詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

復縁できるでしょうか?

レス5
    (トピ主1
    🙂
    かつどん
    恋愛
    こんにちは。 24歳学生の男です。 付き合って1年半の3歳下の彼女がいたのですが、 つい先日、別れを切り出されて別れました。 原因は、お互い性格が合わないこと、仕事が忙しく今は一人になりたいということ、が挙げられました。 普段は、半同棲しながら普通に過ごし、これからは私の就職のため、遠距離になる予定でした。 就職先が彼女の地元だったため、将来の話などもしながら過ごしていました。 しかし、2、3ヶ月に一回?ほど喧嘩して、別れ話になることもありました。原因は、一緒にいなくてもいい彼女と、いられるなら一緒にいたい自分、という感覚の違いによるものが大きかったと思います。これについては、話し合って、お互いの妥協できる範囲で付き合っているつもりでした。 ただ、一緒にいたいという私が、少なからず相手の時間を奪っていて、その不満が喧嘩の原因だったと思っています。 今回の話では、嫌いになったわけではないし、憧れであることに変わりはない、と言っていました。その途中、何度も泣いていましたが、別れるという話は譲らず、言葉と表情との間に少なからず差を感じました。また、相手は、別れたとしても、少なくとも友達として話したい、という気持ちはあるみたいです。 話し合いの結果、一時の感情かもしれないから、ということで、仕事が終わっている予定の2週間後に会うことにして、それまで考える、と言われました。暫定的には別れています。ただ、その日まで、私からは連絡を取らないようにしています。 私としては別れたくないので、復縁したいです。遠距離になることで、少なくとも、あまり会わなくてもいい、という彼女の望む形にはなりますし、私も連絡頻度を抑えるなどすることで、相手との距離感を見直そうと思っています。今更かもしれませんが、、。 この場合、復縁できるものなのでしょうか。

ランキング

レス

可能性は低い

🐶
    ばんび
    お付き合いのペースが違うから。。 彼女にとってはそれは決定的なことだったんじゃないかなあ。 会いたい時間の違い。 そういうのって変わるものじゃないし、ある意味、結婚してうまくいくかどうかって、そこが合うかどうかだと思うので、 もし一時的に遠距離になるからうまく付き合えるかもね、と言ってまた付き合ったとして、 遠距離が終了したら、同じことの繰り返しになるだけじゃないでしょうか。 友達としてならうまくやれると思う相手って、つまりどんなに好きでも恋人には向いてないってことだし、ましてや絶対結婚相手ではないってことだから、 あまり期待しない方がいいと思います。

トピ主さん

🙂
    アポロ
    何事も「去る者は追わず」ですよ。社会人になるのなら特に。去る者を追うことは社会人として一種の醜態かも知れません。ここは黙って別れましょう。女が一度別れを決意したら覆ることはありませんので。  「復縁できるでしょうか?」トピ主さんの希望を100%打ち砕くレスになりますが、復縁などあり得ません。  トピ主さん、今は辛くても1年も経てばあの時別れて良かったと必ず思う筈です。何故なら社会人になると見える景色が変わるからです。  別れる潮時だったと思い彼女の提案を気持ちよく受け入れましょう。

一足先に

🙂
    たとえ一時的に復縁できたとしても、結果は同じ、また別れることになると思います。 性格が合わない、というのが理由です。 性格が合わない、という言葉の中には、金銭感覚、生活態度、ギブアンドテイクのバランス、その歩み寄りの足りなさ、ズレなどが含まれています。 思い当たることはありませんか? 彼女は社会人ですから、大人の男性、仕事に真剣に向き合う男性を見る機会があります。 食事の後の支払いのスマートさや、仕事に対する責任感など、学生のあなたにはないものを見る機会もあるでしょう。 自分ばかりが尽くしているように、感じたのかもしれません。 彼女の方が、一足先に大人になってしまったということです。 このまま彼女のお別れを受け入れることです。 いつか成長したあなたと、ご縁があれば出会えると思います。

私は戻らなかったな・・・

🙂
    イチギガバイト
    >原因は、お互い性格が合わないこと、仕事が忙しく今は一人になりたいということ、が挙げられました。 理由は、他にも有るんだろうけど。 >原因は、一緒にいなくてもいい彼女と、いられるなら一緒にいたい自分、という感覚の違い トピ主さんは就職で、彼女さんと離れるから、余計に「少しでも多く一緒に居たい」と思うのだろうけど。 彼女さんは、未だ一緒に居られるから、そこまでトピ主さんが恋しくなかった。トピ主さんが引っ越してからなら、また違ったとおもうけど。 私も似たような感じになり、私から別れたいと切り出しました。 元彼は抵抗していましたが、その感じも「しつこくて嫌」と思ってしまい、余計に嫌いになってしまう、その気配を感じた元彼が復縁を迫るみたいな事をして、私がそれを「しつこくて嫌」と感じる・・・という負のスパイラルに陥ってました。 別れて1年経って、元彼から復縁したいと連絡が着ましたけど。 私は、「そういう所!治ってない!」と思ってしまって、戻りませんでした。 何て言うのかな・・・元彼の気持ち一つで私が元に戻ると思っている!自己中!と、私は受け取ってしまったのです。 「元気ですか」くらいで終わってたら、お茶くらいして、直に会って、元彼が変っている部分も分かったら、もしかしたら復縁してたかもしれないとは、思うけど。 逃げている相手を下手に追うと、とことん逃げられますよ。 今は、ストーカーという言葉も有りますしね・・・。

ありがとうございます

かつどん
    皆様、ご意見ありがとうございます。 私自身もいろいろ考えまして、、、 私が社会人になることで変わる面もあれば、同じように相手も今のままとは限りません。それに、相手は、元カレでも普通に会うような人なので、近くで過ごして、友達でもいられるなら、それも一つの道かなと考えることにします。お互いのことを理解できるところもあるので、相談相手ができたと思うことにして。 その先でその人と何か縁があればそれはそれ、なければないで、新しい土地、環境でいろいろな人と出会って、そのときを楽しもうと思います。 ご意見くださったみなさん、ありがとうございました。参考になりました!