詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 仕事でのコミュニケーションツールで内輪ノリ的な言葉遣いが嫌い
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事でのコミュニケーションツールで内輪ノリ的な言葉遣いが嫌い

レス8
    (トピ主0
    オールドガール
    話題
    こんにちは。50代女性です。 新型コロナの影響で仕事でPCのコミュニケーションツールを多く利用するようになりました。 Web会議やチャットも慣れてきましたが、どうしても気になる点があるので皆さんのご意見をお聞かせください。 夫や子供達は仕事で使っていないのでこちらに相談させていただきました。 ある会社(A社とします)とのグループチャットで、進捗報告や業務連絡などをしていますが、その会話がどうしてもなじめません。 グループはA社が4名、私の会社4名が登録しているのですが、A社の人たちの会話がものすごく内輪ノリが感じられて正直不快です。 「~ってどうだっけ?」「~したいんだよな(笑)」「~と思っていたのにぃ」「だって~なんだもん」など。 特に、確認したことをアイコンで返す時に、男性から女性にハートマークで返すのにはもう嫌悪感しかありません。 グループチャット以外でも、電子文書にコメントを自由に書き込めるクラウドサービスを利用しているのですが、そこでもA社の人たちの会話だけが実にフレンドリーなのです。特定の第三者も自由に参照できますが、A社間の人達だけのやりとりは「夫婦か?」と思うような言葉使いで、かなり気持ち悪く感じてしまうのです。 私としては、仕事上の文書は親しい間であっても基本的に敬語を使うものだと思っていましたのでかなり抵抗があります。 A社は新型コロナが広がるかなり前からコミュニケーションツールを導入していたので、利用にはかなり慣れています。 ですから、そもそも会話形式で成立するツールはそういう使い方をするものなのか?と考えましたがよくわかりません。 仕事上の利用では、一般的にはどんな感じの文章でコミュニケーションツールを使うのでしょうか。 ビジネスマナーの話しではなく、実際に使われている方たちのご意見が知りたいのです。

ランキング

レス

そういうもの

🐶
    ビネガー
    チャットとはそういうもの、なんだそうです。ビジネスであっても。私も感覚がトピ主さんと同じなので気持ち分かります。 逆に私は堅苦しいらしく浮いています。最近チャットでは絵文字マーク使うようになりました。空気に馴染む努力も必要かなと。 多様性を受け入れましょう。

A社が問題あり

🙂
    N
    類似のコミュニケーションツールを利用していますが、外部の会社さんが一緒の場所では内輪ノリ的な事は控えます。絵文字等も最低限使うか、ほぼ利用しません。 それが、ビジネスマナーだと思っています。 > 確認したことをアイコンで返す時に、男性から女性にハートマークで返すのにはもう嫌悪感 この嫌悪感とても分かります。 セクハラにも通ずるので、リアクションする側のリテラシーが問われますよね。いいねや、OKなど深い意味のないものを選ぶのがマナーだと思っています。 ルールはないですが、社内で不快な絵文字を使う人は少ないです。 総じて…A社の社風なのかマナーがあまりよろしくないと感じました。

他社がいる事を忘れている

🙂
    どちらが顧客かも重要
    こんにちは。 A社はかなり以前からコミュニティツールを利用しているとのことで、社内で仲良しの同僚とだけチャットしている時の癖が残っているのかもしれませんね。 私の勤務先で部署によりチャット形式のコミュニケーションツールを使って今すが、まだ社員同士の範疇のようです。 他社とはテレビ会議、電話、Eメール。 Eメールは「送信内容=議事録」の意識が根付いている事もあり、口語の記載はしませんね。 トピ主さん達の業務チャットが、議事録として保管する運用になっているとか、役職の高い人がメンバーになると、シマリが出るかも…

うーん

🙂
    ゆきだるま
    複数会社間のグループチャットという環境を経験したことがないので、 実情は分からないけど、社風やメンバーの世代が関係しているのかも。 両社の関係が平衡なのか、上下なのかにもよるでしょうし。 まあ、可能であればコミュニケーションを統括する担当者や管理職に、 実情を課題として報告し、対処をお願いしたほうがいいと思います。

場によって違う

🙂
    おんまのおやこ
    15-20年前から社内チャットツールを使っていた職場にいます。 例えば、服装にしても、 「ビジネスの時はスーツ、それ以外は不謹慎」 という職場もあれば 「服装自由、短パンTシャツ何でもOK」 という職場もありますよね。 対面会議中の言葉遣いにしても、 「敬語を使うのが当たり前」 という職場も 「言葉遣いはどうでもいい、ただし誹謗中傷はダメ」 という職場もあります。 チャットツールでの言葉遣いも同じで、 仕事であっても、場によって全く違いますので、 「どちらが正しい」というものではありません。 トピ主様は、言ってみれば、 「ビジネススーツが当たり前、他は不謹慎」 という職場にお勤めだったのが、 Tシャツ短パン問題なしの職場の方と 一緒に仕事することになって、 「なんなのあの服装!だらしない!」 とお感じになっている。 ただそれだけです。 違う文化に属する者同士が一緒に働く上で、 そういう違いをうまくすり合わせていくのが、 ダイバーシティに求められることですので、 一方的に「気持ち悪い」と思わずに、 すり合わせてみてください。 もちろん、トピ主様だけが我慢しなくてもよいと思います。

社風や取引先との関係次第

🙂
    もこ
    現在進行形で使っていますが、 敬語の方もいれば長年の付き合いの方同士(重役や営業が幼なじみ、同期)がいるため、軽い口調の方もいます。 自分も関係性は知っているので タメ語はあまり気にならないです。 ハートや夫婦のような会話や ギャル文字?みたいな感じなら ちょっとびっくりはするかもしれないけど、たまに顔文字を利用する方はいますね。 こちらが知らないオフライン上での絆があるのかもしれませんし、そこは自分には関係ないので、仕事の会話であれば問題ないです。 いわゆる社風によるんじゃないですか?

少し問題かな?

🙂
    チャランQ
    「チャット」ですからね。 これがビジネスメールだったら許されないですけど、 在宅ワークになって仕事をしているのに終日外の空気が吸えないわけで、 そういうのが「息抜き」でもあるんです。 ただまあ、、いくら息抜きの一つであっても、会社人ですからねぇ。。 程度の問題はあるにせよ、男性から女性への返信でハートマークはない (個人間ではどうぞ好きにやってください、ですが・・)。 私も以前働いて会社(上場企業)で、ある担当者が海外事務所の 現地人スタッフとやり取りしているメールで、 現地人の女性スタッフに「〇〇ちゃん」と打ち込んでいたんですよね。 チャットじゃないですよ。チャットは本社(日本)では 禁止されていましたから。 出張に行った際とか顔合わせるからその場では「〇〇ちゃん」と 言うのは別に構いませんが、メールでしかも私や他担当までCCに 入っている“公式な”メール(指示や業務連絡ですね)に 「“〇〇ちゃん”は流石にないだろう」、、、とその担当者を注意した ことがありました。「“〇〇さん”もしくは“〇〇”(外国人で しかもファーストネームだから)にしましょう」と。 今回は、もし言えるのであれば「親しき仲にも礼儀あり」という ことで、こういう言葉遣いは問題じゃないか?くらい言えば良いと 思います。というか、、、そんなこと言わなくてもトピ主さんは ちゃんと礼節ある言葉で淡々と打っているんだろうし、そのうち 皆もちゃんとするようになる(くだけた言葉遣いに飽きる?)かも、 です。

A社は

🙂
    もなか
    そういう社風なんだろうからいいとして、他社もいるのにそれはちょっとどうかなと思いますね。 私もそういうノリ嫌いだなあ。 うちもチャット使ってますが、うちはもう少しくだけてもいいんじゃない?って位真面目な口調なのでかえってやりにくいです。 個人チャットだとまだいいですけど、やっぱりそれなりの言葉遣いですよ。 ハートマートとか、本気で勘違いする人とかいますしね、止めとけばいいのに。