詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

聞き取れない…

レス10
    (トピ主1
    優子
    仕事
     1月初旬に転職し、指導を受けながら仕事をしています。 多岐に渡るため、恐らく半年位は指導が入ることになるようです。  指導して下さる方が、指導の時だけ、声が小さく早口になるため、聞き返さなければならず困っています。 雑談や指導以外の業務話ではそのようなことがありません。 雑談なら、聞き取れない部分があっても雰囲気でわかれば良いので聞き返す必要もないのですが、指導ではそういうわけにはいかないため、度々聞き返してしまうことになります。 聞き返しても同じ口調なので、数回繰り返してしまうこともあります。 その方に改善して頂くのは難しい(気性が激しい方)ので、私ができる対処法をお教えいただけませんか。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

聞こえが悪いので録音させて頂いても宜しいでしょうか?

くま
    最近耳の聞こえが悪くなって来たみたいで、聞き取りに自信がなくなってきました。聞き逃すとご迷惑をおかけするかもしれないので、録音させて頂いても宜しいでしょうか? ボリュームを上げて再確認させて下さい。 ってボイスレコーダーとかに録音させてもらうのはいかがですか?

職務での声量は、重要です

🙂
    ゆうや
    相手に伝わる声量で話すのは基本で、仕事以前の問題ですね。 新しい人に指導するというのは、重要な職務の一部で、相手に伝わる声量と適度な休止、そしてゆっくり目に話すことが必要です。 聞き取れない場合は、10回でも20回になっても、聞き返すしかないです。 気まずくなるとしても、やむを得ないです。 あなたの立場が不利にならないようにした方がいいです。

対処法ですよね?

🙂
    お茶
    リアルタイムで理解しなければいけないのならば、声の小ささを補うだけですが、補聴器か集音器を使うのはどうでしょう? それぞれの違いは、 補聴器 聴力に合わせて足りない音を大きくする  集音器 すべての音を大きくする 価格は補聴器のほうが多機能なため高いです。 気になる場合、まずは動画サイトなどでチェックしてみてください。 後でじっくり理解しても差し支えない場合は、ICレコーダーに録音して、その会話の再生速度を落として、音量を上げ、ノイズが気になればそれを除去して聞くという方法があります。 現実的ではないかもしれませんが、これくらいしか思い浮かびませんでした。

都度、聞き取れないと訴えるしかないのでは

🐱
    木蓮
    まず、 もう少し大きい声でお願いできませんか?とか もう少しゆっくり話してもらえませんか?とか とっくに何度もお願いしているのですよね? 私ができる対象法と言っても、録音して音量上げて聴くわけにもいかないでしょうし、最大限に集中して聞いたところで聞こえるようにはならないのでは。 気性が激しかろうが、面倒くさがられようが、辛抱強く聞き返すしかないと思います。

オウム返しで確認

🙂
    とおりすがり
    説明の直後に、オウム返しして確認したらどうでしょうか。 わからないところは「えーと、なんでしたっけ」と聞いて、説明うけたらまたオウム返しして確認。 何度繰り返してもいいんですよ。 間違えずに仕事することが大事なんですから。

不思議ですね

たらこ
    ふだんの会話と違って指導する時だけ小声と早口になるって、その人嫌々やっているのか人に教える自信がないのかと思ってしまいます。(多分指導する器ではないのでしょう) いくら気難しい人でもそれがその人の業務なのだから、「もう少し大きい声でゆっくり話してもらえませんか?何度もお聞きするのはそちらに失礼なので」 と言っていいと思います。 結局早く仕事を覚えなければ、会社だって人を雇う意味がないですから。 それでも変わらなければ、上司に指導者の変更を言ってもいいんじゃないですか? トピ主さんが聴力に問題がなく一般的な能力がある人ならば、やはりその人は指導者として能力なしだと思いますね。

メモる時に・・・

🙂
    ホンドー
    聞こえづらい瞬間の時にメモる(フリでいい)のに、 「メモしたいのでもう一度教えてください」としか 言いようがないですね(何度も聞くこと)。 分からないのは雑談・指導以外の時は声も普通で 早口でもないのに、なぜ指導時の時だけ声が小さく、 しかも早口になっちゃうんでしょうね? 想像ですけど、指導を受けている時って 同僚や上司など周りに人いますよね? そういう人達に指導している自分の声を 聞かれたくないっていうのないですかね? 要は教える側が教える内容に自信がない、、んです。 周りに聞かれ「それ違うよ」なんて言われたら赤っ恥ですし。 最初に書いたようにメモ(とるフリして)りたいので、と言って 何度も聞くこと。それでも改善されないようなら上司に言って OJT担当を変えてもらうことです。 もしくは正直に「聞こえにくいです」とハッキリ言うか? ただでさえ職場ではマスクもしていて小さく、早口だったら 聞き取れないわけで、そこは仕事なんだから(普段通りの)大きな声、 相手に聞き取れる速度でしゃべってほしいですね。

仕事の責任者は誰ですか?

🙂
    Kiruna
    タイトルの通りの質問です。それにより対処方法が変わってきます。 1.指導して下さる方が主さんの直属の上司(=仕事の成果に対する責任者)である場合 この場合は今以上の対策を主さんはしなくていいです。よく聞き取れなかったため仕事がちゃんとできず、成果として物足りない場合は、その指導者さんに責任があるわけですから彼のほうに「再指導」する責任があります。それでも行き届かなければ、主さんに適切な業務指示を与えられていないとして会社の評価が下がるのは、指導者さんのほうです。 2.指導して下さる方とは別に、主さんが仕事の成果を提出し、評価を受ける直属の上司がいる場合 この場合はその直属の上司に、「指導して下さる方の声が聴きづらく、何度聞き直してもよくわからず、ちゃんとした成果を出すことができない」と訴えたらよいです。直属の上司には指導者も含めて適切な業務体制を組む義務がありますから、指導者の方の指示方法の改善もその上司の責任になります。 私は中間管理職です。こういうご相談を見るたびに不思議なのですが、管理職の職務は一般職にちゃんと仕事をしてもらうことなので、一般職の方がまともに業務できないと、困るのは管理職側のはずなんですよね。私なんか毎日のように自分がお願いした仕事を部下が理解してくれているかを気にしてます。もし部下が「Kirunaさん何を言ってるかさっぱりわからない」と陰でグチっていたりしたら申し訳なくて耐えられません。

本人にはっきり指摘したほうが、あちらも繰り返さなくて済む

🐤
    雪美
    その方も、何度も聞き返されること、繰り返し説明しなければならないことにストレスを感じているはずです。 率直に言いましょう。

なるほど

優子
     ご意見ありがとうございます。 恐らく録音を申し出ても許されない可能性が高いです。 機嫌によって、メモすらその場でとれないことがあるからです。 業務は、指導して下さる方しか出来ない内容で、とても自信がある様にお見受けしています。 復唱しても、肯定や否定の返答は得られません。 小声の早口で、恐らく同じ指導内容を告げるだけの様に聞こえます。 そして、何回か聞き返してしまう時は、だんだん声が小さく、顔も背けがちになることもあって、意図的かと思うようにもなっています。 ただ、自分の聞こえが悪い可能性も無いわけではないと思い、そのため、自分で工夫した方が良いと判断しました。 集音器は初めて知りました。 補聴器は高価ですし、日常生活で不自由をしている訳ではないので考えなかったのですが、集音器なら補助的に使えそうですね。 製品を探してみます。 様々なご意見ありがとうございました。 ご意見のお蔭で、私がおかしいばかりではないと、少し気持ちを持ち直すことが出来ました。 早く独り立ち出来る様に頑張ります。