詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

BMI19、下半身だけデブ

レス8
    (トピ主0
    みぃこ
    30歳女性です。
    私は、身長166cm、体重53kg、BMIは19です。
    この数値だけ見ると標準体型に見えますが、なぜか下半身だけ太っていて、サイズがあうズボンがなかなか見つかりません。

普段はスカートが多いのですが、たまにはズボンも履きたいと思っています。
    上半身は割と細身なのでMサイズも入るのですが、ズボンはLサイズも入りません。
    この前も店員さんに「LLサイズはありますか?」と聞いて「Lまでしか作っていません」と言われて恥ずかしい思いをしました。

普段はルミネなどで服を買っていて、シンプルで女性らしいファッションが好きなのですが、ズボンは入らないので買えません。
    ファストファッションのズボンは大きめサイズもあったので買うことができました。
    でも、好きなブランドの可愛いズボンも履いてみたいです。

どうして下半身だけ太ってしまうのでしょうか。
    良いダイエット方法があったら教えてください。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

先端を意識する

🙂
    かきつばた
    166cmあるのなら、頑張ればモデル体型になれますね。
    8等身美人の多いお隣中国では、モデルさんたちは、壁に踵から背中までピタリとつけて、両手も頭の上高く伸ばして壁につけて、何十分かその体勢を維持して、すらりとしたスタイルを保っているみたいです。ヒールの高い靴も履いているようです。
    爪先から、頭の先まで常に意識してお腹を凹ませて生活していたら、全身スラリとした均整のとれた美人になれると思います。

努力の先に結果はついてきます。
    私は、60代ですが、見た目が年寄り臭くならないように気をつけています。
    髪の毛さらさらですし、肌も年齢の割にはハリがあるので見た目年令は40代の自信があります。

毎日健康的にスポーツをすることも大事だと思います。

逆立ち・ブリッジ・マラソン・開脚なんかは効くと思う。

🙂
    躑躅
    実家の母も、私達3姉妹も 
    下半身すらり、と大変、細身です。

体重は よくわからないけれど、身長は、
    母(60代)161cm 長女(私)164cm 
    次妹165cm 末妹150cm台(言わない。)
    体重は全員40kg台前半で、既婚、子供は1~3人。

ですが、私などは とても出産経験がある様な 足腰に見えないそうです。
    母なんかもウエスト・ヒップ(小さく 上がっている)脚は すらっと細く長い。
    出産後 必死の運動で 戻し、ウエストが60cm以下に戻ったら、ジーンズやスカート購入で、腹の巨大化を防御。

腹とお尻を締めると、連なる脚も 締まる。
    筋肉老化を防御するため、運動ヲタク(市民マラソン参加とか)の父購入のランニングマシーンで 足を鍛える。
    アメリカ在住時、ヨガに凝って、倒立、開脚。

朝、起床時・ストレッチでブリッジ・開脚
    ~夜 階段昇降・ランニング(結構 速度あり)
    夜はTVニュース見ながら 倒立、逆立ち歩き

現在 60代ですが、20代から やっているのですいすい。
    上半身は 袖の長さ問題もあるので、S~Mを着衣。
    ですが ズボンLは無理。私でもLは ヒップ小さすぎて ベルトなしで落ちちゃうことが…(室内で履いていたら、マジ、落ちた)。
    う~ん、さすがにLLサイズって 想像がつきにくい。

夫が細身180cm台なんですが、30代では 男性用下着Lで間に合っていたので、30代でLLはないかな?
    と思いました。

義母・義姉達・長女もアラ170cmなんですが、一応の運動はするので 股下さえ足りればLサイズですかね?

LLサイズのズボンが 股下が長いって わけじゃないもの。
    夫も30代で 股下重視で肥満用LL購入で、ズボンが風でパタパタ。

長身、足長族の夫・長女・長男のものは外国製が多いです。

長年の運動が効くと思います。

同じです!

🙂
    ゆうこ
    30代女性、BMI 19 体脂肪率18% 157cm 48~49kg。
    上半身を見ると40kgないように見えるらしいです。
    下半身だけ見ると、レスラーかのよう…

色々調べたり、病院に行ったりしましたが、これという原因はなく…
    私の場合は脚の形や体重移動が下手(重心移動ではなくふくらはぎの筋肉で歩いている)ということも影響があるようです。
    よかったら、足が太くなる歩き方などで調べてみてください。

色々としたうち脚痩せに効果があったものを載せますので、何かのご参考になれば…

1ランニング+ストレッチ+マッサージ
    足を使うランニングをはじめました。
    体脂肪や内臓脂肪はするする落ちますが、足はむくんだり、張ったりして思うように細くなりませんでした。。
    これに追加して、(もも裏の筋肉がものすごく固いことが分かったので)足のストレッチと、特に膝から下のマッサージをランニング時間より長くやるようになると、夫から「細くなってきた」と。
    どうやら、筋肉の形の筋?が見えるようになり、細く見えるみたいです。
    (体感としてはまだまだですが…腿に隙間ができてきたので服のサイズダウンもできるかも?)

2筋トレ+ストレッチ+姿勢強制
    中学生くらいの頃、内またが流行ったんですよね…
    電車やバスを待つ間、内また気味で良く立っていました。
    これのせいか?X脚気味です。
    膝頭も、内側を向いてしまっています。
    がにまたの方向に膝を向けると、筋肉の形が変わって足が細くなるので、その向きに強制できるよう筋トレなどなど続けています。

コロナが落ち着いたら好きなもの着て出かけたいですね!一緒に頑張りましょう!

おまけ
    【効果なし】→食事制限のみダイエット
    胸と筋肉が落ち、くびれがなくなり、肌はくすみました…体重は4キロほど落ちましたが目標と真逆に言ってしまったので断念。

原因知ってるよ

🙂
    ダイエット命
    下半身だけ太い人の共通点

・塩分多いものを好んで食べる
    特に塩気を意識してなくても、麻婆豆腐等の中華系やカレー作る際に市販の素やルウを使って作っちゃうと一気に塩分過剰に。市販の素は美味しいけど、塩分と油と添加物の塊です…カレーにいたっては小麦と塩分と油脂てんこもりです。
    面倒でも味付けは全て自分で調合して作るようにする。あとは、もし調味料ドバドバかけるのが好きでしたら、薄味に慣れる努力をする。

・小麦製品をよく食べる
    ラーメンやうどん、パスタは安くて美味しいけど基本的に白い食べ物というのは下半身をダイレクトに太くします。白砂糖もそうです。
    麺類で言うと蕎麦はOKですが市販の蕎麦の麺にはは小麦混ざってるので十割そば以外は微妙です。
    麺類は控えめにして、主食のご飯は玄米や雑穀米、オートミールにする。
    砂糖はてんさい糖がおすすめ

・カフェイン摂りすぎ
    カフェインは鉄分の吸収を邪魔するので、末端に血が巡らなくなります。
    コーヒーor紅茶をよく飲むなら、控えめにする。ノンカフェインの温かいハーブティーやルイボスティーがおすすめ

・お風呂はシャワーで済ませがち
    血行が良くなり温まるので湯船につかるのが1番。
    湯船の中で足を丹念にマッサージする習慣ついてる人は足が細いです。

・普段の食事でミネラルが不足しがち
    海藻類やきのこは脂肪がつきにくくなるしミネラル豊富なので積極的に摂る

・股関節が硬い
    多分これが一番の原因かと思います
    お風呂から上がったら足首~股関節ストレッチとマッサージを日課にする
    すぐには効果出ませんが続けることが大切です

・運動不足
    とりあえず運動する。座りっぱなしの仕事なら、1時間ごとに軽くストレッチする

筋トレは上記の点を解消した上で行われると良いかと。有酸素運動はお腹や胸が真っ先に落ちて脚にはほぼ効果ないのでおすすめしません。

私も~

🙂
    48歳
    私も下半身太りです。

でもだいぶ改善しました。
    まずは筋トレして脂肪を落としたこと。
    それでも下半身の筋肉が人より発達してて、完全にスリムにはなりませんけど。
    逆転の発想で上半身を鍛えて筋肉つけたら、全身のバランスが良くなりました。

原因としては歩き方もあります。ふくらはぎなどの筋肉を使って力づくでガシガシ歩くと、当然その筋肉が発達しますので、いかに腰から下の筋肉を使わずに(余計な力をこめずに)スマートに歩くかで、かなり変わってきます。
    なぜ歩き方が悪くなるかは、姿勢も関係します。
    ということで、結局は全身の姿勢改善が、下半身太りに関係してきます。

トピ主さんが、筋トレする前の私の体型そっくりだったので、つい書き込んでしまいました。
    私は現在164cm、55キロ(BMI20)ですが、上下Mを着てます。
    体重は多めですが重い筋肉が原因なので、スリムな服も難なく着られます。
    そういう意味では、BMIより体脂肪率が大事です。

矯正ストレッチをしてみたら?

🙂
    m
    反り腰はないですか?

反り腰だとお尻や前ももばかり筋肉使うから発達してしまいサイズ大きい人多いです。
    ヒール履いてるなら注意です。

姿勢と股関節周りかな

温泉
    股関節周りの筋肉が固いのかなと。
    筋肉が固いと、関節の可動域が狭くなります。そうすると、普通に生活していても、消費しない動きになってしまいます。

股関節は、関節の形状から、本来だと360度ぐるりと太ももをコンパスのように回転することができるはずなんですけど、筋肉が固いとできなくなります。

股関節と足首周りを柔らかくすると変わると思います。

骨盤矯正

🙂
    観葉植物
    私もずっと悩んでいました。
    ヒップに合わせてパンツを買うのでウエストはブカブカで履いていました。

自分でもこれ変だよねと思う位骨盤が横に広がっていたのですが、トピ主さんはいかがですか?

私は骨盤矯正の本を購入して自力で毎日体操した結果。
    あれよあれよと言う間に細くなって、ウエスト58cmのパンツをすんなり履けるようになりました。
    あのドーンとしたお尻は何だったのかと思う程小さくなってしまって。
    骨盤って大切なんだなーと実感しました。
    骨盤矯正されてみてはいかがでしょうか?