詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家を買うか悩んでます

レス8
    (トピ主0
    🐤
    はむきち
    話題
    家を買った人、買いたい人、購入しようか悩んでる人にお聞きしたいのですが、家を買いたい理由はどんな事ですか?

夫婦30代子なし(ずっと2人のみ)で家を買おうか悩んでいますが欲しい理由を考えた時、賃貸じゃもったいないからやペット(犬、猫)を2匹以上飼いたい理由など漠然とした理由しか思い浮かびませんでした。

高い買い物なのでよく考えてから購入したいですが年齢的にローンを組める期限が迫っていて焦ってしまってる気持ちもあります。

みなさんの声をお聞きしたく質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

欲しいから買った

🐱
    にゃんた
    家って、自分の育った環境が持ち家だったら、欲しかったりしませんか?
    うちは結婚時から「家買う」と話してました。
    高い買い物だし、慎重になるべきものですが、買ってなかったら、遊興費に散財しただろうと思うし、うちは買って良かったです。
    よく、空き家も増えてるし、家なんて買わないでいい意見を見聞きしますが、立地も地価もとても良い場所なので、あまりネガな意見は気にしてません。
    たまに眺めて高揚するぐらい、大事なものを手に入れたと思えますので。

はむきちさんの理由は、別に漠然とはしてないですよ。
    賃貸じゃもったいないのも立派な理由だし、何匹かのペット飼育をしたい気持ちは、命あるペットたちの環境なんだし、理由として正当でしょう。

家族と過ごす快適な時間

ワーママ
    住むだけなら、賃貸のほうがいいらしい

だけど、なぜ人は無理してまで「家」を買うのか

それは家族と過ごす快適な時間のためだと思います

私は既婚子ありなので、
    家族と書きましたが一人でも快適に住める家はほしいはずです

今の家でも同グレードの賃貸にすると、
    バカ高い賃料を払うことになるので割に合わないなぁとは思います

どうしても賃貸派に賛成できないのはこれが理由
    メンテナンス含めると同じくらいにはなるんでしょうけど

住まいって雨風しのぐだけのためではないなぁと思います

家を買いました

青空が好き
    理由は、その時住んでいたアパートが子どもが二人生まれて手狭になったからです。

当時払っていた賃料と同じだけのローンの支払いなら、今後もやっていけるという計算もありました。

頭金払ってローン組んで、払う月々の支払いが賃料と同じ、だったら買っていいのではないかと思いました。

もちろん、ローンの支払いしながら、その後も頭金を溜めたように貯金もできました。

ペットは飼わなかったけど、ローンを払い終わった今、自分の持ち家という満足感と安心感はとびきりです。

ただし、これはライフスタイルによるところがとても大きいと思います。

自分の息子夫婦は賃貸に住んでいます。仕事柄転勤があるからです。近隣関係のトラブルもよく聞きますが、賃貸ならリセットが簡単です。

賃貸VS購入、これは、永遠のテーマと思います。正解は無いと思います。

そうですね。

🙂
    チップイン
    この先60年弱ず~っと夫婦で居られる自信があったら断然今買った方がいいと思います。30代の今。またキャッシュで買うのであればこれも今のうちに買った方がいいかも知れませんね。思い立ったが吉日と言いますので。
     何でこう書き始めたかと言えば家の購入の唯一のリスクが離婚だそうです。誰がローの返済を負担するにしろ。理由は多くが購入時の価格より売却時の価格が低いからだそうです。要するに売るに売れないのだそうです。売れば逆に負債になるので。
     結論としてはオリンピックとコロナがこの先どうなるかを見極めてからの方がいいのではありませんか。また人口動態や交通の便及び地価の変動を地域ごとに細かく検討してからの方がいい気がします。
     でも今購入するのであれば少なくとも10年先ぐらいは中古物件がそれなりの価格で取引されている見通しのつく地域の物件を購入された方がいいかも知れませんね。

希望にあった物件が賃貸ではなかった

🙂
    ai
    中古戸建の売買契約をし、これから引き渡されるところです。
    アラフォー夫婦、子どもは未就学児二人です。
    私たちの場合は、元々は賃貸でよいという考え方でしたが
    住んでいる地域がファミリー向けの賃貸物件が少なかった
    ため、分譲も含めて家探しをしていたところ、ちょうど希望に
    合ったのが、その中古戸建だった、ということで
    購入に踏み切りました。

条件は下記のようなものです。

・物件価格
    ・学区
    ・小学校と駅との距離のバランス
    ・駐輪場。自転車が自由における

ファミリー向け賃貸では、価格(家賃)が想定よりも
    オーバーするか、予算内ギリギリの物件でも
    築古・北向きなど住宅としての条件はよくなかったのです。
    また、小さい子どもがいるので、小学校までの道が
    安全に登下校できる環境、距離であることは絶対に譲れ
    ませんでした。子どもがいるとやはり、安心できる
    環境というのが非常に限定的になってきます。
    小さい子がいるので、集合住宅の高層階も無理、と
    考えるようになりましたしね。

うちも夫婦二人だけであれば、家を買うことは考えなかった
    と思いますよ。二人暮らしまでで適正な広さであれば
    賃貸物件でも割と多くありますしね。賃貸だと勿体ないと
    おっしゃいますが、戸建てでもマンションでも、修繕費用が
    だいぶかかります。賃貸はこれを考えなくてよいですし
    災害時、建物が壊れても引っ越せばそれで済むことなので
    それを考えるとけしてもったいなくはないと思います。

漠然とではない

買いました
    賃貸は勿体無い、とは多分持ち家派の方々ほとんどが思っていること。
    だって最後に残る物がないんですよ。
    毎月人の懐に自分の収入を入金して、時がくれば
    ビルを取り壊すから出て。家族親戚が入るから出て。
    相場だから次の契約はこの家賃に値上げ、払えないなら出て。
    いつ住まいを追われるかわかりません。
    持ち家は、自分のために払うのです。
    売ればある程度は手元に残り、将来ホームへの入居金や、
    引っ越すなら人に貸せたり、次の住まいへの頭金に。
    私の住む国では、家にかかる税金は年末調整で85%から
    返ってくるので月々のローン支払いは事実上、同額の賃貸物件
    より低くなります。
    それで休暇に行く余裕も持て、車も持てる。
    何より持ち家は自分の好きなように変えられる。
    何かで大金が必要な時、家を抵当に借りられる。

年老いて自分の持ち家がないのは、私は大変不安です。
    年金で暮らす年齢になって、住む場所だけは確保できて
    食費と公共料金と医療費だけ心配すればいいのか、
    若人と同じく家賃と生活費両方捻出しないといけないのか。
    万一何かがあっても何処かに頼れる。保険で火事などのダメージでも生活を立て直せる。
    賃貸なら全てを失う。
    私は家のローンは借金とは捉えません。
    どこかに住むには払わなければいけないのですから、それを
    将来の自分に払うと決めているか、他人に払うか…です。

そしてお金以上に、自分の城を持つ事、ずっと住める安心感、
    家に対する愛着。どれをとっても嬉しい物です。
    賃貸、持ち家どちらがいい悪いではなく考え方の問題でしょうね。
    まずは生涯の固定出費を計算し、夫婦で買える家の予算を割り出し、
    30年+老後のシミュレーションを賃貸と持ち家で比べて見る事です。

同じです

🙂
    匿名
    子なし夫婦です。
    2年前家を買いました。自分たちの身の丈に合わせた金額のものです。
    ペットは3匹います。ずっと賃貸でしたが仕事で車が必要で2台所有しています。
    駐車場代だけでもバカバカしい値段払ってました。
    それに賃貸だとペットが付ける傷にまで敏感になりがちですが持ち家は気にしなくていいです。
    もちろんショックはありますが笑
    最近では近所付き合いも昔と違いあんまりしなくていいし、戸建てなら隣を気にする必要もないので楽ですよ。
    あなた様の経済状況を知らないので一概に買うべきとは言えませんが家を買う余力があり欲しいと思うなら買ってもいいと思いますよ!

買った方がお得だからです

ワーママ2号
    賃貸か購入か。永遠のテーマですよ。
    一人一人の状況によってどっちがいいとは一概には言えないので、自分でよく考えるしかないですね。
    私はどう考えても賃貸より購入の方がお得、かつ、マンションより戸建のがお得、と結論づけたので戸建を購入しました。
    全く同じ物件を賃貸で借りるのと購入することを単純に比較した場合、私の条件なら購入した方が安いです。
    環境変化に対応できないリスク、特に隣人や災害時。このリスク分、購入の方がお得なんですよ。
    でも、例えば賃貸なら家賃補助が8割出るんです、とか、自営業で住宅ローンが組めなかったり金利がバカ高くなる一方で家賃は経費にできるんです、とか個別事情によっては賃貸の方が正解の場合もある。