詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お風呂の壁の良い補修方法はないでしょうか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お風呂の壁の良い補修方法はないでしょうか

レス4
    (トピ主1
    🙂
    まる
    話題
    我が家の浴室の壁には、タイルもどきのような物が使われています。経年劣化なのか、その壁の表面のタイルのような物が割れ、あちこちバラバラとはがれ落ちてきて困っております。 タイルなら、その割れ剥がれ落ちたところだけ貼り直せばいいのでしょうが、タイルではなく、全面が一体になっていて表面だけがタイル模様になっている物なので、修理するなら壁全体をやり直すしかないようです。 工務店の方に見てもらったら、表面がダメなだけで、割れて剥がれ落ちても中まで水が染みることはないので、このまま使っていても問題はないそうです。 ただ、見栄えが悪く表面だけ見栄え良くする方法はないかと思いまして。 何か水がかかってもいいようなものを、壁の表面に塗ればいいように思い、目地に使われるコーキング材を全面に塗ってみようかと思ったりするのですが、塗り跡が滑らかにならないだろうなと躊躇しております。 あまりコストがかからず、素人の私(女)でもできる良い方法はないでしょうか。

ランキング

レス

カビ取りなどのお掃除が大変じゃありません?

🐤
    ビタミンD
    お金がかかってもプロに直してもらったほうがいいと思いますよ。

タイルは貼れないでしょうか

🐴
    ナシゴレン
    タイルの目地材にカビは生えます。 実家が風呂の床タイルがタイルですが目地がカビますので・・・。 表面のタイルもどきが剥がれた場所に同じくらいのタイルを貼って(今はシート状になっていたり(必要分カットできます)・タイルの裏にシールがついているものを見ます。 四角以外に花の形だとか可愛い色・形のものもあります。 目地材を塗って余分な分を拭き取れば結構簡単にタイルは貼れると思いますよ。 子どもの工作でタイルやガラスタイルを買って作ったことがあるので、平面だとそんなに難しくありませんでした。 仕上げに目地に透明なニスを塗りましたが風呂場だとどうなのかわかりません。 仕上げて乾いたところにロウを塗ると水をはじくのでカビにはいいそうですがやったことはないので参考程度にどうぞ。 ネットでDIYのタイル貼りをチェックしてみて下さい。

面にコーキング(シリコン主成分の)は綺麗に塗れない

🙂
    DIYおじさん
    工務店に頼らず、あくまでDIYでってことが前提で書きます。 これが応急処置で良いのか?補修してこのままずっとなのか?で やり方は変わってくると思います。 応急処置で良いのであれば、下地まで剥がす修繕前提なら シリコンコーキングをベタベタ塗ってヘラで均していけば良いと 思います。ただ面にコーキング剤を塗って凹凸のない仕上がりに するのは「ほぼ無理」です。コーキング剤は基本的には「充填剤」 ですから、溝や隙間といった細い箇所を埋めるのに適した剤なのです。 バラバラ、ボロボロと落ちてくるのをまずは止めるのであれば、 接着剤が良いと思います。どんな接着剤、容量はどれぐらい必要か? などは接着剤メーカーに直接聞いたら良いと思います。 丁寧に教えてくれます。おそらく缶で買わないといけないし、 左官コテも必要でしょう。 次にもっと簡単に処置をしたいのであれば「壁押さえスプレー」も 手かもしれません。室内の土壁用途のものですが、ボロボロ落ちて くる箇所にスプレーを吹きかければ表面ばそれなりに固まります。 ただし、これもそんなに長持ちしませんし浴室ということもあって 湿気の影響で効果が出ないこともあります。 応急処置で良いなら別の工務店に見に来てもらって、 本格的修繕あるいは違う素材でのやり替えを見積もって貰ってください。

トピ主です

🙂
    まる
    ご意見ありがとうございます。 プロに直してもらうとしたら、お風呂を全部やり直したいと思うので100万円くらいかかりそうです。 今の状態でもまだ使えるので、壁の表面だけどうにかしたいと思っております。 現状、畳み2畳程の広さの壁があちこち凸凹になっています。タイルを貼るのは平面ではないし、高さを合わせたり、色や模様を合わせたりが難しいです。 シリコンコーキングを塗るのが、良さそうな気がします。接着剤も考えてみます。 この壁を見て工務店の方も大工さんも、うーん、、、と、うなっておりました。給湯器が壊れたら全部やり直しますが、それまでは何とかこのまま使いたいです。 ありがとうございました。