詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

痛くないメガネを選びたい

レス10
    (トピ主1
    🙂
    めめめ
    ヘルス
    メガネをかけると、鼻パッドが皮膚に当たり、痛くなります。なので、新調を考えています。 メガネ屋に行ってみたら、最近は色んな種類のメガネがあるのですね。 鼻パッドがなくて、頬の部分で支えるタイプ。 耳にかける部分に重さをつけて、鼻への重さを軽減させてバランスをとるタイプ。 今のところこの二つが、かけ心地が良さそうかと考えています。 このような「痛くないメガネ」をかけていらっしゃる方、どんな感じか教えて下さい。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

百貨店で

専業主婦よ
    今は、レンズか軽いので、少し調整すれば大抵痛くないと思いますが、私は最近の眼鏡は全て百貨店の眼鏡売り場で購入しています。 普通のフレームで作っても、10万円以上しますが、接客が丁寧で非常に詳しい人が自分に合う眼鏡に仕立ててくれるし、数ヶ月に一度は微調整したり磨いたりしてもらいに、気兼ねなく行けるのです。 そして、痛いと思ったメガネはありません。

普通の眼鏡がいいと思います

🙂
    KM
    鼻パッドが痛いということですが多分、眼鏡そのものの問題ではなくフィッティングに問題があるんだと思います。 固定式のパッドでなければ調整で解決するケースが多いです。 上手な眼鏡店で購入すれば大丈夫だと思います。 負荷を一か所にするのではなく分散させるのが負担軽減です。 良い眼鏡屋さんに巡り合えるといいですね。

こんにちは

🙂
    のんびり子
    鼻パットがなくて 耳にかける部分で押さえるメガネを使ってます 鼻パット付のメガネを使用した事がないので 違いはわかりませんが 不便を感じた事はありません

鼻パットが左右独立でねじで固定されている一般的なものなら

🙂
    高いのも良いけど
    シリコンパッドに付け替えればかなり楽になりますよ。 メガネ鼻パッドで検索すれば通販でたくさんあります。 私も元から付いていたパッドだとどう調整してもあとは付くわ痛いわでしたが シリコンの鼻パッドに交換してから気にならなくなりました。 一度今使っているメガネの鼻パッドの交換をお試しあれ

レスします

🙂
    まいまい
    わたしはアクシアライトを使っています。このフレームはきわめて軽く、それに軽いプラスティックレンズの非球面を合わせれば、鼻も耳もかなり負荷が弱くなります。

サイズの合ったメガネ

🙂
    たい焼き
    眼鏡歴は長いです。 パッドがない鼻のカーブと頬とで支える眼鏡を使った事があります。眼鏡のデザインが最初から顔にぴったり合ったモノじゃないと厳しいです。 それからプラスチックの眼鏡より、チタンの眼鏡が軽くて鼻への負担も少ないです。

アイメトリクス

🙂
    椿
    イワキメガネのアイメトリクスという眼鏡をずっと愛用しています。 これは顧客各人の顔の寸法、目と目の距離、目から耳までの距離などなどをコンピューターで立体計測して完全オリジナルで作る眼鏡です。 レンズも軽く、とにかくジャストフィット。宙返りしてもズレないほどです。運動選手でも使っている人が多いとのことです。 また、レンズの焦点と目の位置が完全に合っているので安価な眼鏡とは見え方が違います。この眼鏡にしたら他の眼鏡は使えません。

日本製(鯖江)の眼鏡フレームはよかったです。

あや
    10年ほど前に購入した 日本製(福井県鯖江)で製造していた めがねはフレームもたおやかでとても、 かけ心地がよかったです。 当時、雑誌にものっていて、フレームは 5万弱で、それ+レンズ代でした。 眼鏡屋さんでみてみられては。 安価な商品を取り揃えている眼鏡屋さんには 置いてないかもしれません。

アイメトリクス

🙂
    カノン
    今まで眼鏡で痛いということはなかったのですが 仕事用の眼鏡はアイメトリクスです。 軽くてジャストフィット、違和感がまったくありません。 仕事以外の眼鏡もまったく問題ありません。 数か月に一度、調整をしていただいています。

トピ主です

🙂
    めめめ
    皆様、どうもありがとうございます。とても参考になります。 選択の幅が増えました。 近い将来は遠近両用レンズになるだろうとの時期なので、今の近視のメガネを作り直すのも躊躇してしましたが、快適に過ごすために、考えていきたいと思います。