詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コンビニ

レス21
    (トピ主0
    🙂
    あみ
    話題
    コンビニに取り置きしてもらっていたものを買いに行ったのですが、私は商品を1つ(単品)を取り置きして貰っていたと思ったのですが、店員さんが持ってきたのは大きな箱でした。私はその時あれ?だと思ったのですが、お会計は一つの値段だったため、お支払いして帰りました。家に帰って開けると、中身は8つ商品が入っていました。たぶん一箱(商品一つ)を大きい箱(複数個入りの一箱)と勘違いしていたみたいです。この場合返さなかった場合は犯罪になりますか?回答していただけると幸いです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

犯罪ではないが、公序良俗に反する

50代半ば
    中身を確認していない状態で、店員さんから言われた金額を支払って、 商品を受け取ったわけですから、トピ主に犯罪性はないと思います。 店員の単純な確認ミスであり、先方が気がつかないのであれば問題になりにくいです。 しかし中身が8つ商品があって、1つ分の金額しか払っていないのは自覚されていますので、返品せずにそのままにするのは公序良俗に反する行為です。 要するに法的な問題ではなく「心の問題」ですね。

レスします

>この場合返さなかった場合は犯罪になりますか? 1個分の料金しか支払わず、相手のミスにより8個の商品があるという前提で答えます。 犯罪になる、ならない以前に、商品を購入したコンビニに連絡する発想はありませんか?  バイト君が泣きを見るのが、忍びないと思いませんか?

気づいたなら言いましょう

🙂
    むむむ
    価格の違いを故意に黙っている場合は詐欺罪にあたるみたいですよ。 お店側が気づかなければこのまま終わりそうですが。 もちろんそのことに気づかなければ仕方ないですが、今回はトピ主さんは気付いているので返した方が気持ちよくないですか? 自分の良心次第ですね。

コンビニではもう気づいていますよ

🙂
    一灯
    間違って渡してしまった、あの人が正直に持って来てくれれば良いがと。 今ごろ間違ったバイトさんが叱られている頃かも。 気の毒に思うなら、名乗り出て正しい品と交換すべきでしょう。 早ければ早いほどいいですよ。

なりますね

🙂
    インコし
    気づいたら犯罪になります。 おつりを大目にもらったとか、そういうのでも。 じゃあ逮捕されるかというと、現実問題それは無いでしょうから、得したな~でも良いのですが、 ただ、普通の感覚ならもうそのコンビニでは買い物出来ないんじゃないですか? ましてや取り置きも二度と頼めないですよね。

犯罪ではないでしょうけど、、、

🙂
    フミオ
    しばらくして店から連絡来るんじゃないですか? たぶん会計上、違算が生じるはずだしね。 (仕入と売上計上がおかしい) 違算を単純にロス計上で済ませるか、 1個なのに8個(7個タダで)渡してしまったことは 調べて分かっているが面倒なので店側は黙っているか、 だろうと思います。 ただまあ、、、 店長(オーナー)からその店員が叱られると思うので。 7個を返しに行くか、7個のお金を払ってあげるかした方が良いと 思います。それが「大人の対応」だと思います。

店員のミスでもあるけど

🐶
    犬のスーさん
    あみさん、こんにちは! >たぶん一箱(商品一つ)を大きい箱(複数個入りの一箱)と勘違いしていたみたいです。 当方、現役コンビニ店員です。 これは明らかに店員のミスです。 ですが あみさんは、すぐにでも8つのうちの7つをお返しするべきです! さもないと、詐欺罪か何かになりますから。

聞かないと分からないのですか?

手毬
    私なら気付いた時点で即言います。 平気でいられる人の心理がとても理解出来ない。 そういう人いるんですね。 得しちゃった、なのでしょうか? もしもその逆ならどうするの? 言わないでおきますか? 正直に生きていない人は必ずどこかでしっぺ返しが来ますよ。 今からでも言いに行く事をお勧めします。

え・・・

peepin
    犯罪にはなりません、と言われたら 返さないんですか? それは人としてどうかと思いますよ。 行くのが面倒なら電話して取りに来てもらっては? 防犯カメラにはバッチリ映っているでしょうから 店員のミスとはいえなんか嫌じゃないですか?

コンビニの防犯カメラ

本気ですか?
    特にレジ周りはバッチリカバーしてますよ。後々釣り銭ミスが出た時の確認なんかに必要ですからね。 そのカメラにトピ主の顔が写っているかどうかは分かりませんが、店内の他のカメラの映像と照合すれば、トピ主は特定されるでしょうね。 こう言うことをネットで聞かなければ判断できないとは嘆かわしいけれど、直ぐにコンビニに行って、計算ミスが有りました、と申告して下さい!

一箱は大きい

🙂
    レモン
    私なら連絡します。犯罪になるならない関係なしに。 一箱は大きいです。良く行くコンビニなら尚更です。 犯罪になるか分かりませんが、そんな罪恥ずかしいです。ホットコーヒーのサイズを誤魔化して捕まるくらい恥ずかしいです。

そりゃ駄目でしょ。

🙂
    サガ
    知ってて自分の物じゃない物を支払いもせず保有するって普通におかしな事やってるって思いませんか? ある意味窃盗、横領と同じでは。 主さんコンビニでお釣りを少なく渡されたらどうですか?残り返せってなりませんか? 取り置き依頼した時に連絡先訊かれませんでした?間違えて多く渡してしまったからと後で電話来たらイヤじゃない?知ってて何で言って来ないのかと言われても仕方無いよ。 罪を被るかどうかより人としてどうかと思うわ。

自分のものにする前提?

🐤
    雪美
    犯罪になるかどうかが一番気になる点というのが信じられませんね。 毎日、いつ連絡がくるか、ビクビクして過ごすんですか? 信じられないわ。

その場で確認しない?

🙂
    ぷ~にゃんパン
    1つしかお取り置きしてもらってないのに 箱で持ってきたなら箱を開けて確認すればよかったのでは? 箱が開いているなら確認できるでしょ? そして人に聞いている余裕があるならとっとと返しにいけば?

犯罪になるかどうかわからないけど、

🙂
    ハップン
    返しに行った方が気持ちよくないですか? 多く受け取った物を見る度に、後ろめたくなりませんか? あと、防犯カメラにはバッチリ映ってますから、今後はそのコンビニに行けなくなりませんか? 店の前を通るのも嫌な気持ちになりませんか? さっさと返しに行った方が自分のためにもなると思いますよ。

不当利得

🐱
    とくめい
    それは、本来手にするはずでは無かった物ですね。 それに気が付いた時点て店側に申告する義務が発生するすると思いますけど。 そのまま自分の物にしてしまったら、横領罪になる可能性もあるのでは?

えー…

🙂
    ほろほろ
    聞くんだ、そんなこと。 法的な事はすでにレスで回答がありますが、そもそも犯罪になるかどうかより、人としてそのままなのは嫌だけどなぁ。 だって他に7人困ってる人がいるんでしょう?店員さんだってミスした自分が悪いとはいえ、返しに来てくれたら助かると思いますよ。トピ主様が仕事で同じようなミスをして、相手の方の良心に訴えても「間違えたのはそっちだから」と、一切応えてくれなかったら悲しくありません? 今は、一時的に「ラッキー!得した」かもしれなくても、後から返ってくるんですよねー。悪い事してもろくなことないですよ。 ちなみに、コンビニバイトしていた側から言うと、レジの所の防犯カメラは一番数が多くてよく映ってますよ。それを考えても、私ならそのまましらばっくれるのは嫌だ。

電話したら

🙂
    みき
    もらっちゃいたいっていうより 返すのが面倒なだけでは? 電話して取りに来てもらったら?? 私ならそうします 渡されちゃって返したいけど、 大きな箱抱えていくのは面倒です

気がついたので、犯罪になるかと

😀
    まや
    たいした罪ではないですが、 お釣りを間違って多くもらって 気がついたのに返さなかったら犯罪になるそうです。 それと同じでは? イチと持ち買ったので 全部買い取って上げてください

返したらいい

🐴
    おじさんズおじさん
    私は5,000円札で買い物をし 店員さんが10,000円札と勘違いして、 8,000円~9,000円のお釣りを貰った経験が 覚えているだけで2度あります。 気が付いて返しました。 返さない選択肢はないです。 貴方も返しなさい、気分は良いです。

そのまま黙ってたら犯罪になりますね

ななせ
    取り置きですから携帯番号とか知られてますよね、レジの売上上は違算にはなってないからすぐには気が付かれないかもしれませんが、 コンビニ側が気がついて連絡があったのに返さなかった場合は警察に連絡されるかもしれませんね。 防犯カメラ見ればどんな人が取りに来たかすぐわかるし。 家に帰って気が付いた時点で返しに行かないで犯罪ですかなんて聞く意味が理解できません、 コンピニですから近所ですよね、 どうして返しに行かないんですか?