詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同期が挨拶をしません

レス5
    (トピ主1
    🙂
    あーみー
    ひと
    はじめまして。 今月転職したのですが、同期が2人おり毎日一緒に研修を受けています。 他の職場の人たちは自分達より出社時間が一時間遅く、帰りはいつも私達が早く帰ります。 その為、普通であれば「お先に失礼します。」と言って帰るのが普通だと思うのですが同期は何も言わずに帰ります。 (研修をしてくれる方には挨拶します) 職場は静かな環境で、皆黙々とパソコンに向かって作業しているので  言いづらい雰囲気なのは分かりますが 多分印象よくないだろうなぁと思いながらも 私も合わせて何も言わずに帰ってしまいます。 やはり、導線上の人達だけでも挨拶して 帰るべきですよね? 私だけ言うことで同期と変な雰囲気にならないかなとも心配していますが‥ 毎日モヤモヤして帰っているので アドバイス頂けると有り難いです。

ランキング

レス

自分がきちんと挨拶できれば良い

🙂
    ブルネット
    人が挨拶するしないで、気分がもやもやする気持ちは分かりますよ。 私なら、挨拶も出来ない人は、きちんとした社会のマナーが出来ていない人なんだなと思うだけです。 貴女は社会のマナーが出来ているのだし、 職場で自分さえきちんとした挨拶をしていれば、問題は無いと思います。 だって貴女は彼女の行動や言動を変えられないでしょ? 大人の職場ですから、人のマナーを心配するより、 自分のマナーで有る行動や言動をしっかりとすれば良いだけですよ。 人の事は放って置きましょう。

人は人

モガオ
    コミュニケーションのひとつとして、個人的には挨拶すべきとは思うけど、するしないのどちらも結果的には自分に帰ってくるものですから、どうしたいかはご自身で判断すべきですね。 ただ、挨拶するにしても、導線上の人すべてはちょっと煩いかな。 事務所スペース次第だと思うけど、聞いてほしい人に一回だけ聞こえるような場所とタイミングが良いかと思いますね。 例えば、それほど広くない事務所であれば、外に出るドアの前。 広い事務所なら、自分のいる島を抜けるところで振り向いて一回など。 日本には同調を重んじる文化も根強いけど、こういうことはどちらかというと、自分の信念を通したほうが良いと思いますね。

同僚の事は無視して

🐱
    ロッ君ママ
    社会人としての挨拶は当然です 同僚が挨拶かしない事と トピ主さんの社会人としての立場は 関係ないはずです。 そんな事で 同僚と仲良くできるの? 良くも悪くも互いに成長していくのが同僚であって 同僚に忠告するどころか 合わせておいて 気まずくなるのを避ける姿勢は 大間違いですよ!

トピ主です

🙂
    あーみー
    レス頂きありがとうございます。 たしかに他人は変えることができないので 皆さんが仰るように 他人は他人、自分は自分でいいと思う行動をしていきたいのですが、 つい人に合わせてしまう所があり、 自分でも情けないです。 明日からは研修をしてくれる方と、ドアの近くで一言挨拶をしようと思います。

挨拶は周りを気にしてするものでは無い。

🙂
    もこ
    あなたの文章の内容が所々わかりにくいのですが、結論から言うと自分がモヤモヤするから人に合わせる必要はないのでは、と思います。 他の職場の人たち、導線上というのは 他の社の人という意味ではなく 同じ部署、またはデスクで固まっている人たちのことという意味でいいですか? 自分なら、同じ部署の方やその上司には挨拶をします。わざわざデスクには行かず、その場でお先に失礼します、といいます。(電話中は会釈のみ。) でも同期が、研修を担当している人のみに挨拶、というのも別におかしいとは思いません。あなたがいうようにお忙しい、との配慮かもしれませんからね。ですからトピタイの「挨拶をしない」では少し語弊があるような。担当者にはしているのですよね。 たしかに社風で、既存の社員たちすらあまり挨拶がないところはありますが、そういうのは働いていればなんとなく分かりますよね。正社員の方々もそんな雰囲気であれば会釈のみで失礼しますが、相手は研修中なんですよね。その方が正式に雇用されるかはわからないし、挨拶の加減まで一致させなくてもいいと思います。