詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

閉経?生理がこない

レス33
    (トピ主0
    😑
    うさこ
    ヘルス
    49歳です。
    毎月、ほとんど遅れることなくきちんと生理がきていたのですが、今月、3週間過ぎても生理がきません。
    毎回、生理前には、腰に強い痛みと、おなかに鈍痛がくるので、今回ももうそろそろかと思っていたのですが、一向に来ず…。
    まさかの妊娠?と思って市販薬で調べましたが陰性でした。
    閉経て、突然、生理が止まるのですか?
    もうちょい前触れとかあるのかと思っていたので。
    病院に行った方がいいのか、このままほっといたらいいのか悩んでいます。
    皆さん、どのタイミングで受診されましたか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もです

🙂
    前期高齢者
    12月まできっちりあったのに、1月は来ませんでした。
    それっきりです。51歳でした。

11月と12月は少し量が少ないかな~とは思っていました。他には何の兆候もなく、いわゆる更年期障害は私には無縁でした。

さすがに妊娠は考えませんでしたね…

私の知る限りは・・

🙂
    はなみずき
    順調に毎月来ていて突然止まった人はいません。
    だんだんと不順になって終わる話しかききません。
    少ないかと思ったら津波のように来たりを繰り返し、月に2回あったり、などが多いです。

中にはトピ主さんのような人もいるのかもしれないですね。

気になるなら婦人科を受診する

🐴
    ナシゴレン
    まだ閉経前ですが、あまり生理が来なくなった?と思っていたら、突然規則正しく来るようになったり量が一時的に増えたり、だんだん減って間隔があいたり(一ヶ月とび)としました。
    今は規則正しくきています。

周りの年上の方に聞いたら、突然止まるということはなさそうでした。
    なくなるまでじょじょに間隔があいたり忘れたころにやってきたという話も聞くので、心配なら婦人科を受診してホルモンなど調べてもらうことをおすすめします。

何もなくて行きづらいなら受診とともに子宮がん検診を申し込んでみてはいかがでしょう。

私なら、現在3週間なら早くて次の生理予定日(生理が来なくなって2か月目)まで様子を見るか、その次の月まで様子見します。
    さすがに4ヶ月目までこないとなると何か原因はあると思いますので。

同年代です

🙂
    はなこ
    私は2、3ヶ月に1回になり、半年こなくていよいよ閉経かと思ってたら突然毎月きて、また数ヶ月こなくて、きたと思ったら2週間続いたり、不規則になっています。こんな感じで4年経過しています。
    予測不可能でこんななら閉経になってくれた方がスッキリするんじゃないかな、と思っています。
    受診は2週間続いた時と、10日しか空いていないのに出血した時には行きました。

一回ではわかりません

アラフィフ
    最初の変化は周期が短くなることもあれば、周期が長くなることもあるそうです。
    その後周期が長くなり、普通は月一のところが1ヶ月おきとか2か月おきになりまばらになっていき、最終的に丸一年月経が無い状態で閉経と判断されるみたいですよ。

人それぞれだけど

🐱
    ひなまつり
    まもなく53才になる者です。
    3週間遅れただけで閉経した?なんて早計です。
    2年無かったら閉経と言われています。

私の場合、ずっと順調にきていましたが、49才からあったり、無かったり、になりました。
    先月は無かったけど今月はあった、という感じで徐々に閉経していってるのだと思います。

私は特に受診してませんが、気になるなら受診されてはどうですか。

自分も損な感じ

🐧
    けちゃっぷ
     自分の時も似た感じでしたね。筋腫を取る位重かったのが、何となくあっさりと軽くなりました。段々と間隔があき今に至る感じです。

逆に半月以上終わらないタイプもあるようです。

1年こなかったら閉経と言われました

🐱
    ねこ
    生理不順が続いて、最後の生理から1年来なかったら閉経と言われました。
    アラフィフの私は去年は180日来ない時もあれば、24日で来た時もあり、年間で計5回でした。
    私もその前は腰痛腹痛かあって、そろそろとわかる感じだったのですが、それもあまり無くなったので超楽です!
    今まで何十年と生理痛で苦しんできたので快適ですねー。
    でも不順になったので突然来るのは困るんですが。

友人は閉経かと思いナプキンを全部会社の人にあげてましたが、私の様に半年来ないこともあるので持ってた方がいいですよ。

体温測ろう

レーズンサンド
    排卵があるかないか、低温期だけになったのか大体わかります。コロナで体温測ってるかた多いですよね。トピ主さんも測ってみては?閉経の時は49歳でで突然止まるとは考えにくい気がします。

閉経には3パターンあるそう

ヘアドネ
    以前観た番組で婦人科医が言っていました。
    閉経には3パターンある。
    ・ある日突然終わる
    ・周期はあまり変わらず量が徐々に減っていく
    ・周期も量もバラバラで閉経に

ただ、突然終わる人は1割もいないそう。

閉経は前回の生理から1年生理がない場合です。
    2ヶ月くらい生理が来てないだけですよね。
    閉経の心配をするにはまだ早いです。

婦人科でも検査してもらえるはずです。
    かかりつけの婦人科等があれば電話で問い合わせてはいかがでしょうか。

微妙ですね

🐱
    タンザナイト
    トピ主さん、はじめまして。私は51歳です。
    閉経かもという事ですが、私もちょうどその辺りでして、去年婦人科にお世話になりました。
    まずは、ちょっと様子見て婦人科に行く事をおすすめします。

私の場合はダラダラずっと経血が止まらず、2か月出っ放し、途中、洋服を汚す時もあり、大変でした。医師が言うにはピタっと来なくなる人は少なく私のようにダラダラと続く人の方が多いそうです。

経血を強制的に薬で止めてその後、生理が2回ほどきましたがそれからはまったくないです。
    来なくなってから一年間を目安に、その間一度も生理がなかったら閉経完了みたいですね。

生理があったり、なかったりを繰り返すと更年期とかいろいろ体調も変化しますから、婦人科で診断された方が安心しますよ。
    ちなみに私は更年期障害にはなってないと言われ、生理がなくても何にも変わらないです。まだ完全に閉経してないのかもしれません。

こんばんは

🙂
    マダムやん
    私は48歳です。
    私もトピ主さんのように生理が遅れることなく来てましたが、1か月来なくなり、ストレスや更年期の症状があったので友達に勧められ個人病院の更年期外来に行きました。
    で、プラセンタ注射を週に2回打ってます。

45歳過ぎると更年期として保険が適用され、病院によって値段はマチマチですが、千円ぐらいで打てます。(私が通う病院は500円)
    献血が出来ないのが難点ですが、私の場合は肌も綺麗になり、生理も安定してきたり、寝不足も減ったり良くなってます。
    ホルモン注射より良いらしく、参考までに。

私は突然でした

🐤
    ミミ
    私はきちんとした周期で生理がありましたが、47歳のある月の生理予定日に来なかったまま、その後、一滴の出血も見ずに数年の月日を経て現在に至っています。

私の周りにいる、同年代の人からに聞いた話では、50歳前後になると確かに生理が定期的に来る人はまれで、不定期に少量の出血が何日か続く人、何か月かおきに突然大量の不正出血で貧血になったりしていた人、いよいよ閉経か、と思ったら、忘れた頃にやって来た、という人もいました。
    私のようにすっぱり生理が来なくなった人の話は聞いた事がありません。
    私自身も忘れた頃に生理がまた来ると思っていたので、結局は閉経についての受診はしていません。

いずれにしろ、3週間くらいの遅れだったら、まだ本当に閉経なのかは、わからないと思いますよ。

レスします

🙂
    匿名希望
    更年期って思春期のように、ホルモンバランスがうまくいかなくなって
    周期が早くなったり遅くなったりしがちだと聞きました。
    私は52で閉経かな~?
    一昨年数か月止まって、閉経かと思ったら数か月後にいきなり来ました。
    もう終わりと思ってたのにー!
    でも、昨年の3月にあって以来音沙汰がないので、今月中に来なかったら
    閉経だと思っております。
    私は1年間なかったら閉経と考えていいと教わったので様子見です。
    でも多分これで月経とはお別れだと思ってますけど。
    4月ぐらいまで待って、それでも来なければ受診するつもりではいます。

トピ主さんの月経が3週間遅れた、それが閉経の前触れだと思いますよ。

同じ年です。

通りすがり
    私は半年ほど前にこなくなって、そろそろかな・・・と思ってたら、3か月後にいきなりきて(かなり大量に)、それからまた、こなくなって、「今度こそ?」と思いきや、今回、また4~5か月ぶりに来ました。(今回は少量)

私も1年こなかったら、閉経と認識していたので、受診はしたことがないです。

そうそうピタッと終わらせることはできないようです。

早く終わってくれればいいのに・・・というのが本音です。
    いつ来るかわからないし(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

人によるみたいですね。

匿名
      順調だった生理が急になくなると不安にはなりますよね。
      私は、若い頃から不順なので慣れてますが。
      1ヶ月丸々出血したり、突然ナプキンが溢れるくらいの大量出血にあったり、貧血になりました。
      産婦人科で診てもらいピルでなんとか症状を抑えています。

最近は、量もかなり減りました。
      もう?終わりかな?と思ってたらくる。
      義母は、47でピタリと止まったと言うのですが、(アテにはならない)
      周りの方は来たり、来なかったりで、一年間生理がないと閉経となると言ってました。
      煩わしい生理ですが、失くなるとホルモンバランスも崩れ、更年期障害になったり、骨量も減ったり髪の毛もバサバサになるので、生理って有難いものだったと実感するそうです。

お気持ちがお若いですね

🙂
      玄米 
      49歳ですか

閉経は50歳プラスマイナス5歳が目安と言われていますね。
      生理が来なくて妊娠を疑うとは、なんとお若い。
      勿論不可能ではなく、還暦過ぎてママになった方もいらっしゃるようですものね・・・

閉経に関してですが、色々兆候があってのことが多いですが
      突然、キッパリ来なくなって、終わったという方も数人知っていますので
      主さんもそうなのかもしれないです。
      遅れてやってくる、終わったと思っても数か月後とか一年後にポツンとやってくることも有ります。

3週間過ぎて生理がこない、まさにそれが更年期、閉経に向けての一歩かもしれないです。

本当にそれぞれ

🐱
      モピ
      生理が無い時期が1年過ぎると閉経と言うらしいです。なので他に異常がない場合は、1年後 血液検査を受けると判明すると思います。

現在56歳ですが53歳で閉経しました。(最後の1年は年に3回で53歳でピタリと止まりました。)
      私自身の生理は非常に深刻なほど重かったので 現在はその面では快適です。

そして すぐに更年期障害が来ましたね。痩せにくくなったのと、睡眠に問題が出てきたのと、時々偏頭痛、、に悩まされています。

人それぞれです

😨
      ゆこゆこ
      ずっと安定していたのに不順になってきて…という人が多いとは思いますが、突然ピタッと終わる人もいます。
      私はずっと毎月キチッとでしたが、貴女の歳位でちょっと周期が長くなったり量がとても少なくなったりし始め、かと思ったら短い周期で来たりと、おかしくなりました。
      そしてある月から来なくなり「もしかして閉経?」と喜んでいたら(生理はもう煩わしいだけ)、半年後に残念ながらまた再開…すごく少量だけど毎月ちゃんと来てました。
      でも気付けばまた2ヶ月来てません。
      今度こそかな…?
      私は半年無かった時に、軽いホットフラッシュが出始めたので病院へ行き漢方薬を出してもらいました。ちなみに生理が再開したらホットフラッシュも無くなりました。
      49歳で生理が来なくなればまず閉経を疑うと思います。婦人科検診をちゃんと受けているなら、閉経で病院へ行く必要は無いと思いますよ。これが閉経にはまだ早い年齢なら病院へ行った方がいいですが、それにしてもまだ3週間では何とも言えません。
      閉経自体で病院へ行く必要は無いですが、それに伴って更年期症状が出て辛いなら病院へ行った方がいいでしょう。
      どうしても気になるならホンモン値を検査して、どういう状況か調べる事は可能だと思いますよ。
      私は以前検診時に調べた事があります。がん検診もありましたが、筋腫やポリープもあった関係で。
      その頃はまだ毎月生理がありましたが、数値的に無排卵月経と思われるから閉経も近いかもと言われました。ただ筋腫があると閉経が遅くなる可能性もあると言われました。
      お互い面倒くさい年頃ですね。

私も49で突然終わりました

🐶
      通りすがり
      あっけないものです。

特に受診はしていません、更年期も無かったです。

なんとも

🙂
      さっち
      3週間じゃ、なんとも言えないです。
      私は生理が止まってから10ヶ月、「いよいよ終わりかな」と思っていたらやってきましたよ。
      そして、その後、無いまま8ヶ月、今度こそ終わるか?と思っていたらまた来て・・。
      煩わしいので早く終わって欲しいのですが、なかなか、ね。
      1年来なければ閉経と思っていいそうです。

私も来なかった

🙂
      シュガー
      トピさんと同じ年、年明け早々来ず
      先月末に不正出血の様なのが5日位続き、なんだこれは?生理か?不正出血か?と。何となく、焦りますよね。ただ2つ上の友達が来たり来なかったりだよと教えてくれてるので、突然終わる訳ではなさそうですよ。私は4年前から基礎体温をつけてるのですが、もう妊娠はありえなそうですよ。

間隔がが開きます

どっか行きたい
      3週間来てないという事なので、しばらくしたら来ると思います。それがあと何日か何週かはわかりませんが。
      間隔が開いたり、またちゃんと来るようになったり、いつ来るかわからない感じがしばらく続くのではないかと思います。人それぞれかとは思いますが。
      私は今年52ですが、49~50の時ににそんな感じになりました。

余談ですが、ホットフラッシュで汗だくになるのが大変でした。
      病気じゃないしな、と、産婦人科には行きませんでした。

私も突然終わりました

匿名希望
      私の場合はずっと順調で、予定日きっかりにきていましたが、51歳の誕生日を迎えた年の12月を最後にこなくなりました。
      お医者様によると、私のようなパターンは珍しいらしいです。
      友人は周期が乱れたり、量が変ったりしたそうです。
      閉経の平均年齢は50歳前後だそうですし、皆さんが仰っているように、最後の生理から1年間こなかったら「閉経」らしいです。

尚、私の場合は「更年期」の症状もまったくありません。
      正直、「更年期って何?」みたいな感覚です。
      遺伝も関係しているのでしょうか?
      私の母も祖母も更年期症状はまったくなかったそうなので。

病院へ

🐷
      PIG
      在外邦人です。
      在住国は、薬局でピルが10ドル相当で手に入るので、40代後半でも飲んで生理を来させています。今はコロナで、旅行などの予定は無いから、生理をずらす必要もないんですけれどね。

医療保険が微妙で、診察代は安くても、超音波、レントゲン等が高くて、料金を払ってから、検査してくれるっていうくらい。

日本は、検査代等しっかり保険利くし、市販の更年期薬もあるじゃないですか?
      私なら、病院行きますよ。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

アラフィフです。

🙂
        匿名
        私は大量出血の生理が毎月きていました。その頃から激しい頭痛、肩こりがひどくて婦人科に行きました。
        漢方薬と女性ホルモンのテープタイプのお薬をいただいてから体調が良くなりましたよ。
        一度、病院に行かれた方がいろいろ分かりますよ。

ピタッと止まった

🙂
        あかり
        50歳です。
        48歳にいつもより長い出血が(10日間くらい)あり、その後ピタッと止まりました。
        今のところ更年期も無く快適です。
        私の母も似たような体質なので、母親に聞いてみるといいかも!
        姉妹とかね。
        私は様子見の筋腫持ちで、生理前になるとジンジンしていたのですが無くなりました。
        子宮がんの検診の時に先生に聞いたら、特に不調や痛みが無い限り自然のままで良いって言われましたよ。

50歳です

🐧
        ももこ
        元々38日くらいで、間隔があく周期でしたが、47歳ぐらいからだんだん
        周期が短くなり、25日前後で来るように。
        月初めにあって、月末にまたあるので、なんて面倒なんだ…と
        思っていたのですが、量的には多かった二日目も少なく、3日間ぐらいで終わるように。

この時、検診で、無排卵生理かも、みたいには言われていました。
        49歳になったある日から、あれ?そういえば、生理が来てない・・と
        思いつつ、数か月、気が付けば一度もないまま1年が経過したので
        突然の閉経だったと思います。

これで出血することがあっても、生理ではなく、機能性出血・・と
        ホルモンのバランスが崩れての出血になるそうです。

とくに更年期の症状もないし、子宮がん検診は年に一度受けているので
        わざわざ受診はしませんでしたよ。

ある日突然終了、のパターンでした。

生理がなくて、楽ちんです。

突然ではありませんが・・・

🐤
        ののさん
        私の場合、毎月キチンと量も普通だったのが、突然、一日だけ、しかも少量。これが生理と言っていいのか?という感じでした。それ以降、生理がきてません。1年以上たったので閉経したと思います。

53歳です

😢
        なー
        若い頃からの周期は24-28日と52歳まで変わらず。
        ですが50歳を迎える頃から、たまに一気にジャーとか
        レバーの塊も増えました。
        なので婦人科で相談をして半年間止めてみました。
        が、またやってきました。
        生理痛がひどく脳貧血で電車で立ってられないので
        出勤と2日目が重なると最悪です。

今は出血量が減る薬を飲んでいます。
        53歳となり、たまに周期が1ヶ月以上~1ヶ月半空きますが
        大体1ヶ月以内で来ています。

今は様子見です。
        気になることは婦人科で相談したらいいかと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示