詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事ができない先輩に嫌気が差します

レス12
    (トピ主1
    🐤
    ぽん
    仕事
    新卒入社後、丸5年が経ちます。 27歳のぽんと申します。 2~3年目くらいまでは覚えることばかりでてんてこ舞いでしたが、軌道に乗り始めて一人で仕事を回せるようになってやりがいも感じています。(もちろんぺーぺーなのでたかが知れてますが) 自分のことが出来るようになってくると、今度は周りのことが見え始めてきました。 指導してくれる先輩や上司、バリバリこなしている同僚など、尊敬する方ばかりです。 本題に入ります。 常に数人のチーム制で働いているのですが、チームの中に20年目を超えた大先輩がいます。 タイトルに大変失礼な書き方をしましたが、この方が、本当に全然ダメなんです。 仕事量は周りより少ないのに、全然回らなくて結局私もこっそり手伝ったりしていますし、クレームも多発。クレーム処理はリーダーの仕事ですが、結局その方に付きっきり状態。 同じチームで働く私は、歳上なのに先輩なのになんで私がフォローしなきゃいけないの!?って思ってしまって、全然スッキリしません。 正直、他のチームの人が羨ましい。 今日もその方が「なんで私ばっかり」って泣いててうんざりしました。 いや下っ端の私より仕事楽じゃん、そもそもそのキャリアで私より楽な仕事振られてプライドないの?と心の声。 自分の悪い性格が浮き彫りになって突きつけられる感じで凄く嫌です。 でも、一緒に仕事をしているから私の業務も影響を受けるしこの頭の中の悪魔の声が止まりません。 私の割り切りが足りないのでしょうか… きちんと評価が反映される会社なので、その方の評価は言わずもがなです。 私自身はそれなりに評価してもらっているので(今のところ)、考えないようにした方がいいんでしょうか。 拙い&大変失礼な文章ですみませんが、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします…

ランキング

レス

声に出そう

🛳
    ストレス貯めないで
    >今日もその方が「なんで私ばっかり」って泣いててうんざりしました。 いや下っ端の私より仕事楽じゃん、そもそもそのキャリアで私より楽な仕事振られてプライドないの? 心の声でなく、上司に言いましょう。 会社はサークルでもなければボランティアでもありません。利益追求集団です。 ちなみに私は「いつも足を引っ張っていた私が、先輩の仕事にケチつけられるようになったんだなぁ。足を引っ張られる程に成長したんだなぁ」ってニマるようにして、モチベーション保ってました。

はい、割り切り方が足りません

😀
    草餅
    に尽きます。 どんな仕事も、人との関係があり、影響を与え合っているのですが、人の能力は違います。年齢や経験に無関係と言っても良い程です。 しかし、何年も同じポストに居て会社がそれをよしとするなら、それなりに意味が有るのだと思うしかありません。 トピ主の悪魔の囁きは良くわかりますが、チーム全員が皆、有能で鍔迫り合いを始めたら、人員整理の時は皆、殺伐とした雰囲気になりますよ。 会社は社会を反映するもの。有能な者、劣る者、全員まとめて何か一緒に事を成す。そう言うものです。 万が一、トピ主の周りが、優秀な人材だらけだったら、トピ主は、周りの方々が全員悪魔のささやきを頭の中で呟きながら仕事していると思わざるを得ない、、、それはそれで、キツいでしょう? できない人は、できる自分を立ててくれているんだ、、、くらいに考えれば良いのです。チームで作業しても、基本は個。助けられる立場でなくて良かった、、、と思った方が良いです。いつ、どんな時に、トピ主も知らずと、皆から助けられる立場になるか分かりませんからね。 全て周り次第と言う事です。できない人を見てイライラするのは、精神衛生上よくありません。 私も、上司だった人の仕事が、酷いものだとある時点で分かりました。仕事量はどんどんこちらに回ってくる。本人は遊んでいましたが、数年後には、リストラされました。 要は、自分に課された仕事をしっかりこなし、余裕があるなら、どんどん人を助ける。それを自分に言い聞かせていれば、できない人への不満は消えます。損得を考え始めると、お終いです。

262の法則

🙂
    はる
    262の法則は知ってますか? 組織は 「20%のできる人」 「60%の普通の人」 「20%のできない人」 に構成されやすいとした法則です。 どこの職場にも2割はできない人がいるということです。

真面目な話

アラら
    まずは、大先輩が勤続20年でその状況で雇われ続けている意味を考えてみてください。 色々な事に気づき、あなたもさらに成長できるかも。

20代ならそう思って仕方ない

🙂
    チー
    気持ちわかりますよ。 私は50代ですが、それでも仕事できない人見るとイライラしますから、若い人が思うのは当然だと思います。 でもね、そういう人でも居場所がある会社っていい会社です。 長い人生、いろいろな事があるのです。 自分の頑張りだけではどうしようもないことも。 自分が病気になったり、あるいは家族の都合のために仕事のペースを落としたり、時には休まざるを得なかったり。 そういうとき、それを許してくれる職場とそうでない職場、どちらが長く続けやすいでしょうか。 皆それぞれ凸凹がある能力、人生、それを補い合うのだ、と思ってみてください。 それに、自分が一番仕事できない、と思うのもつらいですよ。 あの人仕事できないわ!って文句言っている方が楽です!(笑) 私の職場の仕事できない人も本人は辛いんだろうなと思います。 なんとかもっとできるようにと色々働きかけをしますけど、もう能力の違いは仕方ないんだろうとも思います。 自分だって凄腕じゃないのだから、お互い様のところもあると思っていますしね。 トピ主さんの場合、本人に自覚がない?ってことがイライラする一番の理由かもしれませんね。 でもそこは実際はどうでしょうか。評価も低いなら上司も当然本人にフィードバックしているでしょうし。 ミスのフォローはトピ主さんも「こっそり」ではなくて、本人や上司にきっちり伝えてもいいのではないですか。 同じ事しないでもらうためにも仕事として必要なことでもあります。 感情を入れずに、仕事の報告として淡々と伝えましょう。 上司にはその方の状況を正しく把握してもらう事も大事。 同時にトピ主さんのストレスも少し解消されますように。

反面教師にせよ

🙂
    無常の風
    あなたがその年齢になった時に同じようなことになることでしょう。そういうことを、先輩が教えてくれているのです。そして、クレームが来たの時の処理の経験をさせてくれているのです。そして、あなたがその年齢になった時に、同じようなことにならないためには、今のうちからどうしておくと良いのかを考えることです。そいうことを含めて、教えてもらうといういのです。

適材適所ばかりではないときもあります。

🙂
    Kiruna
    「チー」さんがとても良いことを書いてくださっていますね。もう「うんうん、そうだよ」とうなずきながら読ませていただきました。 私は社会人歴30年、管理職歴15年の者です。管理職になってからだけでも様々なチーム編成を経験してきましたが、当然のことながら順風満帆ばかりではありません。 全ての部下が大変優秀だった一時期もあり、その時はチームメンバーの仲も良かったこともあり本当に幸せでした。 今、部下の一人が主さんの言う「仕事ができない大先輩」状態です。 この方に難しい仕事を任せると結局、自分がやり直したり、主さんのように優秀な別の部下にやり直しをさせるのがわかっているので、出来るだけ難しい仕事をこの方には振らないようにしているのですが、そうもいきません。それにその方にあまり仕事を振らないでいると、他のメンバーが皆残業している中その方だけ定時に「お先に失礼します」なんてことになり、それもチームの雰囲気を悪くします。下手な仕上がりでもダメージが小さい仕事を選んでその方に振り向けるって結構大変ですが、それが管理職の仕事です。主さんのリーダーもおそらく毎日そんな苦労の連続です。 それと一つ、主さんが大きく誤解しているであろうことですが、 キャリア(勤続年数)と能力には直接の因果関係がないと思ったほうがいいです。身もふたもない言い方をしますが、優秀な方は最初から能力が高いし、そうでない方は何十年キャリアがあろうがダメです。 そう思えば主さんの嫌気の一つ「先輩なのに」だけでも消えませんか。

割り切りましょう

🙂
    ろうねこ
    大手の良い環境の企業には一定数という社員がいます 私自身も経験があります(というか現在進行形ですが) どうして下の私がフォローするのとか気持ちはわかります が、割り切るしかありません それは誰の為でもなくトピ主さん自身の為です そういう人が評価が低くても在籍できる職場というのはある意味では良い環境といえます その先輩を正当化するつもりはありませんが わたしばっかり辛いというのも事実でもあるんですよ トピ主さんには当たり前にできることがどうしてもできない ある意味とても気の毒だと思います と割り切ることができるようになったのも私自身が周りがほとんど年下になったからでもありますが どうしても業務に支障があったり負担がある場合はその都度上の人に相談しましょ 絶対に自分だけでなんとかしようとは思わないことです

262の法則の追加

🙂
    るる
    先のレスで262の法則を記載されている方がいて、 トピ主さんが、自分は上位20%の仕事熱心な層か、真ん中の60%の普通に仕事をする層に入るから、人として大丈夫だと思い違いをする恐れがあるので、追記します。 各部署にいる上位20%の仕事を熱心にする人達を集めます。 そのグループで仕事をすると、なぜか仕事熱心な人ばかりなはずなのに、普通に仕事をする60%の人、仕事をしない20%の人が、そのグループから発生するのです。 つまり、トピ主さんが今自分は大丈夫だと思っても、今後、仕事をしない20%に入る可能性は、普通にあるのです。 そう思って、対応されると、心の持ち方が変わってくるのではないでしょうか。 そして、それでも皆、仕事をしてお金を稼いで生きていかなければならないのです。

仕事は無限

🎶
    メロン
    27~28歳でひととおり覚えた気になって一番いきがってる時期の人にはそういうことが目につくんでしょうね。 でも、誰だって向いてない仕事に配属されたり色んな事情もあり、トピ主さんみたいなハイパフォーマンスが取れるとは限らないのです。 これから異動や転職など経験されればわかると思いますが。 そういう社員にもどこかしら居場所があるのが、それなりの規模の企業の良いところです。 その社員もトピ主さんの得意でないことになると長けているかもしれません。 〇〇さんって仕事できないよ~みたいな話はあまりしない方が良いですよ。 わかったつもりでも知らない事ってまだまだたくさんあります。 そういうことわかってる大人からは底が浅いと思われます。

たくさんのレスありがとうございます

🐤
    ぽん
    レスありがとうございます、どの方の言葉も胸に刺さりました。 字数の関係で箇条書きにします。 1.能力とキャリアは比例しないこと 無意識に「私より長く働いてるんだからできて当たり前、逆に後輩より私は仕事ができるべき」と考えていたことに気付かされました。 きっと長い会社人生を考えれば、将来自分の首を絞めることになっていたと思います。ハッとさせられました。 2.職場環境のこと 仕事ができる人もできない人も、同じ様にチャンスが与えられる恵まれた環境ということにも気付かされました。 言われてみればそうです、仕事がうまくいかなくてもいじめられたりしないし、居場所がある。 明日は我が身、自分の仕事がうまくいかなくなっても助けてもらえる環境というのはありがたいのかもしれません。 3.自分のことばかり考えていたこと その先輩の評価が低い=仕事ができないことは周知されています。 私がその立場になったらどうだろうか、と本質的には考えられていなかったと思います。 「こっそり仕事を手伝ったり」という表現をしましたが、後輩にフォローされるのは恥ずかしいかもしれない、(先輩なりに頑張っているのはわかるので)これ以上評価が下がったら可哀想かもしれないとか思ってました。 でも1.にも記載の通り先輩後輩とか関係なく、私が得意なことは手伝ってあげればいいし、逆に学べることがあれば吸収すればいいんだと思いました。 4.周囲への相談について 業務上必要な報告はしますが、それ以外の部分は基本相談していませんでした。 私のモヤモヤは個人感情であって上司に相談するものではないし、結局愚痴だし、一緒に働く仲間の悪口を言うのも嫌だし。 でも、今回ここで相談させて頂いたことで色々気付きました。 私が愚痴ったくらいで騒ぐような柔な(?)方達では無いので、思い切って人生の先輩に打ち明ける勇気も必要なんだなと思いました。

若いからってのもあるかもねー。

あんず
    20年も働いてると、だんだん体力も気力も落ちてくるって事もあるかもしれません。 20年働いてるんだからもっとできて当然...って思ってると、将来自分の首を絞めることになったりして。 ちなみに人事評価は、「絶対評価」より「相対評価」です。 できない人がいるってことも、実は大切だったりします。私は黒いので、「あの人がいるから、私の評価がその分高い」と思うことにしています。 私の職場には30年を越えた人がいます。ものすごく一生懸命だけど、仕事はできません。評価も良くないですし、上司からいつも文句を言われています。でも、その一生懸命な姿が、癒やされるので、仕事はできなくても、こういう人の存在って評価されてもいいのに、と思うこともあります。 会社は仕事をする場ではありますが、仕事だけできてればいいってモノでもない。2-8の法則とか、2-6-2の法則という言葉もあるように、そういう人は一定数いると思った方がいいです。