詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母のこと・こんな人いますか?

レス9
    (トピ主0
    😝
    さちい
    ひと
    母との会話にいつも困っています。 話し方が回りくどく、シンプルな質問にも簡単には答えられません。 例えば、A日は空いているか聞くと、 B日とC日は忙しいのよ!朝からやることが何々と何々といっぱいあって……… という具合に聞いていない日についての話を初めます。似た感じでどの話題にもそれ以外の無関係の話を返してきます。途中で遮ったり指摘したりすると毎回大憤慨し、なぜ自分の話を理解できないのか、こちらの聞き方が悪いと言います。 イライラする気持ちを抑えて何とか伝わるよう言い方を工夫するのですが、これが変わったことはありません。このような人がまわりにいる方いますか?紙に書く、メールで文にして伝えるなども効果がなく、どう対処していいのか困っています。

ランキング

レス

何のための質問か先に言ってもダメですか?

🙂
    たいやき
    お母様みたいな方なんとなく分かります。 自分の中で会話がどんどん進んでいるんですよ。 例えば 「○日は空いているか」 と言う質問に対して。 あー‥○日‥日にちと言えば‥そうそう◆日にこういう予定があったわ。 予定と言えば△日にもこれをしなくちゃ。 朝から色々なことがあって‥って!話を遮らないでよ!!考えがまとまらないでしょ! え?○日が空いているかどうか聞いているだけ? 私には○日なんて関係ないわよ。 重要なのは◆日と△日なの! その日は朝から忙しいの!! ‥と言うところでは無いでしょうか。 いますよー。 そう言う人。 人が話しているときは自分が次何を話すか考えているので聞いてないですしね。 そう言う人には まず名前を呼びます。「お母さん」 今から話すことを予告します「今ちょっと話してもいい?」 目的を伝えます。「○○というイベントにお母さんを誘おうと思っているんだけど」 そして最後に質問を「○日って空いてる?」 おそらくこれでも関係の無い話をしてくると思いますが、ひとしきり話させてから「で、どう?」と再度聞いてみてください。 そこではじめて「え?なにが?」と聞き直してくると思います。 改めて質問しましょう。 人は「だからね」とか「それでどうなの?」と言われると少し馬鹿にされたような気がしてイラッとします。 イラッとすると感覚が鋭くなります。 今の状況をより理解しようと集中しようとするので会話できるようになると思います。 楽しい時間を過ごしてください。

私もそうかも知れません

🐤
    サチ
    話が飛びます。 説明がくどいかも知れません。 息子は必要以外の事はいらない。 私はハンドルの遊び程度に息子と話がしたい、聞いて貰いたい。 年齢を重ねて、ひどくなっているかも知れません。 本題の後先に必ず必要無い事も話している様な気もします。 主様もお母様との会話、頻繁でも無いなら聞いてあげて下さい。 最終的に主様の聞きたいことは聞けると思いますから。 母親も歳を取ったと言う事です。

諦める

🙂
    とまと
    うちの母もそうです。 諦めました。仕方がないのでひとしきり話を聞いてから、本題の確認をします。 人の話は聞きません。人の話を全て自分の話にスライドします。正直かなりイラッとしますが親孝行と思って我慢します。 トピ主さんも諦めたらほんの少し気が楽になりますよ。

私も多分そうです。

🐱
    neko
    いるいる。そして大体どういう思考かも分かります。 これはA日は空いている時に起こる事ですよね?ただ『A日は空いている』と言えばいつでも暇だと思われるので、『私は忙しいんだ』と言いたいんですよね。 こういう時は『忙しいのは分かっているんだけど、A日は空けられないかなぁ?』という言い方だと『私は忙しいと主張したい』という欲求を回避できると思います。 まずは回りくどく違う話をするのは何故か?を考えましょう。お母様の特性を考えて事前に何点か心配事や矜持に引っかかる処を潰して質問をするといいですよ。 それでもくどくど言ってくるなら全面的に受け入れてあげるのが一番の早道です。『えっ!お母さん、凄く忙しいんだね!忙しいのに悪いんだけどA日は大丈夫?』この言葉を切りの良い所で挟みます。 実は私も昨日職場でやってしまいました。『○○さんにファックスを流したいのですが…』という問い合わせに『○○は不在ですぐに確認して対応出来ない状況ですが、大丈夫ですか』と。 はっきり言って『是』か『否』かで良いのですよね。『否』はほぼ無いので『是』しかないのですが、急用だったらとか色々考えてしまって…。

昔から?

🙂
    匿名
    うちの母も年々そういう感じになってきましたね。 年取ってくると「A日空いてる?」みたいな何かキーワードで思いついた事柄を思いつくまま話さないでいられないみたい。 その近辺のB日とC日の予定をペラペラ話してるならA日は予定ないんですよ。A日に予定あったらA日の予定の話しますから。 私は例えば3/5に母の予定がないか知りたかったら「お母さんが3月前半で予定ある日いつ?」と聞いてます。 そしたら、それこそ、「結構忙しいんだよー、1日は◯◯行かなきゃで、6日は仕事で」とか予定をたくさん話して満足しますから、そこで5日の予定がなかったら「5日空いてるみたいだから、◯◯行かない?」などこちらの計画を話します。または予定があったら「5日に◯◯一緒に行こうと思ってたけど、予定あるみたいだから、残念だけど無理だね」と伝えます。もし私の予定に合わせたかったら、「ちょっと調整するから待って」となるとかもありますし話進みますよ お母さん、主さんに自分のこと知って欲しくて聞いて欲しいんだと思います。余計な情報だろうけど、年取ってくるとだんだん逆に子供っぽくなってきますから、自分もこうやって小さな頃はお母さんの質問に話があちこち飛んでたのをお母さんが笑顔で聞いてうまく結論に持っていってくれたでしょ? 主さん、お子さんいるかしら?もしいたら子どもに質問するときに話が飛んでても聞いてあげると思うんですよね。 親と思うとイラッとくるかもだけど、あなたとの会話もっとしたくて、話を聞いて欲しいだけだと思います。途中で話遮るのは失礼だから他人ならしないでしょ?親にも話を遮らない方がいいですよ。

夫です

庭子
    夫がそういうタイプです。(男でもいるのですよ) 「A日は空いてる?」って聞いたら「空いてる」「予定がある」って答えればいいのに延々「その前の日に会議があって帰りがちょっと遅くなりそうで、あと前の週には法事の準備に実家に呼ばれていて、あ、あなた来られる?」とか話が長い。 実際には「ペットボトルの水を箱買いに行きたいので車出してほしいけど、A日は空いている?」ってちゃんと用件を伝えてるにもかかわらずです。(中身を言わずに予定を聞いて、空いていたら相手の断りたい用件を勝手に突っ込むようなことはしません←これはむしろ夫がやる) 一つはただのおしゃべり好きだからです。(男でもいます) 予定について聞いているときは私が最後まで大人しく聞くから。 普段はヤマもオチもない話が辛くてつい、「で、何が言いたいの?」ってぶった切っちゃうので。 「空いてるか空いてないかだけ教えて」というと「家族でおしゃべりもできないのか!?」って不機嫌になります。 もう一つは何かの時の言質を防ぐためです。 延々話しているうちにこっちも何が何だか分からなくなっちゃうんですが、とりあえずA日の予定をもらったなと思ったら、当日突然「じゃ、今日は実家に行くから」とかやられます。 こっちが長すぎて理解が追い付かなくなったあたりに「でも実家に行く用があったらそっちが優先だから」とか言ってるらしいです。 親でも大変でしょうが夫だとすごく困ります。 口頭だとごまかされるので最近はラインで書いてもらうことが多いです。

反省しました

🙂
    さちい
    まとめてのお礼お許しください。 途中で遮るのは母だからといって私も良くなかったですね…。反省しました。 母の聞いてほしい気持ち、受け止めていなかったかもしれません。 要件のない雑談もしているつもりでしたが、いつも話の内容が迷走するので、何となくまたか…と。 そこへの諦め(やさしさ)が足りなかったんですね。 昔からこういう感じの母なのですが、やっぱり歳になりますし、親の老いというものも考えるようにします。 A日は、初のiPhoneを持ってみたいという母をショップに連れて行く日でした。 ・年寄りだから、流行りや最新のものより簡単なのに限る ・先も短いし友人も持っているし色々楽しそう など、ぐるぐる矛盾していましたが、ひとしきり母の話すことを全部聞き、時間を決めるところまでいけました。 皆さんのおっしゃる通りの流れでした。 特に、まず呼びかける、今から話すよと注意を引きつけることが大きかったです。 私も自分の都合で話を振っていたんだなと色々気づきました。 ありがとうございました!

話したいから

🐧
    働かなきゃ
    一緒に住んでいるのか住んでいないのかにもよりますが、お母さんと用事以外で会話してます? 電話だったら、「最近どう?」で通話をスピーカーにして、「うんうん、そうなんだ、へー」」で漫画でも読んで、気の済むまで話させてあげましょう。 一通り、話し終わったら「ところでA日空いてる?空いているようだったら、こうしたいけどどう?」とまで、全部、話すとか。 それで、また何んだかんだ言ってきたら「うん。じゃあ、次の用があるから、空けといてね。また連絡するね」で切ってしまえばいいのでは? 話をする人がいないのでしょう。自由に話したいのです、遮ったり指摘されないのがいいのです。 主さんは面倒くさいでしょうが、用がなくても普段から連絡してあげてください。

ありがとうございます

🙂
    さちい
    働かなきゃさん そうですね、そういうことをあんまり考えていませんでした。 自由に話させてあげるのを心がけます! 母とは近距離に住んでおり、父がいて、お茶飲み友達にもわりと恵まれていると思いますが、家族には母も遠慮がなくなる分あまり長いと敬遠されてました。 母は意外と鋭くて、適当に相槌をうつと、耳から電話離してるでしょ!ちゃんと聞いてた?! となります。こちらの雑な対応を見抜くパワーというか、家族から敬遠される理由のひとつはそれかもしれません。