詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

資産は、どこまで開示が必要?

レス10
    (トピ主2
    😢
    さかき
    ひと
    同居していた父が亡くなり、相続手続き。

自宅(宅地、母屋)は、遺言により私が相続。
    現預金は、母が全て相続し母亡き後に残った際には法定相続で兄弟が相続。

両親は、法定相続分を減らす?為に自身の生命保険(相続税が発生しない程度)の受取人をお互いにし、父亡き後は母の生命保険の受取人を私に変更。

両親は、以前から生活の面倒(食事等の日常生活、通院、介護、親戚付き合い)は私(さかき)がしているし、兄弟には遺せるお金は無い。と言っている。

父の遺言に従い、相続手続きが完了しましたが
    最近、兄弟が母にこれから先の生活が心配だから現在の預金額の開示を要求しています。

母が貴方は、家から出た人間だからこちらの生活の心配は不要で、さかきに任せてあるから大丈夫と言ったそうです。

相続の手続きは、全て私が実施しましたが預貯金の解約の際には銀行の書類に金額も全て書いてあったので相続財産は開示したと思っています。

母曰く、保険金が幾らなのか知りたいのではないかと考えているようです。
    生命保険の事は、両親と私しか知らない事です。

私達としては、相続対象の現預金は相続の手続きの際に開示しているので、相続対象外の保険金については開示する必要はないと思っていますが、保険金も開示する必要があるのでしょうか?

因みに、私にはこれらの内容の話は一切してきません。

母亡き後には、父から相続した預貯金が残った際には法定相続をするつもりでいます。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

遺言があっても

🙂
    こけもも
    今回の相続は兄弟には全くナシってことですよね?!
    法定相続より優先される遺言ですが
    それでも遺留分があります。
    もし預貯金がたくさんある(生活してもあまりある)と判断できるほどあるなら
    遺留分として
    請求したいのではと思います。

読む限りの相続で了承したご兄弟は
    ものすごい良心的だと思いますよ。

今時は裁判して縁が切れても自分の取り分を主張しますから。

法定相続より遺言があった分多く残せたのだから、あとは「これで了承してほしい分」くらい分けてもいいのでは?!と思ってしまいました。

普通預金を開示する

🙂
    よつば
    保険金ではなく、お母様名義の定期預金や有価証券を気にしているのでしょう。

適当に2つくらい通帳見せたらいいんじゃないですかね。

ところでトピ主は独身ですか?
    もし既婚(または今後結婚予定)だとすると、トピ主が事故とか万一があると配偶者に実家を乗っ取られてお母様が家を追い出される危険性がありますけど大丈夫ですか?

もの凄く

🐱
    不知火
    不公平な気がするのは私だけ?
    ご両親の面倒を今までもこれからも看るのはトピ主さん。
    ご兄弟は離れて暮らすのでノータッチ。
    故に相続に差がある。
    頭では理解できてます。

で、土地家屋は引き継いだ。同居されてるので、お母様もいらっしゃるし、まあわかる。

で、そのほかの現預金。
    お母様に何かあった場合は生命保険丸々があなたに入り、それとは別に残りの現預金はご兄弟と同じように法廷相続する。

えーと、計算合わなくない?笑
    とご兄弟が思われても仕方ないかな、と思いました。

トピ主さんとして言い分があってのことだと思いますが、逆の立場なら到底納得できない、もしくは一言言わなきゃ気が済まないですよね。

同居や介護の苦労と引き換えに、ということかなと思いますが、後々トラブルにならないように、きちんと開示した方がいいと思いますよ。

もめないためには

🙂
    KM
    今の時点で必要かどうかであれば必要ではないと思います。
    今のところ今後も含め相続の内容に関しては兄弟間で納得しているということですよね?
    であれば先々揉めないように専門家を交えて資産開示して公正証書とか作成しておいた方がいいのかもしれません。

判子代

😢
    さかき
    相続に関連して、謄本や印鑑証明の準備に時間も費用も掛かるので判子代として100万を渡しました。

田舎者の昔の考え方なのかもしれませんが、跡継ぎが家を相続するのが当たり前の風潮があります。(私達には)

今回の父の相続で、妻である母が存命なのに私が自宅を相続する遺言を遺したのは
    仮に両親が亡き後に遺言で自宅の相続を私に遺した際に父の遺した預金が底を尽いてしまった場合に兄弟が不服と遺留分の請求をした際には自宅の売却を迫られるのを防ぐ為です。

詳細は、明記出来ませんが
    親は、子供には平等に扱いたい。扱うものと重々承知していましたが、それでも兄弟間で差が生じてしまうのには、それなりの理由もあります。

母がまだ健在なのに、母の相続の事を気にしている様な兄弟に母も悲しんでいます。

それらの事は、さておき
    全ての財産(相続対象以外も含む)は開示しなくてはならないのでしょうか?

う~ん

🙂
    とおりすがり
    >母亡き後には、父から相続した預貯金が残った際には法定相続をするつもりでいます

預貯金が「残った際には」だから、
    残さないように使い切るつもりなのかしら?

ならば、相続の時に幾らあったかではなく、
    毎月どのような使い方をしているのか
    を知りたいのでは?

不平等

🙂
    よつば
    どこが平等なのか全然わかりません。

貯金が底をついて自宅を売らなければ平等な相続ができないなら、売るしかないですよね?

売らなくていいようにするということ自体が不平等です。

不平等だからこそ、これ以上の不平等にならないように、つまり実家と同等の貯金が残っていることを確認させろということでしょう。

平等だと言うなら安心を与えるだけの最低限の資産を開示するしかありません。

でも開示はなんの義務ではないので開示しないことも自由です。
    ただ、そのときは兄弟平等を口にするのはやめたほうがいいです。
    「私は先にもらったから安泰だわ」という事実があるだけです。

すべて正直に言う必要はない

いちご飴
    すべて正直に言う必要はないです。

「預金は200万円しかないのよ。足りなければあなたたちにもお願いしようと思ってるから、よろしくね」と、額は少な目に教えつつ援助をほのめかすのがいいです。
    遺産がいくらもらえるか下心を出して(?)預金額を聞くと嫌な援助をお願いされることをくっつけてしまいましょう。
    援助を断ってきたら記録しておけば、イザというときには母を援助すらしなかった事実の具体例として使えます。

生命保険のことは教える必要はありません。
    しかし、家に届いた郵便物を見られてバレたり勘繰られる危険がありますから、郵便物の保管方法に気を付けましょう。

論点はどこか?

チュン夫
    兄弟が預金の開示を要求している論点はどこにあるのでしょうか?。

1)母の生活が心配なので預金額の開示を要求しているのか?

>預貯金の解約の際には銀行の書類に金額も全て書いてあったので相続財産は開示したと思っています

兄弟は、これを開示だと認識していないかもしれない。

また、金額が少ない(数100万以下?)なら、第三者の私でもお母様の生活が心配になります。

その場合、本当にお母様の生活が大丈夫なのかを、何かの方法で示す必要があります。(定期的な年金等の収入と支出状況を開示し、今回は黒字だった、赤字だったと報告)

無理に金額を開示しなくても、兄弟が納得する方法があれば良いのです。

>母が貴方は、家から出た人間だからこちらの生活の心配は不要で、さかきに任せてあるから大丈夫と言ったそうです

こう言われても、心配しない子供はいません。裏返して言えば「母が困窮すれば見捨てれば良い」と言うことですが、そうは簡単に見捨てることはできません。(困窮すれば、頼ってくる可能性もあります)

2)兄弟が母の財産を狙っているから預金額の開示を求めるのか?。

それを確かめる事は困難ですが「母の生活が心配」という理由なら「年金が入る2ヶ月毎の収入と支出を報告する」と言えば、要求内容が変わってくると思います。

>母亡き後には、父から相続した預貯金が残った際には法定相続をするつもりでいます

それは兄弟全員の一致した意見ですか?。「つもり」はトピ主さんだけの意向では?

財産は残らなくても良いのですが、赤字になったら、トピ主さんが全部負担するのですか?。

お母様が高額な施設に入居したり、ひょっと、やっかいな病気になって保険外治療をすれば、すぐに数百万が必要ですがトピ主さんが全額負担するのですか?。

そういったことを兄弟と話し合ってないのなら、兄弟の不安は大きいと思います。

ありがとうございます。

😢
    さかき
    母が相続した現預金は、母が自宅で自立生活が不可能になった際に施設入居の為に使う予定です。(施設のお世話にならなければ少しは残る計算)

同居なので、今迄生活に係る経費(食費、光熱費、電化製品や大物家具等)は私が負担していたので、両親の考え方では跡継ぎ(さかき)に世話になっているし、これから先様々な行事事もするにはそれなりの費用も係るから、跡継ぎに全てを継承させたい。の考えです。

家を出た人には、跡継ぎの諸々の気苦労は理解されにくく…見た目に恵まれている部分ばかりを強調されてしまうのが辛い立場です。

どうやら、保険金は開示しなくてよさそうなので母ではなく、私に聞いて来た際に通帳を見せる事にします。

両親に常々言っていましたが、自分達で成した財産を子供に残す必要はないから、自分達の楽しみの為に使うのが一番の有効活用。

親が自分の財産をどう使おうと誰に遺そうとそれは、親の自由。
    親の財産にあやかりたい?自分に多く託して欲しいのならば、親がそう思うような行動を自発的にすれば良い。
    権利ばかりを主張するから警戒され敬遠される。

因みに施設の費用が足らなくなった際には、私が負担します。
    兄弟にその旨を伝えた所で負担してくれるとは到底思えず、逆に父が遺したお金を使い込んだのかと痛くも無い腹を探られて嫌な思いをして疲れるからです。