詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の借金

レス8
    (トピ主0
    😣
    いかりんぐ
    ひと
    50代後半の共働きの夫婦です。
    旦那が借金をしていました。
    初めて発覚したのはおととしの12月。生活費のお金が無くなっていたため、問い詰めたところ白状しました。
    金額は300万円。原因はパチンコ。20年くらい前に初めてカードローンで
    借りてから少しずつ増えていき最後は返済をするために借りるを繰り返していたそう。
    ものすごく腹は立ちましたが初めてでしたし、他に借金は無いといったのでその言葉を信じて一緒に返済していくことを選択しました。
    利息の安いものに借り換えて、旦那の小遣いを半分に減らし、私の小遣いも生活費も少しずつ減らし返済にあてています。
    そして、今回職場に借金があることが発覚しました。
    3年前にカードローンの返済に充てるために150万円かりて給料引きにしていました。確かに3年くらい前から給与明細がペーパレスになって出なくなったと言っていました。最初の時にもう他に借金は無いと言っていたのは嘘でした。もう何も信じられません。
    家を出ようと思いますが、同居している義母がきっと悲しむだろうなとか、嫁いだ娘たちがこのことを知ったらショックだろうなとか、色々なことを考えるとどうすればいいのか考えがまとまりません。
    通常はまじめで、子煩悩で家族や、私の親も大事にしてくれる思いやりのあるどちらかといえば優しい人だったので・・・
    許すつもりはありませんが、将来の事を考えると離婚が最善とも思えません。皆さんならどうされますか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

私なら離婚します

🐱
    オパール
    同じく50代の主婦です。
    周りにギャンブルで借金をする旦那を持つ知り合いや友達の多い事。
    みな、最終的には離婚してますし、これは若い頃の話であってトピ主さんのこの年代になってからの借金(しかもギャンブル)もなんとかなるってものではありませんよね。
    一緒に返済して頑張るも離婚するも、どちらもキツイです。でも、どちらかなんですよね。

ここにきての300万+150万は頑張って返していこうっていう額じゃないと思います。
    更にギャンブルで借金が増えてく事も予想できるし残りの人生はお金の苦労のしっぱなしになると思いますから、離婚した方が良いのでは?
    ギャンブルが娯楽ではなく、中毒になってるますから…。

離婚します。

🐱
    neko
    全然離婚で良いと思います。20年間優しかったのは疾しい気持ちがあるからでしょう?

娘さんも人の妻になり夫を持つ身なので、ショックでしょうけど主様に親身になって考えてくれると思いますよ。

後は将来の生活の事ですよね?今の生活や年金の事とかを一度専門家に相談なさってはいかが?

どちらも家計に責任を持って下さい。

🙂
    エス
     最近はやりの「別財布」という考え方のなのですか?
     どちらも夫婦全体の経済状態に責任をもっていなくて、相手がちゃんと全体を見てやってくれる筈という前提だったのですね。

夫婦全体の経済状態に双方が責任をもっていれば、どちらの名義の口座や収入やカードでも何百万も、口座から引き落とされたり月給から天引きをされているのに気付かないことはありませんよね。郵便だって届いている筈です。
     給与明細がペーパーレスなら、今まで以上に確認や以前の内容との比較が簡単になった筈ですよ。

責任と権利を明確にする為に、取り敢えずは例え夫婦でも対外的な経済活動は個人のものとして扱いますが、夫婦内では共有の権利であり連帯した責任です。だから専業主婦でも妻としての発言権はありますし、別財布でも最終的に精算されますよね。(死別時の遺産相続、離別時の資産分割) 精算されるのはプラスの資産だけでなく借金などのマイナスの資産も含まれますよ。

「夫がパチンコをしていなければ、もっと夫の貯金があったはずだ~」等と後で言って認められません。それは別財布などとして、報告なしに自由に散財や借金が出来るルールを採用していた妻の責任でもあります。

同情はしますが、あなたにも甘い所があります。
     これからは夫婦全体の経済活動に責任をもって下さいね。

ギャンブル癖や借金癖は一種の病気です。しかしその病気を別財布とし悪化させたのはあなたです。妻として高血圧の夫に脂っこい食生活を提供したのと同じです。これ以上、悪化させないで下さいね。

夫婦を続けるつもりなら「許さなくてはいけない事」と「許してはいけない事」の区別が重要です。病気の治療と同じですよ。

うーん

🙂
    兼業主婦
    パチンコで借金がある人の言葉は、たとえ夫でも信用したらダメですよー。

もしかしたら、また既にどこかで借りているかもしれません。

なにせ450万円も借金があるのに、あなたには隠して知らん顔ができる人です。負けても「勝ったら返せる」と思ってまた借りてしまうのです。

本人が心から懲りて、二度とパチンコには行かないと心に決めない限り、何度でも繰り返すでしょう。
    しかも、あなたにバレても許してもらえたから、このままではきっとまた行くと思います。

義母や娘を悲しませるのはあなたではありません。夫です。
    なぜ?とあなたが考えても意味は無い。
    考えるべきは夫です。

皆に知られないように、あなたがこっそり後始末するのは一番良くないやり方だと思いますので、この段階で娘さんたちにも集まってもらい、自分で借金の話をさせ、今後どうしていくかは夫に決めさせたらどうですか?

ずっと、そういう人だった

匿名
    もう他に借金は無いと言っていたのは嘘でした。

嘘はこれだけではないと思います。

生活費がなくなり発覚、職場に借金もしていた、
    ここまでくると旦那さんかなり追い詰められていたと思います。
    親、親族、同僚、友人に、借りては返すを繰り返していませんか。
    トピ主さん、一昨年の発覚時に不動産の権利書など
    大事な物は隠しましたか。
    旦那さんから大事な物を守ったほうがいいですよ。

子煩悩で優しい人だけど借金を繰り返し嘘をつくのが、トピ主の旦那さんです。
    家族の中にいる厄介な人です。対策が必要です。
    嫁いだ娘さんに相談してもいいと思います。

私の父は60代前半で借金を残したまま亡くなりました。
    もし母が先に亡くなっていたら大変だっただろうなと思っています。
    いつか借金を繰り返す父を見捨てることができるか、
    娘として辛い決断をする日がきたかもしれません。
    父もとても優しい人でしたから、子どもが親と縁切るのは難しいです。

家族の中に厄介な人がいる事実を、一昨年に気がついたけれど
    ずっと存在していたのだから、
    離婚が最善とは思えない気持ちが理解できます。
    でもトピ主さんが一人で抱えられる程、旦那さんは善人ではありません。
    娘さんに相談する事をお勧めします。

50代後半、既に老後破産予備軍である事を認識なさるべきです。

🐱
    ニャンと!
    アルコール依存症、ギャンブル依存症、借金依存症は根治が極めて困難です。

特に、50代後半ともなれば、立ち直りを期待するのは、もはや現実逃避に等しいと思います。

最悪の場合、嫁いだ娘さんに生活費の援助を依頼する事態に発展するかもしれません。

そのような事態を回避するためには、今後も、御主人の借金に悩まされ続けるとの前提で、適切な行動をなさるべきです。

初めてではない

🐱
    とくめい
    ご主人の借金が初めてではなく、トピ主さんにバレた事が初めてなのですよね?

ご主人は、トピ主さんにバレるまでは会社から借りて返済しても借金が無くならず、最終的には自転車操業をするまでになってしまった常習者だと思いますけど。

勤め先ややローン会社だけではなく、個人からも借りている可能性もありますよ?

ギャンブルなどで借金をしている人って、申告額を少なく言う傾向がありますからね。

そして、ギャンブルはもうしていないのでしょうか?

今もしているなら、この先も隠れてまた借りる可能性はあります。

それを踏まえて、それでもお義母さんや結婚しているお子さん達や将来のことの不安の方が大きいなら、このまま2人で協力して返済していけば宜しいかと思います。

私は、ギャンブルで作った人(他人)の借金の返済に追われる生活はしたくありません。

旦那さんを怒鳴りつけて・・

🙂
    フン
    借金をする人って、それを許すとまた繰り返します。旦那さんは優しいだの・・て言いますけど、それに絆されて良い顔をしていれば益々エスカレートするのではないですか?

義母さんはこのことを知っているんですか?周囲にも話して決して当てにするつもりはなくても、黙ってあなたが飲み込んでいては駄目だと思います。

寧ろ、暴動を起こして大騒ぎした方が旦那さんへの戒めになるかも。