詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼女との外泊の件

レス33
    (トピ主0
    🐱
    ひー
    恋愛
    僕(20歳大)には初めての彼女(19歳専)がいます。(まだお互いの親には紹介してません。)
    半年記念に外泊をしようという話になり、自分の親に趣旨を伝えました。(もちろん彼女の親は外泊を許可してくれています。)
    しかし、大反対されました。理由はコロナの時期であること、彼女の顔を知らないから、何があるか分からないからというものでした。
    元々親が厳しく、今でも友達との外泊すら基本禁止、門限23時、誰とどこに何時に行って何時に帰宅するのかなど事細かに言わないとどこにも出掛けられません。
    今回、反対された件に関して理解はできますがコロナの時期月に1、2回しか会えず我慢してきたから記念日くらいとお願いしましたが記念日なんか関係ないと一蹴されてしまいました。親への紹介に関しては初めてのお付き合いなので紹介がないと外泊は許されないのかなと疑問です。何があるか分からないというのは妊娠のことを言っているのだと分かりました。
    また、どうせ別れるから、半年なんてなんでもないなど無神経なことも言われます。
    僕と彼女はまだ学生ですし、僕と彼女のことも考えて言ってくれてることは理解できますし、大切にされてるのも分かっています。ですが、いくらなんでも縛り過ぎではないかと思います。女性になら厳しいのも納得できますが僕は男ですし、社会に出てしまえば学生の時程時間もないのでこのままだと何も経験せずに社会に出ることになってしまうと思うんです。
    親からしたら子どもかもしれないけどもう大人であることを理解し、子離れして欲しいと思ってます。
    これだけ厳しいと付き合ってる彼女にも申し訳ない気持ちになってしまいます。
    親に彼女を紹介すべきなのかやどうしたら親が少しでも納得できるようなるのかアドバイス頂けたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親子にビックリ

匿名
    何故、トピは親御さんに彼女の外泊と伝えたの?
    男友達と遊びに行く、とか言えなかったの?

親御さんのコロナが心配は、理解出来ます。
    でも、学生とは言え大人に成りつつある息子を縛りすぎです。

子離れの前に貴方が親離れする。

🙂
    男性目線
    親は基本的に子離れ出来ませんよ。

子供第一でやってきた親なら特に。

子供が思春期に反抗期を経て親離れをする事でようやく親も子離れ出来るのです。

これは親の問題ではなく貴方の問題です。

家族のルール

🙂
    はな
    私も学生時代は外泊禁止、門限ありでした。
    周りにも同じようなルールを設けている家庭はありました。
    これは家族の決まりごとなので、未成年、学生で親が子を養ってる間は親を説得するのは無理だと思ってください。

外泊したい気持ちは分かりますが、門限までに彼女を自宅に帰してあげてください。
    そうしないと、彼女のご両親からトピ主さんはよく思われなくなるし、交際を反対されることになります。

彼女のご両親に挨拶をするかどうかは、ご家庭によります。
    彼女に挨拶したほうがいいのか聞いてみてください。
    中には、結婚の挨拶以外は要らないというご家庭もありますので。

うーん

さくら
    確かに厳しいですね。

でも、交際半年で外泊する女、そして彼女親が反対するならまだしも許可している時点で、「緩い家庭に育った緩い女の子」と警戒しているのではないですか?

そもそも彼女は未成年だし。

専門なら就活の時期じゃない?

今、外泊しなくてもいいんじゃない?とは思います。

トピ主様も舞い上がらないで、ちょっと冷静になった方がいいですよ。

女性関係で失敗して信頼を失っている男子学生も珍しくないですよ。

本当は彼女を大切に思っていませんよね。(現時点は・・)

🙂
    エス
     私が親でも反対します。

他人様の大切なお嬢様にそんな扱いは出来ません。親として一生相手方には申し訳ないと思わなくてはいけません。

もし本当に息子が結婚を望んでいる相手であれば、親はそれを応援したいものです。しかし相手の親御さんからの評価を下げることは可能性を下げることになります。学生のうちから簡単に男と夜を共にするような軽い女にしてしまうことはあなたの親が結婚を承認するハードルになります。

もちろん遊びのつもりならば人間として許せません。

また親として、無責任な男になって欲しくありません。

「彼女にも申し訳ない・・」

あなたは綺麗事を書いていますが本当の気持ちはどうですか。人生をしっかりと生きて来たあなたの親世代の人間であれば、あなた程度の世代の本音なんてすぐに見透かします。

「僕は男ですし・・」

本音の1つですよね。
     彼女は女です。
     軽率な男女関係で傷つくのは彼女です。

別れた場合は、次の男運のハンディになります。男女関係に軽い女は誠実な男には選ばれません。
     結婚出来れば、義実家から軽い女だとみられるのは彼女です。口には出されませんが、義実家との関係の底に良くないものが永遠に残ります。

「社会に出てしまえば・・」
    「学生の時程時間もないので・・」

現時点であなたが彼女との将来を本気で考えていないことは言葉の節々に出て来ています。
     もちろん今の気持ちが良い方向に育つ可能性も高いと思います。だから今はその可能性を大切にする時期ですよ。

あらためて聞きますが、
     今だけ自分が面白ければ良いですか?
     それとも彼女との将来が大切ですか?

まもなく社会人になるのなら、自分の目先のものばかりを求める子供の心理から卒業しなくてはいけませんよ。

彼女や親の為、それ以前に自分の為に大人の男になって下さい。

うわー

🙂
    通りすがり
    自分で大人だと言っておいて、親に許可をとって彼女と外泊って…。

彼女の親も、顔を見たこともないあなたと外泊って、知ってて許可したの?

あなたは親に学費を払ってもらって、家に住まわせてもらっているのです。
    そこは親の家ですから、親が決めたルールに従うのは当たり前だと思います。

20歳ならすでに働いて、自分で稼いだお金で暮らしている人もいます。
    勝手がしたいなら、自分で稼いで少なくとも家に生活費を入れるか、学費を自分で払う事ですね。

まず親離れする

🙂
    L
    多くの20歳男性は、親にわざわざ『彼女との外泊許可』なんてとりませんよ。そもそも、言わないか…友達と泊まるなど濁すものです。
    親が厳しいのは分かりますが、それを上手く出来ないのは親離れ出来てない証拠です。

とはいえ、実家暮らしなら…親の言うことを聞く必要はあるので、上手くやる事が必要です。
    一応確認ですが、ご自身でアルバイトされてて…そのお金での旅行計画ですよね?金銭面だけでも、さっさと自立して文句言われないようにした方が良いと思いました。

そもそも

🙂
    匿名
    子どもとか大人とか以前に

>女性になら厳しいのも納得できますが僕は男ですし、社会に出てしまえば学生の時程時間もないのでこのままだと何も経験せずに社会に出ることになってしまうと思うんです。

こういうところに人間性出ますよね。
    男だから若いうちに遊びも色々経験しておきたいのかな。女はダメでも仕方ないけど。
    こういうの平気で正論として書けちゃうところがまだ未熟な世間知らずのお子様だなぁ。
    じゃあ男の主さん、男なんだからなんでも経験と外泊許可取ってお泊まりして、親の心配のように紹介したことない彼女が妊娠したらどうするのかな。男だから、なんて自由にする理由にはなりませんよ。

あなたの彼女の家はかなり緩いみたいだけど、学生で異性と外泊NGの家なんてたくさんあります。

親の躾は男とか女とか関係なく、その家の両親の方針ですから、外泊NGの家庭というだけ。しかもたまたま主さんの周りにいないだけで、外泊NGは一定数いて珍しくないです。

親が子離れしないというなら、主さんが親離れしたらどうですか?
    とりあえず大学の学費は高額だから難しいかもしれないけど、アルバイト沢山してお金貯めて自分の力でアパート借りて生活費は自分で賄って自立するとか。学生という身分で親に守られてるのも分からず「もう大人だもん!」と主張するのが子どもっぽいです

そんなに言うなら

匿名
    あなたは親に養ってもらっている学生の身分でありながら、もし彼女の身に何か(妊娠とか)起きたら、自分で全て責任取れますか?
    彼女と子供の人生を背負う事が出来る状態(経済的に自立している状態)にありますか?と聞きたいです。

彼女の親も外泊を許可って、女の子同士だと思って了解したかも知れませんよね。
    うちは厳しいって、反対された事に対する反発心から来る言葉だとしたら未熟過ぎる自分本位な考えです。
    あなたの親が学生の本分は勉学にありと思っているのであれば尚の事、学校関連の事でこの時間まで外出するのはやむを得ないと決めた門限だと思います。
    先々別れるかどうかは誰も判りませんが、記念日とかこつけて、このコロナ禍で外泊するのは相手の為にも時期尚早です。

反対する親の方が多い。

いりごま
    >今でも友達との外泊すら基本禁止、門限23時、誰とどこに何時に行って何時に帰宅するのかなど事細かに言わないとどこにも出掛けられません。

あくまでイメージですが、トピ主さんのご両親は家柄がすごく良いとか、資産家の方でしょうか。

資産家の友人がいまして、彼女もやはり似たような家庭のルールを作っていました。(彼女は防犯もかねて、のようでしたが。)

お泊まりに関して、彼女さんが親御さんの許可を得た、というのは本当かしら?私の学生時代の友人は、彼と旅行する時はいつも同性のお友達と行く、と嘘をついて出かけていましたよ。グループで仲良くしていたので、私の名前を出されるとしたら嫌だな、と思っていました。

もし彼女さんが正直にご両親に話して許可をもらえたのだったとしたら、よっぽどゆるゆるの家庭か、あるいは(トピ主さんが資産家のご子息だった場合は)既成事実を作っちゃえ!と親御さんも応援しているケースだと思います。

>女性になら厳しいのも納得できますが僕は男ですし、社会に出てしまえば学生の時程時間もないのでこのままだと何も経験せずに社会に出ることになってしまうと思うんです。

この考えはいただけないですね。自分のことだけ考えて、彼女とのお泊まりも『通り過ぎる経験の一つ』と考えているんだもの。それは違いますよ。よそ様の大事な娘さんの人生を、軽い気持ちで簡単に変えてしまうことができるような行為を許可ことはできない、と親御さんは言ってるんです。

>これだけ厳しいと付き合ってる彼女にも申し訳ない気持ちになってしまいます。

女の子にとって門限が11時だったら厳しくはないのでは?

お泊まりの話をした後で紹介しても、彼女さんは良い印象を持たれないでしょうね。たぶん話の中で、彼女はもう親に許可を得ている、とも言ってるでしょうし。

ま、とりあえず『半年記念』はあきらめた方がいいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示