詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 上司の言うことがコロコロ変わるのは普通?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司の言うことがコロコロ変わるのは普通?

レス4
    (トピ主0
    😨
    にぃ
    仕事
    私の上司は言うことがそのときによりコロコロ変わる人です。考えるのが面倒になると"とりあえずやっといて"と曖昧な指示で終わり、進めると仕事の大前提である納期までもが一転して全体的にままならなくなるということもざらです。 つい最近は、途中まで進めていたのに上司の一言で「これはいらない」となったものが時間が経ってから「どうしてないの?」と言われ急遽作り直すことになったということがありました。 すべて感覚的、直感的な指示であり「これはいらない」としたときの根拠も「どう考えてもいる」としたときの根拠もないため説得の余地もなく、結局言う通りに進めるしかありません。 以前はこうなっていましたが。といっても聞く耳を持たないので意味がありません。また部長でそれより上の人がおらず(部長の上はもう社長です)今の状況がよくなることはなさそうです やった仕事は無駄になるし予定にない仕事は増えるしでかなりストレスが溜まります。精神的にバランスを崩してやめていく人も多く、そのしわ寄せ辛いので転職したいと考えています しかし上司の言うことがコロコロ変わるというのはよく聞く話でもありますし、転職してもどこも結局同じような状況なのだとしたら考えものだなぁと思っています(新卒入社した会社なので他所を知らないのです) 私の会社のような状況はよくあること、ふつうなのでしょうか?転職しても変わらないと思いますか?

ランキング

レス

私の上司もです

🙂
    はなこ
    私の上司もコロコロ変わります。 指示により行った作業もどうしてこうなってるの!と言い出します、、。指示されたメールなど、内容を残せるものは残して、証拠にしています。言い方の部分も大きいと思います。せめて柔らかく聞いてくれれば良いですが、頭から間違ってるのはそっち!という姿勢で聞いてくるので、口調もイライラしておりうんざりです。大抵は勘違いなのですが、周囲からは自分が仕事の出来ない人と思われているようです。。 まああると言えばあるし、、って感じですかね。 その人が怒鳴り口調で聞いてくることと、他人批判依存になっており、同調を求められ(一度そうですかねーみたいな事をいったらあからさまにカチンとした顔)、それにもうんざりなので辞める予定にしています。

物理的にはある、判断としてはナシ

🙂
    ウンザリしますよね
    そんな人が他にも居るか居ないかでいうと「居る」 物事の正誤や倫理でいうと「ナシ」です。 対策としては、言われたことを言われた時に書類やメールにして本人と関係者全てに送信・コピー配布しておく。 それで前回と違う事を言われたら 「コレを一緒に見て頂いて了解くださっていますよね?どちらになさいます?」 を繰り返し、変更させられた分もまた記録共有して、妥当に相手のミス履歴を積み重ねて突き付けるしかない。 ただ、この突き付けも上手くやらないと逆ギレ被害に遭うので気を付けて。

えっと

🙂
    5ST
    男性です 上司の立場ですが、部下が何十人もいますので前と違う事を言うこともあります。 なるべく指示はメールやチャットに残すようにしてますが、それでも起こりますね。 主の上司が能力が無いだけなのかわかりませんけど、通常であれば上司はさらに上から仕事をもらってたりするので意外に頭がいっぱいです。

「どこの職場でもありえる」という意味では「普通」ですが…

🙂
    そら
    言うことがコロコロ変わる上司や先輩がいる、どの職場でも「ありうる」事です。そういう意味では「普通」です。 でも、「言うことがコロコロ変わる上司はどこにでもいる」と「言うことがコロコロ変わる上司の被害を受ける」は別の話です。被害を受けない職場もたくさんあります。ですから転職は大いにありですよ。心や体を壊してからでは遅いです。 >上司の言うことがコロコロ変わるというのはよく聞く話でもありますし 「状況が変わらなければ上司の指示が一貫して変わらない(=状況の変化があれば適切に指示を変えられる)」なんて「常識」なので、当たり前のことをわざわざ言う人が少ないだけでは。 運悪く非常識な上司を持ってしまった人、または状況が変わっているのに気付かない人が愚痴っているのが目につきやすい・耳に入りやすいのでしょう。