詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後4ヶ月の睡眠退行

レス4
    (トピ主0
    🐤
    もぐら子
    子供
    はじめまして。
    4ヶ月の息子を育てている新米母です。

3ヶ月の3週目ごろから、息子が必ず夜中に起きるようになりました。

もともと一ヶ月すぎから夜21・22時~朝7・8時までまとまって寝てくれるようになり、時には12時間くらい続けて寝て寝ぐずりもなく、睡眠に関しては早い段階で悩んだことはありませんでした。

それがかれこれ3週間くらい夜間も小刻み、昼間もあまり寝ないというのが続いていて、私も体調が辛い日が出て来て、最近は少しずつ心も辛くなっているのを感じてます。

寝る前にミルクをお腹いっぱい飲ませた日も、母乳を飲ませた日も、同じように4時間ほどで起きます。
    起きたら母乳をあげて、また寝て、朝まで3~4時間寝るという感じです。

日中もまだ昼寝の時間がまちまちで、長く寝ることもあったり、30分くらいで起きたり、一応午前・午後と2回くらいは寝ますが、その日によって変わります。

一週間くらい前まで、突然ギャーッと顔を真っ赤にして泣くことが時々あり、調べたらメンタルリープというものを当てはまりました。
    それも一ヶ月くらい続いたかな、という感じで最近はなくなったように思います。
    それが今の睡眠リズムの変化に繋がっているような気がします。

夜中起きても昼間一緒に眠れたらバランスが取れると思いますが、それもできない日が多くて辛いです。

いつか終わるよ!とか出来たら前向きに考えられる経験談を聞かせて頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

うちの子もそういう時期を繰り返しました

🙂
    かもめ
    お疲れさまです。
    もうすぐ1歳の子を育てています。

うちの子も2ヶ月から夜通し寝てくれる子でしたが、良く泣く時期というのも何度かありました。
    ぐっすり寝ていたかと思えば、急に悪夢を見たような感じでギャーっと泣き出す感じでした。
    40分くらいで眠りが浅くなるサイクルがあるみたいで、その度に泣いて起きていた時期もありました。
    かと思えば、ふと気がつけば治まっていることの繰り返しでした。
    2週間~1ヶ月くらいのサイクルが多かった気がします。

今はお辛いと思いますが、時期的なものだと思います。
    前まで夜通し寝てくれていたということは、きちんと昼夜の区別はついているかと思います。
    朝の起床時間やお風呂の時間などルーティンを崩さず最低限の生活リズムさえ守れば、いずれ治まるんじゃないかなと思います。

この先、寝返りするようになったら戻れなくて泣いて呼ばれたりとか(4ヶ月ならもうしてるかもしれませんね)、夜泣きが始まったりとか、色々あると思います。
    私もその都度不安になって振り回されましたが、必ず終わりはあります。
    過ぎ去った今だから言えるのですが笑

うちもありました

🙂
    ななお
    トピ主さん毎日お疲れ様です。
    今生後9ヶ月ですが、うちも4ヶ月頃から夜中1時間おきに起きるようになりました。それまでは一晩中寝ててくれていたので、夜中何度もギャン泣きで起こされる生活にかなり精神的にダメージを受けました…
    ただ、夜泣きが頻繁だったのは2週間くらいで、その後はだんだん落ち着いていったように思います。
    私の場合は、その時期から旦那に寝かしつけを代わってもらったり週末にひとりの時間をつくらせてもらって気分転換したりして乗り越えました。
    うちは生後半年くらいには夜中1回~2回起きて昼寝は午前午後に1回ずつ、が定着してました。
    トピ主さんの周囲の環境がわかりませんが、大変な時期はずっと続くものではないので旦那さんや家族、一時預かりなどを使って心と体のリフレッシュをしながらこの辛い時期を乗り越えていけたらいいと思います。
    お互い頑張りましょー!

お腹が成長した

はなの
    3か月ですよね?消化器官が成長してお腹が早く空くようになっただけでは?
    一般的には、生後すぐ何ヶ月かは、消化器官が小さいから、すぐにお腹空いて3時間ごとに起きますよ。
    退行でもないのに、勝手に診断して勝手に名前つけて悶々としてても仕方ないと思いますよ。
    一般的には、まとまって寝るのなんて、まだ先です。まとまって寝るのは、親に都合がいいだけで、赤ちゃんの成長はそんな親に都合がいいようにはできてませんし、赤ちゃんによるんですよ。
    親にとって前向き…?
    いやいや、赤ちゃんはいつも前向きに成長してます。

考え方を変えてみよう!

じゅん
    夜中3時の投稿…眠れないのは辛いですね。

私は3人の子の母です。三人三様でいろんな子がいていろんな子育てやってきた私からアドバイスするとしたら「どんなことがあっても、全て前向きに捉えたら楽になるよ!」という事です。

このトピのタイトルも『睡眠退行』となってますよね。『退行』と捉えるトピ主さん。この時点でネガティブ思考に支配されてます。自分で自分を追い込まないようにしませんか?

前向きな考え方としては
    ・今までは何にもわからずにただねんねしてただけだけど、お兄ちゃんになって感情が出てくるようになってきたんだなあ
    ・成長してお腹がすくようになったんだな。ただのねんねの赤ちゃんじゃなくなってきたんだなあ
    ………って感じかな。自分の子が成長してる証だなって思ってみたら、これは睡眠退行じゃなくて睡眠進行だと思えてくるかも知れませんよ。

育児の真っ只中にいると辛い方が先に立つのはわかるけど、気持ちを軽くして明るく考えるようにするといいんじゃないかな?

それから、
    >3ヶ月の3週目から
    >調べてみたらメンタルリープというもの
    ……ってありましたけど、細かい数字にとらわれたり、すぐに調べて当てはめてみたりもしない方がいいですよ。
    1人の人間を育てるんだからそりゃあ色々あります。もうコレからも色んなことが!
    みんな一緒ですよ。大丈夫。
    「まあこんなもんだよね、気にしない」って思えるといいですね。

最後に。
    ご主人には今の辛さはちゃんと伝えてくださいね。ここはチョット大げさ気味でもいい(笑)そして、家事はほとんどできない・ご飯もちゃんと作れない、と宣言してわかっておいてもらいましょう!