詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ずっと仲良かったけど縁を切りたい

レス9
    (トピ主2
    😨
    みくる
    ひと
    はじめまして。私:26歳 友人:28歳 
    大学の時のサークルで知り合い、趣味も一緒で意気投合しました。今も頻繁に連絡を取っています。
    大体8年くらいの付き合いなのですが、最近彼女の言動が気になるのです。

私は大学卒業後、就職が上手く出来ず何年かフリーター生活をしていました。彼女は大手企業に勤めた後、フリーランスへ転身しました。
    その前から、就職への悩みを打ち明けたり、こうしていきたいと相談する仲でした。
    だけど仕事の話の流れで「私、○○の仕事にチャレンジしてみたいんだ」話すと(※彼女と私は系統は一緒ですが職種は違う)「でもそういう事ばっかり言ってるだけじゃん、結局やらないじゃん」とチクッと言ってきます。
    もう長い付き合いなので最初はそうだよな…と鵜呑みにしていましたが、最近始めた仕事にもチクチク言うようになってきました。
    しまいには「今の仕事の今後の目標立てたんだ」と話したら「後は●●しなきゃだよ」「●●しても意味ないよ」と、私の職種を知らないのにいちいち口を挟んできます。しまいには私の目標を聞いた彼女は「これに対して私は何ていったら良かったの?」と言われてしまいました。
    普通にシンプルに「頑張れ!」と言って欲しかった。私たちは切磋琢磨して頑張れる仲間だと思ってたからショックで少しイラッとしました。
    彼女は人の応援を出来なかったり、自分の意見を押し付けたり年上だからか上から目線で言うタイプ。もちろん彼女に何度も助けてもらった経験もありそこは感謝しています。でもどこか否定的で上から目線。付き合い長いけど疲れました。
    何度も縁を切りたいと思いました。けれど大学時代から今まで一番仲良くしてもらった友人なので気が引けます。付き合い長いけど、だんだん疲れてきました。
    どうすれば良いでしょうか?
    体験談や、皆様の意見を聞かせてください。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

分かるのだけど…。

🐱
    neko
    内容が分からないので何とも言えませんが、取りあえずご友人はあなたの掲げた目標は現実的ではないと考えているという事ですよね?

私も仕事ではないけど、友達の目標を現実的ではないと考えた事があります。周りは『良いじゃん』とか『やっちゃいなよ』とか『頑張れ!』とか言ってました。私は『その行動の責任を負うのはあなただから、周りに流されずにちゃんと考えて行動しなよ』と言いました。もちろん友達は不満げでしたよ。

でもね、その後周りの皆に友達の目標を本気で応援できるのかと聞いたら『絶対にダメだと思うけど、別にあの子の機嫌を損ねてまで反対しても私に得はないから』と言ってましたよ。

苦言を呈するのは聞く方も言う方も嫌なもんなんです。無責任に『良いじゃん』とか『やっちゃいなよ』とか『頑張れ!』とか言う方が全然楽なんです。

『彼女は人の応援を出来なかったり、自分の意見を押し付けたり年上だからか上から目線で言うタイプ』とあなたは判断していて、それは間違いではないかもしれない。でもただ一つ言える事は彼女は無責任に『頑張れ!』とか言うタイプでもないって事。あなたに対して真摯に向き合っているのは彼女だって忘れないで。

あなたの目標を叶えるには反対する彼女が傍にいると邪魔に思うのは良く分かります。あなたの目標があなたにとって現実的なものと信じられるなら、ここは距離を置いても良いと思います。

その行動の責任を負うのはあなただから。あなたの他に誰もあなたの行動の責任を取れないから。あなたはあなたの信じる道を行けば良い。

彼女のことを気にしている暇あるんですか、目標実現が先

🙂
    愛子
    結局やらないじゃんという彼女の思い込みを払拭させるのことのできる主さんを目指せばいいと思います

友人の真意は一貫していて、やり始めたらやり抜く諦めない主さんを
    主さん自身の中に育ててと言ってると思いますが

きっと夢は語るけどなかなか思うようにいかない主さんを見て彼女もつらいと感じているかもしれないし

〇〇をするんだではなく
    〇〇をする準備建ての仕方とか、具体的に相談するとまた違う
    会話ができる様な気がしますが

なんとなく分かります。

🐤
    希望
    きっと彼女も主様と同じように切磋琢磨できる仲間だと思っていたと思います。

主様が上手く就職できなかった経緯から今に至る中で、彼女も主様に対してなんか疲れるなと感じているかもしれませんよ。

もしも、彼女が言うように
    主様が有言実行しない方だったとすると、話しを聞いていても虚しさを感じると思います。
    目標を立てるけど 本当にやるの?
    この間の目標はどうなったの?
    やらないのに、私はなんて答えたらいいの?
    また言ってるけど、やらないんでしょ。

そう考えると彼女の言動に理解ができますし、切磋琢磨できてないですね。

ただ、元々彼女がそういう性格の方であるなら、お付き合いは控えていいと思います。
    人を応援できないような方は、一緒にいれないですよね。
    だけどそういう方は、何度も人を助けたりしないですよ。

縁を切るのに気が引けるのはなぜですか。
    悲しい、寂しいではなくて気が引けるんですね。
    彼女に良くしてもらってきたのに、助けてもらってきたのに、私から縁を切るなんて気が引ける。

主様にとって大切な方なんじゃないかと感じました。
    「こういう言われ方をしてショックを受けてる」って
    一度、彼女に話してみたらどうですか。

縁はいつでも切れますよ、私も切ったことがあります。
    あっという間です。
    但し、後悔しても遅いです。

何もかも話すから

大人になって
    >「でもそういう事ばっかり言ってるだけじゃん、結局やらないじゃん」とチクッと言ってきます。

現に実行できていないから、厳しい事を言われるんじゃ無いですか?

友達だからと全てを受け入れ、応援する訳には行きませんよ。長年お悩みを聞いていて「何も成長が無い、愚痴ばかり」それを延々と繰り返されればこっちだって嫌にもなります。

そうじゃない、本当に分かってくれなくて悲しい、ならばなおの事話さない方が良いですね。黙って実行すれば良いだけです。

後、切磋琢磨ってただただ「すごいね~偉いね~」と褒め称えるって意味じゃありませんよ。「石を切って磨く」というだけあって寧ろ厳しい。ご友人の突っ込みは正しいです。

疲れてるのは彼女の方かも。

🙂
    とちのみ
    トピを読んでそういう印象を受けました。トピ主様の方が少し幼いのかな。フリーランスの彼女からしたら、仕事に対する考え方も甘く見えるのかもしれません。

べつに否定的でも上からでもなく、彼女の方が現実的だから、本当のことを言ったまででは。私も経験ありますが、頑張れ!もたまにはいいですが、しょっちゅうそればかりなのも疲れます。「チャレンジも目標も宣言するのはもういいから、とりあえず始めてから言ってくれ」とイラッとします。むしろ、彼女の方こそ友人と切磋琢磨したいのに、今のトピ主様ではそれができないということですよ。

彼女の事を「人の応援を出来なかったり、自分の意見を押し付けたり年上だからか上から目線で言うタイプ」と言いますが、ご自分を客観的に見れてますか?自分を肯定してくれないからって悪く言ってたら成長できません。耳の痛い指摘なんてありがたいですよ。どうでもいい人にはそんな面倒な事言いません。それこそ「頑張って~!」で終わりですよ。

長い付き合いだから縁を切るのに気が引ける…>
    いやいや、今まで毎回悩みを聞いてくれてむしろ感謝じゃないですか?彼女以外にその相談に延々のってくれる人いました?あなたの方が上からですよ。

トピ主です。

🙂
    みくる
    皆様の貴重なご意見ありがとうございます。
    伝わりきらなかった部分もあると思うので、補足させていただきます。

「でもそういう事ばっかり言ってるだけじゃん、結局やらないじゃん」
    という言葉ですが、過去に何度か言われた言葉です。確かに過去は逃げてばかりいました。自分に自信がなかったからです。
    けれど今回は少し違く、現在は自分がやりたいと決めた仕事を今はしっかりこなしています。
    それを踏まえて今後の現実的な目標を立てて、彼女に伝えたのです。それは私の今後の意思表明の思いを込めて伝えた事でした。今までの自分ではなく、もっと頑張っていきたい、こうやっていきたいと今の自分に自信がついたからです。

確かに、「頑張れ」と言うだけならとても簡単ですね、こう言ってくれる友人は貴重であり、なかなかいません。ハッとしました。今後も友人を大切にしていきたいと思いましたし、そう言われると「何て言えば良かったの?」の部分は正しいな、と思いました。振り返ればいつも支えてくれたのに、感情的になってしまった事をとても反省しています。
    LINEでのやり取りでしたので、文だけではなかなか内容が伝わりきらなかったり、言葉足らずだったり、その時のテンションも把握しにくい部分があったのかもしれません。縁を切りたいなんて軽々しく思ったりして、自分勝手過ぎました。情けないですね。たまに言葉がキツいな…と思う時もありますが、それも優しさの内なのだと気付く事が出来ました。
    もう少し冷静になります。これからは、大事な内容は電話で伝えようと思います。やっぱりかけがえのない友人を失いたくありません。もう少ししたら、連絡してみようと思います。
    皆様、本当にありがとうございます。

彼女の重荷に

射手座
    結局、近況報告のような形をとっていても、あなたからしたら彼女に励ましてもらいたい、評価してもらいたい、という依存症的なアプローチなので、まとわりつかれた彼女にしてみれば「いい加減にしてよ」ということでしょうね。
    切磋琢磨はお互いに結果を出した者が研鑽し合うものであって、あなたはまだその段階ではありません。まずはちゃんと結果を出して彼女を見返してやりましょう。

感想

🙂
    ゆきだるま
    友人さんは、先輩?同級生?後輩?

まあ、どういう立ち位置であれ、歳の差がある以上、
    年上の彼女が「上から目線」になるのは致し方ないのでは。

それよりも、結局のところ、
    「切磋琢磨して頑張れる仲間」というより、
    自分の考えや言動に共感してくれる人がほしいだけなのかな?と思います。

多少癇に障る言動があるとしても、
    冷静に自分を判断してくれる存在は有り難いことなのですがね。

トピ主です。

🙂
    みくる
    いろいろなお叱りの声をいただき、ありがとうございます。皆様からのレスを胸に、自分の行いや感情をしっかり見直そうと思います。

先日の気持ちが荒ぶっていた時より、だいぶ落ち着きました。
    自分が投稿した文章を振り返って、恥ずかしい気持ちでいっぱいです…今回のトピはいろいろなことを気付かせてくれました。このトピを立てて良かったです。
    皆様本当にありがとうございました!