詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子と釣りがしたい

レス36
    (トピ主4
    🙂
    鯛を食べタイ
    話題
    春から小学校4年になる息子がいます。私は30歳で昨年離婚しひとり親となりました。もう一人年長の娘がいるのですが、娘とは女同士お菓子作りやお料理、お絵かきなどできるのですが、息子はあまり興味ないようでいつもゲームばかりしています。
    外で遊んでほしくて公園は連れていくのですが、今住んでいる所が海が近い(徒歩5分ほど)ので息子は釣りがしてみたいそうです。

実はずっと言われていたことなんですが、元夫は釣りに興味なく、その後離婚することになりバタバタとしていて叶えてあげることができないままでした。
    春から娘も小学生になるので少しは私一人でも安全に見守れるかと思い、釣りデビューをしてみたいと思います。

でも私は生まれてこの方釣りはしたことがありません。
    全くの初心者なもので、何から始めたらいいのやら…
    子連れで釣り経験のある方、釣りが好きな方いらっしゃいましたら何でもいいのでアドバイスいただけませんか。
    (竿はどんなものがいいとか、エサのおすすめ、おすすめの季節など)

ネットで調べてみても竿にもたくさん種類があってよく分かりません。
    相場も知らないので意外と高いお値段にびっくりしている次第です...
    ライフジャケットは買ってあります。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まずは

💤
    体験できるといいな~
    お近くに水族館のような施設はないですか?
    その中に魚釣りコーナーがあれば、まずそこで釣り体験をしてみるのはどうかと思いました。
    連れた魚を揚げてくれるお店もあったりしますよね。
    無料ではないですけど。

後はレンタル竿のある釣り堀とか。

本格的に釣り道具を揃えるのは、息子さんが中学生か高校生になってからでもいいような気がします。

どこに釣りに行くつもりですか?

😑
    父親が釣り好き
    まさか、堤防や渓流釣りじゃないですよ?
    釣り初心者が、子供2人連れて行くような場所じゃないですよ。ライフジャケットを購入したとしも危険です。ましてや、トピ主さん自体が初心者で、どこに危険があるかとか分からないのに、無謀です。

行きたいなら、釣り竿などレンタルできる管理釣り場に行ってください。
    探せば、釣りの仕方を教えてくれるレクチャー付きの管理釣り場があるはずです。
    まずは、そこから始めてください。

釣り堀、レジャー施設

🙂
    みき
    近いから海釣りは安易すぎるというか危ないです

遠くても釣り堀やレジャー施設の釣り堀ありませんか??

最初は高くても遠くても、アウトドア体験ツアー、子連れ可で釣り体験できるメニュー探してみては

近所の釣具店を検索

海まで徒歩5分ということで。
    お住まいの街に1軒くらいは釣具店があると思います。知らなければ電話帳やネットで検索して下さい。

郷に入れば郷に従えってなもんで、お近くの海の釣り情報は、釣具店のオヤジが熟知しています。
    ・シーズンごとの対象魚
    ・釣り餌、仕掛け、タックル
    ・常連の情報とポイント

ビギナーの女性と子供であれば、手取り足取り教えてくれます。アングラーを育てる事は、釣具店の店主にすれば自らの商売繁盛に繋がります。大事にしてくれますよ。

あのー

🙂
    ムー
    まぁ所詮、母親と息子なんて一緒に居ても楽しめませんよね。笑

普通にスタッフが居る釣り堀に行って教えて貰えば良いのでは?
    それか、知り合いの男性に頼み、一緒に行って貰えば良いと思います。
    元夫でも良いかと。
    あなたの父親とか。つまり息子にとったら祖父ですね。

やはり男子には、大人の男と一緒に過ごす時間が必要かなぁと思います。
    息子さんももう思春期直前ですからね。
    難しい年頃だと思います。

うーん

🙂
    りく
    息子ばかりに目を掛けるあまり、娘さんの事を疎かにしないであげて下さいね。
    男は割と放っておかれる方を好むかもね。
    女の子は甘えん坊ですし分かりやすいですよね。
    でも息子が望んでいるなら、専門家がいるところで聞けば良いと思います。
    いきなり初心者の親子連れが海釣りはどうでしょうかね...

レスします

🙂
    釣り好きの女
    初心者なら、サビキ釣りがいいと思います。

まずは釣具屋さんに行って、初めて釣りをすること、道具はどれがいいかわからないことを言って下さい。

初心者用の竿、リール、サビキ用のウキのセットが一式で3000円ぐらいからありますが、予算を伝えた方がスムーズです。
    最初は1セットだけ買って、交互に釣る方がいいですね。

エサのオキアミが400円ぐらいかな。
    (サビキ用のオキアミを半角(ハンカク)買って下さい。)

後はサビキ用の針とエサを入れるカゴが必要です。合わせて1000円ぐらいかな。サビキの針はこの季節なら4号でいいと思います。
    (4号→5号→6号と数字が大きくなるほど大きい針になります。)

おうちからバケツを持って行って、オキアミはそれに入れてもらいましょう。

針の付け方や釣り方も教えてもらえますので、息子さんと一緒に聞いてから行くといいですね。
    仕掛けは全然難しくないので小学生でも一人でできます。

是非楽しんで下さい。日に焼けるので日焼け止めを忘れずに。
    狙いは小アジですよー。

まずはサビキ釣り

🙂
    海が近いんですね
    ネットで「サビキ釣り」で検索してみてください
    準備するものから、釣り方までのってます
    5月頃から豆アジが面白いぐらいドンドン釣れますよ
    豆アジなら捌かなくてもいいし、素揚げで最高のおやつにもなります
    私は50代のおばさんですが、6歳の孫とよく一緒に行きます
    サビキ釣りの竿は安いので十分です
    因みに、孫の竿はダイソーで300円でした

まずは

🙂
    もなか
    釣り堀がいいんじゃないですか?
    いきなり釣具買って飽きても嫌じゃないですか?
    関東にお住まいなら、八景島シーパラダイスで海の釣り堀が出来ますよ。

うちも親が全く釣りをしないのに子供が釣り堀で釣り好きになりました。
    やはり海に行きたいということで「だったらまずサビキだ」と聞いて行ってみましたが、本当にリールの巻き方も分からなかったですから、あえなく撃沈しました。
    そのくらい調べてから行けよって感じですけど、何が分かってないかも分からなかったんですよね。

その後、何度か釣りが趣味の夫の友達に連れていってもらったり、釣具屋さんに聞いたり、後は船に乗ると船長さんがいろいろ教えてくれるので勉強して、ようやく何とか形になってきました。

釣りって本当に奥が深い。沼です。

とりあえず釣り堀に行ってみてみたらいいですよ?

いざやってみたらお魚とかエサが触れないかも。
    私はこのクチです。
    死んでるのはどうにか触れるようになったのでさばけますが、生きてるのは絶対無理です。

釣具屋さんに行きましょう

お匿さん
    取りあえず、ご近所の海がどんな環境の話か分かりませんが、
    それなりに釣りをしている人たちがいるなら餌などを買う釣具屋があるはず。

そこで『小学生の初心者向け』の安いセットとかを聞くのが一番。

釣りをするには鑑札(1日釣り券)のようなものを購入する場合もある。

そういったものを取り扱うのが釣り場の周囲にある釣具屋さんだったり
    船宿だったりするんだ。だからとにかく海の近くの釣具屋・餌屋さんを
    見つけることが一番だろう。

まずは本当に安いセットでよいと思う。
    それで慣れてもっとしたいというなら、大型の釣り具専門店が
    駅とか幹線道路沿いにあったりすると思うから、また相談すればよい。

ちなみに息子さんの小学校のお友達とかで釣りをする子はいないのかな?
    もしいたなら、釣具屋さんとかどこにあるのか聞けるかもしれない。

子供たちだけってのは危険だから難しいので
    一緒にとなると家族ぐるみでとなるのでそれも面倒だから情報だけでも
    聞けると良いと思う。

海は危険がいっぱい

😀
    おばはん
    どのような海でしょうか?
    内海、うーんと湾になっているところかなぁ。

お住まいはトピ主さんの地元でしょうか?
    海には慣れていらっしゃいますか?

太平洋に面している海は、波が高いです。
    子供、いえ、大人でも波に持っていかれてしまいます。

瀬戸内海のささざなみのような海なら、それでも慣れていないとお勧めは怖いなぁ。
    ライフジャケットがあれば良いかも。
    外海や、岩場ではライフジャケットがあっても危ないです。

他の方も書かれていらっしゃいますが、お近くの釣具屋さんに聞くのも良いかと思います。
    海の危険性、釣れる魚と方法と。
    初心者の親子で出来るかと。

くれぐれも事故には注意です。
    私は海のそばで育ち、もちろん十分泳げます。
    しかし、子連れの海水浴の際、元漁師の父が必ずついてきていました。
    海水浴場の波と風をみるためです。
    海を知り尽くした父が、少し風がでてさざなみが立ち始めると「帰るぞー」と促してきました。
    そのくらい子供連れの海は危険がいっぱいなのです。

まずは釣り堀かな

🙂
    うりばぁ
    近所に観光釣り堀はありませんんか?
    子供でもつけられるえさ込みで2000円位の。
    釣ったお魚は即料理してもらえそうな
    そこからスタートですね

生の魚が触れない子もいるし。

おうちでスーパーで買ったお魚を触ることから初めても遅くはないと思いますが

小4かぁ
    ゲームフィッシングではまったのかな

まずは釣り堀スタートです。

釣具屋

🐱
    みーこ
    夫と小4次男が釣りをします。
    たまに私も付き合うのですが、
    全国チェーンの釣具屋では、入口付近に釣り船の広告がいくつも出ていて、
    狙う魚の種類や料金など、
    日帰りツアーを選ぶような感覚で釣り船をチャーターまたは乗り合いできるようです。

釣具が揃っても、エサの付け方、釣れた魚の外し方などが実際は困ります。
    あまり沖に出ず、船酔いしない程度で船を出してもらう方が、
    一人で二人みながらわからない事をするよりは万事解決しそうですが…

あと、ネットに釣りの動画が山程でています。
    ポイントの選び方から魚の裁き方まで、
    すごく参考になりますよ。

参考になれば

山桃
    釣りデビューするなら、最初は私もサビキ釣りでした。

私の、初めての釣りは、とある漁師町の旅館街の近くの、道路からそのまま、サビキ釣りをした記憶があります。

釣りをするのは春と秋がいいですよ。
    暑い夏と、寒い冬は近所の海ではあまり釣れません。

生まれて初めて釣ったのは豆アジでした。確か季節は春だったと思います。

大体、波止場まで歩かなくても、手前の道路とか、駐車場からも、すぐ釣りができる場所は以外とありますよ。

◎安全に、釣りをするなら、風のない、凪ぎの時に釣る。

◎次に、人通りがある所で釣る。と安心です。

釣具屋さんで聞けば、何でも教えてくれます。道具の付け方も。

◎30cm以上の魚を釣るときは必ず、

《ゴムクッションを、サルカンで結んで釣糸につけて下さい。》

それをつけないと糸が切れます。

◎月をみれば、明日の海の潮がわかります。
    ※満月なら明日は、大潮。

※半月なら中潮。

※三日月なら小潮。

◎大潮の時は朝の10時頃が満潮で午後からは、貝堀りが出来る位、潮がひきます。

◎中潮が一番私は釣りやすいです。潮が安定している。

◎小潮の時は潮があまり、動かないので、あまり釣れません。

潮見表は釣具店にあります。満潮時刻がわかります。

◎海には毒のある魚もいます。私はだから、魚の図鑑も買いました。

毒のある魚、ばりとか、鬼おこぜとかいますので、図鑑を買って覚えてください。

あとは、手を洗うのに、ペットボトル2本の水と洗剤を持って行くと便利ですよ。あと毛虫とか変なのも釣れたりするので、何かはさんでとる物も用意する。

私もサビキがいいと思う

くま
    アラカンのおばちゃんです。
    数年前にぼーっと釣りがしたいな、あそこの港で親子連れがやってるな、と思い始めました。
    初心者にはサビキがいいと思います、
    竿も安いのでいいし、針や餌かごも100均で売っています。
    餌は釣具屋さんで冷凍物のオキアミとか安い物でやってます。ミミズとかの餌より抵抗感ないです。
    軽くネットでやり方を見てから行ってみたのですが、現地で親切な方々が入れ替わり立ち代わり色々とレクチャーしてくれて…。
    片付け方まで
    「こうやっとくと次使いやすいよ」とか教えて貰いました。
    時には釣れない私に魚を分けてくれる事も。

あー書いてて行きたくなってきた。
    もう少し暖かくなったら行こうっと。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いきなり本格的にしなくても…

ます
      皆さんが書かれている様に釣り堀とか、レジャー施設の中の釣りが出来る所から始めるのが無難だと思います(道具や餌はその場で借りたり買ったり出来るので)。

私は南国出身なので、親の帰省に伴って夏は専ら海でしたが、リール無しの竿で潮溜まりとか浅い所での釣りをしました。
      海の防波堤とかでも釣りをしましたが、水面までの高さとか結構怖いと思ったのを覚えています。
      ※あくまで、親戚の叔父さんとか港町の海の男?が複数人に、私の親と大人が何人も居ての話です。

万一の事を考えると、水難事故などの恐れがある所は避けて、気軽に体験できる所で釣りを楽しんだ方が良いかも知れませんよ。
      それこそ、施設とかは釣る為のアドバイスとか簡単に聞く事も出来ると思うので。

地方を書くと良いアドバイスがもらえるかも

🙂
      さんば
      釣りに夢中の息子に付き合い、もう5年になります。
      高校生になってからも、まだ親子で釣りに行きますよ。

トピ主さんが虫(いそめ)が平気であれば、ちょい投げか、虫が嫌であればサビキ釣りがオススメです。
      エサはちょい投げではいそめ(釣具屋で購入)かオキアミという小さいエビがポピュラー、サビキであればキャップの付いたサビキパックを買えば、常温保存ができ残っても取っておけます。

我が家は初めての時、両方3000円ほどのセットを買いました。もちろん高価な物に比べればおもちゃみたいなものですが、十分釣れます。どれが良いかはお子さまと決めるのがよいですね。釣りは宝くじみたいに準備を楽しむ部分がありますから。

海の危険については良くご存知かと思います。
      さらに釣りは針を使うので、危険が増します。

時々見かけるのが、お子さんが竿をうまくコントロールできなくて、針を近くの人や自分に刺してしまう事故です。我が子は病院まで行ったことがあります汗

仕掛けを投げるとき(近くに落とすだけでも)、必ず人と距離をとること。声を掛け合うこと。
      動画などで注意点を勉強してから行きましょう。

我が子は魚を捌くことにもハマっていて、親よりも上手に捌けるようになりました。
      主さんのお子さんも、釣りライフを楽しめますように!

海では無いのですが、

🙂
      りんごももか姫
      知人の地元では子供向けの”釣り教室”が有るそうです。

地元の釣り好きがボランティアで行ってるのだそうです。

海が近くで釣り場が有るのならそういったモノが有るのではありませんか?
      一度ネットで調べたり、釣具店で聞いてみると良いと思います。

ぜひ釣りに行ってください

🙂
      釣りキチ権兵衛
      まず「釣り」とひとことで言っても「色んな釣り」があること。
      川(渓流)、池や湖、海、そして釣り堀(管理釣り場)です。

一番簡単なのは、やはり釣り堀(管理釣り場)からスタートすることです。
      この釣り堀(管理釣り場)っていうのは、池タイプのものもあるし、
      郊外へ行けば渓流タイプのところもあります。

魚種はいろいろで自然の地形を利用した渓流タイプの管理釣り場ならば、
      マスやアマゴといった渓流魚がいます。

道具も追加料金で貸してくれます。
      着て行く服もほぼ“普段着のまま”で大丈夫です。

いきなりライフジャケットとか、海釣り(乗り合い船や防波堤など)
      行っても初心者では道具のセッティングなど出来ないと思いますよ。

またそういう所の釣りは「すべて自分でやる」もので、
      道具の用意、仕掛けの結びなど何も知らない人が出来るものでは
      ありません。寒風・強風が吹きすさぶ中で「釣れない」となると
      子供は「釣りって嫌なイメージ」だけ残り、二度と行かなくなります。

大事なのは「最初の一匹」を釣ること。

魚の引きや釣りあげてピチピチすることをまずは体感させてあげる
      こと。そこに海や川、池を限定しない方が良いです。

私も釣り好きですが子供時代はもっぱら近くの川でのフナ釣り、
      田舎の川ではオイカワなどをたくさん釣りました。

で、ここで聞くよりも釣り道具屋さんで聞いた方が良いと思うし、
      トピ主さんの知り合いで釣りが出来る(出来れば男性が良い)人に
      教えてもらうこと、ですね。

何度も書きますが、釣りをしたことがない人が
      ライフジャケットが必要な釣り場になんて行かない方が賢明です。
      どんな場所でも良いのでまずは「魚を釣る(簡単に釣れる場所で釣る)」
      ことを優先してください。

皆様ありがとうございます

🙂
      鯛を食べタイ
      一夜明けてびっくりです!たくさんの方にレス頂けて感謝です。
      一斉でのお返事になってしまいます、すみません。

中でも多かったのが釣り堀!なるほど、目から鱗です。釣り堀の存在を全く忘れていました。調べてみると近くにはないのですが県内には釣り堀が数か所ありそうなので検討します。それが初心者の私達家族には一番安全でよさそうに感じました。

住んでいるところは日本海側です。元夫の地元となります。私の地元もわりと近くの町なので子供の頃から海水浴にはよく来ていた場所です。実父は釣り経験者なんですがまだ現役で働いているので一緒にゆっくり釣りができるのは2、3年後ぐらいかな?元夫は再婚済みの為頼れないかと思っています。子供の転校を避けるため家を貰い3人暮らししています。

その家の2階から堤防が見え、よく近所の小学高学年ぐらい?中学生ぐらい?の子供も釣りをしている姿を見かけるので単純に私たち親子も出来るかもしれないと思った次第です。そして息子や娘の同級生には釣りをしている友達もいます。漁師さんのお子さんもいる地域ですので、その子たちは親御さんの船で沖まで出ているそうです。
      その親御さんたちに一度聞いてみたら釣具店は昔はあったものの今はないようです。隣の市に大きな釣具店がありそうなのでそこで準備しようかと思いました。

サビキ釣り、調べてみました!実は魚はさばけますが虫は苦手でミミズのような虫は特に触れないと思います。サビキ釣りなら初心者でも楽しめそうですかね。100均にも竿や道具があるのも初めて知りました。皆様ご丁寧なアドバイスありがとうございます。娘にも話すと釣りしてみたい!と乗り気です。

大丈夫大丈夫!!

🙂
      へむへむ
      お子さんふたりに寄り添っていて、素敵なお母さんですね!

うちも子どもたちを連れて釣りをしています!
      最近はファミリーでも危なくないようになっている釣りのできる公園や釣り桟橋もあるので一度近い場所を調べてみてはいかがですか??
      私はどうしても 釣り餌の虫がダメで…
      なので、サビキ釣りをしています。
      エサもチューブからカゴにいれるだけで簡単です。
      竿も釣りの安いセットが2000円前後で売っていますが、それで十分です!
      ただ中に入っているハリのサイズがそこでよく釣れる魚のサイズにあわないとなかなか釣れないので、近くの釣具屋さんでオススメを聞くのが1番だと思います。
      あと針の外し方等は事前にYouTubeや本を見ておけばなんとかできます。
      それに有名な釣りスポットだと毎日のように来られているご近所の親切な方がみえて、詳しく教えてくれたり、魚を子どもにわけてくださったりしますよ。

ぜひお子さんと安全に楽しんできてくださーい!

父親に頼んでは?

🙂
      40代パパ
      息子さんはそれが一番嬉しいだろうし、元ご主人も今なら息子の為に頑張れるのでは?

道具を買う前に・・・

🙂
      釣りって疲れる
      まず、いきなり道具を買うのはやめたほうがいいと思います。
      あなたもお子さんも初めてです。

もしかしたらお子さんは、一度やったらもういいっていうかもしれません。
      そうなると道具が無駄になってしまいます。
      まずは釣り堀で体験してみたらいいと思いますよ。
      サビキ釣りは初心者向けですが、だからといって釣れるとも限りません。
      1日中、ただひたすら海に餌を撒いて終わる可能性も十分あります。
      それよりも、釣り堀で魚を釣る!という体験をさせてあげるといいんじゃないでしょうか?
      魚がかかったときの引き、釣り上げる楽しさ、生きた魚に触るドキドキ。
      それを体験してみて、また釣りがしたい!と思うなら道具を買ってもいいと思います。

私も子供の頃に父親と一緒に、よく釣りに行っていました。
      家族全員でお弁当を持って行くこともよくありました。
      釣れる、釣れないは別として・・・私の感想としては、
      冬はめちゃくちゃ寒くて、夏は蚊に食われて大変。
      魚やエサを触るので、当分生臭さが取れない。
      特に動き回るわけでもないのになぜか疲れる。
      折り畳みの椅子は座り心地が重要だよね。
      海って暇・・・
      え?私がジュース買ってくるの?自販機遠いなぁ~
      は?餌が足りない?また私が買ってくるの?釣り具屋さん遠いな~・・・
      こんな感じです(笑)

私の経験から言えるのは、タオル数枚とウェットティッシュは必須です。
      使い捨てのナイロン手袋もいくつかあると便利です。
      食べ物や飲み物も釣り場に到着する前に少し買っておきましょう。
      一旦釣り場に到着すると、コンビニや自販機までが遠い場合もあります。
      近くに釣り具屋さんがあるのが理想。
      昔ながらのラジオがあると暇つぶしになります。

まずは釣り堀。

🙂
      あやな
      釣り堀はエサはレンタルです。後は時間制。竿は貸してくれます。

小さなほうの釣り堀で、まずはコイを釣る練習をしましょう。

浮きの動きと竿の引き具合のタイミングに慣れましょう。

そしたら今度は釣具屋さんです。
      大きなところは、店員さんにトピの旨を話せば、全部アドバイスしてくれます。
      で、先の数名が仰る通り、サビキがベストです。

海岸の波打ち際でも、釣糸垂らしてれば、ヒラメやカレイが釣れますよ♪

釣りも楽しいですよ!

暖かくなってきたし、今釣り堀から始めれば、丁度良い気候です♪

楽しいですよー!

竿は何でも良いですよ(毎日2歳子連れ釣りママです)

🙂
      たんぽぽ
      自分が気に入った色や形があればぜひ!手にとってみて下さい。
      子供用の小さなサイズも使いやすくてオススメです。店員さんに初心者なので教えて下さい。と言ってどういう竿が良いのか、どんな釣りがあるのか、付け方や手順など、店員さんに聞くと簡単な手順表や説明書などを渡してくれるかもしれませんので、色々と質問すると良いと思います。

ハリは糸と「セットのもの」を買うと良いです。
      大きいハリは巨大なお魚を釣る用なので、必ず初心者の場合は買う時は「小さいハリの仕掛け」にしましょう!
      そして軽いオモリと重いオモリ2セット用意しておきましょう。場所によって流れが早いと流されてしまうので。
      エサはエビとかウネウネする虫がありますが虫が苦手な場合はサビキが良いかもしれませんが、サビキは深い海の堤防に限ってしまいます。もし浅瀬で釣るのでしたら(主に砂浜の場合は)ハリで虫を付けて投げるパターンが良いです。虫は何でも釣れやすい!ので、私個人としては、最初は虫がオススメです。最初はウネウネした虫を指でつかむのに抵抗はありますが(たまに猫の甘噛みのように虫がカリカリ噛んできますが痛くはありません)慣れればかんたん!

虫では、根魚(ねざかな・ねもとにひそむ魚)という美味しい魚がごっそり隠れているのを釣ることができます。お味噌汁から天ぷら唐揚げ塩焼きお刺身、何にしても美味しい魚がいます。小さいサイズはやっぱり唐揚げ。
      ただし!中には毒を持ったフグもごっそり釣れてしまうこともあるので、下手に触らず、トングやハサミなどで上手く外して海に戻しましょう!あと釣った魚で手を切らないよう注意しましょう。

たまにタコがエサに手を伸ばして引っかかって釣れることもあります。そうなると大当りで、たこ焼きパーティーが開けますよ!

釣りは良いですよ~、
      子供さんもきっと喜びます。
      できれば安全に浮き服も着用下さい。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

そういえば

🙂
        なな
        昔、デートで船釣りしたことあります。
        海の近くに船釣りのお店(?)が結構あるのですが

そこで
        子供&初心者の船釣り大会というツアーのようなものがあり
        値段も手頃で、手ぶらで行っていいというものに行ったことあります。

船長さんが基本から何から何まで手取り足取り優しく教えてくれて
        魚がかかれば飛んでやって来て一緒に引き上げて?くれ
        新しい生き餌も針に付けてくれて(女性だから?)
        多分、釣り好きを増やしたいという船長さんの思いもあるツアーだったのかもしれません。
        大会なので優勝したのは(1番大きい魚を釣った)
        小学生の男の子でその子もとても嬉しそうでした。

とても気楽に楽しく釣りができました。
        難点は朝早くに海に行かなきゃならないということと
        船に乗りなれてないのと寝不足も手伝って船酔いしやすいことですが、、、
        私の場合、少し仮眠したら船酔いが収まりました。

何十年も昔

🙂
        陽だまり
        独身の時に友だちと車を走らせて埠頭へ
        海を見に? 海の中にはイワシの大群が左から右へ 右から左へ 編みでもあれば救い取れるそんな状態で なんとも釣り人が捨てて帰った
        釣糸が糸には卓さんの釣り針も付いてて
        それをきれいに伸ばして埠頭でしたが 海に落としたら 餌もない針だけなのに 面白いように次々と連れで 車の中から袋を見つけてそれに入れて家に持ち帰りました。

母親に事情を説明する「もっと釣って帰れば・・」と言われ 喜んでもらえ 下処理をして翌日に料理としてだしてくれました。
        こんな経験があり 釣りは楽しいと
        父親は船釣りしてたので 家には釣り竿がありました。
        父が陸釣りと聞くと 後からクルマ走らせて行ってました。

経験して2人子どもが生まれ 息子が低学年の時に子供用と大人用の釣り竿安いものを購入しました。 主人はどちらかと言えば嫌いで良い釣り竿買ってもと思って釣具屋で説明文受けて
        必要な最低限度を購入しました。

当日は家族で上の娘も一緒にやはり埠頭へ
        アミコマセで小さな専用の駕篭に餌詰めて
        垂らすだけでやはり埠頭 イワシがたくさん釣れましたよ! 主人は臭い!手にイワシの鱗が・・と良いながらも息子や娘が釣ったイワシを
        餌も詰めていましだ。
        俗に言う 入れ食い状態で 真水も用意してててお洗いしてました。

天ぷらにして子どもたちはよく食べてましたよ。主人も「釣りだちは新鮮で上手い!」と

また 行きやはりイワシを そんな中大人用の釣り竿は主人が沖に飛ばして それを息子が釣り上げたらチイサメノサバが 息子は「お魚釣れた!」と大喜び 私は「イワシも魚南だけど!」て
        娘はイワシ釣りで満足でしたけど。

釣りは息子がスポーツクラブに入部してから行かなくなりましたけど 今も釣り竿は眠ったままで残して居ます。
        まずは釣具屋に行って相談したら!
        まずは手始めはイワシかな?

皆様ありがとうございます

🙂
        鯛を食べタイ
        トピ主です。陽だまりさんまで読ませていただきました。
        重ね重ねアドバイスを頂きありがとうございます。

釣り堀がよさそうですね。調べてみると、鯉が釣れる釣り堀とザリガニ釣りが出来る釣り堀、金魚すくいなどがセットになっている場所があったので娘もしばらくは飽きずに楽しめそうかなと思いまずはそこに行ってみようかなと思っています。

さすがに最初から一式を購入し挑戦するのは無謀だったかもしれません。
        どなたかも書いていらっしゃいましたが、まずは釣れる喜びを味合わせてあげたいなとおもいました。
        たくさんの方が経験談などもまじえて詳しく教えて下さり、私も楽しみになってきました!

まずはサビキ

🙂
        小アジ美味いよ
        堤防でサビキがいいんじゃないですかね。子供の釣りは大体これからです。
        最初でも小アジとか小イワシくらいは釣れますよ。
        難しく考えないで釣具屋さんに言って、子供と釣りしてみたいと相談してみてください。
        ああいう店員さんは基本的に釣り好きでその仕事をしてるので、嬉々として細かく教えてくれます(笑

それより(釣具屋さんでも言われると思いますが)、触ってはいけない毒のある魚が釣れる事があるので、それだけネットで入念に調べましょう。
        ゴンズイ、アイゴ、ハオコゼなんかです。
        それだけ気をつけてればサビキ釣りはハードル低いですよ。
        道具も初心者セットで十分なので全部で数千円です。

個人的にですが、釣り堀は面白いけど人工的に釣らせてもらうものですからね。
        自然を相手にするってのを大事にするなら海の方が良いと思うな。
        自分が釣ったのを食べるのもいい勉強ですし、魚が好きな子供になりますよ。

金魚釣り

🙂
        小赤
        私も小学生の息子と釣りをしようと思ったことがあります。

釣りのことは何も分からず釣具店で教えてもらおうと、釣具店に行ったのですが、何を釣りたいのかと聞かれ困りました。海からは遠いところに住んでいたので、川か池で釣れるものを釣りたいと言って、子供用に小ぶりな竿を選んでもらいました。

結局は、その竿で、家でビニールプールに金魚を入れて金魚釣りをしました。
        金魚って、ペットショップで買っても安いですよね。
        うちは飼って増やした金魚で、100匹くらいいました。
        少し大きくなっていました。
        その金魚が小さい時は、ポイを買って、金魚すくいをして遊んだこともあります。お友達を連れてきて遊んだら、白熱して大騒ぎでした。
        ただ、ペットを釣ったりすくったりは可哀想、と言われると返す言葉はありません。

釣り堀も行きました。そこは釣った魚を食べることも出来て良かったです。無難ですね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示