詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

早生まれの満3歳児クラスについて

レス3
    (トピ主1
    🐤
    mii
    子供
    うちの子はR2年1月生まれです。 近くに通わせたい幼稚園があるのですが、 満3歳児クラスの募集が10名 年少さんは募集が30名 年少募集人数には満3歳児クラスからの進級児を含みます、と記載がありました。 なので年少さんから通わせるとなると、実質募集は20名です。 これが一般的に多いのか少ないのか、わからないのですが私的には少なく入れない可能性があるのではと心配になっています。 そこで、満3歳児クラスにまず応募してダメだったら翌年年少さんで応募すれば2回チャンスがあるから入れる確率が上がるかなと考えています。 しかし、この幼稚園では満3歳児クラスは誕生月の翌月から入園になるため例え満3歳児クラスに受かったとしても2ヶ月だけ満3歳児クラスに入園で翌年から年少クラスになります。 2ヶ月しか満3歳児クラスに通えないとわかっていて申し込むのはありえないことでしょうか? まだ友達に子供がいる家庭が少なく、引っ越してきたばかりなので近所にママ友もいません。 コロナのことを考え、市のふれあい広場なども行っていないため相談できる人がおらず、 このようなやり方がありなのかなしなのかの判断がつきません。 みなさんの一般的な意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

幼稚園に確認を

みどり
    うちの子達が通う幼稚園では、満3歳児クラスは早生まれの子は入園できません。 また、定員オーバーになった場合誕生月が4月に近いほうから優先されます。 ちなみに定員はトピ主さんのご希望の幼稚園とほぼ同じです。 割と人気の幼稚園で、毎年抽選だったのですが、今年は定員割れしたそうです。 まずは幼稚園に確認してみてはいかがでしょうか。 また、幼稚園の近くに公園とかありませんか? 午後になると降園後に遊びに来る親子連れが多いので、話しやすそうなママさんを見つけてそれとなく聞いてみてもいいと思います。 もし早生まれでも満三歳児クラスに入園できるなら、慣らし保育だと思って通わせるのもアリだと思いますよ。

夏までの生まれの子がほとんど。

🙂
    まこ
    幼稚園に、実際はどのような形で運用されているのか確認してみた方がいいと思いますよ。 うちの子のところでは、同じ形式ですが、夏までの生まれの子のみです。 3月までの子は年少さんに入りますが、4月から8月くらいまでの子は、入れないけど個人差もあると年少さんともほぼ変わらない子ですよね。 そういった子を一年家で見るのは大変だから…というための満3歳児クラスなので、早生まれの子は入れず、また夏までの生まれの子で埋まってしまいます。 先生も、もちろん途中から増やすとかするわけではないので、満3歳児クラスとして10人を2人で見るよう、新年度初めには配置されていますので、その子が2ヶ月通うためだけに園児一人分の枠を空けておくことはしないと思いますよ。 あくまで、「活発で年少さんとほぼ変わらないようなお子さんのいる母親の負担を減らす、そういう子を園に通わせてあげるためのクラス」というような扱いでした。

レスありがとうございます

🐤
    mii
    満3歳児クラスとはそういう目的であるクラスなのですね 言われてみればその通りだと すごくわかりやすく、納得しました! 定員割れをしている可能性を願って、 幼稚園に問い合わせだけしてみようと思います ありがとうございました!