詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 住宅立地、この条件は便利なのかイマイチなのか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅立地、この条件は便利なのかイマイチなのか?

レス20
    (トピ主1
    🙂
    さくら
    話題
    60代夫婦のみで戸建て(持ち家)に住んでいます。
    隣接する新興住宅エリアに商業施設が集中していて2~3キロの圏内なら日常に不便ない程度に店は揃っています。
    が、我が家の方のエリアにはほとんどありません。
    一番近いスーパーやドラッグストアまで1.5km、コンビニは800mと微妙な距離。
    先日身内が集まった席の雑談でこんな話題になった時、「それは便利な立地だよね」という意見があった一方、「スーパーは徒歩10分以内で行けないと便利とは言えない。ましてやコンビニはパッと歩いて行ける近所じゃないと!」という意見も。
    地方都市で車ありきのところなので今は不便はありませんが、十数年後に運転しなくなったときには「もっと近かったらなー」と思うのかもしれません。
    確かに徒歩で考えたら、暑い日・寒い日・雨の日とかに買い物荷物を持って1.5kmはつらいかも。コンビニもアイスが溶けない距離が嬉しいしなー。
    もっとも、その頃には近所にお店ができてるかもしれないし、デリバリーシステム等もっと充実してるかもしれないですが。

不満があるとかどうしたらいいか、というトピではないのですが、このくらいの商業施設までの距離にある場所って便利なのかイマイチと思うのか、世間の皆様の感覚を聞いてみたいと思いました。
    ぜひお聞かせください。ちなみに、バス停はすぐ近くにありますが、バスそのものは1時間に1本あるかないかです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ギリギリ

ワーママ
    生活はできる範囲だと思います

スーパーは10分以内、コンビニは目の前が便利なところは確か
    これは超便利だと思います

800メートルだと大体10数分というところでしょうか。
    散歩がてか買い物に行けるから、セーフかな?

バスも1時間に一本なら、それに合わせて行動すれば買い物はできる
    元気があれば歩いていける距離ですね
    帰りはバスでもいいし、そんなに食べるわけでもないでしょう

その距離なら週に一二度タクシーでスーパーに行ってもいいと思います

日本全国で見たら、便利なほうだと思います

最寄りのスーパーまで来るまで40分、コンビニまで来るまで10分
    バスは一日2本

これが私の実家ですし
    今はスーパーは10分以内、コンビニは目の前に住んでます

ごく普通

🙂
    ai
    地方都市ですよね。だったらごくごく普通だと思います。
    特にすごく便利でもないし、かといって不便ということもないです。
    よくある感じの住宅街という感じだと思います。私の実家も
    小さな地方都市でしたが、スーパーやコンビニなどの
    生活に必要な施設は、1キロとか2キロくらいのところに
    だいたいありました。

高齢になって、車を手放すとなると、大変は大変だとは思います。
    でも、子どもさんが買い物に連れて行ってくれたりするなら
    あるいはタクシーでもワンメーターで行ける場所ですから
    絶対にやっていけない、という感じでもないですよね。

ちなみに私は駅、コンビニ、スーパー等全て3分程度。
    病院も1分くらいのところにある立地に住んでます。
    賃貸ですが、もうすぐ近隣で住宅取得の予定です。
    「便利」ということを非常に重視して選んでましたよ。

人による

🙂
    冷凍みかん
    車で生活する人にとっては十分便利だと思いますが、ペーパーの私にとっては2km以遠のお店は普段使いにはなりえません。
    普段は自宅から500m圏内で生活しています。

>「スーパーは徒歩10分以内で行けないと便利とは言えない。ましてやコンビニはパッと歩いて行ける近所じゃないと!」という意見も

同意します。
    多分この方にとっても車は生活の一部ではないのでしょう。
    ただ、こういう所って、騒がしくてうるさかったりしますので、結局のところ、人によるとしか言えないと思います。

スーパーは欲しいけど、先々まで考えたらきりがない。

🐱
    ねんねこ
    車ありきのエリアなら、少し走らせれば何でも揃うから便利と考えてOKだと思いますよ。
    確かに、ご親戚の言うように無理ない徒歩圏内にスーパーがあれば最高ですが、それを言い出すと、次は病院やヘアカットサロン、ちょっとした飲食店とまで欲が出ますしね。

将来、運転に不安が生まれ、免許証返納の場合は、トピ主さんもおっしゃるように宅配は今より発達してそうだし、いきなり大型スーパーマーケットが建設されてるかも。
    今、不自由ないことを良しとしましょう。

難しい

くものす
    私は地方都市に住んだことがないので、ひょっとしたらその程度が標準なのかもしれませんが、自分の感覚では、ちょっと生活していけません。

バスが1時間に1本あるかないかということは、自動車に乗らなければ、バスに合わせて生活しないといけないということでしょうし、買い物をするには往復で2km近く行かないといけないのは、高齢になると一日仕事のような気がします。

子どもの頃、近くにバス停しかないところに住んでいて、バスは3分から5分に1本は来ていたように思いますが、それでも駅に出るのにバスに合わせないといけないので、子ども心にも面倒なと思っていました。
    いまの感覚だと、自動車を使わないなら、駅が徒歩10分以内、スーパーも徒歩5分以内に、それぞれないと、とても生活はできないような気がします。

ちょっと不便

🙂
    コーヒー
    私自身が、これ以上ないというくらい便利で、しかも適度に距離があるから店舗騒音や悪臭とも無縁という本当に良い立地に住んでいるせいもあるのですが
    コンビニやスーパーに徒歩10分以上というのは、確かに結構きついです。

うちは、コンビニは徒歩10秒、スーパーは徒歩3分という立地です。
    でも、当然ながらうちよりも奥まった立地の方はスーパーまで徒歩20分というような場所もザラなので、私の家が突出して良い立地なんですよね…
    ちょっと感覚が麻痺してるなあと思う事もよくあります。

だから人によりますよね。
    トピ主さんの立地よりもお店が遠い人は「便利」と言うだろうし、私のようにトピ主さんより便利なところに住んでいる者からしたら「ちょっと不便」となるし。

でも、圧倒的に不便というわけではないから、運動にもなるし良い立地なんじゃないかな。
    この辺は個人差ありますよね。

バスの活用

🙂
    まほ
    コンパクトシティ化とはいいつつ一般的な距離に感じます。足腰を鍛えてスーパーまでなるべく歩いて行けるようにする。バスも1時間に1本出ているなら買い物など荷物を持つときはそれに合わせるなどでしょうか。なるべく運転が長く続けられるのが一番かと思います。

今住んでるところとの比較になるけど

🐤
    どうしても今住んでるところとの比較になりますね。
    今は地方ですが、めちゃくちゃ便利なところに住んでるので、トピ主さんの住んでいらっしゃるところは考えられないくらい不便ですね。親戚の方のご意見に同意です。

でも、実家はトピ主さんのお住まいより、不便なところでしたが、順応してました。不便だなとは思ってましたが。

トピ主さんのおうちは、坂の上ですか?
    私の実家は坂の上で、それが一番嫌でした。
    平地なら、徒歩20分は許容範囲かな。
    普段は自転車のればいいし。
    電動自転車乗ればもっと楽ですね。

車があるかどうかで変わる。

🙂
    saiki
    車があるうちは、特に困らないと思います。
    しかし車を運転しなくなったら、スーパーまで1.5キロは不便だと思いました。
    ただ、歩くだけでも20分強、それを重い荷物を持っては辛いと思います。

私の実家は最寄り駅(山手線)まで徒歩10分分、一番近いスーパーまで5分、コンビニまで3分です。
    ホームセンター等は近くにはありません。
    大型マンションのため、玄関からマンションを出るまで2分くらい見ています。

車を持っていないし、ペーパードライバー過ぎて運転もできません。
    自転車はありますが、マンションの駐輪場から玄関と、スーパーまで行くのとほぼ変わらないので出番はほぼありません。

重いものを買う時は家族で担当を決めるか、何回か行くかという形になります。
    これはこれで、面倒な時もあるので、一長一短だと思います。

結婚して家を出ましたが、買い物重視で賃貸を決めたため、近くにコンビニとスーパーはあります。
    が、駅まで20分以上歩くので便利かどうかは何とも…。

でもきっとその場所で何とか生活していくんだと思いますよ~。

できれば、徒歩5分以内に駅と病院とスーパー、コンビニ

🙂
    理想論
    あくまでも、できれば、の話ですけど。
    年取ると足腰が不自由になりがちなので、徒歩5分以内に駅と病院とスーパー、コンビニがあればとてもいいなあと思います。

でも誰もがその通りにできるとは思いませんが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示