詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

薄暗くなってからウオーキング

レス9
    (トピ主0
    🙂
    話題
    私は昼間ウオーキングしたくありません。 薄暗くなってから歩いています。 なぜかというと、近所の人に見られるのが嫌なのです。 このまえ5時ごろまだ明るかったのですが、たまにはいいかと玄関を出たとたん近所の人に出会ってしまいました。角を曲がるとまた別の人に会いました。 もちろん挨拶はします。 でも人に会うと気を使うし、見られるのも嫌なんです。 こういう私は変わり者ですか?

ランキング

レス

うーん。

🙂
    まる
    良いと思いますけど、夜でも結構出会うものですよ。笑 近所を歩いているのなら、仕方無いです。 山とか遠くとかを歩くなら別ですけどね。 私も嫌ですよ。 だから夜歩いていますけど、この間、近所で事件が起きました。 犯人はすぐに逮捕されましたが、女性の場合は尚更危険かも知れませんね。 私は20代女性なので結構怖いですけど、ランニングをしているのでまだマシなのか?と勝手に思っています。 ただ、暗い時は車からするとかなり怖いので、必ず懐中電灯なりで灯りは照らして下さいね。 ちなみにこの間、夜8時に寝てしまい朝早くに目が覚めたので、4時にランニングしましたが、全く誰とも出会いませんでしたよ! 5時頃に帰宅する際、遠くの方に犬の散歩をする人は見掛けましたが、もっと日が出てから散歩させないよ、とは思いました。 夕方や夜よりも、早朝に歩く事をオススメします!

わたしは早朝

🙂
    あんこ
    海外在住のわたしは、早朝ドライブして公園まで行き、歩きます。 家の周りですと、道は狭いし、(コロナもあるので、狭いところですれ違いたくないです。)ご近所の方と会うので、ちょっと足を伸ばした公園が一番、 夕方薄暗くなっても人と会ってしまうので、早朝がいいです。 全然知らない人と会うのは構わないのですが、知ってる方と会うのが面倒臭くて嫌です。別に人嫌いではありません、合えば普通にご挨拶できます。 なんでしょうね. アパートなのでお洗濯はランドリールームですが、何回かの行き来の間に誰にも会わなければ、その日はわたしの、good day です。 出かけようと思っても、わたしのお部屋の前でどなたかが立ち話をしていると、終わるまで待ちます。とにかく知り合いと顔を合わせたくないです。 普通にご挨拶はできますが、ちょっとした世間話をするのが苦手なのでそれもあるかもしれませんね.何を話せばいいかわからないのです。私の場合はまして外国語なので、、、 そんなわけで、朝のウオーキングも、お買い物も早朝と決めています。笑

その時間ですか?

いちいち捕まると長話になったりでめんどくさいですね。会わずにウォーキングを楽しみたい気持ちはわかります。 ですが人がいない時間帯という考えはいいと思うのですが薄暗い夕方の時間って通勤の車が多くて危険じゃありませんか?帰宅してきた人にも会いやすいと思うのですが。 私は以前運動を兼ねてポスティングの仕事をしていたのですが、近所の方に会うと挨拶や声をかけられたりでペースが落ちて時間がかかるので、出来るだけ人のいない時間帯を選んでやっていました。 早朝はウォーキングの人、犬の散歩、庭の手入れなどで意外と人に会う。 お昼どきも専業主婦やお年寄りが買い物から帰ってきたりで会いやすい。 夕方はパートさんや学生さんの帰宅時間に会いやすい。 夜はあまり会わないけど、ちょっと危険。車から見えない可能性もあるし。車が通らない場所で住宅街ならいいと思う。日にも焼けないし。 なので私は9時からお昼前までと1時から3時ぐらいに回ってました。その時間が一番人に会わず車も少なくて安全に回れました。夏はめちゃくちゃ暑いけど。夜はポスティング会社から泥棒と間違えられる恐れがあるので禁止されてましたので。 なので、薄暗くなってからって時間帯は結構人に会ったり車が多くて危険な時間帯じゃないの?ってそっちの方に驚きました。 車の運転もその辺りが一番危険を感じるな。 人に会わずにウォーキングしたいと思うのは変わり者だとは思いませんが 時間の選択は変わっている、と思いました。

私と同じです

🙂
    ウォーキング
    変とは思いませんよー。 私も全く同じ考えなのでビックリしました。 ご近所さんと仲が悪いわけでもなく、知り合いに会えば、にこやかに会話します。 でも会いたくない。 だから夜に歩いてます。歩いている自分を見られたくないから。気持ちが楽ですね。 私の理由は、散歩時間を一日の中でやりくりして作っているのに、暇で歩いている?ダイエット目的?と思われたくないからです。 足腰が弱るのを予防する目的で歩いてます。

わかります

😍
    餅が好き
    私も、同じです。 朝、ウオーキングする時、前方から人が来るのがわかると、やや緊張します。 自分からは、あいさつしません。すれ違う時、瞬間的に、うつむき加減で通りすぎます。(笑) たまに、気さくに、あいさつしてくる人もいます。 その時は、私もあいさつします。 だから、なるべく、人に会わないコースを歩くようにしています。変わってるというより、恥ずかしがり屋と思います。 夜、歩く時は、蛍光塗料のたすきやライトを持って歩きます。

コロナで会釈のみ会話はなし

🙂
    バランスボール
    私もほぼ毎日ウォーキングします。 夏は家族が出た7時半から、今は昼食後1時頃に出ます。自宅から歩道を使って公園と河川敷へのコースは平日のこの時間帯は人が少ないです。一応マスク持参はしますがソーシャルディスタンスは取れるのでマスク無しでも問題なし。夕方から10時頃は犬の散歩や本格的なジョギングの人で込み合うみたいです。 ご近所さんと会っても頭を下げてサーっと行けばいいと思います。老若男女健康志向の高まりで歩くことはいいことだと思われるので気にしないでいいと思います。

夜 いいですよ

暗いし(街灯はついてるから安全)紫外線気にしなくていいし これからの季節は夜がおすすめです。日によって変えてみてもいいし、マイペースでいきましょう!

危機意識

カナカナ
    危機意識が低いな~ 車の事故、自転車の事故、通り魔による犯罪。 昼より夜はリスクが超増幅します。 何かあってからでは遅いですよ。

住んでる地域にもよる

夜、安全な所と逆のところがあるからお気を付けて!私んとこは結構夜にトレーニングしてる特に若い方が多いです。夜って真夜中でなく7時とか8時ですけど。おしゃべり好きそうな中高年は朝が中心でまず出会いません。