詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    うつ病中での過ごし方

    お気に入り追加
    レス12
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    まろん
    ヘルス
    40歳専業主婦、小5の子供が一人おり、 数年前からうつ病治療中ですが、なかなか良くならず今に至っています。 冬は特に悪化する傾向にあり、毎日だるさがひどく、子供が学校から帰って来るまでもほぼ横になっている事が多く、子供の塾送迎以外は外出もする気にならず、毎日家にいます。気分が上がるという事がなく、常に下がりっぱなしで、何をするにも面倒に感じ、自分に嫌気がさします。 子供が帰って来てからはなんとか起き上がり、家事をしますが、本当に最低限しか出来ません。子供から、色々話しかけられても、上の空でしか聞く事が出来ず、何度も話しかけられたり、一人で部屋にいる時に子供に部屋に来られるとイライラしてしまい、子供の相手もまともには出来ていない気がします。 アクティブに動いていた頃の自分を思いだしては、今の自分はもう終わってしまった感じがして、いつまでこんななんだろうと思ってしまいます。 経験者のかた、何でもいいので良かったらアドバイスお願いします。

    トピ内ID:7987145290

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 11 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 57 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数12

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    並び順:古い順

    おつらいですね

    しおりをつける
    🙂
    ちょこ
    四十ともなるとホルモンバランスも崩れ体に偏重もきたしはじめてつらいですよね。 頑張りすぎておられたのかなあと思いました。 アクティブな頃のこと(社長秘書時代)、私もよく思い出しますよ。なのに今はアラフィフの膝がいたい主婦でなんだかなあと。 でも過ぎた時間と若さは戻りません。では、ちょっといい方に考えるのはどうでしょうか? 私の場合ですが、化粧しなくて良い日が多いから肌が傷まないとか、ヒールはかなくていいから生理痛がないわとか、きっちり目のスーツ着なくて良いから焼き肉食べられるわとか。 くだらないことなんですが、良いことにいちいち変換してます。 主様の本当の辛さがわからなくて心苦しいですが小さい些細なことを喜ぶくせをつけたらどうでしょうか。 暖かい春はもうすぐきますよ。

    トピ内ID:3311854534

    閉じる× 閉じる×

    経験者です。

    しおりをつける
    🐤
    希望
    私も40代専業主婦です。 今でも季節の変わり目は無条件に襲ってきます。 辛いですよね。 そんな時は、私もまろんさんと同じように、最低限な事はやっても、ほぼゴロゴロしています。でも頭の中はネガティブにフル回転。かと思うと抜け殻のようになって、気づくと何時間も経っていたり。 凄い疲れます。 さて、私が改善しはじめたきっかけです。 有名な心理カウンセラー方式です。 私は押し黙って自分の感情や気持ちを表に出さない気質があって、我慢することが美徳と考える節があり、完璧主義の気もあります。 その方法は あ~面倒くさい!やりたくな~い!とゴロゴロ悶える でもやらなきゃね~!もう少し休んでからでいいよね!! 今日はいつもより辛いね!! 今日はがんばったな、やればできる! など心の声を口に出しました。 今では、家族や友人の前でも言います。 ちょっと今辛いからごめんとか、ここの所堕ちてる許してなども言えるようになりました。 まろんさん、まろんさんは終わってないんです。 不甲斐ないと考えてしまう気持ち、理解します。 でも、新しい自分が現れる日が来ると思います。 自分語りお許し下さい。 良くなる日が来ると一緒に信じませんか。

    トピ内ID:7977161110

    閉じる× 閉じる×

    何年目ですか?

    しおりをつける
    🙂
    時間が薬
    私は6年目になります。中々元通りには治りません、それでも自治会役員など できるようになりました。半年で治る人もいれば10年かかる人もいるでしょう。 最初は焦って薬を変えてみたりしましたが、今は開き直っています。 目標など決めずに下を見てボチボチと、、、

    トピ内ID:7037563799

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    😨
    まろん
    皆様、ご意見ありがとうございます。 うつ病治療は、5年目になり、薬は何度か変えていますが、いまいち効き目を感じず、最近は諦めのような気持ちも出てきています。 ですが、今回アドバイスを頂いた事で、自分と同じような方々もいるんだと励みになり、少し気分が安定しました。

    トピ内ID:7987145290

    閉じる× 閉じる×

    大丈夫!!

    しおりをつける
    😀
    ぽんこちゃん
    大変ですね。私は子供が巣立ったので、料理の心配入りません。私も1日中寝たっきりです。この病気は当事者の病気によって、治る日は分かりません。1年の人もいれば、20年かかる人もいます。なんてったって、脳が過度のストレスを起こしてるのですから、鬱はそう簡単に治りません。お風呂に入るのさえ、私は面倒です。部屋の中はくちゃくちゃです。私は鬱は絶対に治ると信じています。将来に希望を持ちましょう。

    トピ内ID:1290177849

    閉じる× 閉じる×

    何時かよくなると思う

    しおりをつける
    🙂
    意地悪猫
    参考になるかどうかわかりませんが、自分語りをします。 幼い頃から、一所懸命、一生懸命と言う言葉が好きで、何故か無暗に頑張る性質、性格、習性でした。 それが良くないもの?だと分かったのは、「うつ病」に罹患してからです。 社会人になってから、前に前に何でも可でも取り組んでいました。そんな性分ですから、現状に満足できないで前に前に進んでいました。 それまでも疲れやすくて、休日の度に寝ている様な状態でしたが、大きなプロジェクトを何度か達成後、ある時身体がSOSを発しました。それから身体に自信が持てなくなり、次第にうつ病化して行きました。 家族も居ましたから勤めを辞めることはしないで、それからは仕事に低速で向かいました。そんな中で「何故うつ病になったのか」を知りたくなって、心理学に興味を持ち心理学、カウンセリングの学習と研究をしました。 うつ病は、「過活動」と「働き過ぎ」による「身体とこころの極端な疲労」です。無思慮に、自分の身体を酷使している訳です。人間は、生き物です。適当に休ませながら、長く使い長く付き合って行かなければなりません。 ご自分を、ご自分の身体を大切にして下さい。さて、改善の方策です。 辛い時は、横になって確り休みましょう。もう嫌だと言う程、休養と静養を摂りましょう。日々遣ることは、最低限の家事で良いのです。 薬が治してくれるものではありませんが、症状を和らげてくれます。日々の身体の状態を日記に付けられると症状の動きが分かります。頭脳の疲れですから、頭を遣うことを抑制する事です。運動は、軽い散歩程度にされたら。 感情的な思考と言動(喜怒哀楽恨の中のマイナス面)を抑制しながら、理性的な思考と言動に努められますようお勧めします。子供さんには、“病気のことを説明”して差し上げられたらと。次第に良くなって来ると思いますょ。 15年で寛解、25年で全快しました。

    トピ内ID:9030761896

    閉じる× 閉じる×

    ゆっくりだけどよくなります。

    しおりをつける
    🙂
    お散歩
    私は37歳で発症し、現在49歳になりますがほぼ全快といって良い状態です。最初の7年間は抗うつ剤と安定剤を減薬しながら飲んでいましたが、あとはだんだん飲まなくていられるようになりました。 うつ病中に大事なのは焦らないことと、自分を責めないことです。そもそもが自分を責める人がなりやすい病気なので、考え方を変える努力をしてください。 今トピ主さんはご自分が嫌いでしょう?私もうつ病になって何もできなくなった自分が大嫌いでした。価値のない人間だと思っていました。でも今になれば、どうしてあんなに自分をいじめてばかりいたのだろう、もっと労わってあげればよかったと思っています。自分の1番の味方は自分じゃないといけなかったなと。 トピ主さんは体調が悪い中、重い身体を引きずってお子さんの送迎や家事をされてるのでしょう?えらいじゃないですか。もっと自分を褒めてあげてください。 あと、うつの時って四六時中ネガティブなことを考えてしまいますよね。それが負のループを呼ぶので断ち切りましょう。考えないようにするには考えを声に出してしゃべることです。はたから見たら変な人ですが、家に1人の時は問題ありません。 「今日もしんどい、、何もやりたくないんだけど、どうしたらいい?」 「しんどい時は気兼ねなく体を休めていいんだよ。さっきは頑張って平気なフリして子供見送って頑張ってえらかったね。」 とか、全部口に出すとモヤモヤが晴れてきます。ポイントはネガティブなことを吐き出してもいいけど、最後は自分を褒めてポジティブで終わることです。 最初はダメな自分を褒めるのがキツい作業なんですが、心で思ってなくても口に出すことで段々気持ちが上向きになりますのでやってみてください。 私も毎年冬になると体調くずすタイプでしたが、年々復活するまでの日数が短くなってきます。うつは必ずよくなるのであきらめないでくださいね。

    トピ内ID:3817442538

    閉じる× 閉じる×

    双極性障害2型ということは考えられませんか?

    しおりをつける
    🐤
    アラレガコ
    ほとんどがうつ状態のため、うつ病と誤診される方が多い病だそうです。 抗うつ薬ではないお薬のようですよ。 見てみてください。 当てはまりませんか? 心配です。 良くなりますように…。

    トピ内ID:2787912784

    閉じる× 閉じる×

    私の場合は

    しおりをつける
    🙂
    りりい
    40代です。子あり ストレスで自律神経がみだれる事がよくあり、病院で漢方(半夏厚朴湯)を処方してもらっています。 私の場合は朝調子が悪くても、 ・外に出れる洋服に着替える(きれいめな部屋着?コンビニに行ける位) ・メイクをする 事を心かけています。 少し活動スイッチが入り、スムーズに動ける様な気がします。 あと、昼間はTVをつけず心地のよい声の人のラジオを聞きながら家事をします 以前、引きこもってしまい家事も育児も泣きながらしていた時期があります、毎日苦しくて。 トピ主も何か気持ちが楽になるものが見つかるといいですね。 無理はしないでください。ゆっくりゆっくり。

    トピ内ID:3791672613

    閉じる× 閉じる×

    「小さな達成感」が有効

    しおりをつける
    blank
    おっさんFP
    アラフィフの男です。 参考になるか自信がありませんが、私の経験がお役に立てれば幸いです。 私の場合、仕事に関する勉強を少しだけ取り組んでいました。具体的には、仕事に関するやさしめの本を1日10ページだけ読む、といった具合です。 小さいながらも達成感が得られて、不安の軽減につながりました。 おかげさまで今は寛解しています。 なんでもいいと思いますが、「小さな達成感は不安を軽くする。」ようです。 主さまのご快癒をお祈りいたします。

    トピ内ID:4076793596

    閉じる× 閉じる×

    経験者です

    しおりをつける
    blank
    ポン
    身内の不幸をきっかけに鬱になりました。心療内科に通い内服を続け、昨年から減薬し、先月内服終了しました。4年目です。 現在は更年期症状で漢方を内服しています。 疲れやすい、だるい、やる気が出ない、気持ちが落ち込むは今でもわりとあります。これは更年期の症状だと思いつつ、鬱の再発も否めないかと不安になったりします。 不眠や食欲不振はありません。鬱の始まりは極度の不眠だったので、眠れているうちはあまり深刻に考えないようにしてます。 お子さんの塾の送迎や家事をされているので充分ではないでしょうか。 時間はかかりますが、治る日は来ます。私もまだ途中なので、一番酷いときに戻らないよう無理をしないと決めてます。 家事は手ぬき、仕事はなるべく残業しない、交際範囲は狭く、学生時代の友人とは何年も会っていません。 できなくなったことを数えるより、今できていることに目を向けてみてください。 家事は一つ一つは小さいことでも、いろんなことをしてると思いますよ。 お子さんがいたら、料理、洗濯、掃除、買い物はほぼ毎日するでしょうし。 鬱でない人だって、日に寄って、疲れたり、寝ていたかったり、家事や仕事にやる気がでなかったりすることあります。自分はなんてダメなんだと落ち込むことも。それは普通のことです。 時間はかかりますが治ると信じて生きていきましょう。

    トピ内ID:3317824317

    閉じる× 閉じる×

    夫様は?

    しおりをつける
    🙂
    匿名希望
    トピ主さんは専業主婦ということですので、夫様がいらっしゃるのではないかと 拝察いたします。 激務でいらっしゃるのでしょうか? トピ主さんは病人でいらっしゃるのですから、家事、またお子様のお相手など お任せすることはできませんか? 冬季には気分が下がる方が多いですが、他の方のレスにありましたように 何年も治らないのであれば、双極性障害2型の可能性もあります。 また、40代に入ると、早い方はホルモンバランスが乱れ、その結果 うつ状態になる方もおられるようです。 私の場合、うつ病は気分が徐々に落ちてくるけれど、ストンと鬱に落ちるので 双極スペクトラムの可能性もある、外来では薬の調整が難しいから 入院して調整してもらいなさい!と、入院したことがあります。 ※参考までに(結果、私には躁エピソードはなかったのですが、 双極性障害2型という診断でした) もし夫様のお仕事が調整できるのであれば、お手伝いお願いして しんどい時はゆっくりお休みになるのがいいのでは、と思いました。

    トピ内ID:5672041861

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]