詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

面接時と異なる業務内容に心身が限界です

レス10
    (トピ主4
    えりこ
    仕事
    経験豊富な皆さまに、アドバイスを頂戴したいです。 とくに、専門分野を持つ研究者の方のご意見をお待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。 私は研究職の女性です。 今年1月、転職して現在の職場(国公立大学)に入職しました。 ですが、面接で聞かされたのとは異なる業務を命ぜられ、非常に悩んでいます。 私の専門分野は理工系教育であり、その知識と経験に期待を寄せていただいて採用に至りました。 例ですが、教育工学の手腕を買われて入職したのに、微生物の培養をやらされているような状況です(こちらは例として、少しフェイクを入れています)。 上長としては、微生物の培養もやってくれると嬉しいのでしょうが、これは私の仕事ではないように思います。 このようなことは人件費削減のためだと思うのですが、専門分野を持つ身としては、あまりにそこからかけ離れた業務はしたくありませんし、できません。 上長は丁寧に教えてくれますが、毎回「こんなことも知らなの」と言わんばかりの態度で、本当に萎えます。 教育に関する知識ではなく、培養に関する知識を問うてきて、こちらを試してくるような物言いも不快です。 それでもどうにか板に付いてくるかも、頑張らなくてはと思って取り組んできましたが、このひと月ほど、頭痛が治りません。 まずは、やはりこちらの気持ちとどのような形であれば組織に貢献できるかなど、相談してみようと思います。 が、悩み過ぎて客観的に考えるのが難しいです。 第三者的にはどのように見えるのか、私はこれからどのように立ち振る舞うべきか、ご教示をいただきたいです。 皆さまのアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

同僚や上司に相談しましたか?

🙂
    くろん
    えりこさま なかなかレスが付かないので、研究の専門職では無いのですがコメントします。 えりこさんの分野、年齢、経歴などを把握できませんが、相当な狭き門を突破して、少ないポストを獲得されたのではと思います。 結果だけが評価される業界なので、今のまま今の職場で働き続けるのは難しいのかもしれません。 しかし、そういう微妙に専門が違う職場を経由しながら、徐々に登り続けて研究を続けて、実際地方の大学からステップアップする先生をお見受けすることも多々あります。 もし現在アカハラが無い職場であれば、信頼できる同僚や上司に相談は可能でしょうか。また、業界は狭いので上辺だけでも上手く過ごして、悪い噂を立てずに次を探すことも出来ると思います。 えりこさんが幸せな気持ちで、思い切り仕事が出来ますように、心からお祈りしております。

貴方の立場は?

🐧
    ぺんぎんさん
    私は、長年国公立大で研究員として働いています。 国公立大の研究職ということですが、どういう立場で雇用されているのでしょうか?助教や講師といった教員でしょうか?それとも研究員(ポスドク)? 教員の場合は、講義や大学の運営業務以外の研究の部分に関してはある程度自分の専門に合わせて自由にできるかと思います。あまり上の方の干渉がひどい場合は、自分の研究に時間を使いたいと相談しても良いのではないでしょうか。 ただ、ご自分で獲得された研究費を持たない場合などは、少し難しいのかもしれません。 研究員の場合は、おそらく所属研究室の教員が獲得した研究費での雇用で、そのプロジェクトを進めるために雇われたのだと思います。 この場合は、研究員の専門性よりもプロジェクトの遂行に必要な業務が優先されます。原則、他の研究を行うことはできません。 今与えられている業務よりも、トピ主様の専門を生かしたことを行なった方がプロジェクトを良い方向へ進められるというアイデアがあれば受け入れられるかもしれませんので、提案してみては? 基本的には、その人の専門性よりもその職に求められている業務が優先されます。 その職にピッタリの専門性を持つ人が必ず見つかるわけではないので、近い分野の経験がある人を採用することもあります。 面接で具体的にどのような説明があったのかわかりませんが、まずは自分の職の求められている業務の把握をした方が良いと思います。

そんなものかもしれません

🙂
    まや
    国公立大学の女性教員です。ちょっと違うかもしれませんが、面接で全然説明のなかった、専門と異なる分野の授業をとつぜん持たされて非常に苦労したことがあります。例えて言うならミクロ経済学から東洋史みたいなものです。カウンセリングも定期的に受けていました。 大学の面接は給料や実際の仕事内容について話すのを軽視していますよね。悪しき習慣だよなと思います。 詳しい状況がわからないので、私の仕事ではないのでは、というトピ主さんの主張がどれくらい妥当なのか私には判断できません。ですが筋違いの仕事をやらされて(筋違いだという根拠は残念ながらこちらが示さなければなりませんが...)、身体に不調まででてきているのであれば相談くらいはして良いのではと思います。 それでも仕事内容や不快な環境が変わらないのであれば、お金のためと割り切って考え、次のポジションを粛々と探せば良いのではないでしょうか。私は前職もさらにまったく異なる分野の仕事でしたが何とか切り抜け、そしてキャリアアップするにつれ少しずつ専門分野に近づいてきてはいます。

くろん様

えりこ
    ご回答くださいまして、まことに有り難うございます。 早めにレスをくださったのに、お返事が遅くなり申し訳ありません。 掲示板越しにも関わらず、大変暖かいコメントをくださり感謝を申し上げます。 >そういう微妙に専門が違う職場を経由しながら、徐々に登り続けて研究を続けて、実際地方の大学からステップアップする先生をお見受けすることも多々あります。 もし現在アカハラが無い職場であれば、信頼できる同僚や上司に相談は可能でしょうか。 仰る通りだと思いました。 業績を積む以外に、いろいろな雑務をこなしながら、あるいは笑顔で引き受けながら組織からの信頼を得て、なくてはならない人材になっていくことも必要なことですよね。 幸い、ハラスメントはありません。 人間関係の良さは、何事にも代えがたいです。 じつは本日、上長に相談しましたところ、アッサリ苦手な仕事はやらなくて良いということになりました。 苦手な仕事に対して、しばらく堪えてみてやはり無理となったら、素直に相談してみるのもアリなのだなと思いました。 コメントに心よりお礼を申し上げます!

ぺんぎんさん様

えりこ
    コメントを書き込んでくださいまして、どうも有り難うございます。 私は任期付教員です。 研究費は自分で持っていますが、上長の指示に逆らってはいけないと思い悩んでいました。 本日、上長に困っていることを素直に相談しましたら、私に退職されるほうが困ると言っていただき、その業務から外してもらえることになりました。 結果オーライでホッとしてはいますが、これは相手によることですので本当に悩んでしまいました。 私は研究員時代のほうが自由だと感じていましたが、これは大学によるのでしょうか。 丁寧にご説明くださり、参考になりました。 心より感謝を申し上げます。

まや様

えりこ
    ご自身の経験からの貴重なご意見をどうも有り難うございます。 そうなのです。 面接では、しきりに専門分野の話で盛り上がり感触は良く、採用への期待があったため入職後、「えーそりゃないよ」と不貞腐れてしまっていました。 私の置かれた状況と近いご経験をお話くださり、自分だけではないのだと心が軽くなりました。 まことに有り難うございます。 本日、上長に困っていることを伝えて、自分なりの改善案を出してみました。 すると完全に想定外だったのですが、「あなたが楽しいと感じられない業務は全て外す」というクリアな返答をいただくことができました。 これまでポジション的には順調に上がってくることができていましたが、人間関係に苦労しましたので、ここでは溜め込まずに適度に吐き出しつつ、相互に気持ち良く仕事に取り組むことができるよう気を配りながら、引き続き頑張ろうと思います。 コメントに心より感謝を申し上げます。

ちょっと独りよがりかな

ベリファイ
    私はその分野にはまったく精通していない素人なので、どこにでも通じる話だけします。 まず、専攻分野から外されたということは、つまり、その職場はあなたの実績をさほど買っていないということ。 なので、いまは自己評価とのギャップを客観視すべきと思います。たとえ不本意でも、いまの職場で人並み以上の成果を示したうえで異動を申し出るべきです。もっとも、その業界は実績だけでなく、権威やら派閥、人脈が幅を利かすとも聴いているので何とも言えませんが。 >毎回「こんなことも知らなの」と言わんばかりの態度で、本当に萎えます 本来、面倒見の良い人なのだから、素直に聞き入れれば良い人間関係を築けるのでは?事実、その分野では新人なのでしょう?代えられない以上、受け入れるしかないし、人間関係を構築するには知恵です。 つまらないことにリソース割くのもバカらしいかもしれませんが、職場は自分の仕事だけしていればいいわけではなく、面倒な業界ほど根回しや人脈作りが重要です。異動を考えているならなおのこと味方は一人でも多く作っておくべきです。 第三者的にどう映るかとのことですが、私はプライドが先行していて少々頭が固いように見えます。おいくつの方かわかりませんが、これまでのキャリアは一旦しまって一から見直ししてみては? どのみちこのまま転職しても堂々巡りになる可能性が高いです。

よかったですね

🐧
    ぺんぎんさん
    いい方向へ向かっているようで、よかったです。 大学の教員の場合、個人の裁量権がそれなりにあるはずなんですが、 誰もそれを説明してくれない事が多いように思います。 そのため、初めて教員になった若手の先生が上の先生方に結構無理な仕事を押し付けられ、断ってはダメだと思い込み引き受けてしまっている事があります。 結果、疲れ切ってしまっていたり、引き受けた仕事をやらないという悪い評価をされてしまったり。 自分の希望を述べて交渉するくらいの権利は若手にもあるはずなんですが。 前に、立場によると書きました。 教員の研究費で雇われている研究員などの場合は、仕事を断ったことで、 「それでは他の人を雇います」 と言うのが認められる可能性があるのです。 今の環境はとても良いようなので、これからも上手く交渉しつつ頑張ってください。

よかったですね

🙂
    くろん
    えりこ様 解決したようで、安心いたしました。 同じ職場の上長さん、会ったことがない方も、みんながアドバイスをくれて、貴方を応援していること、この先も忘れないでください。 益々のご活躍を祈ってます!

ぺんぎんさん様、くろん様

えりこ
    お二人のレスが心に響きました。 見ず知らずの私に、大変親身なアドバイスをくださり胸が熱くなりました。 レスをせねばと思いつつ、どんどん業務が忙しくなりすっかり時間が経過してしまいました。 申し訳ありません。 忙しくはなりましたが、トピ作成時のような曇った気持ちではなく、晴れやかな気持ちで業務に取り組めています。 皆さま、こうやっていろいろな立場の心情を経験しながら、職業人生を全うしていくのですね。 お二人に加えて、レスをくださった皆さまの言葉を忘れることはないと思います。 心からのお礼を申し上げます。 まことに有り難うございました。