詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パニック障害持ちで育児されている方

レス7
    (トピ主0
    😭
    kmni26
    子供
    はじめまして。
    4歳と2歳の子を子育て中の母です。

上の子の出産後、車の運転中に動悸・手足のしびれ・自分が自分じゃなくなるような症状があり、心療内科を受診したところ、パニック障害と診断されました。

下の子の出産時には外出もままならないほど悪化してしまい、上の子が入園する前には幼稚園バスのバス停までも行けないんじゃないか?などと心配したりしていましたが、ここ最近は薬も服用しておらず、落ち着いた日々を送っておりました。

心配していた子供の行事も主人と一緒に参加したり、短いものはひとりで参加したりと、なんとかこなしていました。

先日、久しぶりに幼稚園の行事がありひとりで(コロナの関係で保護者は1名のみ参加)出向いたところ、パニックの発作が出そうになり、念のためポケットに入れておいた頓服を飲みました。
    久々のあの感覚にとても怖くなり、生きている心地がしませんでした。

それと共に、自分が情けなくなり、こんな母親では子供がかわいそうとも思いました。

他のお母さんは普通に出来ていることなのに、、
    全てにおいて自信がなくなり、自分を責めてしまいます。

実家も遠方で主人も仕事が忙しい為、気持ち的にも余裕がなくなり、まだまだ手が掛かる子供たちにイライラしてしまうことも多々あり、、余計に自己嫌悪です。

これから何年も続く行事のたびに私がこんな気持ちになっていたら、子供たちにも辛い思いをさせてしまいそうです。

今日数年ぶりに心療内科にも行ったのですが、キツめの先生でろくに話も聞いて頂けず、余計に辛くなってしまいました、、

同じ病を抱えている方、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、気持ちの持ちよう等お聞かせいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

自分を責めないで

🙂
    応援します。
    私は適応障害だと診断されました。症状は、パニック障害も入っていて…動悸から始まり吐き気もあるし、過呼吸もあります。
    乗り物や、人が沢山居る場所…緊張しますよね。
    今なったら、どうしよう…って…
    いつも心に余裕がないので、他のお母さんは笑って対応できる事でもイライラして怒ってしまったり、子供の前で泣いてしまったり…
    生きてるの辛いですよね…きついですよね…
    自分を攻めますよね…

私最近、少し開き直れました。
    家事できなくてもいいや笑
    外食でも冷食でもOK!夜ご飯がカップラーメンの時も!
    私が病気になり、五年が終わりました。
    状態が少し良い時もあるし、沼のようにはまってしまって抜けれない時も。というよりも、沼の期間が大半をしめてますが…
    後、何年間も続くから。いいやって…
    自分に、もっともっと甘くなっていいですよ。
    いいんです。自分と家族が生きていれば…
    主人や子供に迷惑かけているけど…
    いつか、沼から抜け出せる時の為に。
    今は甘やかしていいと思うんです。自分を。

あなたは、もう沢山沢山頑張ってきたんです。
    今も頑張っているんです。
    責めなくていいんです。自分を。
    キャパなんて皆違います。
    他の人と比べなくていいんですよね…

ちょっとわかります

🙂
    今回はとくめい
    通院するほどではないですが、疲れたりすると、
    ごくたまにそういう症状が出たりすることがあります。
    恐怖感とかではなく、動悸や切迫感ですが。
    自律神経失調に近いものがあるのかと思って
    リラックスすることを心がけてます。
    冷水のんだり首グリグリしたり、
    動物や子供の匂いを嗅いだりすると落ち着きますね。

主さんの状態をきくと、全部ではないでしょうが
    おそらく緊張が高まったりストレスがたまると
    出やすいのでは?
    自分の意志と関係なく脳内伝達物質が暴れてるんだから、
    仕方ないことですよ。なるべくストレスためないことを心がけて
    それ以外のときはしょうがない、内服しようくらい軽く
    考えてあげてください。

ところでアロマとか匂い関係は結構いいですよ。
    やっぱりリラックスですよねー。夜更かし厳禁。

応援させてください!

🙂
    ちびまる
    私もパニック障害があり、4歳と0歳の子供がいます。
    長男妊娠を機に完全に断薬をしていたのですが、次男の出産後軽いパニック発作?のような症状がでたことがあり再度受診し始めました。

自分を責める気持ち、すごくわかります。
    辛いですよね…。
    他の人はできるのにっていうの私もよく考えて落ち込みます。
    何が言いたいかというと、
    私も悩んでいる最中なのでなにも有益なことは言えないのですが、ここにも同じく悩んでる人がいるよ!1人じゃないよ!…とお伝えしたいです。

かかった先生があまり合わなかったとのことなので、是非他の先生のところにも行ってみませんか?
    私も今回最初にかかった先生がキツい口調の方で合わず、別の先生を探して通うことにしました。
    信頼できる先生が見つかるだけで、一つ安心が増えますよ。

お気持ちわかります

🙂
    えりママ
    トピ主様、二人育児でご主人様もお忙しい中、とてもがんばってらっしゃいますね。
    普段小町は読むだけですが、私もパニックと付き合いつつの子育てで、今ちょうどしんどいなぁと思っていたところだったのでコメントさせていただきました。

私はパニック障害と診断されてから20年以上経ちましたが、いい時期もあれば辛い時もあるという感じです。でも発作と付き合いつつ海外移住、結婚、出産、転職とその都度乗り越えてきました。トピ主様もお子さんのバス停までいけないかも…という時期も乗り越えていらっしゃいましたよね。今回も乗り越える(もしくはうまくかわして)いけると思います。

心療内科の先生があわないと凹みますよね…。他にいい先生が見つかるといいのですが…。私は心療内科の他に今はカウンセリングにも通っています。保険診療じゃないのでちょっと高いですが、気持ちを整理してむやみに不安にならない、冷静になるためにはとてもいいですよ。

トピ主様はまだお若い方でしょうか…?私は高齢出産なので周りもなぜか高齢ママが多くて。なので、みんな色々不調に悩んでいます笑 生理前後は動けないとか、頭痛持ちでひどいときは子供の送迎も無理、とか。なので私もパニックをあまり特別なものと捉えないようにしていますよ。乱暴な言い方かもしれませんがパニックも頭痛も腰痛も、みんな辛いときは同じ。動けないし育児なんて無理!と思うとちょっと気が楽になります。

とはいえ、トピ主様のおっしゃる「あの感覚」、本当に怖いですよね。私も明日の自転車での送迎を思うと、今からドキドキしてきます。でも頓服飲んで鼻歌歌って行ってきます。トピ主様も、必要なときはお薬に頼って、あまり無理をなさらないようにしてくださいね。どなたかも書いてらっしゃいましたが、睡眠大事ですね!ゆっくり眠れますように。思いつくままに書いてしまいましたが、とにかく応援しています!

ここにもいます

🙂
    いー
    こんにちは
    トピを立ててくださってありがとうございます。
    私もパニックやら鬱やら色々こなしながら子育てしています。
    同じように頑張っている方がいると感じられてホッとした気持ちになりました。
    ありがとう。

みんなできているのに…と、私も思われているんだろうなー。全然だけど、人にはわからないみたいです。当たり前ですね。私も皆さんがどんなご苦労をされて暮らしておられるかなんて知る由もありません。

行事は出来るだけさぼり、参加する時もいつでも途中退場してもいいと自分に許可しています。

「他のお母さんが普通にできていることと」書かれていますが
    パニックのあの恐怖を抱えながら、子どもたちのために必死に尽くしていることは、誰にでも出来ることですか???
    もっとご自分を褒めてあげてください。

生きていてイライラは当たり前のものと思っています。
    標準装備です。
    ホルモンにも影響されますし、気圧にもあっさりやられます。
    大丈夫です。

お茶でも飲みながら、ホントに大変だよねーと
    おしゃべりしたいですね。
    笑っていっぱい話せそうです。

私も

🙂
    まるお
    2人目が一歳くらいの時にそんな感じになりました。
    私の場合は、夜旦那が出張でいない時に不安すぎてなったんだと思います。
    あと、当時風邪を引きやすくて、いつも体調が悪かったんです。

最初はちょっと嫌な感じだったんですけど、どんどん体調が悪い感じと不安な感じがひどくなって来て、実は風邪じゃなくて死ぬ病気なのかも知れないと何度も医者に行ったりしましたが大したことないと言われたり、しまいには過呼吸で救急車を呼んだり。
    でも下手に風邪っぽいので先生からは「大したことないのに大げさな患者」みたいに扱われてとても辛かったですね。

でも、その後かかった内科の先生が何かを察して下さり安定剤を処方して下さいました。
    病名などは言われませんでしたがそれで自分の症状パニックなのかなと気付きました。

私は本当に死ぬんじゃないかと思ってたので、そうじゃないんだと分かっただけで大分安心したんです。
    その後、パニックはピークを過ぎればなくなるというのを信じて、ひたすら深呼吸したりしてやり過ごしてるうちに徐々に大丈夫になってきました。
    急行に乗るとか、映画館に入るとかで何度か「大丈夫かな?」という時もありましたが、その都度やり過ごして、今は何でも平気です。

あと、パニックの人は首がこってるっていうのを読んで、あまり疲れすぎないうちにマッサージに行くようにしてます。

うちも2歳違いですけど、2歳4歳って一番大変でしたよ。
    トピ主さんも単純に体の疲れもたまってるんじゃないでしょうか?

トピ主さんは頑張ってます。自分を責める必要なんて全然ない。むしろいたわってあげて下さいね。

当事者ではないけど…

🙂
    きつね
    小学生&幼稚園児、2人のママです。

お子さん2歳4歳とのこと、ただでさえ育児が大変な時に病気を抱え、本当によく頑張ってらっしゃることと思います。

幼稚園に通われているんですね。同じクラスに親しいママはいますか?この人なら‥と思える方がいれば、病気のことお話されてみてはどうでしょうか。なんて思われるだろう、と心配になるかもしれませんが、信頼できる人なら力になってくれるはずです。行事で大勢の中にいる時でも、病気のこと理解してくれている人がそばにいれば、少しだけ楽になる気がしました。
    徐々にですが、「大丈夫だった」という経験を積んで、少しずつ自信がついていくといいですね。

理解してくれる人はきっといるよ!