詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • イジメのダシに使われたくない!どうしたらいい?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イジメのダシに使われたくない!どうしたらいい?

レス20
    (トピ主2
    🙂
    木の葉
    仕事
    20代女性です
    苦労した末にパートとして就職できましたが
    虐めのダシに使われていて嫌でたまりません
    けれど反論したり会社に報告したら自分がターゲット
    にされて職を失いかねないので悩んで誰にも言えず
    思い切って投稿してみました

大きな会社ですが全員女性パートの作業部門
    私、12時~17時勤務
    出勤するとAさんBさんCさんの3名が午前に出勤して
    仕事をしていてAさんは15時に帰ります

4人で仕事をする間、BさんCさんは
    ずっとAさんの悪口を言っています
    内容は幼少の頃に言ってはいけない、と厳しく教えられる
    範疇のもの

BさんCさんは私に対しても、悪口の同意を求めてきたり
    Aさんがその場にいるのにAは嫌なやつだから気を付けて
    と言ってくるのです(4人で満員の室内です
    返事に困って黙っていると、そう思ったよね
    と勝手に同意したと見なされてしまいます

悪口だけでなく、自販機行くよジュース飲もう!みんなの分
    買ってくるよと出かけて持ってくるジュースは3本
    お菓子食べよう、と出してくる菓子も3個
    奢っていただけるのは感謝ですが
    今はお腹が・と断っても後で飲めばと持ってきます

Aさんが帰宅するときに挨拶してもBさんCさんは無視
    私が返事をすると、そんなことしなくていいのに~と言ってきます
    Aさんは聞こえているはずなのに、黙って見向きもせず
    仕事をしてます
    分からない事を聞けば丁寧に教えてくれますが私が聞いた事に
    答えたAさんの返答にまたBさんCさんが悪口
    なので申し訳なくなりBさんCさんに聞けば、Aさんに聞いてとの
    返事で無限ループ

BさんCさんが休みの時でも、Aさんは2人の悪口は言わないし
    私も何も聞きませんが嫌な事は一度もされたことがないのです
    BさんCさんは、Aさんが休みの日でも悪口を言っています
    虐めのダシにつかわれたくないです
    どうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

🙂
    なる
    辞めるしかないでしょう。
    むしろ他に方法なんかあります?

辞める前提であれば、Aさん側にあなたがつくというのはおもしろいかもしれません。
    間違いなく人間として付き合うべきはB、CではなくAさんです。
    無視されても挨拶して、悪口も無視して仕事をしている。

あなたがAさんにつけば、案外片方がイジメをやめて、B、Cの結託がなくなるかもしれません。

あと、イジメのダシにつかわれて困っているとの事ですが、一番困っているのはAさんですから、間違えの無いように。
    現状では、あなたもそれに加担していると言っても過言ではありません。

録音して会社に報告したら?

🙂
    ライズ
    今のままでは辛いんでしょう?
    どっちにしても進退がかかっているなら、会社に報告したらいいと思います。

Aさんが辞めちゃって新しい人が来たらトピ主がターゲットになるかもしれませんよね。
    とりあえずBとCを何とかした方が良いと思いますけど。

わかりやすくイジメ、パワハラを行っているので、録音して会社に報告すれば動いてくれるのでは?
    大企業ならコンプライアンスはしっかりしてますよ。
    会社が疑うなら、作業室の様子を調べてもらえばいいだけ。
    仕事もAさんの方ができるんだから、BとCが切られると思いますよ。

傍観者も加害者ですよ。
    会社に報告しましょう。

Aさんて芯の強い方なのでしょうね。

🙂
    はなこ
    Aさんの姿勢が素晴らしいです。自分は目の前で悪口を言われ、いじめられても挨拶もし、他の方がお休みの時にも悪口を言い返さない。正直他の方達とは生きてる次元が違っているように感じます。

やっと受かったから、職を失いたくない気持ちはわかりますが、
    BさんCさんと合わせたくない、合わせられないのであれば、一時上手くやっても結局は辞めたくなってくると思います。
    唯一の方法としてはAさんの様に振る舞う事です。
    もしかして、AさんはBさんCさんに迎合しなかった為に今の状態になってるのかも知れませんね。
    Aさんと同じ状態になると仮定して、やっていけるかどうか考えた方が良いかと思います。

何もしたくなければ辞める

21美
    被害者はトピ主さんではなく、Aさんです。笑ったりしたら同調、黙っていればイジメを見逃しているということ。
    責任者またはBさんCさん本人に、何故そんな(あんな)態度なのか?ストレスが溜まっているのではないか?と言ってみてはどうでしょう。

きっと

🙂
    らいらっく
    今までもBさんCさんが嫌でみんな辞めているんでしょうね。

大きな会社だし定期的に人事との面談とかありますか?
    なければ上司に相談してみては?

イジメってハラスメントじゃないんですかね。

Aさん平気そうに見えるかもしれないけど、ずっとそんな状況下で平気な人って本当にいます?逆の立場で考えてみたら、辛いに決まってますよね。
    本当に人としてすばらしくできた人だとしても、平気だって思っているにしても、傷つかないわけないでしょう人間なんだから。
    彼女の心のうちは誰にもわからないですよね。
    Aさん辞めたらどうします?

イジメって止めないとエスカレートしません?
    自分ではどうしようもなければ、誰かを頼ってください。

その職場環境、客観的に見て異常ですよ。
    耐え続けているAさんだって本当に普通ですか?

どのみちこのままじゃいずれ仕事をなくす羽目になりませんか?

もし辞めるんだったら、無くすものはないんだし、せっかく得た自分の職場を守るべく動いてもいいのでは?
    もしかしたら前の人たちもそれに敗れて辞めていっているのかもしれませんけど。

ここでご相談したトピ主はまだまだ正常なんだと思うんですが。

私に出来る事は・・・

🙂
    木の葉
    レスありがとうございました。
    虐めをしているのはB.Cさんで私は巻き込まれているだけだと思ってしまっていた事を恥ずかしく思いました。
    その場にいて、強引とはいえ菓子やジュースを受け取っていたりする私はAさんから見ればBさんCさんと同類なんですよね。

もし私がAさんの立場なら耐えられずに泣いて帰るか、思い詰めてしまい、やってはいけない方法で怒りをぶつけてしまうかもしれません。
    でも、もし報告した事で恨まれてしまったら…会社は正社員は守るでしょうがパートは守られません。
    苦労してようやく得た職なので失いたくないという身勝手な思いも捨てきれずにいます。
    個人情報を扱うため電子機器は持ち込めず、録音が難しいのも暴言や虐めを助長する要因だとは思います。

虐めをした方がその行為を咎められると確実に相手が悪いからやったとか、やってないとシラを切り言い訳をするのが常であり、虐め行為を正当化するのが常套手段なので、そこが怖くもあります。
    もし、勇気を振り絞って責任者の社員に伝えたとして、パートのいう事だからと取り合ってもらえない可能性も高いです。
    でも、人としてこのまま何もしないで良いわけがないという思いもあります。

人事の人とも、正社員の責任者との面談もパートは行われません。
    採用面接は正社員の責任者が行いましたので、人事の人とは一度もお会いした事もない状態で、いきなり事務所に訪ねて行って話を聞いてくれるかどうかすらわからないです
    聞いてくれるならAさん本人がとっくに話していても良さそうだと思います・・・でも人として、このまま黙っていて良いはずがないと思うのです・・・どうしたら勇気が持てるんでしょうか

大手であれば

angel
    コンプラが張としてると思いますのでB氏C氏がA氏の悪口を言っているのを録音するなり日記につけるなりして会社へ報告しましょう
    そしてB氏C氏が作業効率に悪影響を与える事、精神的に参っている事、等をきちんと伝えよう対処して貰いましょう
    1番良いのはB氏C氏に退職願うのが1番だとは思いますが…

ひどいね

温泉こーひー
    私も嫌いな人はいますが、その仕打ちはできません。BさんCさん幼稚ですねえ… たぶんお互いがいるから強気なだけで、一人じゃ何もできませんよ。引き離してしまえば解決しそうだけど、その権限を持つ人に現状をお伝えすることはできますか?

主さんの辛さはわかりますよ。新入りが、そういう話は不快です、なんてぶった切れないし、Aさんのことを褒めたりあえて感じ良く挨拶すれば、えー(笑)ってかえってネタにされて、Aさんも主さんも余計に嫌な思いするのがオチです。男性が混ざるとまた違うのだけど、若いパート女性だから取り込めると思われちゃってますね。Bさん Cさんに染まらないように、お気をつけて。まずは悪口が始まったらリアクションを薄ーくしましょう。この人ノッてこないからつまらないな、と思わせたら、シメたものです。

4人の中では

🐱
    猫舌
    トピ主さんが一番新しい方なんですよね。それ以前は3人でA対BCの図式だった。トピ主さんが加わった事で万が一、A側につかれると2対2で情勢もあやしく、おかしな雰囲気になってしまうので懸命に自分たち側に招き入れようとしているのですね。とても幼稚です...。何らかの事情でBかCが退社したらどうするんでしょう。ABCの年齢って幾つくらいですか。

まあどちら側に付く、とかではなくあくまでも中立を保っていれば良いと思います。現にそのように既に努められているようですが、もっと徹底したら良いのでは。Aの退社後のトピ主さんとBCとの3人でいる時はどんな雰囲気ですか。愛想を良くしたりせず、個人的な事も(聞かれても適当にはぐらかしたり)あまり話さない方が良いですよね。

コンプライアンスありますかね?

🙂
    ぷ~にゃんパン
    トピ主さんの会社はコンプライアンスがしっかりした会社でしょうか?

会社ではイジメはパワハラになります。同僚、パート同士だろうとパワーハラスメントのパワハラになります。

同意してないのに沈黙するトピ主さんも同罪 そこで否定することを言わないのは同じように虐めていると同じ。
    学校で言うとクラスの1人がいじめられていて、イジメっ子は5人程度なんだけど、後は見ているだけ、とくに関わらない人でもいじられっこからはクラス全体でいじめられていると思ってしまいます。

なら、上司に相談と言う形で、BさんとCさんのしていることを報告なさってみたら?
    上司もわざとその部屋に行き見に行くようになると思います。
    Aさんを面談して、Bさん、Cさんを個別に面談するでしょう。

いきなり人事ではなく、上司飛び越えずにまずは上司に
    解決しないようなら、上司飛び越えさらに上の上司(人事)に言えばいいかと思います。

大きな会社ならコンプラがしっかりできているはずです。そして上司としての教育もちゃんとしているはずです(たぶん)
    上司に言えばいいかと思いますよ。

2対2なら、怖くないんじゃない?

😑
    蕗の葉の下の小人
    4人しかいないんだよね?それならむしろ、トピ主さんがAさん側についたら2対2で勢力二分ではありませんか。
    また、Aさんは、BCさんに嫌がらせされながらも仕事に支障はなさそうですよね。という事は、BCが何を言っても馬耳東風で受け流していれば、仕事は続けられるという事でしょう?
    ならば、BCに気を使って中立を保つのに苦労しながら仕事をしている今の方が、大変ではありませんか。それよりむしろ、Aさんと一緒にBCに嫌われてしまい、Aさんと一緒にBCを無視して仕事に励めば良いかと思います。その方が、後ろめたさがないし、ただBCに何を言われても負けないでいるだけで良いのです。
    私なら、多分そちらをとります。理由は、BCとAさんの間に立って均衡を保つなんて面倒くさいから。そして、どうしても嫌になったら全部ぶちまけて辞めます。

自分が大事なら、ダシに使われてることを諦めれば?

あんず
    と、思います。

保身が一番、ですよね?
    自分がクビにならなりたくない、ターゲットになりたくないんでしょ?

別に保身が悪いとは言いません。誰もが自分が大事ですから。

でも、人としてーと、言っているのは、罪悪感があるだけでしょ?

クビになりたくない、ターゲットになりたくない。

言ったところで結果が出るか分からない。のであれば、諦めて受け入れるしかありません。

Aさんは、不快でも淡々と仕事をされているのは、諦めてる・受け入れてるんだと思います。

Aさん側に行くのは怖い、でもダシに使われるのはいや、でも、クビにもなりたくないしターゲットにもなりたくない、なら、ごちゃごちゃ言い訳しないで諦めて受け入れれば?

怖いね。

🙂
    ゆり
    もし、Aさんが辞めたら、次はあなたがターゲットの可能性もありですよね?
    大丈夫ですか?

トピ主さんのレスも拝読

🛳
    乙三
    会社にはパート従業員だろうと正社員だろうと法令に則って従業員の職場環境を正常な状態に維持する義務がありますので、従業員に嫌がらせをしている人に働きかける等適切に対処する義務があります。
    いきなり行くのではなくてアポを取りましょう。
    そして、訴えかける時も録音しておくんですよ。
    改善がなされないなら、それも持ってさらに上の立場の人に訴えかけるんです。

逆にBとCに働きかける手もありますよね。
    「なぜAさんをいじめるんですか?そういうことやめませんか?」と言ってみるのはどうですか?
    今度は自分がいじめられるのが怖いからそんなことは言えないなら、我慢するかその職場を辞めるしかないですよね。
    逆に言えば辞めれば嫌な思いをしなくて済むということですよ。

疑問なのが、Aさんはなぜ辞めないのか?ということ。
    Aさんにも話を聞くべきだと思います。
    このままで良いのですかと。

人の道を外れた行為は謹むべきですし、周囲の人のそれを許容すべきではありません。
    このトピを立てたトピ主さんは心の優しい人ですから、自信を持って訴えかけでも注意でもして良いのですよ。
    最悪、辞めれば良い。
    今回、失敗に終わったとしてもトピ主さんは経験を得て成長できると思います。

理由を聞いてはみたけど・・・

🙂
    木の葉
    たくさんのレスありがとうございます
    ご質問にあったことで、差支えなさそうな範囲での回答ですが
    Aさん40代、Bさん50代、Cさん30代。3名とも勤続5年以上とのことですが、正確には分かりません

今日、Aさんが休みの日だったのでAさんの悪口で盛り上がるB.Cさんに内心ではかなりビビりながらですが、Aさんの事が嫌いなんですか?Aさんは何か悪いこととかしたんですか?と聞いてみました

B,Cさんいわくの嫌いになった原因ですが
    Aさんは会社の上層部に親戚?だか知り合い?だかの偉い方がいて、そのため正社員の上司に贔屓され同じ作業をしていてAさんだけ褒めB.Cさんは褒めないAさんにだけ気を使って丁寧な態度Aさんも上司におべっかを使う

仕事の事しか話さないし、B.Cさんより後の入社なのに、ああした方が早い、こうした方が効率が良い、と上司に提案するのが迷惑で嫌
    上層部のコネでAさんの提案は採用されるものが多く、そのせいでB.Cさんは作業のやり方が変わって、やりにくくなって迷惑
    Aさんの方が無視してくる

これ以外は、人権侵害に当たるような内容だったため記載しませんが、20数年生きてきて正直、こんな理由であそこまで人を虐められるものなのかと思ってしまいました
    自分で質問したことでしたが、上手く言葉が出てきませんでした
    Aさんの方が無視、との件でAさんご挨拶されてますよね?と言ってしまいそうになって慌ててしまい、落ち着くためにお手洗いに駆け込むほどの情けなさ

B.Cさんが怖いとも思いましたし、理由を聞いてしまったことで仲間だと思われるのは避けたいです
    虐めには加わりたくない、でも私がターゲットになるのは嫌
    リスクを冒して録音したとして、どこまで取り合ってもらえるのか、自分でどうしたいのか、何が最善なのか良くわからなくなってしまいました。
    聞かなければ良かったと後悔先に立たず

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どちらにも迎合しない。

🙂
      みやん
      あなたはあなたでいた方がいいですよ。
      そこは学校ではなく、仕事場ですよね。
      基本的な仕事をしていればいいだけの話しなんですけどね。

悪口をあからさまに言う人とは、上手く一定の距離を取ることを覚えたらどうでしょうか?

そうでしょ?そう思うよね?と言われても、
      私だったら、
      そうなんですか?私には分からないです。もしくはそう思ったことないですね。

だし、Aさんにも挨拶はするし、お疲れさまでした。も聞こえるように言っていいし、
      言わなくていいのに。と言われても、
      それが不快なら軽く無視してもいいと思います。

まあ、ジュースなどは奢ってもらうのだから、ありがとうと言って受け取りましょう。
      貰っても、別にそのグループに属するわけではない。
      という意思は大事です。

私はウルトラマンを目指してます(笑)

白でも赤でもない。かといって、八方美人でもありません。たまに何も分からないおバカで天然風を演じたりもします。

ただ根底には、私を下らないことに巻き込むなという意思をゆんゆんと出すので、割と適切な距離感で付き合ってくれますよ。優しくて人当たりはいいけど、なんか怖いと思われることも慣れっこです。

自分が仕事をしに来ているという自覚は持った方がいいと思いますよ。
      まずは仕事でしょ。

こんな理由?

🙂
      とおりすがり
      こんな理由なんて言ってるなんて、若いね。

Aさんはコネ採用なら、トピ主の言ってるとおりのことを人事に言ったら
      BさんCさんが粛清されて終わりです。

Aさんを被害者みたいに捉えているようですが、
      ある意味ではAさんも加害者ですよ。

コネ入社の人がいるとかいろいろ面倒くさい職場なので
      そんなに悩むなら辞めて
      もっと人間関係の楽なところに行った方が良いと思いますけど。

自分が試される時

🙂
      かっきー
      嫌な状況ですね
      私が同じ状況下だと、誰かに試されているというよりも、
      神様に試されていると感じます。
      今後の展開は貴女の態度にかかっていると思います。

まず同調しない、仕事に精一杯で聞こえないフリをする、目を合わせない。
      借りを作らない、B、Cさんが貴女に奢るのは貴女を取り込むためです。
      もし奢られたら同じ分を奢り返す、勇気あるならAさんの分も奢りましょう。

仮に大好きな人が同じ場にいたら、貴女はどの様な行動に出ますか?
      仮に貴女がAさんの立場なら、貴女にどの様な態度を取って欲しいでしょうか?

良い展開になるといいですね

上司に相談

🙂
      ぷ~にゃんパン
      コンプライアンスの事を書きましたが

匿名で言えますよ。わかってしまうかもしれないが上司に「私が言っていたことは伏せてもらえませんか?4人での仕事ですので、仕事がやりにくくなってしまいますから」と言えばいいかと。

それで追加トピで書いてあることをそっくりそのまま上司に伝えればよろしいかと思います。

後は上司にお任せだけどね

Aさんは4人グループだから、うまくやろうとしているみたいだけど、コネ入社は嫉妬をうみかねない。なのに、やり方を変えたのは、やはり前からやっている方の意見を聞いてからの方がよかったのかも。

だから上司とのことなど、いろいろ言われるのだと思いますよ。

最悪は配置転換を願い出てみては?

そういうレベルの低い人には気をつけよう

🙂
      専門家
      まあ、どこの世界にも、BさんやCさんのような

レベルの低い人はいますよ。

しかし、おそらく正論を言っても響かないと思いますし、

逆に逆恨みされる危険もありますよ。

まあ、わたしなら、そんなところは辞めますかね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする