詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

告白の断り方

レス9
    (トピ主1
    😨
    カヴァ
    話題
    こんにちは 初めてトピを立てさせて頂きました。 私は今年32歳になる会社員の独身男性です。 相談内容なのですが、女性からの告白をどのように断れば良いかで悩んでいます。 相手は昨年入社した23歳の若手社員です。 彼女は社内の同じ部署で働く方なのですが、先日唐突に付き合ってほしいと告白されました。 彼女とは業務上の会話しかしたことがありませんし、連絡先すら知らない仲です。 突然なことで驚きましたが、最初は「仕事とプライベートは分けて考えたい。仕事仲間は恋愛対象として見れない。」と断りました。 しかし、「業務上で迷惑になることはしないし、仕事の時は今まで通り接して貰って良いのでもう一度考えて欲しい。」と言われ、改めて返事をするとその時ははぐらかしてしまいました。(このことは反省してます。) そこで、あと腐れなく告白を断るにはどのようにすれば良いでしょうか? お恥ずかしい話ながら、私はこの年齢まで恋人がいたことがなく、告白した経験やされた経験がないので、どのようにすれば良いのか分からないのです。 同じ部署で働いているので、今後も仕事では彼女と関わることになります。 仕事に支障がないよう告白をお断りをするにはどうすれば良いか、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

仕事とか関係なしに

peepin
    「あれから少し考えたんだが、同じ職場でなくても君の事は恋愛対象としては見られないと思う。 申し訳ないがこれ以上何か言われても同じ事しか言えない。」 ですかね。 どう断っても仕事に支障をきたすかどうかは彼女次第じゃないでしょうか。 でも振られたからって仕事に支障があるくらい態度を変えるような人間なら いてもらわなくても良くないですかね。 別に相手の人間性まで否定するわけじゃないんだし そこまで気を遣わなくても良いように思います。

矛盾点を突け

れんず
    「迷惑になることはしない、と言ってるけど、私の意思を尊重しないで自分の要求を呑んでくれ、ということ自体が迷惑だ」 「私の意思より自分の要求のほうを優先しろという人は恋愛対象として見られないので交際することは考えられない」 と、相手が要求していること自体を理由に持っていくのがベストだと思います。

誤解

🙂
    ふきのとう
    仕事、職場関係なく、彼女自身にあなたが恋愛感情を抱けないのなら、仕事仲間としてしか見れない、とか、ごめん、恋愛対象とは違うと思う、とはっきり伝えるしかないと思います。 >「仕事とプライベートは分けて考えたい。仕事仲間は恋愛対象として見れない。」と断りました。 こう言われると、 職場以外で会えていたなら、付き合えたのにね、 というニュアンスを含んでいると誤解する人もいるかな、と思います。 そこをはっきりさせたほうがいいかな、と感じました。

社内の人とは、付き合わないのがポリシー

🙂
    スベリヒユ
    私の夫は、入社した時に、上司に、社内で結婚相手を 見つけるのはよくないと、しっかり言われたそうです。 そういうこともありますから、その女性社員には、社内の人とは付き合わないのが、トピ主のポリシーであることをはっきり伝えたほうがいいです。 別に、その人が嫌だとか言うのではないので、傷つかない でしょう。 話は変わりますが、トピ主は、32歳で、今まで交際した女性がいないというのもめずらしいですね。 独身主義者でないのなら、将来を考えて、女性と付き合う こともかんがえても、いいような気がします。

違和感を感じます

🙂
    しずる
    業務上の簡単な会話しかしたことないのにいきなり付き合ってくれとはおかしな話です。 外見で好きになったとか? 今時そんな短絡的な女性がいるんですかね。 若い人ならまずLINEの交換をしたがるはずですけどね。 断わるなら「あなたの事はよく知らないし社内恋愛はしたくないんだ」とはっきり言えばいいと思います。 「仕事仲間は恋愛対象として見れない」なんて遠回しに言うのではなく「社内恋愛が嫌いだ」と言えばいいと思います。 女性は理屈には納得しませんが、好き嫌いの感情には理解を示します。 その女性の目的が何かわからないので、その際の会話も録音しておくことをお勧めします。

こう言おう

🙂
    女性に全く興味がない人を好きになった彼女に同情しています。 彼女を傷つけない断り方は、 1 女性には興味がないので、ごめんなさい。 2 婚約者がいるので、ごめんなさい。 1か2が彼女を傷つけない断り方と思います。

ありがとうございます。

😨
    カヴァ
    トピ主です。 皆様、レスありがとうございます。 皆様のアドバイスを参考に、もう一度きっぱり彼女に断る意思を伝えたいと思います。

嫌ならハッキリ言うしかないけども。

🙂
    ぷりまり
    嘘をつくと後から大変だと思います。 断り文句として、 「自分は誰とも付き合う気はない。それに職場の者同士で付き合ってお別れする事があれば、お互いに働きづらくなる。実際、知人にそうなって大変だった人がいたので自分はそうなりたくはない。あなたには他に良い人がきっといますよ。」 なんてのはどうでしょうか? 知人のところだけはフェイクですが、よくある話だし、それでそれで?と突っ込んでは聞かれないと思います。 それでも諦めないようなら、「そういうのは困るし、迷惑なので。」と言うしかないです。 相手を傷つけないように配慮してお断りするって、なかなか神経使います。 積極的にいくのが恋愛では功を奏すとばかりとも限りませんね。 毅然とした態度でハッキリ言うのがポイントです。気弱な感じではグイグイ来る人だとまだいけると押しきられそうなので。 大変でしょうけど、がんばって下さい。

嘘と卑下は良くない。

🙂
    あらかんです
    女性には興味がない 婚約者がいる こういう嘘をついたら後が大変だからダメですよ。 貴男が言ったことが、後で本当に好きな女性が出来たときに、話題に出る可能性があるのですから、変なことは言わないように。 32まで浮いた噂がなく、女性に興味が無いなんて言ったら、ゲイだと噂が立ちます。 そんなのが落としたい女性の耳にでも入ったら・・。 ぷりまりさんの言い方の方が良いと思います。