詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「夕食は~″で″いいよ」という旦那

レス93
    (トピ主0
    🙂
    アウストラロ
    ひと
    カレーは『″で″いいよ』は通用しないと思いませんか? 肉と野菜を切る、(旦那はニンニクと生姜、カレーパウダーを入れてと言うので、調味料を炒めるところから)、具材を炒める、煮てる間には灰汁を取る、カレー粉で味をする、と工程がありますよね。 冬には『おでん″で″いいよ』と言われますが、具材セットの買い置きがないと、 大根の面取りからゆで卵を作ったり、 具材を切るところからいろいろ工程がありますよね。 旦那はご飯も一緒に食べるのですが、おでんはご飯のおかずにならないからともう一品メインになる物や、漬物などを出さなければなりません。 ~でいい、が通用するのはカップ麺かお茶漬け、卵かけご飯くらいだと思いませんか? 料理をしない人は、完成形から簡単だと判断しているのでしょうけど... 旦那の『~″で″いいよ』にいちいち腹が立ってしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  93
    次へ 最後尾へ
    全て表示

兼業主婦か専業主婦による

🙂
    兼業主婦
    私は兼業主婦です。毎日お弁当に夕飯の残り物もいれる関係で、夕飯は5品くらいはおかず作ります。なのでカレーだけでいいならすごく楽ですけど、でも夫にカレーでいいよと言われたら、確かに良い気はしないですね。夫は家事をほとんどしないので。 でも専業主婦なら、料理も仕事の一つですよね。カレーやおでんとご飯だけでいいならすごく楽だから、カレーでいいよはありがたい言葉だと思います。 トピ主さんが兼業主婦なら、今度、夕飯はカレーでいいよって先に言ってみたらどうでしょう?専業主婦なら、わかったよ~と流しておけばいいと思います。

カレーはレトルト、おでんはコンビニ

🐱
    neko
    ちゃんと正直に言った方がいいですよ。『″で″いいよ』ならカレーはレトルト、おでんはコンビニ、このレベルだって! 「『夕食はカレー″で″いいよ』ならレトルトになりますけど~?『夕食はカレー″が″いい』ならちゃんと調味料炒めて作りますけど?」 「『夕食はおでん″で″いいよ』ならコンビニで買ってくるけど~?『夕食はおでん″が″いい』ならちゃんと大根を面取りしてから作りますけど?」

日本語ってニュアンスが含まれますからねえ

🙂
    なす
    カレーでいいよ カレーがいいよ カレーはいいよ カレーもいいよ 日本語って1文字違うだけでニュアンスも意味も真逆になってしまうことがありますよねえ。 次に「でいいよ」言葉を使われたら、「え?カレー“が“ いいの?カレー“で“ いいの?」 と確認してみては?そうすればあなたが言いたいことが伝わると思います。

旦那の思いは別にある

🙂
    華麗
    「(作るのが簡単な)カレーでいいよ」 ではなく 「(献立を考えるのが大変なら)カレーでいいよ」 と思っています。

失礼ですよね

桜はまだか
    うん。「カレーでいいよ」、とか「おでん」でいいよ、 と言われたら、出来合いのやつで出せば良いです。 ニンニクとか生姜とか、関係ありません。 私は結婚20年目ですが、もうカレーもおでんも 自分で作っていません。 カレーはレトルト、おでんも温めるだけのやつ。 自分で作るより美味しいし鍋も汚れません。 (うちの夫は~でいいよ、とは言いませんけど) ただし、煮物だけは毎日自分で作っています。 野菜をたくさん食べたい食べさせたいからね・笑

言われたことありますよ

🐱
    ロッ君ママ
    気にしない事です 労いの言葉など よく知らないんだろうから(笑) こちらも心の中で 「大変だろうし、お給料は 手取りで50万でいいよ~」って言いたい 人の苦労は 誰しも 分からないものですよね

そうご主人に言えばいいのではないでしょうか

ヘアドネ
    “で”が不快だとご主人に話されたのでしょうか。 もしお話しされていないのなら、話しましょう。 愚痴を言ったり共感し合っても何にもなりませんから。 私は夫に言いました。 「その“で”はすごく嫌だ」と。 夫は申し訳ないと思ってくれたようでした。 でもある時夫が私に何かを聞いてきた時、私が「○○でいいよ」と言いました。 私は何気なく言ったのですが、以前“で”を指摘された夫には 「自分だって“で”って言ってるよ」と。 ところでご主人が「カレーでいいよ」「おでんでいいよ」と言うのは トピ主さんがご主人に何を食べたいか聞いたり、 「今日は何にしようかな」などと言っているからじゃないかな、と思いました。 何のきっかけもなくご主人が「今日はカレーでいいよ」「おでんでいいよ」 と仰るのはおかしいな、と思ったので。 もしそうなら、ご主人に献立について考えさせる機会を与えないように。

「で」いいよの正しい意味

匿名男子
    手抜きができるカレー「で」いいよという意味では言っていません。 何が食べたいか聞かれて特に思いつくものがなく「なんでもいいよ」と答えてしまうと非協力的となじられるので、「(なんでもいいけど)カレーでいいよ」と答えているだけです。 そこ、勝手に勘違いして受け取って腹を立て愚痴らないでください。 甚だ迷惑です。 よーく思い出して下さい。 結婚前、デートの時に近隣のお店は行きつくした。 彼に「どこに行きたい」と聞かれ「どこでもいいよ」って思ったことはありませんか? そして「ファミレス(で)いいよ」って言ってしまった事はありませんか? それと同じことです。 奢ってもらうのに「で」いいよとは何事か!って怒る男は多くはいません。 考えあぐねての「で」と知っているからです。 器が小さすぎですよ。

言います。

🙂
    さん
    ウチの主人も言います。 何となく腹が立ちますよね。 だから言います。 「カレーで良いの?カレーが良いの? カレーが良いならカレーを作るけど、 カレーでも良いよ…なら、違うもの作るよ」と。 おでんは、おでんが良いと言われても 『よしっ!頑張って おでん作るぞ!』と気合を入れないと、なかなか出来ませんけど。

作る側からすると

マミ
    作る側ですけど、こちらも、メニュー決めようとして悩んだとき「カレーでいい?」と聞いちゃいますからねー。 あなたもご主人に「今月は、あなた残業少ないからいつもの給料だけ振り込んだらいいからね」とか言わないようにね。 何も、晩御飯つくることだけが、大変な仕事じゃないので。

うちも言うよ

しろみ
    うちの夫も言いますけど、うちの場合は「俺はやさしい男だから簡単なカレーで我慢しちゃうんだ。ありがたいだろ?」というニュアンスがあるので、腹が立ちます。 たとえ具材をテキトーに切って煮てカレールー入れただけでも、カレーは鍋を洗うのが大変ってのもあるし。 うちはおでんは言わないけど(単におでんが嫌いなので)、男性陣お得意の「昼はソーメンと天ぷらで簡単でいいよ」ってのもやります。

「で」の範疇だけど人から言われるのはイヤ

タヌキ
    カレーとおでんは私の中ではラクをしたい時のメニューです。 でも人からカレーでいいとかおでんでいいとは言われたくないですね。 幸い家族はどちらも好きなメニューなので、カレーがいい!おでん食べたい!となりますが。 内心ラッキー!です。

レスします

🙂
    さくら
    つくる側とお願いする側とで意識が食い違うということなのだと思います。 つくる側としては、トピ主さんに全面的に同意します。「~がいいな」と素直に言えばいいのに、と思ってしまいますよね。 でも、お願いする側に立つと、ご主人が、「~でいいよ」と言ってしまう気持ちも理解できます。たぶん、簡単に作れるかどうかが問題ではないのですよ。作り手にお願いするのにハードルがあるということなのだと思います。正々堂々と「~がいい」と言うと、上から目線だととらえられるかもしれませんし、それができない場合によけいなことが発生するという意識が働くのだと思います。だから、「(もし材料がそろっているのなら、また、あなたがつくるのが面倒でなければ、)~でいいよ(。でも、それが無理なら、ほかのものでもいいよ)」となるのだと思います。そのように特別に意識しているわけではなく、心の底でなんとなく働いてしまう気持ちが「~でいいよ」という言葉に働くのだと思います。 つくる人にお願いするという遠慮の気持ちが現われているのだとすると、あまり腹も立たなくなると思いますよ。

カレー「は」面倒だよ

はっち
    と言ってみたら? 惣菜がコンビニ「で」いい? とか。 まあ、専業主婦ならカレー「くらい」作れば? と思いますけどね。

ちゃんと言おう

メル
    私は、「でいい」と言われたものは、材料を差し出して自分で作ってもらったことがあります。しかもホールスパイスから。カレーでへこたれてましたわ(笑)2度と言わなくなりました。もちろん、途中で手伝ったし、手をかけて作ったら美味しいね!と笑い合いました。 ああ、トピ主さん、優しすぎます。おでんはそもそもおかずにするもんじゃないから、ご飯すら出さなくていいんですよ。 夫婦なら、小さな日常の腹の立つことこそ、本人に早いうちに言うことが大事です。本当にそう言うことが積み重なって大きな歪みになりますから。ご主人にとっても、もしかしたらあなたの無意識の発言が気になっているかもしれない。夫婦はもともと他人です。時々、仕事並みに擦り合わせした方がいいです。うちはそれで30年です。

で、いいよ(あー笑)

🙂
    たんぽぽ
    おでんって煮て味が染みるまで時間かかりますしね。 料理しない人が軽く、でいいよ。とか言ってくると、一回その人にちゃんと一品作らせてみたくなるなぁ。 料理は何でも手間と時間かかるの知ってもらわないと。あと後片付けもね。 そう楽なのはカップ麺とできあいのお弁当くらいです。 作った食べ物を食べ終わったらきちんとありがとうごちそうさまって言える人間でありたい。 そういう姿勢がいるよね。

でしたら

ムーミン谷の砂布巾
    カレーはレトルト、おでんはスーパーでできあがったものが袋詰めされてるので、それを出せばいいのですよ。 袋のまま渡しましょう。 温めて皿に盛るのは自分でしてね、と。 私は料理を作るのは大好きですが、家族からそんな言い方されたら、カップラーメンを渡しますね。

深く考えすぎ

🐷
    あら~フィフ
    私も「で」と言われたら、“じゃあ他には何がいいのだろう?”とは思いますが、特段不快に思ったりはしません。 ご主人もそんなに深く考えて発言していないのでは? トピ主さんが過敏に反応し過ぎかなとも思います。 私の場合、 「〇〇“で”いいの?」 「〇〇“が”いいの?」 と明確に訊き返します。 その答えが“で”なら、私が作りたいものを作ります。

大量生産?

🙂
    はんどる
    男性が良く行くランチの店にありそうなメニュー。 おでん、カレー、天ぷら、牛丼、立ち食い蕎麦、、、 大量生産してるから、バイトさんは配膳だけ、て感じですよね。コンビニにも売っているし、待たないですぐ食べられるし。工場で下処理してあったりするし。 安いし。 「ランチどうしよう、、、まあ、カレーでいっか」 というのが染み付いてる気がします。 蕎麦なら本当に家で作るのも楽ですけど、 立ち食い蕎麦が一番待ちますよね。 うちの夫は夕飯何しようか?て聞いたら「サムギョプサルでいいよ」て言いました。 まあ確かにカレーと同じくらいの時間かもしれませんが。(てごね)ハンバーグでいいよ、て時もありますね。やらせます。

それをダンナさんに言わないの?

🙂
    ろうねこ
    >旦那の『~″で″いいよ』にいちいち腹が立ってしまいます。 腹を立てる前に、そういういい方はダメだ なぜダメか説明はしないですか? おでんはとっても手間がかかるんだって説明しないんですか? うちも時々言いますよ いちいち腹は立てませんが で、いいよってなに?って聞き返しますよ おでんでいいよと言われたら おでんが食べたいの これから作るなら材料を買ってこなきゃいけないけどとか言わないんですか? ただし、カレーに関しては我が家では手抜きなので つまり、材料を電気圧力鍋に入れておしまいです なので、私のほうがカレーでいい?って聞いちゃいますね(笑) まぁこれは蛇足ですが 腹が立つならちゃんと言えばいいのにってことです

夏場のそうめんも・・・

🙂
    ビンカン
    そうめんでいいよ と言われるとイラっとしているのが夏場です。 おかずたいへんじゃないですか(笑)。 本当にそうめんだけ出したらがっかりするだろうに・・・。 この助詞:てにをは に関してはビンカン度が低い人はけっこうな割合で実在しますよね。 イラっとしてもしゃーないけど、手間がかかることには 使ってほしくないに1票です!

ウチは面倒くさいから流す

アメちゃんいらん!
    一度追及してみた。 私「何が食べたい?豚肉ならあるよ」 夫「カレーでいいよ」 私「カレーがいいの?カレーでいいの?ちょっと失礼じゃない?} 夫「そうか。ゴメン。じゃあ最初からこの会話をやり直そう」 私「何が食べたい?豚肉ならあるよ」 夫「豚の角煮。先月作ってくれたやつ、メッチャ旨かったから」 私「あ、あれは5時間かかるからちょっと無理かな~」 夫「じゃあカレーでいいよ」 私「う、うん」 夫「途中を省略しただけで間違ってなかったよね?俺、ゴメンって言ったけど君は?」 私「ぐぬぬぬぬぬ~ごめヌ(んは言いたくない)」 別の日 私「何が食べたい?」 夫「松坂牛のステーキか舌平目のムニエル」 私「そんなの買ってないよ~」 夫「じゃあ何ができるの」 私「餃子かトンカツかな」 夫「餃子でいいよ。トンカツでもいいよ」 どうも〇〇でいいよは無罪って言外に主張しているようです。 以後、面倒くさいから放置することにした。

腹を立てたままにしてるからじゃない?

冬は好き
    私も以前同じこと言われたことがあります。 「晩御飯カレーでいいよ。」 って。 「違うでしょ? カレーが食べたいんでしょ? それなら、 カレー作って下さい、お願いします。 でしょ?」 って、言い返しました。 もちろんこの通りに言い直してもらったから作りましたよカレー。 その後2回くらいこの会話をして、ようやく覚えたのかそれ以来こんな言い方はしなくなりました。 あなたの場合、そのまま聞いてるだけだから、ご主人さんは本気で「カレーでいいよ」を優しさだと思ってるんじゃないですか? ちゃんと言葉で伝えなきゃ伝わりませんよ。

分かる!しかも私はもっとセコい(笑)

結婚17年
    カレーやおでんどころではなく夕飯時の飲み物を「麦茶でいいよ」と言われることに腹を立てて抗議しました。(笑) 我が家では家で麦茶を作っています。 夫にしてみれば値段の高いビールじゃなくて、麦茶にするねという意の「で、いいよ」なわけなのですが、私にしてみればビールなら冷蔵庫から出すだけだけど、麦茶だと飲んだ量によっては次の日の子供の水筒用に作らなくてはいけません。ちなみに夫は帰りが遅いのでほぼ真夜中の話です。 毎日のように作る麦茶、どうってことないといえばないのですが、一切作らない人に「で、いいよ」と言われるのは上から目線のようで腹が立つので「麦茶がいい」と言うようにしてくれと話しました。 本人悪気がないのは分かっていましたが、直してくれましたよ。時々「でいいよ。」と言ってしまってから慌てて「がいいです。」と言い直すのもかわいいです。 「〇〇でいい」でも許せる食事はトピ主が上げたもののほかだとお刺身かな? 刺盛りは高いのでサクで買って切って、家族それぞれの好みに合わせて盛り付けるという作業は発生するし、1食単価が高いので他の日で節約するという労力は発生しますが、お刺身が大好きなので「で」でも「が」でも気にせず用意します。

おでんでいいよ、なら

🙂
    匿名
    コンビニのおでんでも良いじゃないですか。 大した手間じゃないと思っている。 トピ主さんも働いているのなら、 今はコンビニでおでんが売っているので コンビニで買っていきますね。 スーパーでもおでんセット、 売ってますしね。 専業主婦でもないかぎり、 女性が料理を作るものという 男性の思い込みは払拭したいですね。 トピ主さんが専業主婦なら 作るしかないかな。

ぶっちゃけ面倒臭い

🙂
    マダムGaGa
    うちの夫も、同じこと言ってました。 『″で″いいよ』と言いつつ、要求が高いから、腹が立つんですよね。 私は、トピ主様のように優しくないので。 『″で″いいよ』と言われたら”で”って何?”いいよ”って何様? 『何”が”食べたいですが?』と、いちいち聞きなおします。 で、リクエストメニューとして、週末とか、私の気が向いたら、作ってあげます。 カレー粉から作る本格カレー、おでん。 うちも、『″で″いいよ』では作りません どちらも、丁寧に作ると面倒くさいです。 おでん。昆布戻して結んで、ゆで卵作り、材料の面取り、隠し包丁、すじ肉の下茹で、こんにゃくの湯でこぼしとか…。 手間暇かけた割に、パッとしないし。うちも、他におつまみとか、おかずも要るので、私のおでんは、スペシャルメニューです。 カレーは、市販のルウで適当レシピなら、『″で″いいよ』も有り。 料理をしない人は、調理工程が全く分からない。手間暇も想像できないと言い訳しますが。 遠ーい昔?、みんな義務教育の調理実習で習ったはずなのです。 栄養バランスを考え献立を決める。材料をそろえる。下準備。野菜を洗う。材料を切る…諸々。どこまで忘れているのやら。 「夕食は~″で″いいよ」を黙っていたら、悪気なく言い続けますよ。 いちいち腹を立てても疲れるだけなので、相手にわかるように、冷静に説明しましょう。それでも言うなら、レトルトカレーとレトルトおでんを出せば良いです。

本来は手間を掛けないための気遣いの言葉

🙂
    ももんが
    カレーが手間無し料理と思われがちですね。作らない人の言葉と思います。万人好みなので、考えるのは楽ですが。 レトルトカレーを出しても多分バレないから、良いかもしれせん。 しかし言葉の使い方は、上から目線でタブーな言葉です。お仕事の上で障りは無いか心配になります。 私であれば、社会人失格と小一時間説教します。 うちはリクエストはお互い聞きません。お互い勝手に作ります。 トピ主は優しいから余慶に気になるのでしょうね。

羨ましい!

😑
    みい
    うちの旦那さんはとにかく好き嫌いが多いのでカレーで、いいよ。と言われたらあーよかった、これで家族3人同じもので済む!と思いますもん。 子供と私は同じメニューで良いのですが、旦那だけ違う物を作ることはめんどくさい! カレーで、いいよ。 うどんで、いいよ。 シチューで、いいよ。 ハンバーグで、いいよ。 言われてみたいです。 旦那は「今日は何ができるの?」    「ハンバーグだよ。」    「それはいやだ、玉ねぎ入ってるでしょ?」 じゃあ、何が食べたいのと聞くとできるもの…と答えます。 だからハンバーグっていってるじゃん! 自分でやってよ!というと食パン1枚……とかね。 それよりはいいですよ。

実際の手間よりも

射手座
    バリエーションや味付けを考える必要もなくあり合わせの食材でできるからカンタンだと思いこんでいるからじゃないですか。 事実、料理に手を出したことのないオトコどもでも具材をぶち込んでルーを入れれば何とか食べられる、初心者メニューですから。 そこは我が家でも手間をかけられないときには「カレーでも良い?」と聞いてしまいますね。

今日はパパのおごりで外食でいいよ

ワーママ
    言葉の使い方ですよね 気持ちはわかります 私はお返しに 今日はパパのおごりで外食でいいよ といいます

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  93
    次へ 最後尾へ
    全て表示