詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

Lineの返信ペース

レス4
    (トピ主1
    真由美
    ひと
    とある掲示板でお友達募集が目につきました。 その人の年齢、最寄駅、既婚、年齢とざっくりとですが 私はこう言うものです的にちゃんと書かれてありました。 このコロナ禍、自分から発信するタイプな印象を持ちました。 新たに越してきたそうで、何か教えてあげられる事有れば。 人と知り合うのは難しいのでお互いに新しい繋がりがあればとの 軽くポジティブな気持ちで連絡。 2週間して返信があり、最初は自己紹介を兼ねてこちらも上と 同等の情報で返しました。そのやりとりが掲示板上で簡単に 2回ほどありLineを聞かれました。 知らない同士でLine?と思いましたが、QRでお知らせ。 相手からLineを聞いてきた割には、あちらは全体的にスローで 掴みが無いというか私の方が盛り上げなきゃいけない感じで?でした。 そこは初めて同士、わからなくもありませんが。 夫婦だけでお互いの夫が毎日通勤組で犬好きで、近所でと 共通点はありました。平日暇とも言っていました。 最初の連絡まで2週間と言う点もその時点でもう他にお友達が 見つかって自分は二番煎じ?とは思いました。 1週間してから、こちらから元気?週末はどうしてた? と連絡するも、返事なし。 既読もついてませんが、わざとかなと思えます。 私はIDセフトにでも利用されたのでしょうか? 掲示板で書いたのですが歳の差もあって(お互い主婦)、 無いわと思われたんでしょうか。 単にスローペースな人なのか、腑に落ちません。 1日返信なしの意味はどう思われますか? 私はサクサクととりあえず返事はする方、しないと失礼と 思う方なので理解できず。 Lineは返事のペースが微妙で、簡単な連絡以外は難しいですね。

ランキング

レス

🙂
    なる
    どう見ても、相手は会話を続ける意思がないように思いますよ。 遅くても一日以内には返すでしょう。 丸一日携帯に触れない人間なんてほとんどいないはずです。 つまり、やりとりをやめたいのです。 相手から友達募集しておいてなんだと思うでしょうが、こちらから引きましょうよ。 相手も何かこういうやりとりがしたいと理想があったはずです。 単純にそれとはかけ離れていただけ。 年齢なのか性別なのかはわかりません。別の気の合う人と出会えたのかもしれません。 ですが、相手がやりとりを拒否している以上、深追いする必要はないはずです。

よくLINEを教えましたね

💤
    美香
    SNS上のメッセージ機能ならまだしも、よくわからない相手にLINEなんて教えるの躊躇しませんか? 多分、相手は他に何人もとLINE交換してトピ主さんどころじゃないんだと思いますが、私は最近、通知オフ設定にしておくと、本当にLINEって利用する機会が下がるなと気づきました。 あまりLINEを活用してなかった私ですら、グループLINEなんて元同僚たちと組むと、あの静かながらも連続する通知音が鬱陶しかったので、彼女は最初は良くても、交換し過ぎて面倒になったのでは? というより、そんな相手から1日返信ないだけで気になるトピ主さんは、知らない人に、どれだけ期待してたんでしょう?

私はゆっくりペース

チュン夫
    わざわざ友達を募集しているのに、最初くらいは早めの返信が欲しいですね。 64歳の私も3年前からLINEを始めました。(私は過去20年以上前から、パソコン通信、メール、掲示板、SNSなどで友人を作った経験あります) 一般に言われているLINEのやりとり速度は私には速すぎてついていけません。 スマホも朝と夜の2回はチェックするようにしていますが、数日間チェックを忘れるときもあります。(パソコンのメールとSNSは毎日1回は必ずチェックしています) 早めに返事する必要があれば、1日に2回程度。そうでもない要件なら1~3日くらい空けて返信をしています。 「元気?」、「昨日は○○で忙しかったです」みたいな短文ならすぐに返せますが、「元気ですよ」なんて返信しても(よほど親しい人以外)あまり意味はないので、ほぼやりません。 一緒に遊ぶ計画を考えたり、近況を説明する場合が多いので、返信まで時間をかけます。 100~200字書くとしても、内容を考えて推敲して内容の間違いないように、誤解のない表現にと、結構大変ですから。なので毎日1回往復通信するのでも面倒です。 この書き込みも20~30分かけて、ミスの少ないように書いています。 最近も「友人の高齢の母が入院した」という知らせが入りましたが、どう返信すれば良いか、かなり気を遣いました。 そんなやりとりが毎日、数週間も続いたら疲れますから、数日おきにしばらく続け、話題が無くなれば1週間から1ヶ月程度休みます。 トピ主さんのお相手が、どんな内容の返事なのかにもよりますね。 文字数も少なく、思いつきで書ける内容で、誤字だらけなのに、1週間も返信がないのなら「通信する気がない」可能性は大ですね。

そういう事ですよね

真由美
    仕方ないですよね。理由なんて追求しても意味がない。 今ではline交換したのが後悔ですが、あちらも ある程度自分の事を公表したので(白黒でしたがIDが写メ付きでした)。 ああやってサクサクといろんな人とline交換しているんでしょうね。 そして面白みのない人は優先順位を低くしてスルーなんですね。 私にはない価値観で生きているんだなー。 今回は気を揉んだ時間がレッスン代という事にします。 一応相手をもうブロックし、前に進もうと思います。 レスいただき有り難うございました。