詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おだしはどうしてますか?

レス38
    (トピ主0
    🙂
    かつおぶし
    話題
    お味噌汁や煮物など、 お出汁が必要な時、みなさんはどうしていますか? 本当はかつおぶしや昆布、煮干しなどで 取りたいのか本音ですが、 私は顆粒だしとか、手軽な物を使います。 理由は、かつおぶしや昆布、煮干しなどを 使うと、値が張るからです。 たまにならいいんですが、毎日、毎回と なると、経済的にキツい。 顆粒だしなど、既成のお出汁もおいしいし、 手軽です。安いし。 みなさんはお出汁、どうしてますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

生協の業務用みたいな安売りの大袋の昆布といりこ使用

気がつけばBABA
    具体的に計算したことがないので、一杯当たりいくらとかは不明でごめんなさい。 うちは好み通りの出汁にしたいので、自作です。 煮物や味噌汁や麺類は昆布×いりこ、お吸い物は昆布×鰹節です。 うちは、昆布×いりこの方は水出しなので冷蔵庫に入れっぱなしです。 昆布×鰹節はレンチンです。昆布だけ30分後ほど前に水につけておいて鰹節投入してチンです。 どちらも昆布多めです。昆布だしが好みなんです。 昆布は安売りのときに大袋のお徳用を買っておけば数ヶ月は持ちます。 いりこは同じく安いときにまとめ買いして、軽く炒っておきます。 それらを湯冷ましとともに空き瓶に入れておくだけです。 減ってきたら更に別の瓶に作っておきます。 わざわざ出汁をとるのではなく、常に冷蔵庫にある感じです。 それでも出汁がない!ってときは、昆布粉と削り粉に熱湯注いで簡易だしでいきます。 顆粒の出汁ってなぜか味が決まらないんですよね。角があるというか。 評判の某出汁パックも贈答でいただいたんですが、口に合わなかったです。 やっぱり昆布多め×炒ったいりこの水出しが歴代1位です。 娘なんかは、自分で昆布といりこをまとめて粉末状にして顆粒だし代わりにしているみたいですよ。 しかし今は顆粒だしもとてもよく出来てるようですね。

だしのもと

🙂
    おだし
    煮物や料理にはだしのもとを使っています。 味噌汁には煮干しを使ってます。 カルシウム豊富らしいので取り出さないで具と一緒に食べてます。

顆粒だしは半分が塩

🙂
    neco
    かつおぶし さま 出汁は確かに手間がかかりますね。 でも、市販の白だしや顆粒だしって塩分が多いことご存知ですか。 塩を入れると味がはっきりしますし保存期間も延びますから「食塩不使用」などと書いていない限り相当量入っていると考えたほうがよろしいかと。 我が家では昆布と鰹節の合わせ出汁をまとめて作り、冷蔵庫で保存しています。一週間程度は持ちますから。だしを取って残った昆布やカツオ節は少々の醤油とみりんで味を付け箸休めにしています。

とってません

🙂
    chocolate
    だし入り味噌を使っています。 煮物や牛丼などは、めんつゆを使っています。 もしも用に顆粒だしは分包されているものをストックしています。おひたしなんかにパラパラかける程度なので、ほぼ使いません。 離乳食を作っていたときは、水筒に水と利尻昆布を入れて使用していました。

出汁パックです。

冬は好き
    削り節といりこと昆布と干し椎茸でちゃんとお出汁とった方が美味しいのはわかるけど、高いからと量をケチると薄いお出汁になっちゃって… 手間もかかるし…ゴミもいっぱい出るし… で、結局出汁パックです。 お気に入りは節辰の出汁パック、余分な物が入ってないから安心して使えるし、何と言っても安い! でも、自分でお出汁取るとあんなに出汁ガラがでるのに出汁パックだと小さいんでしょうね。不思議。

カツオだし

🙂
    だし巻き卵
    とっています。 冷蔵庫で数日保存して使います。 顆粒だしを使うと子供が嫌がる (しょっぱい)ので使いません。

昆布とその時あるもので

😀
    おばはん
    昆布を半分に切ったモノを2枚~3枚分を水につけて冷蔵庫にストックしています。 毎日味噌汁はその昆布水を使って具材を煮ます。 その際に鰹出汁のパックを一つ入れます。 味が足りないなと感じる時は粉も少々足します。 うどんなどの出汁は昆布水を沸騰させ、昆布を出した後に花かつおをたっぷりと。 出汁汁の中に東マルのうどん用スープの素と東マルの薄口醤油と酒で味付けします。 昆布水は和風料理の際に使っています。 野菜の煮物、鶏の手羽の煮物、魚の煮付けなど。 中の昆布ごと入れます。 簡単で美味しいですよ。 でもね、本当は、だしの素が一番簡単で安くて美味しい。 ただ、それだと何かに負けたような気になるので、わざわざ出汁を取っています。 可笑しいですよね、私。 年末の年越し蕎麦と元旦のお雑煮、正月のお澄まし用には昆布五枚と花かつおをてんこ盛りで出汁を取ります。 これはね、そのまま飲んでも美味しいと思える出汁になります。 でも、余りに贅沢なので、一年に一度だけです。

作ってもらう方ですが

💤
    津軽人
    何の拘りもありません、顆粒だしとか手軽な物で十分美味し頂けますので、 作る方(妻)にはかつおぶしや昆布、煮干しなどでだしを取る無用の手間を掛けて欲しくありません。

昆布と鰹節

🙂
    べるる
    お味噌汁は毎日は作りません で、作るときは昆布(日高昆布を頂くので)と鰹節で取ります。 煮物などには麺つゆや白出汁も使うのですが・・ で、昨年香川の友人から飛魚の煮干しを頂きましてこれもまた美味しいものですね~使い切ったので探していたら、宅配業者で売っていたので(今までは買う気がないから目に入らなかったのかな~)こちらも使っています。 茅乃舎のお出汁も美味しいですが、こちらもお高めだしわざわざ百貨店まで買いに行かなければ手に入りませんので、時々しか使いません。

料理によって

haruha
    顆粒だしは使っていません。 顆粒だしで料理を作るのって、経済的で手軽なんですか? 逆に面倒やコストが高くなりませんか? 「昆布」「鰹」「干椎茸」「煮干し」「トビウオ」とか、そろえなくてもいいものなのでしょうか? 味噌汁一つにしても、具によって今日は昆布だけ、とか、いりこだけでいいとか、今日は昆布+鰹でないと、とか、あるじゃないですか? スーパーで「万能だし」なる商品は見かけたことがありますが、料理によっては味がケンカしたりしないのかしら?食べて違和感は起こらないの? と、気になります。 うちは裕福ではないですが(水道光熱費と通信費と携帯代が、家族で月平均2万円ちょいと言うとおわかり頂けますか)、特にだし代は気になりませんね。

作り置きする

🙂
    こんぶ
    煮干しを炒めて粉々にし、昆布を切ったもの、乾燥シイタケを砕いたものをお茶のパックに詰め込んで冷凍保存しています。以前はだしの素でしたが、持病をもつ家族の為にできるだけ無添加にしています。 大量に作るとコストも抑えられます。 自分だけならだしの素かな。

昆布と混合だし使ってます

🎶
    60代半ば
    昆布は一キロ入れの袋をネットで注文、スーパーで買うより割安です。 それをハサミで切ってケースに入れて使ってます。 ためしてガッテン!で昆布の消費期限は気にしなくていいと言ってました。 混合だしはコピアの商品。 鰹だしより安いですし鯵鯖等で旨味がアップしてる感じがするので使っていました。 先日、料理研究家の大原さんが家庭では混合だしの方がいいと言ってたのを聞いて、私の感覚もあながち間違ってなかったと嬉しくなりました。 それに少しだけ顆粒だしを足して旨味アップしてます。 こういういい加減さも家庭ならではですね。 ほんだしと昆布茶と鶏ガラの顆粒だしを少しだけ入れます。 美味しいですよ。

気分でその時により

🙂
    チャー
    顆粒だしも使いますし、昆布や鰹節や干し椎茸も使います。 顆粒だしは、塩分もかなり含むから、味付けは別にしたい時に濃すぎたり作りたい味じゃなかったりするんですよね。

顆粒だしですね

🙂
    みりん
    母もそうしていましたし何の違和感もありません 健康も問題ありません お正月は削り節から作ろうと一度は思いましたがやはり経済的な部分もありやめました 世の中の配分がどうかわかりませんが顆粒も昆布や鰹節も売っていますのでどちらも使う人はいると思います お料理上手な人はちゃんとやるのかもしれませんね。一度そうすると市販の顆粒には戻れないのかも。 まあ野菜にしろ調味料にしろいいものに触れてそれがいいと思ったら自分が可能な限りそちらに傾くと思います 私はちゃんととっただしの味の違いがよくわからないので市販で充分と思うのかもしれません

色々です

🙂
    なな
    かつお節 いりこ いりこと昆布 あご あごと昆布(と椎茸) 椎茸 パック入りのもの 鶏肉と長ネギ生姜(キノコやハーブ)の煮汁 野菜の煮汁 ウェイバァ チキンブイヨン(顆粒) など いりこと昆布が多いです 冷蔵庫に麦茶用の容器に水と一緒に入れておき、上澄みを使ったり出汁ごと煮たり 子どもには聞き出汁ができるようになってほしいなぁと思って、色々しましたが、区別がつかないみたいです

てきとうにしています。

💡
    フ号
    旨味調味料に弱く、顆粒だしの素をつかうと味がわからなくなり、調味ができなくなります。 化学調味料無添加や食塩無添加を謳ったものも使ってみたことはありますが、どれも上手くつかえず、調味しなければならない料理のベースとして顆粒や粉末のだしの素をつかうのは、とおのむかしに諦めました。 出汁をとる素材としては、かね七の天然だしの素パックと昆布、 食材兼簡便出汁素材として、鰹削り節とおぼろ昆布、 とっておきは、干し椎茸と干し貝柱、 このあたりを、ほんとうにもう、てきと~につかっています。 昨年、私が家を空けることが多かったので、料理音痴の夫でも簡単にそこそこの味のものが作れるように、顆粒のうどんだしも備えるようになりました。 粉末調味料が配合されているので、湯に溶かすだけ調味出汁の出来上がり。 これはこれで、便利です。

手軽な「粉だし」

🙂
    匿名
    化学調味料無添加の顆粒だしも、激安スーパーのだしパックも使ってます。 いりこ粉、粉かつお、昆布粉などを「粉だし」として使っています。 ただ水に入れるだけです。漉しません。 小さな不揃い割れいりこやスライス干椎茸の割れた徳用袋なども冷蔵庫で水戻ししてその水ごと入れるだけです。漉しません。 味噌汁にいりこが泳いでいても煮物に小さな昆布や椎茸の欠片が入っていても気にしない。 十分だしが効いて美味しいし、顆粒だしよりこっちの方が断然安いのが気に入ってます。

家庭料理

🙂
    佐々
    家庭料理の基本はだしの素とめんつゆです。 胸を張って使いましょう。 私はおうどんとお蕎麦の時だけ、真面目にカツオから出汁を取ります。 だってお出汁を楽しむ料理だから。

お出汁大好き

🙂
    しぐれ煮美味しい
    私はお出汁大好きですが、やはり金額的な問題と面倒くさいという理由で家では顆粒ダシを使うことが多いです。 ちゃんとお出汁を取る時は、気合が入っている時とお客様が来たとき位です(笑) 実家では前日の夜から煮干しを水につけて、翌朝その出汁を使って味噌汁を作っていました。私はその味噌汁が大好きだったのですが、主人がにぼしの風味がする味噌汁は嫌いというので作れません。 なので今では煮干し出汁の味噌汁は、主人がいない時の特別なご馳走になっています(笑)

イロイロ。

🎁
    Bitter
    *煮物・味噌汁・雑煮・茶碗蒸し…顆粒だし派の義母。 夫も濃い出汁が好き!!! 昆布と仕上げに顆粒だしを少~し…偶にドドって入って「今日のは美味しい!」と、夫。 *『煮干し』の頭・腹を取り、野菜たっぷり・わかめ、味噌汁…煮干しはそのまま食べます。 *天つゆ…コーヒーフィルターで、カツをぶし出汁をとり、味醂・酒・薄口+旨み醤油ひとつまみ砂糖 *昆布・干し椎茸を半日ボトルの水に…麺つゆに使う。

パック出汁と顆粒だし

🙂
    ポニョ
    お味噌汁の具で変える事はないです。 と言ってもお味噌汁の具は野菜中心とかでカツオ出汁ベースなら買えなくて使えます。 出汁パックを分量通りに使えばシッカリした出汁が出ますし。 顆粒だしも無塩のものを使っています。 有塩のものも使いますが、そこは「人それぞれ・家庭それぞれ」で何も問題はないと思うのですが? 塩タップリの焼き魚に醤油ビチャビチャにかけなければいいでしょうし、三食で塩分過多にならなければいいと思うのですが。

味噌汁なら出汁パック

🙂
    さすらう者
    普段の味噌汁なら生協の出汁パックです。 お吸い物にするときは高級出汁パックを使います。 花かつおは買わなくなりました。 こんぶはあります。(お鍋やおでんに) 今40代の私が小学生の頃は夕方にかつお節を削るのが日課でしたねぇ。

出汁の出る具材を使う

🙂
    てれりん
    顆粒だしはあまり使いません。 お味噌汁は、煮干しの頭とワタを取って、魚焼きグリルで少し炙って水から入れ、あとは野菜などを何種類か入れて、そのまま具にしてしまいます。 煮物は、野菜の他にはお肉+キノコ類か、刻んだ昆布+キノコ類を入れて、あとは味醂と醤油などの味付けだけ。 鍋料理は水から昆布を入れ、キノコと野菜をたっぷり入れて、肉か魚介も。 麺つゆとお吸い物は、つゆの素を使います。 実は、本格的なお出汁の取り方は知らないんです。

普通にとってます

🙂
    雨降
    普通に、昆布とかつお節でとってます。 1回で2日分相当の出汁をとります。 実家もそうだったため、顆粒だしや出汁パックというものを手に取ったことがなく、スーパーでの売り場もよくわかりませんし、どんなものがあるのかも知りません。困ったことがないので、探してみたことも無いんです。 私は料理番組や料理本が大好きなのですが、材料や工程に「顆粒だし」の文字があると、どうしようかと悩みます。 工程をよく読みこんで、水分の量を計算して自分でとった出汁に換算し、解決できることもあるのですが、どう読み込んでも水分を足せないレシピなどだとお手上げになります。 既成のお出汁って、そんなに安くつくんですか? 良い昆布とかはお正月や節句の時にしか使わず、普段の料理の出汁には材料をたっぷりは使わないで漉すときに若干絞るようにしているせいか、昆布とかつお節を買う時、躊躇するような額を出したことは私としては無いんですが…。 出汁を取った後の昆布やかつお節を利用することもあるので、無駄遣いはしていないつもりです。 夫が、市販の出汁は添加物っぽいアミノ酸の感じがして嫌なんだ、と言っている(夫の実家は途中から市販の出汁に変わったそう)ので、これからもこのままでいいかな、と思っている次第です。

うちも顆粒だし

😀
    おから
    我が家もトピ様と同じ。 親もそうでしたし、便利だし、日持ちするし、まったく困ってません。 家電にしてもダシにしても、企業の皆さまの努力に感謝しかありません。

私は節約のため

🙂
    あやな
    私はとんでもないド貧乏なので顆粒だしは使いません。いえ、使えません。 昆布もカツオ節も業務用スーパーで買えば顆粒よりもずっと安上がりですよ?! 味噌汁なら水から昆布をいれ沸騰したらカツオを入れる混合出汁でどちらも出さずに具として食べてます。 ちなみにコンソメも買えないので、シチューやスープなど洋食でも昆布かカツオを使います。 結構おいしくできます。

価格は違う。

🙂
    ぽち
    顆粒出汁の方がお安くできると思います。確かに結構高い。 私は、顆粒出汁を使うことはなく、味噌汁や煮物は昆布と煮干し。味噌汁以外の汁ものは、昆布と鰹節です。 顆粒出汁とは、全く味が違います。 顆粒出汁も、使い慣れていると、あまり感じなくなってしまうかもしれませんし、特にそれが悪いとも思いません。料理は食べる人がおいしいと感じたら、それでいいこと。 顆粒出汁は、塩分が入っているのですか? それもよく知らないのですが、煮物などは出汁の味で作るものなので、薄味にしようと思うと、顆粒出汁では塩・砂糖ともに大目に使わないと、うまく味付けできないかも。 それと、肉じゃがのレシピで、肉を入れているのに、出汁を使うレシピを見ることがあります。肉の出汁だけでいいのに、と思います。 肉じゃがや、鶏肉を使う筑前煮には、顆粒出汁も昆布・カツオの出汁は、どちらも必要ない、ことないですか?どうでしょう?

コスト計算は自分でしないと意味がない

💡
    フ号
    毎日、どんな出汁を、どのくらいの量必要なのかは、家庭によって異なります。 うちは二人暮らしで、毎日必ず味噌汁を飲む食生活はしていません。 出汁の種類についても、さかな系出汁と非さかな系出汁を使い分ける程度ですし、食材の旨味のみで出汁を必要としない料理もあるので、和風出汁をつかわない日もあります。 そうなると出汁用素材の消費ペースが遅いので、まとめ買いでグラム単価をおさえられるのは昆布ぐらいです。 常温保存では、さかな出汁用素材は酸化が進むし、出汁用こわれ椎茸は虫がつきやすいので、冷凍保存のためのスペースを確保しておかなければならず、出汁用素材の保存と管理が煩雑になりコストが嵩みます。 めんどくせ~しねぇ。 いまつかっている出汁パックの原材料名は、「鰹節、いわし煮干し、昆布、椎茸、あじ」、1パック8gで21.5円。その時々で濃さを変えますが、目安として味噌汁なら1パックで600~700ccという表示があります。 さかな出汁をさけたいなら昆布でいいし、鰹節のみがいいなら削り節をつかえばいい。量がいるなら厚削り鰹節を買います。 試行錯誤した結果がいまの方法で、必要な質と量の出汁に、その出汁をとるのにかける費用と手間が釣り合っているから、いいのです。 いま以上安くしようともおもわないし、もっと高価で高品質なものをつかって出汁をひこうともおもいません。 私がつくる毎日のおかずや汁物に、昆布と本枯節の削り節をたっぷりつかった「一番だし」は必要ないので。 昆布、鰹節、干し椎茸、煮干し、トビウオと単品の出汁の使い分けがしたいのなら、顆粒や粉末でも一応可能です。 チキン、ビーフ、貝柱なども、エキスパウダーというかたちで販売されています。 安いほどいいなら、イノシン酸、グルタミン酸、グアニル酸あたりを、キロ単位で買ってつかうといい。高純度で高品質ですよ。

昆布と鰹節で

😀
    柿の木
    以前は顆粒だしを使っていましたが、塩分を気にしなくてはならなくなったので、昆布と鰹節でとっています。 といっても「毎日和食」の家ではないので、せいぜい週に1度。ペットボトル600ml分くらいをとって、2日くらいにわけて使っています。

出汁パックは使わない

🙂
    rei
    顆粒タイプは使いますが、パックになっている物は使いません。少し前、調味料を使わなくても美味しいと、ネットで話題になったパックを取り寄せてみました。たしかに調味料を使わなくてもおいしいお吸い物ができました。が! よく見たらお砂糖もお塩も、最初からしっかり入っているではありませんか! びっくりした。微量かもしれませんが、塩分や糖分を気にしている、もしくは調味料にこだわりがある人には向かないな、と思いました。顆粒タイプでなかったら、昆布と鰹節です。鰹節30グラム、昆布20グラムを2リットルのポットに入れて、水出し一晩です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示