詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • レジ会計や店員さんに話しかけるタイミングに気を使う
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レジ会計や店員さんに話しかけるタイミングに気を使う

レス10
    (トピ主0
    🙂
    時計ちゃん
    話題
    子供の頃から今(30代も半ば)もずっとです。
    レジの店員さんが忙しそうだったり品出しとかしてると、気を使ってしまいます。
    特にコンビニだと私1人のためにレジやってもらうと悪すぎて他のお客さんが並んだらすかさず後ろに並んで店員さんの労力削減に努めます。
    スーパーも店員さんが暇そうにしてると逆に今は暇な時間を堪能してるだろうな……とあえてセルフレジへ行きます。混んでて行列ができてる時は平気ですので有人レジへ並びます。
    また時計を見て長い針が12時付近だとそろそろシフトの入れ替わりタイミングかもしれない、もし今目の前の人が仕事終わりで帰ろうとしてるタイミングだったら可哀想だ……とか考えてその時間を避けます。
    他には例えば自分と子供のおにぎり合わせて4つ買う場合、飲み物は自分のコーヒー1杯だけ買いたくても、それだと1人でおにぎり4つも食べるのかと思われるのが嫌なのでいらなくても もうひとつ飲み物買います。
    ここには書ききれないくらい、いろんな思いが頭グルグルしながら生活しています。
    同じような方居ますか?
    これはどんな感情なのでしょうか、被害妄想でしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

図太く生きよう

🙂
    キウイ
    お客様は神様とは言わないけれど、客が店員の仕事やシフトの交代を気にする必要はありません。
    作業中なら「すみませんが」と声を掛けて聞く。レジにいなければ「お願いします」と呼んでください。
    これをしたからと図々しい客だとは思われません。トピ主さんが気にしすぎです。

特別驚きはしませんでした。

🙂
    アンジール
    そっちの方が多いとは言いませんが、そういう人は結構いると思いますよ。主様はちょっと気にしすぎかと思いますが、作業中の店員さんの様子を伺うのは私もありますし。

特に実害はないし、べつにいいんじゃないですか?主様にはそれを気にする時間があるだけで、忙しい人がそんな事全く気にせず買い物しても悪いわけじゃないですし。

ただ、店員経験ある立場から言うと
    「おにぎり4つも食べるのかと思われるのが嫌」かもしれませんが、思ったとしても一瞬ですから。勤務中、どれだけの人数の客を次々相手にしてると思います?顔も覚えてないのがほとんどです。その気にしてる事の数々は、あまり意味のないことかと。

えー

🙂
    はる
    気にした事が無いです。

コンビニでもスーパー(品出し部門)でも働いた事がありますが、客の立場だとしても何とも思わないです。
    凄い神経質で真面目ちゃんなんですね!

後半で印象が変わった

🐱
    とくめい
    トピの読み初めは、人を気遣える(使いすぎな面もありますが)方なのだと思いましたが、後半を読むと、人にどう思われるかを気にする方なんだと感じました。

忙しそうにしているところに、暇を堪能しているところに、もうすぐ上がる時間かもしれないのに声をかけたら、自分に対して嫌な思いを持たれるのではないか?です。

よっぽど横柄な態度や失礼な事をしない限り、相手は何とも思いませんよ?

会計時にレジに店員さんがいなければ声を掛ければいいし、暇そうにしていたなら仕事をしてもらえはいいです。

シフトのタイミングも知らないのに、気にしすぎです。

お客がどんな物を買おうが、店員さんはいちいち「この人は」などと思いませんよ。

と言うか、思われたって別にいいのでは?

トピ主さんが思うほど、他人はトピ主さんのする事を気にしたりしてませんよ。

見栄っ張りでええかっこしい

😀
    おばはん
    コンビニでは一つだけということはありません。なんとなく、大目に買ってしまいます。
    時間があれば一番後ろに並びます。

もちろん、レジの方が忙しく働いている時には、こちらに余裕があれば、ですが、並ばないようにしています。

ファミレス、レストランなど飲食店でも声かけのタイミングは気をつけるようにしています。

私はかなりの見栄っ張りでええかっこしいです。

あのぅ、

映画好き
    一体、何を目的にコンビニに行っているのですか?
    普通に欲しい物買って、出てしまえばいいですよ。
    お店の方も仕事しにきてるだけですから。

色んな考え方がある事に気付こう

くま
    混んでいて人が並んでいる時…。
    私がレジの人なら空いている時に並べよ!
    って思うのですが。
    早くやらないと並んでらっしゃるお客様を待たせる事になる。プレッシャーです。
    コンスタンスに慌てなくても淡々と仕事が出来た方がよくないですか?

12時ごろってコンビニ使う人が多い時間帯じゃないですか?そんな混み合う時間は人を多めにしてシフト入れ替えは避けるんじゃないかな?
    って私は思います。

そもそもお金を払う側が合わせる必要ないんしゃない?と、思うし。

とはいえトピ主さんのように考えるスタッフさんもいらっしゃるかもしれません。
    他のように考える方もいるかも?
    そう考えると、その人その人で考え方が違っているのは当たり前で、トピ主さんのように考えず私のように考える人であったら全くの逆効果で、そこにいるスタッフさんが全員同じ考え方であるとも思えないし、どう考えているのか確かめる術もない。なのでどう気を使っても気に触る人は必ずいる、と思うんです。
    どうやっても気に触るのなら、好きなように行動してもいいんじゃない?
    気を遣って気に触るのなら
    気を使わずに気に触った方がマシ。
    って考えちゃいます。

要するにトピ主さんは
    人によく見られたい
    って気持ちが強いんだと思う。
    そして人が凄く気になる人でもある。
    私だったらおにぎり4つにお茶1本でも、一人で食べるとかまで一々想像しない。そこまで関心がない。だから自分が買う時にそんな想像が浮かばない。

お友達とお喋りとかよくしますか?
    色んな考え方に触れると、違う見方が出来てそこまで気にならなくなると思うのですが?

一言でいえば

🙂
    川中
    自意識過剰、自分を特別な存在だと勘違しているから気を使うのでしょう。

店員さんにとってトピ主さんは大勢の客の一人です。対応する人数が一人増えようが減ろうが労力は変わりません。
    暇そうにしている時、トピ主さんを一人さばいても暇な事実は変わりません。

>例えば自分と子供のおにぎり合わせて4つ買う場合、飲み物は自分のコーヒー1杯だけ買いたくても、それだと1人でおにぎり4つも食べるのかと思われるのが嫌なのでいらなくても もうひとつ飲み物買います。

たぶんトピ主さんは「みんなが私のことを興味を持って観察している」と勘違いしているのでしょうが、誰もトピ主さんに興味はありませんよ。
    ただの自意識過剰です。

購入した商品と買った人を照合して感想を抱くほど暇な仕事ではないです。

気にしすぎ

🙂
    あい
    すごく忙しそうにしていたら、ちょっとタイミングをみることはありますが、
    基本あまり気にしません。だってそれがその方たちの仕事ですから。

おそらく、どれも自分が相手の立場のときにそう思うからだと思う。

暇を楽しんでいるときに仕事をふってくるのはやめて欲しい。
    もうすぐ終業時間なのだから早く帰らせて。
    あの人はひとりであんなに食べるのか。

だから相手がどう感じるかが気になってしょうがないのでしょう。

もっとお買い物を楽しんでください

😀
    らら
    私はレジ打ちの仕事をしていますが、普段、休止板を立てても、見えていないのか堂々とレジに並んだり、後ろに待っているお客様がいるのに、「あ、忘れた」と言ってカゴを置き去りに平気で売り場に戻ったり(そして慌てる素振りもなく悠々と商品を片手に戻ってくる)する客ばかりを相手にしている身としては、トピ主さんのように2手も3手も先を読んで気を使ってくださる方なんて神様も同然レベルです。思わずありがとうと叫びたくなるほどに。

ですが、他の方も仰るように、そこまで気遣っていただく必要は無いです。
    12時がシフト交代のタイミングとは限りませんし、暇すぎると逆に気が緩んでミスを誘発するかもしれません。
    セルフレジと有人レジがあったとして、双方にバランスよくお客様が別れてくれた方が全体的に仕事も捗りやすく、効率的ですし。

お買い物の内容に関しては、わかりやすくじゃがいも人参玉ねぎにカレールーが一緒にカゴに入っていればああ、夕飯カレーかいいなぁぐらいは思いますが、おにぎりの数でお客様が大食いと短絡的に考えることはしません。
    お弁当を買うお客様みんながみんな箸が必要だとは限らないのと同じです。
    自宅で食べるなら割り箸いらないですもんね。

ですので、どうかもっと気を楽にお店を利用されてください。
    楽しく買い物をしていただくことが、お店側の願いなんですよ。