詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仔猫を迎え1週間、胃が痛いです。

レス17
    (トピ主3
    😨
    おぬま
    話題
    長文失礼します。これまで実家でも一度も生き物を飼ったことがありません。ただ猫が好きで猫飼いの友達の猫と触れ合ったり動画見たりするだけで、自分が迎えるという気持ちは、経済面や環境等々もあり、一人暮らしの私に生き物を育てられるわけがないという自信のなさで蓋をしてきたところがあります。

それでもようやく経済的にも安定してきた5年くらい前からやはり猫を飼いたい気持ちが芽生えてきて諦められず、色々と調べまくり、今年から具体的に動き始めて先月末にブリーダーさんからとても可愛らしく大人しい穏やかな女の子(7ヶ月)を迎えました。本当に良い子で、初日の夜からソファで私の傍で横になったりしています。

しかしご飯をようやく食べ始めた2日目から軟便(少し血が混じっていた)があり、またくしゃみもしているのでさっそく動物病院行きました。結果としては猫風邪と細菌が繁殖していたせいで腸炎を起こしていたようでした。子猫は免疫も強くないし、まだ1週間も経っていないのだから仕方ないことだと聞きましたが、とてつもなく不安で、私なんかにこの小さな命を守れるのかと、眺めていると可愛いのに同時に胃が痛いです。

なお、お迎えして3日目からお留守番練習をして5日目から仕事に行っています。仕事している間も気が気がじゃなく帰ってきてのんびりしたり遊んだりしてる姿を見てホッと胸を撫で下ろします。

逃げまくる猫に無理やり点眼して怯えられ、の繰り返しですし一挙手投足が気になって心臓が常にバクバクして心が休まる気配がありません。そんな自分も不安で仕方ありません。猫は本当に良い子で仕事から帰ってきてどこも荒れていません。そんな良い子なのに胃を痛めてる自分が情けないというか…

猫飼いの友達に相談したりもしていますが、いつまでこんな心境が続くのかと思うとしんどいです。みなさん通る道なのでしょうか。正直なところ励ましてほしいです

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

なつかしい

🙂
    かな
    手探りで子猫を育てていたときは毎日胃が痛みました。
    でも日毎にあなたも猫のお母さんが板についてきますよ。
    そして子猫も日に日に逞しくなっていきます。
    からだが大きくなると丈夫にもなります。
    大きくなあれと毎日ご飯をあげていた日が懐かしい。今や16才のお爺ちゃんです。
    持病もありますが元気です。
    あなたはとても優しく責任感のお強い方とお見受けいたしました。
    どうぞ子猫ちゃんと楽しい毎日を過ごしてくださいね。

最初は手探り。

さば塩
    人間の子供と同じで、子猫は病気になりやすいですよね。今回はおそらく環境が変わって敏感になったのもあったのではないでしょうか でも成猫になれば落ち着くと思います。 一人でおとなしくお留守番できる穏やかな性格の子だったら尚更、これからもっともっと可愛く愛おしくなりますよ。

私は3匹の猫と暮らしていますが、3匹目は子猫の時にうちの庭で鳴いているところを保護しました。 保護してからしばらくは不安だったのか私が抱っこしてないと鳴きっぱなし、やっと鳴かなくなってもしばらくは私が台所に立っていても掃除をしていても抱っこ。 6ヶ月めには避妊手術を受けましたが、傷口を自分で舐めすぎて化膿してしまい2週間ほど抗生剤。途中、お薬の影響でお腹がゆるくなってしまい、それを緩和するためのお薬も併用。 1歳を迎える頃には結膜炎で目薬をまた2週間。 しかも活発な性格で、いつもバタバタ走り回る感じでした。 

もちろん可愛かったけど、こんなに手がかかる子は今までいなかったので、ずっとこんな調子なのか、心構えをしなくてはと腹をくくりました。

でも、だんだんと落ち着いてきました。 今2歳を過ぎましたが、病院にお世話になるのも予防接種のときくらい。 おてんばで好奇心旺盛な性格は相変わらずですが、普通におとなしくお昼寝しています。 べったり抱っこだった頃が懐かしくなるくらい。

お薬は、怖がらせないように後ろから撫でながらそっと近づき、お薬をあげたら「ありがとね」と声をかけておやつをあげたり優しく撫でたりします。 目薬のときは猫を洗濯ネットに入れていました。 こちらが不安だと猫もそれを感じるので、まずは自分が深呼吸してリラックスして、ゆっくり話しかけながら(自分に話しかけるつもりで)。 

きっと、この子と暮らしてよかったと心から思える日がきますよ!  

おすすめはしないけど

🙂
    はんぶんこ
    お留守番用にペット監視カメラとかありますよ。

私も心配症なのでそんなの見ちゃったら仕事にならないこと請け合いなのでどうかとも思うのですが。

7ヶ月なら仔猫からほっそり猫っぽくなっている
    途中でしょうか(懐かしい…あのフォルム)

子猫としてはだいぶ体力もついてる頃ではないかと思います。必要な検査をして異常がく、食欲もあって、ぐったりしているようでなければ様子みてて大丈夫なんじゃないかなあ。素人意見ですが。

環境が変わってストレスもあると思います。
    私は2ヶ月の猫を引き取り世話をしましたが、
    同じような便がでて病院に行きました。
    血便出てる子は体質もある、と言われました。
    あー、そうなんだ、ふーん。で終わった私はトピ主さんに比べたらなんと意識の低い。

飼い主が胃を痛めてしまったら猫ちゃんが困ってしまいますよ!猫は案外察しが良いので。
    信じよう!今元気にしている姿を肯定しよう!

ネガティブな考えは実際そうなってしまってからでも遅くない!

自信を持って

🐱
    ジルにゃんこ
    うちの愛猫(オス・7歳・アメショー)の場合、
    仔猫で我が家に来た日から数日間はずっと同じ場所にじっとしてて側に来る事もなかったです。
    仕事や買い物中、気にはなりましたが、放っておくしかないので、留守番も早くからさせてましたよ。ワサする事もなく待っててくれました。
    今では一緒にお布団で寝るほどだし、もともと大人しい猫だったせいか、手も掛かりません。

大丈夫ですよ、ちゃんと暮らせてるじゃないですか。そもそもトピ主さんを嫌ってたら側に寄ってくつろいだりしてきません。信頼してくれてる証拠です。
    無理矢理の目薬だって、しないわけにはいかないのだから、そんなに気に病む事はありません。
    仔猫ちゃんのお母さんなんです、トピ主さんは。
    だから自信を持って育てて下さい。

目には見えないけど信頼関係がちゃんとそこにはありますし、そうなります。

共感します 泣 

🐱
    6歳猫の母
    こんにちは
    かわいい仔猫ちゃん家族として迎えられることが
    出来て毎日癒されていると思います。

そして、おぬま様のトピを拝見し、本当に共感しました・・・

それはそれは心配でしょうがないですよね
    我が家も6歳になる猫がおりますが、半年前に
    腎臓が悪化し嘔吐したり、血便がでたり・・・。

今は持ち直して元気に暮らしております。
    (治療は続けておりますが 泣)

調子が悪くなれば何歳になっても心配で
    いつもいつも言葉が話せればと何度思ったことか

仔猫ちゃんは生活に慣れるまでは少し、落ち着かないかもしれませんが、頑張ってくださいね!

おぬま様、仔猫ちゃんが幸せに暮らせますように
    心より願っています!!

励ましのお言葉、ありがとうございます…!

😨
    おぬま
    励ましてほしいなどと甘えたこと言っていたので、今からこんな状態で先が思いやられる、上っ面の覚悟しかなかったのだな、というお叱りの声もあるかと覚悟していたのですが、寄り添っていただき、またアドバイスも本当にありがとうございます。涙が出ました。個別にお返事できずに申し訳ありません。

どれだけ生態や飼い方のことを勉強したつもりになっていても実践は違いますよね。頭ではわかっていたのですが、心が追いついていないとつくづく思い知らされました。

大丈夫

🙂
    猫の名はLuna
    6年前を懐かしく、又当時の気持ちがよみがえりました。

今のトピ主さんの不安しかない状態ほんと、分かります。

飼いたくて友人から引き取った猫でしたが、後悔したのも事実。
    育て方は調べ、友人からも情報を貰いましたが、猫がいる生活に慣れてきたのは1ヶ月過ぎていました。

可愛いしぐさをゆとりを持って見られたのはもっと後くらいだったかな。

全て初体験な中で病院、治療も加わり不安も募りますね。
    でも、慣れるし、慣れるしかないです。これから、病院に行く機会も増えます。

誰でも最初は試行錯誤、あれから6年今は絶対必要な家族同様の存在になって幸せです。

必ずトピ主さんの良き相棒になりますよ。

共感しかないわ

🙂
    頑張ろう。
    うちの猫4歳は病気で毎週病院通ってます。

もうね、毎回看護師さんに言われるんですが
    「お母さんが不安そうな顔してると猫ちゃんがもっと心配しますよ!!」って。
    蛇足ですが、何故動物病院での女性の立場はお母さんなんでしょうか・・・。

うちの猫も小さい頃は病院にもっと通っていました。
    風邪とかダニとかですね。
    もう無理矢理点眼したり点耳?したりと、本当に毎日毎日この子は大丈夫なんだろうかと思っていました。

私は元々猫を何代も飼っていたけど、私自身が病人でとても動物の世話なんてっていう体なんです。
    でも不思議ですが自分の病院ではいつも過呼吸になってしまうけど、
    猫の病院では凄く元気。
    だって猫は自分では病院に行けないもん、私が連れてくしかないので。

いつも思うのは、こんなに嫌な場所に毎週とか毎日とか連れて行って、私、猫に嫌われちゃうなぁ・・って。
    でも思えばいつもいつも猫が側にいるのは私。

なんだかんだとあるけど、しっかり面倒見てくれる人にはキチンと愛情を猫は返してくれますよ!多分。

ちなみに夫がいますが、私の顔は毎日綺麗に舐めてくれる猫様だけど夫の顔は一切舐めません。
    あー私の事、自分で言うのもなんだけど、大好きなんだなーと思っています。

お互い見届けるまで心配は尽きませんが、頑張りましょうぞ。

そりゃ小さな体のモフモフがそうなれば胃が痛いでしょう

ペンライト
    元は子どもが拾ってきたうちのこ。

結婚や就職で出て行って、残ったこのこの面倒を夫と私でみることに。

ある日、家の中しか知らないのに私の不注意で野良猫と庭先で喧嘩になって、大怪我をしたんです。

まさに今のトピ主さまのような心境でした。

寝ずに看病しました。
    子どもや夫は可愛がっていたけど、私は元々猫は苦手。どちらかというと義務でお世話係として接していたのだけれど、この出来事以来、妙な友情というか絆というか確実に関係が変わりました。

今を乗り越えたら、きっと素敵な家族になると思います。

実は数年前に虹の橋を渡っちゃったんですよね。
    一緒に過ごした16年は宝物でした。
    今を大切に!

ありがとうございます

😨
    おぬま
    先輩の皆様に共感のお声をいただけて、本当にホッといたしました。お迎えが決まってから「子猫の時代はあっという間だから楽しみなよ!」とまわりによく言われていたのですが、その可愛らしさを堪能できる余裕がまだなく、またそのことに自己嫌悪に陥っていたので…。

もっとお世話の大変な病気を患っていらっしゃる方の方がお辛いだろうに励ましていただけたり、痛み入ります。これからまた点眼の攻防戦ですが、声掛けしながらがんばります…!

大丈夫

🐤
    みみ
    たいへんですね。
    7ヵ月なら人間でいうと小学生・中学生で、まだまだママが必要な時期です。

受け入れ時期が寒かったのではと思います。猫ベッドにカイロ貼ったり、日向ぼっこできる場所、エアコンを時間設定したり、フローリング廊下などの涼しい場所、新鮮なお水を確認してください。

目薬のとき暴れるのは仕方ありません。その後、誉めたり、ちゅ~るあげたり、おもちゃで気をそらすようにルーティン化してみてください。

ママが具合が悪いと猫も心配します。
    主様も温かくしてゆっくり休んでください。

不安ですよね

🙂
    しずる
    私も迎え入れた子猫が(生後2か月)
    猫風邪で、小さな身体に似合わないすごい
    くしゃみの連続で、すごく心配しました。
    医者にはこの子の生命力次第でもしかしたら・・・・
    と言われ、当時はネットもなく、初めての猫飼いで
    股に子猫を挟んで、バターに薬を混ぜて
    鼻にぬって飲ませたり。
    おかげで私の太ももには、20センチもの傷が
    出来たけれど、猫の命には代えられず毎日格闘の日々。
    なんか、トピを見て懐かしく思い出しました。

うちの子も初日から、私の布団の中で寝るくらい
    良い子で頭もよく、昼間一人で留守番してても
    トイレもきちんと覚え、帰れば玄関で待っていて
    その後はずっと後追い状態。
    可愛くて仕方がありませんでした。
    手さぐりで、自己流で育てたけれど、18年寿命を全うして
    別れた日の事も、昨日の事のように思い出されます。
    あ!そういえば、うちの子はそれ以来殆ど病気知らずで
    その後は、避妊手術の時と亡くなる前の数週間だけしか
    医者にかかりませんでした。
    ほんと、飼い主にとっては幸運な事でした。

トピ主さんの猫ちゃんが、この先、健康に元気に
    育ってくれる事を祈ってます。
    トピ主さんも、お身体ご自愛下さい。
    猫ちゃんも心配しちゃいますよ。

5年待ったのです

母猫
    体調がよくない時、お薬を無理やりしないといけない時、普段
    出かけていても置いてきた子が心配。。。飼い主さん皆んな
    が通る道ですよね。思った以上に気を使う、神経を使うのは仕方ないですよ、
    生き物ですから。けど、良くやっているのではないかと思いますよ。
    主さんにできるのか?という不安は拭い去って良いと思います。
    勿論できますよ!現にやっているし、迎えた以上
    やらないといけないしね。
    我が家も猫がいます。6ヶ月の時、ノラちゃんを避妊手術する団体から
    術後の傷が治ったところで、下腹部まだツルツルの時にお迎えしました。
    すごく怖がり、警戒心強くて、野良出身でお外が好き、ご飯もガツガツ
    食べてしまう(保護されていた時、大きな猫に虐められていた模様)
    子でした。
    6年経ってもう心は開いて、我が子のように可愛いですね。けど怖がりな
    ところは変わってなくて、物音がすると怯えます。小さい頃は
    耳や息遣い、鼻などなどちょくちょくお医者さんには行ってました。
    今は一緒に引っ越しも経て(一緒の座席で飛行機乗りました)
    新しい家にもなれ、立派な女子に成長しています。主さんも大丈夫。
    子猫ちゃんにとっては、この世でただ1人頼れるママって事を忘れずに。
    よくやってますよ。そして、今より元気に丈夫になっていくと
    思いますから、この状態がいつまでも続くわけではないので、
    もうちょっとだけ子猫ちゃんと一緒に頑張ってみましょう。

大丈夫!

😀
    はち
    こんにちは。
    可愛い仔猫ちゃんをお迎えになられたとのこと、色々考えられたんでしょう。
    体調を崩してしまっているみたいで、さぞご心配のことでしょうね。
    心配しすぎで主様の胃の調子まで悪くなってしまって…大丈夫ですか?
    動物を飼うということは命を育てるということ。
    その覚悟がきちんとおありだからこそ、仔猫ちゃんの事にそれだけ気を揉んでしまわれるのです。主様の覚悟の表れなのだと思いますよ。
    本当によくお世話されていると思います。
    大丈夫、自信を持ってこれからも仔猫ちゃんとの幸せな生活を送ってください!!!
    同じ猫飼いとして応援しています!!!

慣れますよ

🙂
    しっぽ
    うちも去年の年末に保護猫ちゃんをもらってきて、ちょうど同じ位です。
    私は小さい頃からうちに猫がいた人間で、以前にも長年猫を飼ってたので平気ですが、夫と子供は初めての猫なので扱いがやっぱり慣れてないですね。

猫はとにかく自分のペースを保ってあげることが大事。
    点眼をするなら、眠そうなリラックスをしてる時を狙って、少しうとうとしてるような時にやってあげれば大丈夫かと。無理やり押さえつけたりせずに、嫌がったら次の機会を狙うくらいでいいと思います。
    本当に慣れてくれば多少無理やりやっても大丈夫ですけどね。

うちも餌を変えたら軟便になっちゃって、お医者さんに行って薬を飲んだら治りましたよ。暖かくしてあげてねと言われたので、自分用の電気毛布を猫ちゃん用にしました。
    トピ主さんのとこの猫ちゃんも早く治るといいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

長文すみません。少しだけ落ち着きました(主に私が)

🙂
      おぬま
      重ね重ね本当にありがとうございます…!
      皆さまの経験談とアドバイス、心構え、今後とも参考にさせていただきます。

点眼についてはバスタオル保定を試して、なんとか慣れてきました。ほとんど鳴かない子ですが、やはりみゃあみゃあ鳴いて逃げ出してしまうので、はじめは片目が精一杯。その後少しでも近づこうとするとしばらく避けられる、という繰り返しでした。

お迎えして日が浅くじわじわと構築中の関係性が点眼のたびにリセットされてしまうのがなかなか地味に辛かったのですが、頂戴したアドバイスを参考に「ごめんねごめんねお風邪治そうね勘弁してね」と喋りかけながらやっていたら、少しずつですが抵抗感が弱まった気はします。ルーティンと理解してくれたのかな。その後お気に入りのオモチャで遊んだりしたら避けられる時間が短くなったかな?という感じです。
      ここ2日間は時間の余裕もあったため、日に3回のノルマ達成できました。

まだくしゃみと鼻詰まりがあるものの(猫風邪は長引くそうですね…)軟便の方は改善しつつあり(薬を混ぜたウェットフードばかり食べるのでまだちょっと柔らかいですが)精神的に少し落ち着きました。

個体差があることをついつい忘れ、特に健康面については教科書どおりでないと不安になってしまうのですが、ここでの皆さんのお話を聞いて、頭でっかちになりすぎないよう気をつけなければなと思いました。もちろん何か気になることがあったらすぐに病院にかかりますが…(徒歩1分のところにあってよかった)

もちろん寿命まで健康であってほしいけど、これからも何があるかわからないですし、私が倒れてたらどうしようもないと、腹を括ることができそうです。

早くこの生活が楽しい日常の一部になりますように。
      そう願っております。この機会に皆さまの猫ちゃんとのお暮らしについて伺えて良かったです。このたびは本当にありがとうございました。

ちょうど2年前トピ主さんと同じでした

🙂
      しろねこ
      小さな子猫がいて具合も安定しないとそうなりますよね。
      私も2年前に保護猫施設から9か月の小柄な女の子を迎えました。

保護猫施設では猫風邪の移し合いをしていたようで、鼻水・咳に気が付きました。
      しばらくは施設から頂いた薬を飲ませて落ち着いた…と思ったら発熱してぐったりしたので慌てて動物病院に連れていきました。どうやら耳で風邪の菌が繁殖してしまったようです。
      嫌がる子猫に点耳薬をさして、薬を飲ませるのはお互い苦行でした。トピ主さんの心臓バクバクの不安わかります。

1歳半くらいで猫も飼い主も色々落ち着くと思いますよ。
      今はちょうど子猫から成猫への移行期間です。もう少しすると体も大きくなって体力もついてきます。
      環境の変化にも慣れてくることでしょう。
      私が上記の動物病院に連れて行った時、先生は「施設では大勢の中で必死に頑張ってきたけど、ここで一人娘になって自分だけのママやご飯や寝床があるとわかってやっと安心したんだね。ほっとして一気に風邪が出ちゃったね。」とおっしゃっていました。
      トピ主さんの猫ちゃんもやっと甘えられる場所が見つかってほっとしたからかもしれません。

私自身も猫との生活に慣れました。
      最初は仕事に行くのに留守にするのが気がかりで日中も落ち着きませんでした。「ママ、お仕事辞めてずっと一緒にいるね?泣」と思ったりしたこともありますが、今は「この子のご飯とおもちゃのために稼ぐんだ」という決意です。

トピ主さんは思いやりと責任感のある飼い主さんだと思います。心から応援しております。
      猫ちゃん早く元気になりますように。