詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    正直に言うと引かれますか…?

    お気に入り追加
    レス110
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    春子
    ひと
    出逢って1週間ですが、リスタートするきっかけをくれた異性(ひとつ年下の男性)に「人生を変えるきっかけをくれてありがとう。あなたに出会えてよかった」と言ったのですが、おかしかったでしょうか。

    日頃友人からよく、「天然」だと言われます。
    そもそも天然の意味をよく理解しておらず、なんだか頭の悪いようなネガティブ印象を受けます。

    私は思ったことは口にしてしまう人間です。バイト先のマネージャーさんの制服姿がとても素敵だったので「◯◯さんは、そのユニフォーム姿が一番素敵です」とか、「そういうところ、好きです」などとポロッと言ってしまいますが、周りからはすごく冷たい、ありえないというような顔で見られます。
    最近知ったのですが、私はどうもHSPな部分があるようで、相手が傷つくようなこと、不快に思うようなことは決して言いません。むしろ、ラインやメールを送るときも何度もリライトし、失礼がないか確かめてから送っています。ポジティブなことは言うようにしています。

    本題ですが、冒頭にも書いたように、昨日再生するきっかけをくれ人にお礼を言いました。私は素直に且つストレートに伝えたつもりでしたが、相手は「うーん、、そうなのかなぁ、、どうだろう、、」と困惑していたようでした。今後も友人として付き合っていきたい方なので気持ち悪い女とか、鬱陶しいと思われていないか、足枷になっていないか非常に怖いです。高校大学共に女子校で育ち、男友達は1人もいないためどう接していいかもわかりません。男性に対して自分の思ったことを伝えるのは迷惑だったのでしょうか。

    こういうのって普通は言わない方が良いのでしょうか。今後の人生のためにも、皆さんからご意見をいただきたく投稿しました。
    宜しくお願い致します。

    トピ内ID:5717466045

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 123 面白い
    • 1277 びっくり
    • 21 涙ぽろり
    • 190 エール
    • 21 なるほど

    レス

    レス数110

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  110
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    本気で言ってる?

    しおりをつける
    😨
    L
    本気で思った事なら、好きに伝えれば良いと思いますよ。ただ、多分…あなた本気で思ってないのでは?

    言う時の表情や気持ちも相手はみてます。『上っ面だな』と思われてるから…引かれたり、困惑されたりするのだと思いますよ。
    何というか…演技がかってる、大袈裟に見えると言いますか。相手が傷つかない言葉を選ぶのは大事ですが、過剰に褒めたり持ち上げたりするのも…また不快です。
    トピ主さんは過剰に持ち上げて、本心で話してないのではないかと思いました。

    トピ内ID:2286709541

    ...本文を表示

    よいと思います

    しおりをつける
    🙂
    はは
    人を傷つけるようなことでなければよいと思います。
    誉めることの何がいけないのでしょうか?
    もしかしたらあなたに告白されたと勘違いする男性がいるかもしれせんので、言い方は気を付けないといけません。
    誤解を生むような単語、好きと言う単語はあまり異性には使わないように。

    トピ内ID:6725111875

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    サラダスティック
    言葉のチョイスが大げさなんじゃないですかね。

    出会って一週間の相手から「人生を変えるきっかけを~」と言われても、正直戸惑います。
    そんなに長い人生をトピ主さんは生きているんですか?せいぜい20~30年なのでは?
    でもって、その「人生」は、まだ変わって一週間しか経っていないのでは?
    ……という違和感があります。
    高齢の方が50年前にお世話になった人に対して言うのなら、しっくり来きます。

    「一番素敵です」も、「一番」が大げさです。
    一番というのは文字通り一番なわけで、「一番」だと判断するには、ユニフォーム以外の姿もたくさん知っていないと言えないわけですよ。
    フォーマル、私服、部屋着、パジャマ、下着、裸……いろいろありますよね?
    夫婦か恋人でなければ、言えないセリフだと思うのですが。
    (実はそのマネージャーさんと隠れて付き合っているということなのでしたら、周囲に激震を走らせるいいセリフだと思います(笑))
    周りから「じゃあ他にどんな姿を知ってるの?」「三番目は何」「五番目は?」と突っ込まれたら、トピ主さんは答えられますか?
    答えられないのなら、ユニフォーム姿を「一番だ」と褒めるのは言いすぎです。(むしろセクハラ…)

    「人生」「一番」「好き」など、シンプルかつ威力のある言葉が思い浮かんだときは、少しほぐすようにしてみてはどうでしょう。
    トピ主さんは不快な言葉に対しては吟味されているようですが、プラスの効果のある言葉に対しては、あまり考えずに使っているのではないですか?

    「いい言葉」でも、場所や相手、その人との関係性や距離、親密度を考えて使わなければ、不適切な言葉になりますし、薄っぺらくもなります。
    いつでもどこでも誰に対しても使える万能の言葉なんて、ないのです。

    トピ内ID:0938833983

    ...本文を表示

    大げさ

    しおりをつける
    🙂
    寡黙
    トピ主さんの書かれた発言3つは全て大げさだと思いますし、
    感謝や称賛というよりも、相手に対する軽薄な媚びのように見えてしまいます。
    大げさなことを言えば言うほど、トピ主さんが軽薄に見えてしまうと思います。

    例えば「人生を変えるきっかけ」なんていう言葉は、
    ある程度の年月を経て過去を振り返った時に使う言葉だと思います。
    まだ、人生が変わったかどうかの結果が見えていないであろうたった1週間で
    その状況にそぐわない「人生」なんて言葉を出されたら、
    軽薄すぎて不快感すら覚えるかも知れません。
    だから、そのお相手の方も、困惑の表情を浮かべたのでしょう。

    そして、バイト先のマネージャーさん=上司に「素敵」や「好き」だなんて
    むやみに言うのも良くないです。
    自分が部下であるという、立場を弁えましょう。
    また、マネージャーさんが異性なら「誘惑している」と思われる可能性もありますし、
    「目上の者に対して失礼だ」と思われる可能性もあります。
    その発言を聞いた同僚からは
    「異性に媚びを売っている」と思われてしまうかも知れません。
    職場では、自分の立場を弁えたうえで、
    自分が周りからどう思われるかも考慮した発言をした方が良いですよ。

    トピ主さんは、他者に感謝の気持ちを持ち、他者の良いところ褒めることが出来る
    素敵な人だと思います。
    思ったことを、言葉の選択を間違えずに伝えることが出来れば、
    自身の印象を良くし、周囲を困惑させずに済むと思います。
    人生を変えるきっかけ→新しいことを始めるきっかけ
    ユニフォーム姿が一番素敵→お似合いです(※できるだけ外見のことはいわない方が良い)
    そういうところ、好きです→○○していただき、いつもありがとうございます
    など、言い換えると良いと思いますよ。

    トピ内ID:6694824136

    ...本文を表示

    自己中心的だと思います。

    しおりをつける
    🙂
    にこ
    自己中心的ですよね。

    多くの人は、
    「言われたら相手がどう思うか」
    を考えて言葉を発するのですが、トピ主さんはかにするとしても
    〉気持ち悪い女とか、鬱陶しいと思われていないか、足枷になっていないか

    と、あくまで「自分が変に思われないか」だけですよね。

    最近よくある「自称HSP、本当は自己中心的に繊細なだけ」という典型だなと思いました。

    思わせぶりだったり、自分を嫌わせないように媚を売るようなセリフは言わない方がいいですよ。
    それは「ポジティブな言葉」とは違います。

    相手を困らせることはやめましょう。

    トピ内ID:0996539985

    ...本文を表示

    喜ぶ人もいると思うけど

    しおりをつける
    🙂
    しずる
    トピ主さんて女性の敵が多かったり男性から変な誤解を受けることないですか?

    天然と言ってくれた友達はまだ言葉を選んでいると思います。
    傍から見ると完全にあざとい女性ですよ。

    >「人生を変えるきっかけをくれてありがとう。あなたに出会えてよかった」

    長年連れ添った夫婦でも言わないです。
    気遣うあまり相手を喜ばそうと頑張りすぎてるのではないですか?
    思ったことをすぐ口に出す癖があるなら一度に見込むことをお勧めします。

    トピ内ID:8595330343

    ...本文を表示

    相手との関係性を考えて

    しおりをつける
    🙂
    かな
    出会って1週間の人に「出会えてよかった」は重いです。
    こういうのは、親友や長年の友人、長年お世話になった方に言う言葉だと思います。
    私も出会って1週間の人に同じこと言われたらびっくりします。
    なんか重い人だな、自己啓発大好きな人なんだろうかとか思います。

    バイト先のマネージャーさんの件は、お二人の関係性にもよりますが、目上の方に対して外見を褒めるのはあまりよろしくないです。
    まあ、職場で外見に言及するとセクハラ扱いされることもあります。
    外見を褒めるのは仲間うちにしておきましょう。

    天然と言われるのは、空気が読めないとか、距離感がおかしいんだと思います。
    人を褒めるのは悪くないです。
    相手との関係性を考えたり、言葉を選べば問題ないです。

    男性との付き合い方ですが、性別が変わっても人との付き合い方は変わらないです。
    あまり気負わず、まずは会話ができる間柄を目指せばいいと思いますよ。

    トピ内ID:1866970154

    ...本文を表示

    なんというか・・・

    しおりをつける
    peepin
    お礼は言いたい時に言うのは良いと思うんですけど
    ただ出会って1週間の人に「人生を変えるきっかけ」だの言われたらやはりビックリはするんじゃないでしょうか。
    その理由もちゃんと話したんですかね?

    それとすごく気になったのが
    >相手が傷つくようなこと、不快に思うようなことは決して言いません。
    こうはっきり言えてしまうというのがね・・・
    HSPとはかけ離れている気がします。
    そもそも思った事を口にしてしまうんですよね。
    それが絶対に相手を傷つけてないなんてどうして言えるんでしょう。
    相手の態度や表情に敏感になってしまい思った事を言えない、
    自分の発言に自信がないのがHSPかなと思うんですけど。

    その辺りが天然なんじゃないですか?

    でもトピ主さんの人となりがわかれば「そういう人なんだ」で片付くような気がするので
    あまり考え込まなくても良いのはないかと私は思いますよ。

    トピ内ID:7052925026

    ...本文を表示

    大げさ過ぎて真実味が無い

    しおりをつける
    🙂
    ミトン
    出会って一週間で人生はまだ変わってません。
    相手の方もそんなことは良く分かってます。一週間で人生なんか変わらないって。
    だからたった一週間で人生が変わるとか、出会えてよかったなどと大げさなことを言う人は言葉に真実味が無いです。
    翌週には出会ったことを後悔するようなことがあるかもしれません。


    出会って一週間で「あなたとは一生の親友」と言われたら、やった!私にも親友が出来た!と思うでしょうか?
    私ならむしろ距離を置こうと思います。一週間なら知り合いになった程度なのに「親友」って、何か企んでる人か、距離感おかしい人かどっちかの可能性が高いので。

    その男性も単なる顔見知りになった程度の相手です。今後も友人として付き合っていきたいかどうかすら普通はまだ分からないのですよ。そういうのは一緒に過ごした時間の中で「もしかして友達の域に入ってきたかも?」と思えてくるものです。


    褒めるのはいいし、人を不快にしない気持ちは素晴らしいですが、選んでいる言葉のチョイスや、相手への思い入れが重すぎです。


    何事も過剰になれば逆効果。
    ほめ過ぎるとおべんちゃらになるし、感謝し過ぎれば嫌味になるし、謙遜し過ぎれば卑屈になるし、気を使いすぎると八方美人になります。

    トピ主さんの場合は相手が男性かどうか関係無く、少し感情が過剰なのかもしれませんね。トピ主さんにとっては素直に感情を伝えたつもりだけど、向こうにすれば過剰だし、距離感を詰めてこられるように感じるのではないでしょうか。

    トピ主さんの場合は天然というより、少し重い人と言えるでしょう。

    まずは自分の思った事の6割ぐらいの気持ちを伝えるようにしてみてはいかがでしょう。

    あと、人に騙されたり利用されたりしないように。トピ主さんのようなタイプって付け込まれやすいですよ。

    トピ内ID:7739550983

    ...本文を表示

    かなりおかしいよ

    しおりをつける
    🐶
    いちごみるく
    まず、出会って1週間の人に「人生を変えるきっかけ等々」おかしすぎます。
    こういう重みのある言葉は、年齢を重ねた人が過去に自分と接点を
    持ち、それが自分の人生の転機となったり、という場合に使う
    重みのある言葉です。

    バイト先のマネージャーに「そのユニフォーム姿が一番素敵です」という
    のも本当におかしいです。
    制服というのは個人のセンスは無く決められたものであり、
    それを「一番」と言われたら、取りようによっては「お前は服装のセンスは無い」と受け取ることもできます。

    「一番」というのは他はどのくらい知っているの?
    その方とどのくらい親しいの?

    異性に「好き」などという言葉のチョイスを気軽にしてしまう
    あなたは、男性だけでなく女性とも他者との関係性を築くのが
    困難だと思います。
    これは女子高、女子大育ちというのとは無関係です。

    褒めることば、ポジティブな言葉だとあなたは信じて疑わない
    かもしれませんが、相当おかしいです。

    トピ内ID:9450107532

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  110
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0