詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 今後マイホーム購入予定、専業主婦の我が家、中学受験は無理?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今後マイホーム購入予定、専業主婦の我が家、中学受験は無理?

レス9
    (トピ主2
    🙂
    りんご
    話題
    夫40歳、私40歳、小5、小3の子供がいます。
    夫の仕事の都合で首都圏の今の場所に引っ越してきて6年が経ちます。
    毎月の家賃の負担が大きいのと、今後、異動の予定がないため、3年前から、マイホームの購入を検討していますが、学区内になかなか気に入った物件がないのと、また今すぐ他地域に引っ越す勇気もなく、賃貸のまま生活しています。

高学年の上の子は、中学受験はしたくはないということで、地元の公立中に進学予定ですが、下の子は、受験をしたいと言っていることもあり、中学受験を考えるようになりました。
    経済的に、公立一貫校が希望ですが、私立中も視野に入れたいと思い、果たして、マイホームもこの先に購入する予定の我が家の経済状況でこの先、大丈夫かと心配になりました。
    ざっと、我が家の経済状況は以下です。

家賃月15万円 車なし
    世帯年収930万円
    預金6000万円
    株式2000万円
    私は結婚以来長年、専業主婦で、今後、パートを考えていますが、持病もあり微々たる稼ぎになってしまいそうです。
    尚、近隣の新築マンションは6000万円程、中古で5000万円程です。住宅購入時には、義実家から3000万円の援助が受けられる予定です。
    上の子も高校大学と私立になる可能性を残すとなると、やはり、我が家の世帯年収では、下の子の中学受験は難しいでしょうか。
    入学後も、塾費用や諸々かかることを目にすると、予想よりも大幅に費用が必要になるのではと心配です。
    ご助言お願い致します。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

3000万は教育資金贈与にしてもらえばいい

葉子
    扶養範囲でもコツコツ働き続けたらそれなりの額の貯金は出来ますよ。
    どんな持病なのか分かりませんが、お子さんが受験したいと意欲を見せているのに、母親が働かないから諦めさせるのですか?
    何だかなぁ・・・。

貯金と株式で8000万はすごいと思います。
    けれど年収額で考えると普通ではそんなに貯められないですよね。

相続?独身時代の貯金?それとも6年前まで社宅で家賃0だったからですか?
    年収930万が額面ではなく手取りなんでしょうか?

家購入に旦那さんの家から贈与があるそうですが、3000万だと単純な非課税にはならないでしょう。

そこまで援助していただけるなら、家ではなくお子さんの教育資金にしてもえば、受験は乗り切れると思います。
    教育資金贈与なら諸条件を満たせば非課税ですしね。

トピックを読むと
    働きたくない
    でも家は欲しい

トピ主さんにとって
    家>子供
    自分>子供

のように読めますよ。
    私の勘違いならすみません。

大丈夫じゃないかな

🙂
    匿名
    うちは主さん家より貯金は少なく、年収はやや多め、首都圏一戸建てでまだローン支払い中ですけど、中学受験させましたが、特に問題なく暮らしてますよ。

うちも公立中高一貫が希望で、私立も受けて私立に行ってます。かなり入試のタイプが違うので両方の対策するとなると、私立だけ、公立中高一貫だけの受験より面倒なことが多い気がします。

そのため公立中高一貫だけ受験してダメなら地元公立という子もかなりいます。

下のお子さんの中受したい理由がわかりませんが、単にお友達に触発されて受験してみたい、とかなら、お金のことが心配なら公立中高一貫専願ではだめですか?

羨ましい

にゃんこ
    小3なら余裕でいけると思います。中学受験は子より親の努力がいるので専業なら時間もたっぷりだし。学校によっては成績がある一定ラインより上だと私立でも教育費が殆んどなくていいところもあるようですよ。

トピ文を読んでの感想ですが

🙂
    春雷
    義実家からの3千万円の資金援助が見込めるということはご主人の実家そこそこ裕福なのではと思われます。
     だったらマイホームを購入してもお子さんの中学受験大丈夫だと思いますよ。また預金6千万円ということは夫婦二人とも堅実な生活をされているのが分かります。
     結論としてマイホーム購入何の問題もないと思いますよ。例えトピ主さんが専業主婦でも。

トピを読んで

🐴
    ナシゴレン
    トピ主さんは結婚以来専業主婦で、40代で預金六千万(+株式二千万)あるということは、税込み年収ではなく【手取りの年収】が930万ではないですか。

それとも税金にかからない程度に毎年贈与を受けていたのでしょうか。
    もし税込み年収でご主人の稼ぎ単独ならどうやって貯蓄できたのか教えていただきたいくらいです。

もし手取り年収なら義実家の援助もあるので上のお子さんが高校から私立でも、一人なら中受もいけると思います。
    930万が税込み年収なら難しいかも。

援助は教育資金の非課税分か住宅で"住宅取得等資金の非課税の特例"(これからだと三千万以下です)と併用するかですね。
    相続時精算課税制度もありますが、そちらは色々難しいので専門家の人に教えてもらった方がいいと思います。

ありがとうございます。

🙂
    りんご
    ご助言いただきありがとうございます。
    知らなかったこともたくさんあり、勉強になりました。参考にさせていただきます。
    預貯金は独身時代の預金や、投資などです。
    子供がどのような道を選択しても応えられるようにするには、不安がつきないですね。私も仕事を少しずつ始めていかなければとおもっているところです。ありがとうございます。

追加です

🙂
    りんご
    度々すみません。書き忘れていました。
    年収は税込み金額です。贈与などはなく、株や不動産の運用を少々してきました。
    やはりこのくらいの年収では、中学受験は難しいかもですね。特に私立は周りの生活レベルについていけなさそうですし。
    受験するなら公立単願を軸に考えていこうと思います。
    ありがとうございます。

受検について

たろすけ
    公立中高一貫校は、学力検査ではないので、私立の受験とは対策が全く異なります。かかる学費も、ものすごく違います。特に私立の中学校は義務教育期間中ですから高校無償化とは違い場合によっては高校より学費が高い。

小3のお子さんが、受験したい理由は?
    上のお子さんが受験したくない理由は?

お金のことについては、ご主人のご実家がマイホームに援助して下さるなら、教育資金として援助していただけば、と思います。
    私立だろうと公立だろうと、子どもが判断できて、進路を選び、そこに経済的制限がかからないようにするなら、マイホームより教育資金の方がよい。

首都圏、中学校も高校も私立は星の数ほどあります。
    通える、かつ、成績も十分、という具体的な志望校を選んで、検討して下さい。

住居を決める際も、受験希望しているお子さんに合わせると、上のお子さんはどう思うか、ということを考えて下さい。
    両親の方針で住居を決め、そこから通える範囲で志望校があれば、という順序じゃないと子ども同士の間に溝ができますよ。

子供の教育費をケチるの?

🙂
    豆乳プロテイン
    トピ主さん宅と同じような家族構成、資産状況です。
    夫年収(税込)1000~1100万、家賃収入300万~400万ですが、預金等はトピ主さん宅より少なく5000万ぐらいです。
    数年前に4000万の中古住宅を買って、1500万かけてリフォームしています。
    相続税対策のため、義実家からちょくちょく援助があります。

こう書くと裕福な感じがしますが、普段の生活はごく普通です。私の服は殆どファストファッションですし、夫に至っては服自体買うことが滅多にないので、平気で10年前の服を着ていたりします。
    旅行はしますが、高級な宿には泊まったことがありません。外食はよくしますが、庶民的なお店ばかりです。
    車も国産車1台ですし、私は週3ですがパートしてます。
    普段の生活ぶりは、平均的な世帯収入の家庭と同じだと思います。

ではどこにお金をかけるか?となったら、子供の教育費だと夫婦共に意見は一致しています。
    子供の習い事には惜しみなくお金をだしてやりますし、学校は公立私立限らず、子供にとって最善と思われるところに進学して欲しいと思っています。

トピ主さん宅は既に8000万資産があり、援助分も入れたら1億以上ある訳ですよね。
    それで子供の教育費を惜しむって、私には理解できません。
    どうしても不安でしたら、トピ主さんがパートして、月5万でも稼いだらどうでしょうか?
    いくら塾代が高いと言っても、月5万あれば賄えるのではないでしょうか。