詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義母との関係に不安を感じます。愚痴です。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母との関係に不安を感じます。愚痴です。

レス5
    (トピ主0
    😨
    おうどん
    ひと
    トピを開いて下さりありがとうございます。

【家族関係】
    私は旦那と二人暮らしで結婚2年目。現在妊娠中です。
    義母側は、義父と二人暮らし。
    距離感は、義母宅と私宅は車で5分。
    私と旦那には年の差がある関係で、既に義弟と義妹だけで7人のお子さんがいます。

【言動や行動】
    ・結婚して3ヶ月程で「子供はいつ作るの?3人くらい作らないと!1人なんてだめだめ!」しばらく続きました。
    結婚前に旦那と話し合っていた段階では、半年は新婚を楽しむ。作るなら2人の予定で、3人は厳しそうだからその時考えよう程度。
    ・アポ無し差し入れ。週一回強。食材や作った物を届けてくださいます。嬉しいことではありますが、明らかに5人分くらいはあると思われる量で消費が追いつかない事がありました。
    ・妊娠がわかり、報告。後日ランチなどの際にやんわりと生物が食べられないなどの妊婦として避けるべきものを伝えました。つい先日の事ですが、寿司ケーキなるものを持ってこられました。名前の通り生魚やいくらが乗っていて土台のちらし寿司にも食べられない食材が多々入っていました。サイズも義弟家族らと分けて4分の1か半分くらいかと思っていましたが、直径20cm越えのケーキ型で作ったと思われる巨大なホールケーキでした。ちなみに旦那は魔女宅のニシンパイの女の子のごとく「俺これ好きじゃないんだよねぇ」と言っていました。それでも頑張って食べてくれたので感謝。
    ・義実家に食事に呼ばれるも、ちょうどつわりがつらい時で旦那だけ行ってもらいました。(夕方から悪くなるタイプだと話していたのにランチではなく夕食なのも引っかかりましたが)お土産はその日食べたトンカツでした。つわりがつらくてうどんばかり食べていることは話していましたがそんなに抜けてしまうのでしょうか…

解決と言うより愚痴吐きになってしまいました。長々と失礼致しました。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

それが結婚というもの

😀
    おばはん
    あなたは結婚されたのです。
    新しく親戚が増えた。
    本当は家族と書きたいけれど今は義両親はかぞくではないようなので、今風に親戚。

親戚付き合いと思って我慢しましょう。
    何も、強制されてはいないのでしょう?
    見張って食べさせられているわけでもない。

ひとの好意は、ありがとうともらうだけで良いのです。
    どうしても余ったら捨てれば良い。
    それだけ、です。

義理の関係に優しく出来たら、おそらくあなたのお子様も優しい子供になると思います。
    義理の関係を拒否してばかりいると、あなたのことを拒否するような子供になるやもしれません。
    あなたのご両親が義理の関係の方にされたら嫌な事はしない、それだけ気をつけて下さい。

それって

🙂
    かつお
    明らかにわざとですよね。アポ無し訪問、大量お裾分けなどは空気の読めない、嫁と仲良くしたい姑あるあるですが
    妊婦に魚、つわりと言ってるのにトンカツは絶対あなたのためではなく嫌がらせが入ってますよね。
    嫁だからと下に見られていて義母は表面的には気遣いのように見せかけて巧妙にサンドバッグにしてますよ。何故嫁というだけで耐えなくてはいけないんでしょうね。
    耐えていたらエスカレートするので今のうちに対策した方が良いです。
    アポ無しにはつわりで寝てました、とインターフォン切って居留守、
    非常識なお裾分けには、私妊娠中なんですけどね...と嫌な顔をしながら受け取り、お礼は言ってはダメです。
    常識的なお裾分けの時だけわざとらしいぐらいに喜んでお礼を言えば良いですよ。

陰湿ですね

🙂
    つちのこ
    妊婦に生魚やつわり中にトンカツなんて、配慮が無いですね。きっと他にも沢山嫌な思いをされたのだと思います。

距離が近いので、産後が心配ですね。もしトピ主さんが義母を苦手と思うようなら、妊娠中に疎遠にしてしまった方がいいと思います。

産まれてくるお子さんも、お母さんに意地悪するおばあちゃんとは一緒に遊びたくないと思います。

トピ主さんがストレスなくマタニティライフを過ごさせますように。

トピ主さま、お庭かバルコニーでコンポストを作りませんか?

🙂
    てん
    私も悩みでがんじがらめになった時、たまにします。

台所の生ゴミを集めて土に深く埋めます。一年くらい経つと、ふかふかの堆肥になっているんですよねー。

トピ様のおうちには、善玉菌が喜ぶごちそうがたくさん送られていらっしゃるのだしピッタリ!だと思いました。
    もうすぐ春。
    野菜やお花の種とか買ってきても楽しいかも。トンカツなんて土中の菌、大喜びですよー。

ネットで「コンポスト」と入れてみてください。

楽しい方法が見つかりますように。

見えないところで処分

🐤
    しろなふよう
    生物は食べないとかつわりでうどんしか食べられないとかトピ主さんにとってはすでに義母に伝えたことであっても、全く生物を食べないわけではないだろうとか、少しくらいはうどん以外のおかずも食べるだろうとか、義母は深刻に受け取っていないのかもしれません。悪意ではなくさほど気にしていないのだと思います。

私も実家に行くと親から過剰にモノ(主に野菜)を持って帰らされます。断っても通用しないので、親には申し訳ないけれど、家に帰って使える野菜は使い必要以上のものや古くなってしまった野菜は処分します。

トピ主さんもつわりで大変な時期ですが、食べれる人が食べれる量だけ食べ、必要以上のものは見えないところで処分されるといいです。

ただ、子供を産むことについての発言は余計ですね。そこは私も共感します。