詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生の白髪について

レス12
    (トピ主1
    😢
    あんず
    ヘルス
    小学2年生の8歳の娘ですが、3~4歳くらいの時から2~3本白髪がありました。 一年生になり、たまに見つけることもあったのですが、二年生になった去年の12月に毛先は黒く、根本が白い髪の毛をたくさん発見しました。全部で50本くらいはあります。 一箇所ではなく、いろいろな場所です。一本見つけると、近くにあることは多いです。 主に後頭部で、本人が鏡を見て見える場所ではないですが、本人よりも母親の私がものすごく気になり、今は時々根本で切っています。  父親は40代で、最近白髪が増えてきたくらいですが、私の父親(本人の祖父)が若白髪のため、高校生くらいからあったかもとは話していましたが、私は20代後半出たくらいで、そんな小さい時からなかったと思います。 ただ祖父の兄弟も若白髪で、60代でみんな真っ白です。 遺伝的なものも、もちろんあるとは思ってますが、こんな小さい時からこんなに増えるものでしょうか? 子供は好き嫌いは少ない方です。 性格は、とても心配性なため、ストレスもあるのかもしれませんが、それなりにストレスを発散しているような気もします。 ただ白髪を大量に発見した半年前くらいに新たな学習塾に通いだし、心配性なこともあり、行くのが嫌だと言っていたので、長さを考えるとそのストレスもあるのかなと感じています。 ただ勉強が出来なく、家で教えてもお互いに喧嘩腰になってしまい、学習塾に行ったので、今辞めてもたぶん、家での違うストレスがかかるかもしれません…。 本人は自分から見えない部分なのと、髪をめくらないと見えないので、今はそこまで気にしていませんが、このペースで増えたら高学年になる頃にはどうなってるか、ものすごく心配です。 今は黒ごまがいいと聞いて、納豆に混ぜたり、パンに塗ったりして、なるべく食べさせてます。 自分が小さい頃から白髪だった方、その後どうなったか体験談を知りたいです。

ランキング

レス

クラスにいました

🙂
    私が小学4年の時、クラスの男の子A君は、全体の10%程、白髪がありました。でも、誰も気にしませんでしたよ。 そんな記憶があります。そのA君は 性格の優しい子でした。精神年齢と関係してるんですかね?

一度皮膚科へ行かれたほうがいいと思います

🐤
    馬銜
    原因が何だかわからない以上、どのような対処が適切なのかわからないのではないでしょうか。 皮膚科が専門かと思いますがネットで見てみてください。 お悩みが解決しますことを…。

白髪以外で他にお腹が緩いとかありますか?

匿名
    うちは幼児ですが、白髪ありました。 小児科では幼児の白髪は数本なら気にする必要はないと言われ、普段通りの生活で自然に無くなりました。 また、まばらにあるか一箇所にまとまっているかでわかる事もあるそうで、一箇所にまとまった白髪は皮膚科で診てもらう方が良いそうです。 まばらだとたまたま紫外線の影響を受けたとか、ストレスとか。 私自身若い時に数本白髪が点在していて、その時に貧血と言われた事があります。鉄欠乏を補えば白髪は無くなりましたが。 余計な事ですが、習い事が影響しているかもと思っていらっしゃるなら、判断に迷う所ですが一度解放してあげるのも一つの方法かなと思います。

トピ主がストレス与えてる気が

🙂
    とおりすがり
    毎回チェックしたり切ったりするトピ主の不安が娘にうつるでしょう。 「私の白髪そんなに悪いのかな」と娘のストレスを増やすことになるのでやめがほうがいいような気がしますね。 まだ2年生なのに塾に行かせるのも疑問です。 遊ぶのが仕事な年齢でしょう。 娘のストレスを気にするなら楽しめる方法を考えたり、自由にさせてあげたらどうでしょうか。。 その年齢から帰ってすぐに勉強を強いられてるのはあまりにも可哀相。

なるほど。

🙂
    まり
    私も中学一年生の頃、若白髪がありました。 まぁ本人がそこまで気にしていないなら、別に良いのでは?

ストレスかもしれませんね。

🙂
    お母さんとして、気になるのは 凄くよくわかります。 ただ、親が思う以上に子供は 親の心配する気持ちなども 汲み取っていると思います。 ストレス軽減のため、習い事も 少し対応策を考えてみては いかがですか? 後はお母さん自身が、なるべく 気にしないようにしてあげて 下さい。 私は小さい時に、命の危険を 感じて、髪が抜けてしまい、 そんな事が二度あったのですが、 それで現在も前髪は殆どありません。 小さい頃のストレスは なかなか辛いものです。

ありました

🙂
    めんこ
    そういえば、私が小学4年のときに白髪があり 母が気にして、主さんと同じように時々切っていました。 夫婦仲はよくなくて、 いろいろ敏感な性格だったのでストレスだと思っていましたが、自然に治りました。 今40代、白髪は年相応かな。 お母さんにあまりダメなことみたいに言われたくないかな。 自分のせいではないんだし…。

私がそうだった

🐶
    ビネガー
    小学校高学年で白髪が出始めて人から指摘されるほどでした。やはり母に根元から切ってもらいました。うちはお菓子は食べさせてもらえず食事に気を使っていたので栄養には問題なかったと思います。 信じられないことに段々と白髪は生えてこなくなり根元が黒く毛先が白い毛になってついに消滅。40代の今はかき分けても真っ黒です。何か変えた訳でもないのにどうして黒くなったかは不明です。 でも考えられる原因はあります。親は私立の中学に入れたくて、行きたくないのにイヤイヤ塾に通っていました。ストレスは大いに関係ありとおもいます。

ストレスだと思うなら

🙂
    ずん
    学習塾を辞めて、 新しいストレスを与えないようにしたらいいのでは? ストレスが白髪となってでやすい家系かもしれませんね。 ストレスを受けてるな、 と思いながら続けさすの、 トピ主さんが完全に加害者ですよ 私の友達は  子供の時から若白髪ありました。 親からの受験へのプレッシャーが関係してるように思えました。 (小学生から、めっちゃ嫌々塾行ってました) 友達のお母さんは真面目な人で、 御飯も手作りの良い物を、 とこだわっていました。 成人して親から離れて就職して、 配偶者に出会って、 笑顔が増えてきたなー、 て思う頃、白髪は消えていきました。 あれー、白髪減ってきてない!?と 驚いたの覚えています 今、40才ですが、年相応です。 友達は、 親とは相容れない 嫌いでは無いが過去の仕打ちは消えない、 と思ってるようで、 ある程度距離をとり端から見ると薄い親子関係です。

私もでした

🙂
    田中
    中学生の時ですが、白髪チェックが毎日の日課で何本も抜いていました。 原因は間違いなくストレスでした・・・高校に入ると同時に白髪もなくなったので。 素人に聞くよりも皮膚科にかかったほうが・・・と思いますが、 即効性を求めるならカラーリング剤ではない黒シャンプーとかあります。

トピ主です

😢
    あんず
    みなさん、ありがとうございます。 ストレスもかなり関係あるのですね。 私が加害者かもしれないという言葉は刺さりました。 うちの娘は理解力があまりなく、すでに勉強ぐ苦手なので、今から勉強についていけてないとこの先大変と思って学研に通い始めましたが、それも本人にとっては見ている以上にストレスなのかもしれません。 この先どうするか、娘とも相談してみます。 まだまだ体験談や、この食材が良かったなどありましたら、教えてください。

息子が若白髪でした

🙂
    マジックリン
    現在大学四年生の息子がそうでした。 いつ頃からだっかは、はっきり覚えてないのですが、中学の頃には後頭部にけっこう目立つ量の白髪が生えてました。 旦那が若白髪体質なので仕方ないのかなとは思っていましたが、短髪で隠せず余計目立ってましたので、高校生の時には黒の白髪染めを使ってました。散髪に行って1週間くらいしてから毛染めするって感じでしばらくやっていました。元々まっ黒の髪色なので、ブラックで染める分には学校から何か指摘されることもなかったです。 でも息子は、そもそも無頓着でオシャレも興味ないタイプ。しかも白髪が生えているのが後頭部が主で見えないので、言わなければやりません。面倒なので大学生になってから本人に任せていたら案の定やらなくなってました。 ところが最近、何気に息子の後頭部を眺めていて、明らかに以前より少なくなっていることに気が付きびっくりしました。 全く無いわけではないですが、明らかに減って目立っていないんです。 私の白髪は増える一方ですが、若白髪って減るんだ!と感心しちゃいました。 まぁ本人は見えないので増えるも減るも気にしてませんが「ストレスだったんだよ」と偉そうには言ってます。 そうだったのかなぁ(涙) そういえば中学の同級生で息子より多い若白髪男子がいて、2年前に同窓会で久々に会ったのですが、ちょうどいいくらいの年相応でしたね。真っ白なんてことは全くなかったです。 私はこの2例しか知りませんが、でも年齢と共に増える白髪と若年者の白髪って同じように考えなくてはいいのではないですかね。 女の子だし、もし目立つようになって気になるなら一時的に白髪染めもいいんじゃないでしょうか。