詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 絶交して仲直りした友人のご両親との付き合い方
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

絶交して仲直りした友人のご両親との付き合い方

レス2
    (トピ主0
    🙂
    わんわん
    ひと
    高校を卒業する18歳女です。
    私には保育園からずっと一緒にいる友人(A)がいます。親友と呼べるくらい仲が良く、相手のご両親にも良くしていただいてました。
    しかし、中2のときクラスが離れて私とつるんでいる友人もガラリと変わりAとうまくいかなくなりました。クラスの友人にAの悪口を言われ、私も同じように感じるようになり最終的に喧嘩になりお互い悪いところを言い合い私が「絶交しよう」と言ってしまいました。とてもひどいことをしたと後悔してます。その後Aの両親も出てきて大事になりました。私の両親は「勝手にしろ」状態でした。そして1年ほど疎遠になりました。
    自分勝手ですが3年生の頃もずっとこのことを後悔していました。結局クラスの友人とも仲が悪くなってしまい受験時にAに直接謝りました。Aは許してくれました。一緒に受験に行き、同じ高校に合格したりテーマパークに行ったりもできるようになりましたがずっとあのときのことを後悔しています。高1のときAは気にしてないと言ってくれましたが、ご両親はとても怒っていて私と私の両親を嫌っていました。

明日卒業式です。今日手紙であのときのことの謝罪やこれまでの感謝などを書いて渡しました。Aはとても感動したと言ってくれました。
    長くなってしまいましたが、本題になります。
    明日Aのご両親も来るのですが謝るべきでしょうか。2年前は嫌われていましたが、今はあっていない事もありどう思われているかわかりません。
    間違いなく私のしたことは最低だし親の立場からしても許せません。人生で一番後悔しています。
    ご両親にも「あの時はすみませんでした」と言いたいのですが、もし火に油を注ぐようになってしまったら…と考えると怖いです。
    アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

関わらない方がいいよ

🐱
    キリエ
    友人の両親に謝る必要も、罪悪感を覚える必要はないです。顔を合わせたら挨拶するくらいです。

いじめたわけではなく、しばらく仲たがいしていただけなのですよね。いくら小さい時に仲良くても、それくらいの年齢で離れていく事はよくあります。「絶交」もあるあるです。中学生にもなったら、いじめ問題でもない限り当人達で解決すべきです。

>間違いなく私のしたことは最低だし親の立場からしても許せません
    自分の行動を省みて、他者の立場で考えられるのは素敵です。でも、謝るべき相手は友人であって、友人の両親ではありません。友人に誠心誠意謝ったのならそれで充分です。

>ご両親はとても怒っていて私と私の両親を嫌っていました
    大人から見ると、友人の両親がおかしいです。主さんに思うところがあっても、娘と仲悪くなった程度の事で出てこないし、中学生や高校生に嫌悪感を露にしません。自分が友人の立場だったとして、自分の両親が友人とその両親を責めていたらいたたまれないと思うのですが。

自分の両親にもどう思うか、聞いてみるといいと思います。

そうですね

🐱
    とくめい
    中学生の時とはいえ、ご友人のご両親が出てくるほどの傷を負わせてしまったのかな?

この時は相当ご友人は落ち込んでいて、その様子を見ていたご両親も頭に血がのぼってしまったのでしょうか?

しかし、少し過保護なご両親なのかなと思います。

トピ主さんとご友人は、もう和解して今ではとても良い関係になっているのですよね?

それなら、もしご両親と顔を合わせたら挨拶とあの時のお詫を一言言えばいいと思います。

ただ、許してもらおう、ご両親に以前のように付き合ってもらおうとは考えない事です。

自分の子供を傷つけた相手は、信用できるようにはなかなかなれません。

それが、どんなに幼い時の事でもです。

トピ主さんにはちょっとキツイ意見になってしまいましたね。

でも、その時の経験を忘れないようにして、今のご友人との友情を大切にしていければ大丈夫です。

しっかりと反省して謝る事ができるトピ主さんなら、今後もし間違ってしまう事があっても、この時のようにちゃんと関係を築き直すことができる方なのだと思います。

そして、人を傷つける怖さも知っています。

それは、財産です。

謝っても許されないことを経験をするのも、これからの人生の財産になります。

これらの経験を、今後の人生に役立てて歩んでください。

ご卒業、おめでとうございます。