詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歳上の後輩との接し方

レス4
    (トピ主0
    🐶
    わんた
    仕事
    2~3年ほど働いているアルバイト先に2ヶ月前に入ってきた5~6歳上の社員Rさんの態度がなんとなく腑に落ちません。 わたしが歳下とはいえ、職場では先輩のわたしに初日の業務中からタメ口という時点でなんとなく合わないな……と感じていたのですが、キツい口調が毎回気に障ってしまいます。 例: ・Rさんのミスを指摘し、「ここの確認は忘れがちですよね、わたしもよく間違えちゃいます」とフォローしたところ、「え、さすがに分かってたけど(無表情)」 ・無関係なミスをわたしのせいだと勘違いして確認もせず詰め寄る。誤解だと分かっても謝罪せず、それなら早く言えよ!と怒る ・わたしはRさんの些細なミスを黙って修正しているのに、わたしの同程度のミスはあげつらって職場の全員に分かるような形で名指しの注意文を作り、さらに大声で叱る いくら歳上とはいえ、それなりにミスのある新人さんにそこまで偉そうにされる理由がよく分かりません。(新人さんなので仕方がないですが、割と大きなミスを数回しています) Rさんより歳上でとても仕事のできる社員さんがいるときにはニコニコして、一番歳下のアルバイトのわたしといるときにはこのような態度です。気分次第で機嫌よく話しかけてきたり、お菓子をおすそ分けしてくれることもあります。都合のいいサンドバッグだと思われているのでしょうか。 最近ではできるだけ業務外のことを喋らないように、仕方なく話すときは作り笑い全開で接するようにしています。 長くなってしまいましたが、皆さまはこのような歳上の方相手にどのように接するのが得策だと思われますか? 常識がないんだなと心で見下しつつ丁寧に接しておくのが一番でしょうか。(そもそも大学2年生のわたしが社会人にここまで気を遣う必要があるんでしょうか……) 弱々しく見えるのか普段からナメられることが多く、本当にストレスが溜まってしまいます……。

ランキング

レス

年上で社員という立場なので、

🙂
    はなこ
    教えてくれる立場の方であっても、年下アルバイトであるという事で最初から自分の下だと思っているのだと思います。ですのでトピ主さんがナメられ易いとかではないと思いますよ。 この方は立場で態度を変える方なので、直るとかないと思います。 こんな対応されたら、相当嫌な気分になりますよね、、。 私だったら、今後はその方から聞かれない限り、ミスのフォローはしません。大きなミスが頻発すれば問題になる可能性もあります。 ご自身が困って、聞くしかないとなったらまた変化があるかもしれませんね。期待は薄いですが、、。

レスします。

🙂
    あゆみ
    アルバイトと社員を同等と考えるのが違うと思います。 アルバイトの身分で社員のことを“年上の後輩”と言うのもなんだかなぁという感じです。 ただ社員Rもプライド高くて嫌な奴だと思うし、名指しで注意文や大声で叱るというのはパワハラのように思います。 年上なのでタメ口は仕方ないと思います。社員Rと仲良くなる必要は全くないので、表面上だけの最低限のお付き合いをしていきましょう。

良くわからないのですが、、、

🎁
    チコリ
    トピ主は大学生でアルバイト要員ですよね?先ず、アルバイトと社員の立場の違いは理解してますか? トピ文を読んでいると、社員とアルバイトなのに、後から入って来たから後輩、自分が先輩という感覚が強く感じられます。そして、年上とか年下とか、、、意味不明です。 どんな仕事なのか分かりませんが、後から来ても社員は社員、前からその職場にいてもアルバイトはアルバイト。 先輩とか後輩、年上、年下は全く無関係です。大学のサークルじゃ無いのですから、、、 トピ主のそういう勘違いが、その社員Rの気に触るのでは無いですか? 先輩だから、トピ主は新人に間違いを指摘してあげてるんですか?その職場って管理者は居ないの? もう一人のできる社員は、新人社員の上司という事ですか? アルバイトでも、間違いは指摘して良いと思いますが、根本的に、トピ主の説明する職場の上下関係、指示系統がちんぷんかんぷん。 社員なのに、アルバイトから馬鹿にされた!と思って、弱い者いじめしている、というなら、先ず、その人の間違いは無視すれば良いのでは?トピ主は、その社員の指導員では無いのでしょう?。 一人でエラーさせて、その人のエラーであることだけをしっかり明確にしておけば良いのです。 仕事自体は合理的に進まないかもしれないけど、余計な事はしない、余計な会話もしない、お菓子なんかもらわない、、、しっかり自分の仕事だけしたらどうでしょう?

後輩??

🙂
    miee
    その社員さんが、良い性格ではなく、トピ主さんとの相性も良くない事は分かりました。 が、そもそも。 あなたは学生アルバイト。 いくら先に働いていようが、その社員さんは『後輩』ではありませんよ。 後輩どころか、場合によってはトピ主さんの指導係にもなれる立場です。 また、トピ主さんの知らない所で、トピ主さんとは別次元の仕事を任せられてたり、学生バイトさんとは桁違いの社員教育を受けている筈です。 立場が違うという事を認識してくださいね。 それとも学生バイトのトピ主さんがRさんと全く同じ仕事を任されているのですか? 事ある毎に、その方を『新人さん』と呼び、ミスが多いと嘆くトピ主さん。その社員さんのこと、ナメてますよね? もしかしてトピ主さん、入社したての当初から、社員さんに対して先輩面してませんでしたか?それが原因なんじゃありませんか?  Rさんの先輩は、学生バイトのトピ主さんなんかではなくて、同じ社員さん達だけですよ。 ミスの多い新人さんに偉そうにされるって、そりゃ社員さんなんだもの。 トピ主さんからしたらたまったもんじゃないですが、性格の良くない人なんて、どこにでもいます。 『Rさんは後輩』という認識があるから生意気で気に食わないんでしょ。 Rさんは後輩ではありませんよ。 途中から配属されてきた正社員ってだけ。 そして、その方と相性が良くないってだけの話です。 》皆さまはこのような歳上の方相手にどのように接するのが得策だと思われますか? 常識がないんだなと心で見下しつつ丁寧に接しておくのが一番でしょうか。(そもそも大学2年生のわたしが社会人にここまで気を遣う必要があるんでしょうか……) そうですね。卒業してもここに就職するのであれば違ってきますが、それでいいんじゃない? ただ心で見下してても、それは相手には絶対に伝わりますのでお気をつけて。