詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 不気味!通報案件?うちのベランダに大量の水を流してくる隣人
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不気味!通報案件?うちのベランダに大量の水を流してくる隣人

レス41
    (トピ主0
    😨
    トピ主
    話題
    30代男性です。不可解な隣人の行動のことで相談です。 分譲マンションに住んでいまして、このコロナ禍で去年から在宅勤務になり、家にいることが多い環境です。ベランダで植物も育て始めました。 洗濯物だの植木への水やり何だので、1日に何度かベランダに出るようになりましたが、そこで不気味な出来事が。 というのも、ほぼ毎日のように隣の家から水が流れてきているんです。ベランダの掃除で我が家の敷地にはみ出てきた、というレベルではない印象。 例えば、ベランダの幅が10メートルあったら5メートル分くらいが水濡れしている状態(実際そんなに広くないですが)。とにかく全体幅の半分くらいまで水がきています。 何の水がわかったもんじゃないですし、そのくらい濡れるって、ホースかバケツか知りませんが、意図的な勢いを持って流してきているような? もしかして嫌がらせだったとすると警察に相談したほうがいいのかなあ、と。 忙しくてベランダに出られない日もありますが、注意してチェックした限り連日この状態です。 まともな人間だと、隣に一切水が行かないように配慮するのが普通かと思いますが、逆に大量の水を流してくる目的って何でしょう?? 同じような体験談でも何でも良いので、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

警察の前に管理人

🙂
    茶好き
    分譲マンションでもベランダは専有物件でなく共有物件です。 つまりあなたと隣人の個人的な問題ではなく、マンション全体の問題と言えます。 であればまずは管理人さんに現状を見てもらったうえで一緒に訪問してはいかがでしょうか。

いきなり警察?

🐴
    クチパク
    いきなり警察、という発想に驚きました。 そもそもベランダは個人所有のスペースなのですか?共有という位置づけでは? 管理人、管理事務所、などに知らせるのが先だと思います。 証拠は必要だと思うので、録画や状況を時系列で記録したメモを数日分準備した方がいいですよ。

何をしているのでしょうね?

🐶
    ぞーざん
    日本の話ですよね? 私は海外で暮らしていた時ベランダを水を撒いて毎日掃除していました。 でもみんなそうしていたから問題なかったです。 さて、日本の話ですけど、そういう場合はまず管理人に言いましょう。 管理人から注意してもらいましょう。 うちは隣人が内職をしていて洗面所で水を流すと下水代がかかるからベランダに流していました。 はい、大量です。 写真を撮って管理人さんに伝えて止めてもらいました。

隣人さんはどんな方?

🙂
    おばキュー
    警察の前に管理事務所。 管理事務所の前に隣人さんにたずねてみては? 面識ありませんか? そこそこあいさつくらいできる間柄でしたら「すみませんが」とおうかがいをたてるくらいは可能では? 「何の水ですか?」と。 それとも、昨今はそのくらいのことで、今風に言うと「逆ギレ」をされてしまうのでしょうか?

まずは直接、見ましたか?

🙂
    チャー
    自分側エリアと流水元との境目の写真と動画を撮影してから、ちょっとベランダから首のばして何から水が流れてるのか見てみたら如何ですか? 可能なら、隣人ベランダのどこからどのように水が出ているのかも撮影する。 もしかしたら、水源は隣の隣かもしれませんよ? 偶にでなく毎日なら「びっくりした!」の理由で1回くらいベランダだけ見ても客観的におかしくないですし、そこで隣人が怒鳴り込んで来るようなら、写真と動画を持って家主や管理者に連絡し、設備の使い方なのか設備その物なのかを直すようにしてもらえば良いですし。 要注意なのは、 ・絶対に隣人室内は撮影しないこと ・隣人が訪問してきても、絶対に玄関を開けない この2つです。

気にする人はいる

🐶
    ビネガー
    嫌がらせかなあ。とてもそうとは思えないです。でもベランダに何度も出られるとのこと。隣人によっては気に触ることもあるようです。「そんなに頻繁に出て何やってるの?耳障りだわ。きーっ」なきにしもあらずです。 でもそんな事で嫌がらせはしないですよね。

気付いてないのかも…

🐱
    ☆ねこ☆
    隣の方の室外機から流れる水とか、洗濯機がベランダ置きなら、その排水が流れてきてるとかは考えられませんか? きちんと設置していても、劣化でホースが切れたりする事もありますし、排水口が詰まって流れない水が主さんの方に流れてる可能性もあると思います。 ※賃貸ですが、実際にあった話しです。 意図的では無い可能性を考えて、まずは管理人さんに相談してみてはどうですか?

そもそも

🐤
    自分を大切に
    まず確実にお隣さんですか?? 私は賃貸に住んでいますが、まずベランダに出ることがありません。 洗濯機はドラム式で乾燥までしますし、出る用事がないのです。 上層階、更には隣の隣から水が回ってきていても私自身は気がつかないと思います。 他の人が仰るように、まずは管理会社に連絡が先では? 築年数にもよりますが、地域によっては近年の台風でどこか配管が割れたり詰まったりしている可能性だってあります。 たまたまベランダに出るようになって気がついただけで、いつからの事かも定かではないのに隣のせいにしている主様に驚きです。

管理会社に相談?

🙂
    ジャスミンティー
    母のマンションで一度ベランダに水が溜まりました。あろうことか、上(真上でなく、数階上で)で子供用プールの水を流していました。排水口はそういう対応のないベランダです。常駐の管理人さんに相談したところ、他にも被害者がいたしですぐに対処してくれました。便利な所なので隣りは賃貸にしてて入居者がよく入れ替わり、1人暮らしになってからの母は苦情も言えず耐えてました。例えば餌付けしてたらしく発泡スチロールの入れ物が入って来たり、仕切り壁の所にデーンとダンボールを積み重ねられたり。管理が行き届いてる方なので我慢してるうちに解消しました。そうそう民泊もあったらしく、エレベーターには民泊お断りのステッカーが貼ってありました。写真は撮ってらっしゃいますよね?管理会社に相談されたら如何ですか?

レスします

🐱
    チョッパー
    いきなり警察!?  まず管理人か、管理人がいないマンションなら管理会社に連絡しましょう。 どんな状態かわかるように水濡れの状態を写メに撮り、濡れてるのに気付いた日時をメモ。 その後、意図的に流しているのかどうかの確認。 ベランダの防災ボードの下の隙間から流れてきているなら、そこから少し離れた位置の床にベランダの奥行きの長さに切った段ボールを張っておいてください。 自然に流れてきたものなら、段ボールに沿って手すりの方に流れますが、勢いよく流してるなら、段ボールにぶつかったら跳ねた跡が付くと思います。 もし嫌がらせだとすると、あなたが最近よくベランダに出てしている事も確認してみてください。 植木の土を床にこぼしたのを隣に飛ばしたり流したことはないか、肥料は匂ってないか、洗濯物の柔軟剤の匂いは強くないか、タバコを吸ってないか、等です。

うーん

🙂
    あい
    悪意がないとしたら掃除だと思う。勢いよく水を流すのが好き、若しくは水の勢いで掃除する人なのかも。 うちの隣の人は、ベランダの境目に雑巾か何かでせき止めて掃除してました。いつもお隣さんのベランダはピカピカです。境目もくっきりみえます(笑) 上の人はベランダの手すり(柵)近くにプランターを置いているのか、じょうろの水が降ってきます。 逆隣の人は境目にプランターを置いているのか、花びらや葉っぱがよくこちらのベランダに飛んできてます。その花びらなどを水であなたのベランダにお返ししてたりして。 綺麗な水だから、と隣に水がいっても気にしないおおらかな人なのかも知れません。まずは管理会社に相談してみてはどうでしょうか。

葉っぱとか土、飛ばしてませんか?

🙂
    さんで
    園芸はよい趣味だと思いますが、繋がってるベランダだと、どんな植物でも結構飛んでくるのですよ。自分は汚してもないのに、毎度毎度隣の葉っぱや土を片付けるのも嫌なものです。 排水口は各戸1個ずつあるのですか? 我が家では共有の排水口が我が家側にあるので、そこの土や葉っぱ掃除も地味に負担になってます。 水をまいて掃除してるのかもしれませんね。園芸ゴミは持ち主の元へもどるように多めに。思い当たりませんか?

お宅の

🙂
    さくらなみき
    お宅の植木の水やりが流れて隣人のベランダ汚したりしてませんか? 風で土を少しでも飛ばしたりしてませんか? 「こっちに水(土)来てるよ!うざっ!」って水を流して来てるのかもしれません。 私は昔一人暮らししてたときお隣さんがベランダでたばこを吸う人で、灰皿もベランダに置きっぱなしのようで風がある日はよく灰が非常用の蹴破り戸の下からこちらに来てました。 こちらにだいぶ灰が来てしまったときは、わかって貰おうと水をお隣に行くように流したこともありました。 幸いにも勘のいい心の広い人だったのか一回で灰皿を置くのやめてくれました。 (今の時代は怖くて出来ませんね。) あとは、ここ最近ベランダに毎日出てて気になって嫌なのかもしれませんね。 どちらにせよ警察ではなく管理人さんなどに相談が先ですよ。

いきなり警察?

😑
    さんでー
    水が流れてくるだけで警察? 家庭菜園の葉っぱが飛んで行ってるかもとか、低層か高層か存じませんが、家庭菜園目的に鳥が来ていて糞をされたのを流したとか 、配管が漏れて上階の水かもしれないとか、隣の隣の水でお隣も困ってるかもとか‥‥考えずに警察? まずは、管理会社でしょ その極端な考え方恐いよ

ベランダで植物、OKですか?

🙂
    にゃはん
    水が流れてきているのが、お隣からの抗議だとした場合の理由を考えてみました。 だいたいのマンションは、ベランダは避難通路なので植物の栽培はNGです。 高層階であれば強風時に飛ばされる懸念もあるのでなおさらNGです。 「SNSでも近所を見ても育ててる家はいっぱいある」といってもNGはNGです。 自分の家は万が一なんて起きない、と思っているだけだと思われます。 お隣にそれの何が迷惑か、とお思いかもしれませんが、土や葉っぱが飛んで行っている可能性があります。 風向き次第なのですが、トピ主さんの家のベランダにはなんの痕跡もなく、お隣に土だの葉っぱが飛んでいくことがあります。 「規約違反の上に我が家に葉っぱだの土だのが飛んできて気分が悪い!」 と思われているかもしれません。 あとは複数回出ているようですが、その際にドアは静かに開け閉めしていますか? 気密性が高いマンションでは、ベランダ側のドアは開け締めの音が大きく、上下左右に響き渡ります。 我が家も窓を閉め切っていても、どこかの部屋がベランダに出入りすると音が聞こえることがあります。 たまになら気になりませんが、一日に何回もとなると気になるかもしれません。 「毎日毎日何回も何回もドアがばたんばたんうるさいんだよ!」 と思われているのかも知れません。 ドアを閉めるときは、閉まり切るまで手を添えて、勢いよく閉まらないように気を付けたほうがいいかもしれません。 あとはベランダで行っているのは洗濯と水やりだけですよね? 通話したり、喫煙したりは無いですよね? 毎日水を流し込まれるのは不気味化と思いますが、一旦、自分が何か迷惑行為をしていないか考えてみてください。 それでもないならば、堂々と管理会社に相談してください。 警察じゃないですよ、管理会社ですからね。

避難通路でもあるベランダで植木は ご法度。

🙂
    躑躅
    まあ隣に 植木の葉、泥がなだれ込んでいるのでしょう。 で、お掃除されているんじゃない? 植木・植物を置くのは、奥行き数メートル以上の、隣に迷惑のかからない独立ベランダで育てればいいから。 数メートル離れた位置に 木々が茂って、且つ木 よりも高い位置 にある 奥行き数メートルの独立型バルコニーの 排水溝の落ち葉。結構、凄くって。 割と頻繁に、排水溝の落ち葉など清掃。 低い階の方など 頻繁に清掃していらっしゃるとか。 以前、苦情が相次いで 木々の管理会社から 無料の清掃が 施行され 木々の葉も 頻繁に伐採される様になりました。 凄い金額が かかったと思うわよ。 緑が多いと 素敵なんですが、避難通路でもあるベランダの 植木は 規約違反だと思う(この地域、東京都心はそうです)。 区にはグリーン制度(だったかな。お屋敷などの緑を戸建ての庭に無料でプロが植え替えてくれる)もある 緑保護地域ですが。 ベランダに植木はダメなのでは?

本当にお隣さんのせい?

🙂
    金平
    例えば戸境に雨水管がありその雨水管が詰まってる可能性ありませんか? 葉っぱとか土とかが詰まって水があふれる可能性もありますよ

☆トピ主です

😣
    トピ主
    レスをご覧いただきありがとうございます! 身内が手術することになり、なかなかログインの機会がありませんでした。 まだちょっとバタバタするのですが、まずはコメントいただいた方、ポチでご意見くださった方、ありがとうございます。 ご意見を読んでいて正直驚いています。 私の方がびっくりされているんですね。。。 いきなり警察でびっくり!と言うコメントが多いでしょうか?最初のトピに書いていますが、在宅勤務になったのが去年で、そこからざっと1年間被害にあい続けている訳です。これで仮に通報したとしても「いきなり」と思われるんですね。 実際はいきなり通報、となったわけではなく、ここまでの段階があります。(長いので別の機会に説明します。) こちらの状況を文面に書いた事実から正しく読み取ってくださった皆さん、感謝申し上げます。アドバイスありがたいです! また改めてコメント書きますが、植木に引っかかっているご意見が多いようで。。。 誤解がないように書きますが、植木といっても土で育てないタイプの手のひらサイズくらいのものです。サボテンのように葉が散らないものと思っていただければ良いかな。 外に出すのは昼間だけで、夕方引っ込めます。洗濯物以外の出入りを説明するつもりで書きましたが相談の本筋からそれてしまう原因になったようで失礼しました。 まだ病院に荷物を届けたり、ちょっと慌ただしいのですが、合間にまたご意見を拝見させていただきます。引き続き相談に乗っていただけたら嬉しいです。

「いきなり」の意味

🙂
    チャー
    1年我慢したからいきなりではないというトピ主の考えかもしれませんが。 対物理的ないきなりではなく、対人的ないきなりです。 例えばトピ主が私物を無くしたとして職場で同じ物を使っている人が居たら、いきなり 「盗んだ!警察に通報だ!」 とはならないでしょう。 外を歩いていて誰かとぶつかった時もお互いすみませんで済むところをいきなり 「暴力だ!警察に通報だ!」 ともならないでしょう。 皆さんが言う'いきなり'はそういうことです。 今回、実際には住居のことなので管理会社になら連絡しても、いきなりという言葉には該当しません。 トピ主レスには「経緯がある」とのことですが、トピ文にはその記述が皆無だったからの指摘ですよ。 追伸・身内さん、早く良くなるとよいですね。

角材1本で解決

P
    お隣さんはトピ主さんが知らなかっただけで、以前からベランダの水掃除を毎日しているだけなのかもしれません。 でもこの際水をこぼしている理由はどうでもいいです。 まずはビー玉やゴルフボールでも置いてベランダ床の傾斜と排水ルートを調べましょう。 水が来るということは、非常用の境のパーテーションの下部分が空いていて、そこからじわじわと浸水するかんじでしょうか。 角材1本と重石用のブロックで水の流れをせき止めたらどうですか? 角材を床に置いてそれの固定にブロックを置くだけです。木が腐る前にはお隣も水が流れなくなったことに気が付くでしょう。 パーテーションの下の空間全面をふさぐ必要はありません。反っていない細い角棒でOK。 排水口がトピ主さん宅のベランダにしかない場合は、武士の情けで排水ルートはふさがないようにしてあげましょう。

レスします

🐱
    チョッパー
    マンション内のトラブルはまず管理会社か管理人、又は管理組合を間に入れるのが常識です。 警察は騒音などについては注意してくれますが、ベランダに水が流れてくるという事件性のない物は管轄外です。流れてくる水から悪臭がするとか着色があるなら別ですが、無色無臭の水が流れてくるだけでいきなり警察!?と皆さん驚いているんです。 あと昨年といっても範囲が広すぎます。昨年春から、と明記して下さい。 それはそれで、そんなに長期間もなぜ我慢してたの?と疑問が起きますけどね。 とにかく警察の前に管理人か管理会社、管理組合に相談しましょう。

何かが侵入している?

ミタ
    少し似たケースかもしれないので書いてみます。 うちは一戸建てで、坂の上側のお宅の大木の葉がいつも側溝に流れ込んで、コーナーを描いているうちの範囲で溜まって、毎年それを取り除くのが重労働で、ある年敷地の境目に落ち葉が通り抜けないよう網目のワイヤーを取り付けたんですね。 さすがにそのお宅も気付いたのか数日は掃除をしてくれたのですが、ある日そのワイヤーが無造作にうちの敷地に投げ込まれていたんです。 それが答えだと思いましたね。 何か、あちらが水を流し押し返したくなるものが入り込んでいる可能性はありませんか?ペットの毛とか、鳥の羽根とか。それがトピ主さま宅ではなく階上で何か誤解を受けているのかもしれません。 或いは誰に対しても過敏な人なのか。 ただ何も考えず、例えば窓際の除湿機の水を単純に捨てているだけとか。私は自分の庭に窓からバシャーっと捨ててしまいます。 色々可能性は考えられますが、解決するといいですね。

マンション3階住まいですが

🙂
    通行人
    両隣からベランダに水が流れ込むなんてことは一度もないです。 前部の排水口に繋がる溝に伝わる程度ですね。 なので掃除なのかなんなのかわかりませんが、大量の水をベランダに流しているのかな? ベランダに水道栓があるならホースで水を撒いてるとか。 隣のベランダも同じように濡れているのでしょうか、自分の方のベランダが濡れてる時、隣のベランダを見たことはないんですか? 私が同じ経験をしたら、まず隣のベランダを覗きます、ちょっと身を乗り出せば見えるでしょ? ベランダは何もなくてもしなくても砂埃や鳥の糞、街路樹の葉など何がどこから飛んでくるかわかりませんから、気にする人は頻繁に水を流しながら掃除する人もいるでしょうね、溝や排水口には緑のコケが出やすいですしね。 まず管理会社に報告、そして非難癖の下の隙間から水が流れてこないように何か丈夫なものをあてがうじゃだめですか? 在宅勤務になったから気付いたことで、もっと前からそういう状態だったんじゃないですか? だからトピ文を読む限り、トピ主さん側に大きな原因があるとはちょっと考えにくいですね

え?

🙂
    ちぃ
    え、警察に相談? 分譲マンションなら、まずは管理会社に相談でしょ。 管理人なり、管理担当なりに、状況を見て貰う。 ベランダは共用部なので、管理会社、管理組合で対応してくれるはずです。 ひとまず、隣家の人と直接話すのは控えましょう。

ただのベランダ掃除じゃない?

🙂
    くまの玉乗り
    と言うのは、うちのお隣さんが 毎日水を使って、箒で掃き清めているからなんです(笑) でも、ベランダ自体に傾斜がついているし 排水溝は、家の境についているので 水はうちに来る前に、吸い込まれていきます (ほんの少し、例の壁を超えてきますが、別にって感じ) なので、全然不快じゃないです 「あぁ、今日もお掃除されていて素敵だな」と思うだけ ベランダって結構汚れています 洗濯物を干す場所にしている方なら こまめに掃除しても、決して変だとは思いません トピ主さん家のベランダの傾斜、どうなっていますか? ベランダの形によっても、色々変わってくると思います まず自分で水を流して調べてみませんか? 他の方もおっしゃる通り、水が流れてきただけで 警察という発想、ちょっと怖いです ちなみに、反対側のお家はお掃除苦手なようで ベランダの排水路が、コケで緑色…… 個人的には、毎日お掃除してくれる お隣さんの方に好感を持っています

ご挨拶して、お願いしてくる

kitten
    なんでいきなり警察? いったいどういう法律に違反してるわけ? お隣なんですから、 それにお水が流れてくるとき、主さんもいるんだから ちょっと顔出して、「こんにちは」とにっこりご挨拶し 「すいません。できるだけ、こちらに水を流さないでもらいたんですけど、お願いします」 と丁寧にお願いしてみたら?

☆トピ主です

😣
    トピ主
    慣れていなくて読みにくい投稿となってしまい恐縮です。 初めのトピで書けなかった部分を補足します。 まず、水被害(便宜上この呼び方にします)に気がついたのは去年で、仮に一年間被害に遭っているものとします。 初めは掃除だろうと気にしていなかったものの、あまりにも連日なので状況は撮影して記録しています。 ただ、この間身内が闘病生活に入ったことと、私の仕事が立て込んだこともあって、ご近所トラブル(これも便宜上この呼び方にします)の解決はあとまわしになった経緯があります。 細切れの登場ですみません、まだ続きがありますが今回はこの辺で失礼します。 引き続きご意見を頂けてありがたいです。 色々な見方があるものだなあと勉強になります。 個別のお返事ができなくて申し訳ないですが、中には身内の健康を気遣っていただくコメントもあり感謝申し上げます。

自分側の撮影だけでは足りない

🙂
    チャー
    隣室の室内(隣室エアコンの室外機含む)から出ている証拠がなければ意味がありません。 隣室は単に経由されているだけで、水源は隣室の上階や、隣室の更に向こう隣かもしれませんから。 本当の水源か、単なる経由地点かは、大きな違いです。 その意味で、「トピ主ベランダの隣室方面な内側だけ」では隣室有責に出来ず警察通報もやり過ぎです。 最初に管理人・管理会社に連絡し、管理人だけでは対処できない不測の事態が起きた時に警察や救急を呼ぶことになります。

いろいろ極端

こわ
     まずは管理会社に相談して困っていることを伝えるのが先ですね。なんで、1年も我慢しているかも理解不能です。  私は相手先にご迷惑をかけちゃったほうなんですが、管理会社から連絡をいただいて、エアコン(その物件の備え付けのやつ)の水が下のベランダを水浸しにしていたことがわかり、早急に修理し、後日謝罪に伺いました。  いきなり、警察とかだとえ?ヤバイ人??ってなりますね。

適切な場所と適切な言葉でどうしてほしいか相談

こわ
     時間がないならなおさらですが、問題を解決したい場合は、適切な場所に、適切な言葉で、どうしてほしいか要点を絞って説明する必要があります。  トピ主さんの現状の問題では、管理人(管理会社)に、1年ほど前からベランダが水浸しになって困っているけどどうしたらいいかを聞くこと一択です。  仮に、もう相談済であるなら、その旨をトピ主レスに記載しなければ、その事実は読み手にはわかりませんし、返ってくるレスも違うものになるはずです(トピ主さんのレスは、どういう事実があって自分がどうしたいかが要点を書いていなくてとてもわかりづらい。これでは問題解決が遅れて当然です)。  トピ主さんのトピ文やレスを見る限り、問題が発生した時、その問題を後回しにする傾向が認められます。失礼ながら、身内が病気だろうが、自分の仕事が忙しかろうが、住環境に問題があれば少なくとも1ヶ月以上の放置はありえません。時間とは作るものです。私も身内の世話を引き受けて、それなりに仕事をいただく立場ですので、なおさら1年も問題を実質放置したのか理解に苦しみます。  困ったことがあるにも関わらず、誰にも相談せず、相手方のいやがらせにちがいないと思い込み、怨念だけを積もらせることは誰の得にもなりません。  早急に適切な場所に適切な言葉でどうしてほしいか相談してください。トピ主さんの現在出している情報のみが事実であるなら、相手に悪意がない可能性のほうが高いです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示