詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自殺未遂の妹との喧嘩の末連絡拒否

レス4
    (トピ主1
    なっちゃん
    ひと
    2年前、2歳下の30歳超えの妹が居住先の海外で自殺未遂をしました。最初は病気で入院してると彼女に言われて、次の日には仕事を休み飛行機10時間で行きました。向かっている最中に連絡が来て、実は病気ではなく自殺未遂だとわかりました。 その後2週間ほど滞在し毎日8時間程度病院に通い、彼女のアパート、持ち物など整理もしました。それ以上は私も仕事関係で滞在できなかったので、彼女が退院次第私の家に来るよう飛行機代も出しました。彼女が私の家に来て2か月が経ちました。 光熱費食費はすべて私と私の旦那持ち、食事も私が準備しました。休みの日には色々な所に車で連れて行ってもあげました。そろそろだいぶ元気だったので流石に食事の洗い物程度はやってもらえないかと、メールでこれからも仲良く気持ちよく一緒に暮らしたいからと優しく伝えたら、次の日から部屋に閉じこもり始めました。 最初は私が送ったメールに対して怒ってるのか尋ねた所、そのことではないと言うのですが、それ以外は何も言わず、何度か遊びに行こうと声をかけたりしても無視、うちの主人に対しても無視、が3日間続き流石に私も頭にきて喧嘩になってしまいました。私が言ったことに関してもすべて「あっそ」みたいな態度で、彼女は結局話し合いも面倒くさいんだなというのがよくわかり、その数日後もう出て行ってもらうことになりました。 その後何度かメール電話もいれ、こういう結果になったこと、喧嘩の際に言わなくも良かったことを言ったことなどは謝りました。でも向こうからは一切の連絡はないです。 彼女が自殺未遂になったり人間関係の対処能力の無さは毒母の影響だとは十分わかっています(私も毒母のせいで色々苦しんでいますので)。ただあまりにもひどいなーと思ったりもします。怒りすら時々わきます。でもこの場合は向こうが拒否、縁を切りたがってる様なので、私ももう気にするのをやめてほっとけばいいでしょうか?

ランキング

レス

あなたは親ではない

はなこ
    毒母のせいでおつらいですね。妹さんを海外まで迎えに行き、支えたあなたは立派で優しいと思います。 しかし今は音沙汰なし。 姉にできることはしたのではないでしょうか。 あなたにあなたの人生がありご主人がいるわけで、親ではないのですからずっとついているわけにもいきません。 腹をくくるしかありません。 何度かラインなどでいつでも連絡してねと伝えていればいいと思います。 心配ですが彼女も大人です。 妹さんも自分の人生は自分でなんとかするしかありません。

姉に似てる

匿子
    私は姉と兄がいます 兄が精神的に不安定になった時、最初は何かと力になりたいと色々していた姉でしたが 本人がその事を当たり前のように捉えてしまった点と(手をかして貰えなくなると怒った) 精神的な不安定さからくる人をシャットアウトしてしまう事に対して 怒り疲れて疎遠になりました どちらからも話しを聞いていましたが 姉は心配しすぎて、本人が本来背負うべき事まで 支えてしまう そして喧嘩になり 喧嘩の時に放った言葉で本人を深く傷つけてしまってました 本人は、自分が悪いとも思いながら家族だから甘えてしまった でも喧嘩になった時に言われた言葉に耐えられなかった 確かに、精神状態が不安定な場合にそれは言ってはいけないのでは?と言う事を言われて余計に悪循環になってました(姉も言いすぎたとは自覚しながらも、自身も怒りから言わずにいられなかった) 私達も家庭環境からくる出来事に、それぞれが苦しんでいました 負のループを断ち切るべくお互い踏ん張っていたけれど 精神的に病んでしまっている時は、なぜあんな思考になってしまったのか?とお互い追い詰められます 頼りたいと思いながら どこかで羨ましくもある  姉からの連絡をシャットアウトしながら、実は1番頼りたいのかな?と兄の発言を聞いていて感じる時もありました とは言え姉も受け入れている自分とそんな態度を許せない葛藤で余裕がなかった 家族とは言え、自殺を考えるまでに不安定な相手とのやり取りは大変です 気を緩めると、ますます閉ざさせてしまう 小さな頃からの思いもあって、妹さんを可愛がってもいたのでしょうね 距離が必要な時もあります なんとか本人が踏ん張って生きて欲しいものです 疎遠にしながら頭から離れない ふとした時に考えてしまう お互い辛い思いをした家族だからこそ切るにきれない気持ち分かります 妹さんは、今自分と戦ってるのではないでしょうか

ありがとうございます

なっちゃん
    はなこさん ありがとうございます。私も正直自分は親ではないのでなぜここまでして、こういう扱いを受けないといけないのか納得がいきませんでした。でももう私はやることはやった、それでも向こうが拒否ならば悲しいけど仕方ないですね。共感していただきありがとうございます。 匿名さん 読んでいてすごく納得しました。精神不安定だとちょっとしたことでもシャットアウト、本当にそのとおりだと思います。妹がそういう反応するというよみができなかった私も甘かったです。それと同時に助けることに頑張りすぎた気がします。もうちょっとある程度にしとけば自分の中でも苛立ちが少なかったのかもしれません。ありがとうございました。

あなたは、十分やりました。

🙂
    ミミ
    そのまま出ていかなかったら、もっと困ったことになってたと思います。もう、姉として十分なことしてあげてますよ。あなたの精神のほうが心配です。なるべく心の距離もとったほうがいいと思います。あなたにはあなたの大切な家族がいるじゃないですか。 義母が、鬱になりました。はじめは同情して遠距離なのに月2.3回は泊りがけで行ってました。良くなるどころかドンドン甘えが出てきて、わがままになってきました、私には小学生のこどもが2人いて、仕事もしてます。一年頑張りましたが、こどもに泣かれ、今は、月一日いくぐらいにしてます。