詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 上司からのメールでの違和感、どう思いますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司からのメールでの違和感、どう思いますか?

レス21
    (トピ主2
    🙂
    仕事
    3月に入って、 上司に社内メールを 出す機会が増えました。 2月までは会う機会が あったのですが、 3月からは、会う事は 殆どありません。 メールをこちらから出して その際は上司の名前+役職名 で出します。 メールは、職場の複数人に 出しているわけでは無く、 上司だけに向けて送ります。 その返信がかえって来たのですが、 返信の先頭に 私の名字+様と記載されていました。 私は部下なのですが、様? それは普通なのでしょうか? 因みにメールの内容は、 仕事で分からない件について 私からお聞きする事です。 何だか違和感と言いますか、 恐れ多い感じがしてしまいます。 上司にどう思われているのか 気になります。 皆さまどう思われますか?

ランキング

レス

そういう人いる

🐶
    ビネガー
    前の会社の上司は同じ社内なのにメールの書き出しは「〇〇殿、いつもお世話になっております。」でした。そう誰にでも。めっちゃ違和感ありました。ただ単にその人のスタイルみたいです。意味はないとみた。

そうねえ

ゆかたん
    普通のことだよ。 職場や上長により、「さん」だったり「さま」だったりしますよ。 ですので、恐縮しなくて大丈夫です。

「様」じゃなくて「殿」だったらどう思いますか?

🙂
    パンダ
    目下の人への敬称は、本来なら「殿」です。 上司から、「苗字+殿」でメールが来たらどう思いますか? たぶんビックリするでしょうね。 「様」で、まだ良かったですね。 トピ主さんは、きっと 「田中課長」 というように書かれたのでしょうね。 社内メールだし、イマドキはそれでも構わない気がします。 でも本当は 「課長 田中一夫様」 と書く方が望ましいと思います。 社内ではなく他社の場合は、そうしてください。

普通

🙂
    posuyumi
    年賀状で上司や恩師からあなた宛に様以外がついてたことありますか? メールでも同じでしょう。

様はオールマイティー

😀
    霧子
    未だ働き始めて間もない方とお見受けします。 部下の社員(新人であろうが、昔からいる社員であろうが)に向けてメールを出す際、様でなければなんと記して欲しいのでしょうか?逆に疑問に思ってしまいます。トピ主はなんと書かれれば違和感がないのですか? 会社では、「さん」はくだけ過ぎてそれこそ違和感あります。 上司にどう思われているのか?ただ普通の社員と思われていると思いますが、、、こんな疑問が起きる方が不思議です。 因みに、私の居る会社では、役職プラス様でのメールが多いです。役職だけで出されると、なんか喧嘩腰というか、硬い感じがします。 何か、トピを読むと、複数に対してと単独に対してで、違いがあるような書き方ですが、相手が複数か単独かは全く変わりませんよ。

社風もある?

🙂
    ばんび
    以前勤めていた会社では社内の人でも送るときに「○○様」とする社風がありました。 それに慣れてしまうと、使ってる本人はもう違和感もないですよね。

逆になんと書いてあれば良かったのでしょうか

🙂
    在米
    年賀状見ても~様以外ないと思うのですが 逆に呼び捨てでもokだったのでしょうか

ビジネスマナー

🙂
    おばちゃん
    新人パートのおばちゃんですが、職場関係のメールは役職内容問わず「おばちゃん様」で来ますよ。 私も「上司様」で出しますし。 何往復しても様付きです。 (場合にもよりますけどね) これがビジネスマナーと思ってそうしていたのですが違います? 人によって、さん君ちゃんを使い分ける方が面倒なのでは。

弊社は役職に「さま」をつけます

🙂
    催眠術師
    変わってますよね。 なぜか漢字じゃなくてひらがな。 ○○部長さま、○○課長さま、○○さまって感じ。 バカっぽいと思いつつ、合わせてます。 「○○課長って送られてきた」って怒ってる人とかいるもんで。 長いものに巻かれる主義なので合わせてます。 なので、周りに合わせればいいと思います。

参考になります。

🙂
    皆さまご意見ありがとうございます。 最初の投稿には、記載しませんでしたが(書くと企業が明確になってしまうため)わが社は上位なのに、役職名が付かない方が多数おられて、 大変上の方であったため、こちらからも様くらいしか付けられず、同じ敬称で返して頂いた為に、凄く恐縮してしまいました。ましてや、こちらは指導して頂く立場であった為、焦った次第です。 失礼の無い様に、これからも努めたいと思います。ありがとうございました。

メールがLINE感覚なのかな

🙂
    春なのに
    冒頭が「名字+様」は一般的だと思います。 私なんかは、昔は書面・手紙だったものがメールに変わってきたので、 冒頭は手紙の宛名のイメージなのですが、 トピ主さんはメールはLINEに近い感覚なのかなと感じました。 トピ主さんの文章が細かく改行されていて、私は読みづらいですが、 LINEに慣れている人は違和感はないのかなぁと想像します。 ジェネレーションギャップですね、勉強になります。 ビジネスメールの書き方を一度ネットや本で調べてみてはいかがですか? 弊社はチャットだと「さん」が多いです。 あと、転職を何度かしていますが、ここ15年くらいは虚礼廃止で部長までは役職名で呼ばないところがほとんどです。 なので、メールも社内では「上司の名前+様」が多いですね。

丁寧な上司さん、でビジネスマナーの範疇です。

🙂
    チャー
    仮に、社内全員でお互いに年賀状を送りあっている場合、社長から新人宛でも宛名には 「苗字 名前 様」 と書かれて何も違和感ありませんよね。 社内メールのバイネームは幾つか書き方ありますが、上司や先輩から・部下や後輩に宛名を書くとき、 「苗字 様」 でもおかしくありません。 呼び捨て同様に全くの苗字しか書いていないほうがマナー違反になります。

自分の勤め先では「さん」ですね

😀
    う~ん
     上司からのメールでは「さん」です。これは他部署からの場合でも同様です。  こちらからは名前+役職です。  一般社員宛てで「様」を使うのは取引先のみですね。

個人的には違和感ありますね

雪童子
    個人的には、上司からの社内メールで「様」付けは違和感ありありですね。他人行儀に過ぎると言うか・・・ ただ、私の勤め先の企業グループでは、社内メールや社内の文書における宛名の記法に独特のルールがあり、少なくとも、上司・部下宛てのメールに「様」をつけることはまずないので(ちなみに役職名を明記することもありません)、その影響はあるかもしれません。 この点は会社によって異なると思いますので、世間一般にどうかと言うよりも、トピ主さんの会社でどうか、の方が重要かと思います。

部下には「殿」でしたよ

🙂
    ゆり
    上司には「様」 部下には「殿」でした。 最近はどなたにも「様」が無難なのかも知れませんね。

〇〇さま、と書く場合もある

🙂
    マッハゴーゴー
    ある会社に派遣でいったときのことです。 〇〇さま と、ある会社からのメールに書いてありました。 上司にきいたところ、 あえて柔らかさを出すために、「様」ではなく「さま」と書く会社もあるようです。 びっくりしましたが、そういう書き方もあるのだと思いました。

会社によって様々ですね。

🙂
    沢山ご意見頂き、有難うございます。 会社によって様々な書き方が ある様ですね。 私自身、部下から上司の方に様で、 その逆は、さん?もしくは殿かな? と思っていました。 違和感があると言って下さる方も いらして、 とても為になりました。 どのご意見もなるほどと思います。 (沢山の方に聞いて初めてわかる 事もありますね。) 役職があれば一番楽なのですが、 (私は役職がありません。) かなり上の方にその様に書かれると、 恐縮しましたが、 いつもとても気さくに話して下さる 方ですから、私の立ち位置を 尊重して下さっているのかもしれません。 沢山のご意見、有難うございます。

部下に「〇〇様」は、さすがにない

🙂
    アプリ子
    社風というより個人のパーソナリティなんでしょうね。 「おばちゃん様」っていうのは笑えましたけど、 これが社内文書としてどうなのか?っていう問題はありますが、 “その個人間だけのやり取り”で、しかも“第三者が読まないメール” という限定条件下ではアリなのかもしれません。 上司といっても、例えば他社から転職してきて役職になり、 部門をまたがった情報・指示文書が来た場合、 「〇〇様へ」とかはあった記憶がありますが、 自分の直属部下なのに「〇〇様」はあり得ませんね。 とはいえ、トピ主さんの上司はところかまわず「〇〇様」と 打っているんでしょう。それは個人のパーソナリティだろうと 思います。 もし可能なら別部門の人にも聞いてみたらどうですか? 部下に対してのメールに「〇〇様」とあれば社風なのかもしれないし、 そうでなければこの人の勝手な「思い込み」だろうと思います。

普通かと

🙂
    目眩
    うちもそうですよ。 いきなり本文から入る上司もいましたが、宛名をかかないと落ち着かないタイプは書いてきます。 部下なのに様なんてと思うかもしれませんが、形として残るなら定型に沿って書きたいタイプなんでしょう。 私は管理職ではないですが、部下ができたら様付けすると思います。(いちいち職位を確認するのが面倒というのもあります) こうしなければならないというわけではないんでしょうけど、トピ主様に対してどうこうというわけではなく、その上司の好みの書き方なのかと。 一つの出し方くらいに記憶に留めておけば良いかと思います。

封筒の宛先みたいなものかと

🙂
    ミトン
    例えば「先方には茜様から連絡してください」のように、文中に「様」で書かれているなら違和感がかなりありますが、一行目の部分ですよね。 それなら誰それ宛ての部分なので、ごく普通かなと思います。 封筒の宛先は相手がだれであっても「様」ですが、それと同じようなものです。 うちも上司から一行目の宛名部分は「様(または さま)」ですが、二行目以降は「さん」と書かれてきます。

普通です

🐧
    エアコン
    手紙を出すときには○○様って書きますよね おなじことです。 普通なので気にしないように。