詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 孫にはおばあちゃんと呼ばせないと言うのですが、
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孫にはおばあちゃんと呼ばせないと言うのですが、

レス43
    (トピ主1
    🙂
    ととろまま
    ひと
    わたしは、子供の前でなんと呼べばいいのでしょうか? おばあちゃんだよと言えば義母はわたしはおばあちゃんではないと言うし。かと言ってなんと呼べばいいのかこれといってないみたいだし。 義母は今年70才です。 いいかげん自分は高齢者でおばあちゃんなことに気づいて欲しいです。 ちなみに義父はおじいちゃんと言うのは抵抗ないみたいです。 ご意見いただきたく思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの義母もそうでしたよ!

🙂
    123
    義母は孫にばあちゃんと呼ばれたくないと初めは言ってましたが今ではばあちゃんって呼んでますね 私はお母さんって呼んでます。 遠慮しないで本人に聞けばいいんですよ。 孫にはなんで呼ばせますか? 私も呼んでいいですか?って!! 厚かましいとか無遠慮な嫁だって思われたっていいんですよ♪

義母の希望通りでいいのでは?

🙂
    匿名
    私の周りにもいますよ。 そういう人はみんな本人の希望で孫に「◯◯ちゃん」と名前で呼んでほしいとか、自分が呼んでほしいニックネームとか聞けば教えてくれますから、それでみんな呼ばせてます。 ママも子供に「◯◯ちゃん(義母)にこんにちはって言おうね」とか義母のことは孫と同じ呼び方してますよ。 おばあちゃんに拘らなくても、嫌がってるなら本人が呼んでもらいたいように呼ぶのがいちばんじゃないでしょうか?

お母さん

🙂
    ひかり
    孫はおばあさんで構いません。 でもママから「おばあちゃん」は嫌がられます。 年配者の話によると、息子の配偶者から「おばあちゃん」と呼ばれるのはイヤだそうです。「あなたのババじゃないわ」というかんじ。 とぴ主さんが義母さんを呼ぶときは「お母さん」。 子供も分かってます。 何十年も前、結婚するときに母からの忠告、「義母さんのことはあなたはおばあちゃんとは呼ばないほうがいい、嫌なものらしいから。みんなグチってる」と。時代は昭和から令和に変わっても同じだね。 義母は90才、我が子達は「おばあちゃんor(名前)ばあさん」ですが、私が呼びかける時は「おかあさん」です。 とぴ主さんの義母さんが特別変わった考え方ではないですよ。 それにあまり高齢者扱いしないの。

わかりにくい

お義母さんが言っているのは、 「孫の前であっても、トピ主さんから『おばあちゃん』と言われるのは嫌だ」 ということですよね? トピ主さんは今までどおり「お義母さん」、お子さんは「おばあちゃん」と呼べばいいと思います。 子供は賢いからそれくらいで混乱したりしません。 もし、「孫であっても『おばあちゃん』は嫌」ということなら、お子さんは下の名前で「○○さん」、トピ主さんは「お義母さん」が良いと思います。 そういうお宅、結構ありますよ。 >いいかげん自分は高齢者でおばあちゃんなことに気づいて欲しいです。 嫌な言葉ですね。

年齢ではないですね。

💤
    まあね。
    トピ文からだと高齢者だからおばあちゃん、と言ってますがそうではないですよね。 あくまでお子さんにしたら義母さんは父親の母親でお祖母ちゃん。 単に義母さんはおばあちゃんと言う呼び方が単に高齢者に使うおばあちゃんのイメージで老けた呼び方で嫌、ということなのでしょうね。 そこがやはり幾つになっても女心なのでは? 逆に何て呼べば良いか聞けないのですか?

保育士も困っています

😀
    こしあん桜もち
    保育士をしています 昨今、働くママが多いの、おばあちゃんがお迎えに来ることも多いのですが、そんな中、困ったおばあちゃんが時々います。 「〇〇ちゃん、おばあちゃんがお迎えに来てくださったよ」と子どもに声をかけたら「まさえちゃん(例)が‥って言って下さい。おばあちゃんなんて呼ばせてないので、おばあちゃんが迎えに来たって言っても、あの子、意味がわからないわよ」と言われたりします。 「おばあちゃんって言われると、急に年寄り臭くなっちゃって嫌なのよ」とも言われます。 お気持ちは、わからなくもありませんが、保育士は多勢の子どもをお預かりするので、子ども達の名前と保護者の方の顔を一致させて、間違えがないように、引き渡しをするのに精一杯です。お迎えにみえるおばあちゃんのファーストネームまで覚えて対応してほしいなどという要求にお応えできる余裕はありません。 トピ主様のお悩みごもっともですし、ご家庭の外でも、この問題は発生しています。 おばあちゃん、温かい優しい呼び方だと思うのですが‥

関係性の名前で呼ぶ

🐧
    くすりねこ
    私の夫の母(70代)に対して、私が「おばあちゃんだよ」と言うのはなんとなく気が引けてました。 なので義母自身が子どもに「おばあちゃんですよ」と初めて言うまでは、 「お父さんのお母さん」「●●ちゃんの祖母」という変な言い回ししてました。 高齢者扱いされたくないというだけなら、「関係性の名称での呼び方」は単純な解決。 変ではあるけど、間違いではないですし。 そのうちそれが嫌になったり、周りのお友達で「おばあちゃん」とお孫さんに呼ばれてるの見て、羨ましくなって呼ばせようとしてきますって。 あ、「××さん」と名前呼びがいい、と言われたら拒否してくださいね。

依怙地にならせているのでは?

ププッピドゥ
    孫にとっての「おばあちゃん」である事と、老人を表す「おばあちゃん」では、意味が違います。 孫から見た「おばあちゃん」である事が受け入れられない方ならば、孫であるお子さんの存在自体受け入れられないのでしょうが、そこは良いのですよね。 ならば、孫からみた「おばあちゃん」と、老人を表す「おばあちゃん」の間に、明確な呼び方の違いを出せば、問題は解決すると思います。 具体案としては、お子さんに話しかける時に「おばあちゃま」を使う。 お子さん自身に、お祖母様を「おばあちゃま」であると認識させる。 これで、一発解決です。 ただね。 40代、50代で孫を持った人でも無ければ、孫からおばあちゃんと呼ばれる事に抵抗するおばあちゃんは珍しいと思います。 >いいかげん自分は高齢者でおばあちゃんなことに気づいて欲しいです。 貴女のこんな気持ちが、貴女の言う「おばあちゃん」に込められているから、余計に依怙地になっておられるのではありませんか? 私は、60歳になったばかりですが、孫からの「おばあちゃん」呼びも、お嫁さんが孫に話しかける「おばあちゃん」も、全く気になりません。でも、ただの老人扱いする「おばあちゃん」には、もの凄く抵抗感が有りますし、内心とても不愉快です。

本人に聞く

🙂
    フネ
    じゃあ、なんと呼べばいいでしょうかって聞くしかないと思います。 呼んで欲しい呼び方で呼びますので、教えてください、というしかないのでは? この頃はそうした呼び名にこだわる話をよく聞きます。 アンチエイジングとか、変わらぬ美や若さに価値を見出す考え方の人もいるので、おばあちゃん、と言われたくない心理もあるのかもしれませんよ。 本人の気に入った呼び方で呼んであげてください。

なんだかな・・・

🙂
    まりこ
    私(40代)が子供の頃は、 25歳過ぎた人はおばちゃんって感覚だった。 どう考えても、おねえちゃんとは思えなかった。 そして、50代はおばあちゃんだった。 でも、今日日では、 25は当然、30になっても、なんなら35過ぎても、 おばちゃんって呼ばれたくない人、多いじゃないですか? 自分の甥姪に「〇〇ちゃん」って名前で呼ばせたり、 街中で「おばちゃん」と声かけられようもんなら、 「誰がおばちゃんじゃ!私はおねえさんだ!」みたいな・・・。 それと同じことが、高齢者にも起こっているんだと思う。 「おばあちゃん」という語に対して、 すごく老けたイメージを持っていて、 「誰がおばあちゃんじゃ!私はまだそんな年寄りじゃない!」みたいな。 そんなだから、おばあちゃんと呼ばせないために、 「ばあば」なんて言葉が生まれてきたんじゃないかと・・・。 これなら、まだかわいらしい感じがするから許せるみたいな? お宅の姑は「おばあちゃん」は嫌。 でも、これと言ってどう呼ばれたいはない。 「ばあば」希望でもない。 となると、子供に話すときは「パパのお母さん」「そぼちゃん」とか? 嫌味、喧嘩を売りたいなら「あの人」「あそこの人」とか? あなたが直接呼びかけるときは「あの~」「ねえ」とかがいいのでは? 私個人の考えとしては、 孫が「おばあちゃん」と呼ぶのは、 相手が「高齢の女だから」ではなく「続柄的に祖母だから」という認識。 なので、「もう70なんだし、 いいかげん自分は高齢者でおばあちゃんなことに気づいて欲しい」は、 あなたが意地悪だと思いました。 (まあ、私自身、いい年しておねえちゃんとか、 ばあばはイタイと思うタイプですが、それでも要求しすぎだと思う) ここは、 「続柄が祖母であるからそう呼ぶだけだということに気付いてほしい」 くらいに留めるべきかなと。

義母に聞く

うん
    私はですが、 ストレートに、お義母さんのことなんと呼ばせたら良いですか?と聞きましたよ。実の母がお婆ちゃんと呼ばれたくなかったとの事で、義母もそうかなと思い、初めて子供に合わせた時にすぐ聞きました。私は名前だろうが、愛称だろうが子供を可愛がってくれる人が呼ばれたい名で呼ぶことに全く抵抗はありません(母親を連想させる呼び方であったら拒否していたと思いますが)。 義母はそのままお婆ちゃんでよいよ、との事だったのでお婆ちゃんと子供に呼ばせていますがね。 ちなみに私の兄弟達は、実の母親に「お婆ちゃんはお婆ちゃんなんだからさ、変な呼び方とか名前で呼ばせないでよ、恥ずかしい」と言い、結局お婆ちゃんと呼ばれています。 愛称で呼ぶ位別になんて事ない、子供を可愛がってもらっているのに呼ばせてあげたら良いじゃんと思いましたけど、色々言うとめんどくさいし、それぞれの家庭の方針でと言う事で黙ってました。

ググると幾つかある

🙂
    チャー
    下の名前+さん、ちゃん。 おばあちゃんのあをとって「あ~ちゃん」。 わりと前から増えてきた「ばぁば」。 適当に、呼び方くらいは、合わせてあげとけば無駄に波風立たなくて良いでしょうね。

おばあちゃんでいい

💤
    砂肝
    70の高齢者の言い分をすべて叶えてたらキリが無いです。 他人だって、明らかに孫を連れている高齢婦人には「おばあちゃん」「おばあ様」と絶対に言いますから、本人がくだらない見栄を張ろうと全然意味が無いのです。 私は49歳ですが、未婚の娘が今年26歳になります。 私が娘を生んだ歳を娘は越えました。 私は自分がおばあちゃんと呼ばれるべき年代になったことを自覚しています。 掲示板の話題とはいえ、まさか20も上の人が嫌がっているとは驚き。 私の母は53歳でおばあちゃんになりましたが、最初から自ら「ばあちゃんだよ~」と言ってましたよ。

え?

🙂
    すっちー
    お義母さんでいいのでは? 祖母である事ぐらい孫も認識するし、別にわざわざ悩まなくても。 あなたにとっては義母なんだしね、孫に呼び方を合わせる必要なんてありません。

こちらから候補を挙げる

🙂
    うーん
    困りますね… でも、 >義母は今年70才です。 いいかげん自分は高齢者でおばあちゃんなことに気づいて欲しいです。 というのは違うかもしれない。 その感じがお義母さんに伝わっているのかいないのかは分からないけれど。 お義母さまの見た目とかは分かりませんが、今の70歳はとても若いですから。 私の考えとしては、年齢に関わらず、続柄として「おばあちゃん」なのだから、それは認めてほしいというところでしょうかね。 40代でも50代でもおばあちゃんはおばあちゃんですから。 (私は来月40になる者ですが、私自身はもし今おばあちゃんになっても「おばあちゃん」で問題ないです。) 自身の年齢に関わらず、「おばあちゃん」が嫌なら呼んでほしい呼び方を教えてもらわないと呼べないですよね。 「ばあば」とかも嫌なのですよね。 うーん、大ママとかグランマとか?? ほんとは何か希望があるけれども自分からは言い出しにくいとかなのであれば、ネットで検索して、それを見てもらうなり主さんが候補を挙げるなりして、「この中でこれなら…というのがあったら教えてください」という風に伝えてみてはいかがですか? やはり、呼べないのは困ると思うので。

感想

🙂
    らぐ
    女性は気にする人も結構いるんじゃないですか? 「おばちゃん」と呼ばれることに抵抗感を覚える女性は割とお見掛けしますからね? 義母さんが気にしているのは祖母と言う意味でのおばあちゃんではなく、老人と言う意味でのおばあちゃんでしょう。 「おばあちゃん」と言われると老け込んだ気がして嫌と言う方もおられますからね。 正直、くだらないプライドだと思いますが、年を取っても女性は女性。意見を尊重しても良いのではないですか? 呼び名ですが、祖母だけを名前呼びと言うのは不自然なので、幾つかの呼び名候補を上げてみてはどうでしょうか? 変形呼びで、ばあば、ばあや、おばば、〇〇ばあ、とかで受け入れられるなら良いし、グランマとかもありますね。それでだめならあだ名呼びとかですかね。

悩む前に

🙂
    桜菫
    義母に「おばあちゃんでないなら子どもに なんと呼ばせたら良いですか?」と聞けば良いのでは?! 私も孫にはおばあちゃんと呼ばせてません! 昔 独身の頃 8つ上の長女姉の子 甥っ子達が 義兄の両親を「海じいちゃん 海ばあちゃん」と呼び 姉の実家 私の両親は「じいちゃん ばあちゃん」で 私自身嫌でまぁ義兄両親は漁師ではありませんが 海に近い所に住んでいたので 甥っ子建ちに分かりやすいように 海・・と云わせてようですが! そして私に娘の子 孫が生まれる前に娘にこの話をして「旦那さんの両親は同じ所に住み 会う機会も私たちより数段多いから おじいちゃん おばあちゃんだけど 私たちは地元の名前が付いてて〇〇のおじいちゃん 〇〇おばあちゃんの呼ばれるだろうけど この〇〇付いた呼ばれかたは嫌だから 何だか差別されてるようで」と娘に話しました。 姪に子どもが生まれ姪はおばちゃん!姪の子どもからもおばちゃん?おばあちゃんは姉で!私は自分の名前ひらがなにして苗字の下と名初めをとって2文字で〇〇!やちゃん付けで呼ばせていて 余りにも可愛かったので 娘に〇〇!と呼ばせると言って娘了解で 2人の幼い孫娘にも呼ばせてます。 主人は「じぃじ!は絶対呼ばせたくない!」とに名前の二文字で「〇〇じ」ですが「〇〇じぃ!」と呼ばれてます。 娘も婿さんも読んでくれ 婿の両親は「おじいちゃん!おばちゃん!」と呼んでますし 義両親も私たちを孫を通して同じように呼んでくれてます。 昔 姪の幼稚園の息子から「〇〇ちゃんて誰?」 と聞かれたことあり この私への呼び方に??だったのかと「〇〇はママのお母さん おばあちゃんの妹なんだよ! 〇〇にも妹いるよね・・!」と教えた子はこの春から高校生。 以前4才の孫娘に「〇〇は孫ちゃんの誰か?」に「おばあちゃん!」とわかっていました。 孫が自分の誰かとわかってれば良いと!

義母には聞いたんですよね?

ヘアドネ
    >おばあちゃんと呼ばせない >かと言ってなんと呼べばいいのかこれといってない …なんですよね? 「私はおばあちゃん以外の呼び方は分からないので、 お義母さんがおばあちゃん以外の呼び方が思いつかないなら おばあちゃんにします。いいですか?」でいいのでは。 あと、義母だからご主人のお母さんですよね。 ご主人は義母のこの意見をどう思っているのですか。 ご主人に話をしてもらったらいいのではないですか。 そもそも、こういうことって許可がいるものなんでしょうか。 私には子供がいませんが、弟も妹も親に何の相談もせずに 祖父母の呼び方を決めていましたよ。 ちなみに弟夫婦の子供は(ミキだとしたら)ミッキー、ミッチ、 ミキちゃんみたいに祖父母やおじおばを呼びます(義妹の意向らしい)。 私はてっきり「ミキおばちゃん」と呼ばれるのだと思っていたら ミッキーと呼ばれてビックリしましたが。 妹夫婦の子供にはおじいちゃん、おばあちゃん、ミキおじちゃん、 ミキおばちゃんと呼ばれます。

「じいじ」「ばあば」は古い?

🐱
    夢人
    私が子供の頃には、祖母は"おばあちゃん"、母は"おかあちゃん"、父は"おとうちゃん"で呼んでた。大人になってから、人前でつい「おかあちゃん」と言ってしまって恥ずかしかったことはあるけれど。 うちの両親にとっての初孫は弟の子供。国内だけど遠方に住んでいるので、たまに弟夫婦が子供を連れて親の家を訪ねると喜んでいた。 両親側から提案したのか弟夫婦から提案したのかどちらかわからないが、子供たちは祖父や祖母を「じいじ」「ばあば」と呼んでいた。おじいちゃん、おばあちゃんより楽だったのかも。 義実家の方では、義母もおばあちゃんと言われたくなくて、夫の兄の子供たちには「グランマ」と呼ばせたかったらしいが、父親である息子に却下されて「ばあば」になったと聞いた。

補足です。

🙂
    ととろまま
    主人の祖母は母ちゃん、母親はお母さんと呼んでたのでおばあちゃんなんてって! 思ってるみたいです。 なるほど、嫁のわたしがおばあちゃんって呼ぶのは義母は嫌かもしれないですね! いまは、子供の前では義母のことをパパのお母さんとは言ってるのですが。 お互い嫌い合ってるので提案してもどうかと、、 難しいですね

レスします

🙂
    さくら
    トピ主さんの質問の意図がはっきりしませんが、具体的にどのようなことを悩んでいるのでしょうか。 いま現在、お子さんは義母さんのことをなんと呼んでいるのですか? 「おばあちゃん」「ばあば」「(名前など)+ちゃん」、どのような呼びかたをお子さんはしているのでしょうか。 想像するに、お子さんは「おばあちゃん」と呼んでおり、トピ主さんも義母さん本人に「おばあちゃん」と呼んだときに義母さんから苦言をていされたという状況かと思ったのですが、どうでしょうか。それとも、もっと別の状況でしたか? トピ主さんがお子さんに対して、会話のなかで義母さんのことを指すときには、お子さんが呼んでいる呼び名でいいと思います。でも、義母さん本人に向かっては、やはり「おかあさん」がもっとも問題がない呼びかたなのではないでしょうか。 >いいかげん自分は高齢者でおばあちゃんなことに気づいて欲しいです。 なんだか、嫌味な言葉ですね。でも、まったくの他人から「おばあちゃん」と呼ばれたのなら仕方がないと思えますが、義理とはいえ親子関係のある人から「おばあちゃん」と呼ばれたのなら、いやだと思う人も多いでしょうし、そのように思ったからといって面倒な人とは思いませんよ。 トピ主さん自身、見ず知らずの人から「おばちゃん」と呼ばれるのと、身近な人から「おばちゃん」と呼ばれるのでは感覚が違うだろうと思いませんか? あるいは、よく知らない人からいきなり下の名前で呼ばれたら、気持ち悪いと思うでしょう。それと同じようなものだと思いますよ。 自分が呼ばれる立場なら、誰しもなんらかの希望があるものだと思います。それなのに、祖母は無条件に「おばあちゃん」であるべきだという感覚は不思議に思います。本人の希望があってもいいのではないでしょうか。

○○ちゃんでした

🙂
    まみ
    私の両親がそうでした。 母は名前の一部で○○ちゃんと呼ばせてました。 父なんて、パパと呼ばせてましたよ(笑) 私自身はおとうさん、おかあさんと呼び、子どもと話す時は○○ちゃん、じいさん(←父にはヒミツ)と呼んでました。 ちなみにうちの子は叔父伯母のことをお兄ちゃん、お姉ちゃんと呼んでました。 若いうちはおじさん、おばさんに抵抗ある場合がありますからね。

相手の好きなように呼ぶ

🐱
    おばあちゃん
    どんな呼び方をしても、そのうちお子さん自身が関係性を理解しますよ。 ですので、義母さんの「呼んで貰いたい呼び名」を聞けばいいと思います。 トピ主さんが義母さんを呼ぶ時は「お義母さん」で良いのです。 娘の子供(孫)は、私達の事は「ばあば」「じいじ」と呼びます。 婿のご両親の事は「あーちゃん」「いーちゃん」(多分、(おば)あちゃん (おじ)いちゃんからでしょうか?)と呼んでいます。 そして、あちらのご両親の事を私に言う時は「違うばぁば」と呼び分けています。 ちゃんと理解していますので、大丈夫です。 息子の子供(孫)は「じいちゃん」「ばあちゃん」です。本当は「じいじ、ばぁば」と呼んで欲しいのですが。 友人は、娘孫にも名前で呼ばせています。 花子なら「はーちゃん」、惠子なら「けーちゃん」のように。 私も「おばあちゃん」と呼ばれるのは一寸抵抗があります。 「おばあさん」は絶対に嫌です。 “お祖母ちゃん”なら良いけれど、“お婆ちゃん”は本心から嫌ですから。 トピ主さんが年を取って、お孫さんから「お婆ちゃん」と呼ばれたら… 勿論、当たり前にありがたく呼ばれるのですよね?

聞けばいい

🙂
    ふゆぞら
    なんて呼ばれたいか聞けばいいんじゃないですか? 私は40代でおばあちゃんになりましたが、別になんて呼ばれようとかまいませんでした いつからか、ばば、って呼ばれ出しましたが 自分は高齢者でおばあちゃんなことに気づいて欲しい、って本当に意地悪ですよね あなたがその歳になってそういうふうに言われても、お相手に怒らないでくださいね

70代です

🙂
    老いは辛い
    孫や娘にばーちゃんと呼ばれていますが 何も思わないですね 昔身内(4世代同居の家があり)子の父親を呼ぶとき〇〇博と祖母も親も呼んでいて孫までが父ちゃんと言わないで○○博!と呼んでたなあ 私は姑にはばーちゃんと呼びました(同居) 嫌いだったからお母さんと呼ぶ人は母だけと思ってたから。 子が生まれたすぐから婆ちゃんと呼んでました。

面倒くさいですね

🙂
    キャン
    でも、どうでもいいことで角を立てるのも不毛なのでお好きな呼び名で呼んであげましょう。 希望を言わないなら、本人がいるときは「おかあ[義母]さん」、いないときは「おばあちゃん」でいいでしょう。 子供にとって「おかあさん」はトピ主さん一人なので、いないときにまで徹底してあげる必要はありません。

家のお嫁さんは「お義母さん」です。

🐤
    サチ
    主様が義母を呼ぶときはお義母さん、孫が義母を呼ぶときは好きな言い方で呼んであげて下さい。 呼び方など通じれば良いと思いますが、こだわる人も居るのには驚きます。

うちもそうでした

😀
    ゆう
    名前にちゃんをつけて呼ばされました。 私は姑の事を、直接呼ぶときは、お母さん 子供たちに言うときは、○○ちゃんと言ってました。 義姉もおばちゃんと呼ばれるのを嫌がり、 名前呼びです。 甥や姪は、私のことをおばちゃんと言いますが。 まあ、子供が生まれたとき姑は55歳だったので、嫌だったのかもしれません。 今は80過ぎて認知症もすすみ、 名前でみんな呼んでます。 私は姑から、お母さんと言われてます。

話が混ざってる?

🙂
    チャー
    A>わたしは、子供の前でなんと呼べばいいのでしょうか?  B>おばあちゃんだよと言えば義母はわたしはおばあちゃんではないと言うし。 これ、トピの冒頭ですが。 Aは、トピ主が義母さんを何と呼ぶか。 Bは、トピ主子供がトピ主義母を何と呼ぶか。 話混ざってますよね。 Aは「お母さん」「◯◯さん(下の名前)」 Bは「おばあちゃん」 でしょう? トピ主息子には「あなたはおばあちゃんて呼ぶのよ。お母さんにとっては、おばあちゃんじゃなくて私のお母さんなのよ。」 で良いですよね。 実母か義母かは、子供が小さくて理解できないウチは厳密に「こうだ!」とか言わないで良いと思いますし。

パパのお母さんでいいのでは?

🙂
    砂付近
    お子さんにとっては続柄としての「お祖母さま」であって、後期高齢者かどうかは関係ありません。40歳だって「お祖母さま」になることはあります。でも、トピ主さんが高齢者の「お婆さん」と思っているのが伝わるので、義母さんも抵抗されるのだと思います。 なるべく呼称はつけないようにして、必要な時はパパのお母さんでいいと思いますよ。何と呼んだらいいかはご主人に決めてもらいましょう。「パパのお母さんだからパパに聞いてー」でよろしいのでは?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示