詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失敗作

レス23
    (トピ主3
    😢
    ルーア
    ヘルス
    高校生です。 私は幼い頃から両親に沢山お金と時間をかけてもらい大切に育てられてきました。 中学受験もさせてもらって中高一貫校にも入れてくれました。(とは言ってももう公立高校の子の方が勉強できるかも) ただ、中学生になってからは成績は酷いモノです。学年300人中200位とかです。 だから両親は家庭教師とか塾とかにも入れて くれました。なのに成績は上がる処か下がる一方もう自分が情けなくてしょうがないです。タイトルのことですが、一回母親が泣き崩れながらあの子は失敗作だと言っていたのを聞きました。今でも耳からあの言葉が離れません。学校は評定平均とれなかったら将来はないと思えみたいなことしょっちゅうホームルームで言われます。みんなが優秀過ぎて辛いです。人より何倍も勉強してきました。 (1日平均5~6時間くらい)もう鬱になりそうです。何でこんなに頭が悪いんでしょう。

ランキング

レス

私にも高校生の子がいます。

peach tea
    頑張って進学校に入りました。でも順位はあなたよりも低いです。 私は子どもの事を、失敗作だなんて思ったことないよ。だって、私の子だから。大器晩成型だと思ってるよ。 同じ母親の立場として、お母様が心配なされているお気持ちは、痛いほどわかります。私もしょっちゅう胃が痛いからね。 お母さんも人間だから。あなたを産んで、急に出来過ぎのお母さんにはなれないのよ。 あなたと一緒に成長し、親になっていくのよ。 だからね、お母さんの言ったこと、許してあげて欲しいです。今すぐでなくても良いから。 あなたの学校は、とても厳しいこと言うのね。大変なのね。 あのね、おそらく進学校って、とてつもなくできる子たちの集まりなのよね。でね、入ったときに100番以内の子たちは、卒業時には50番以内に入っている、そういう統計があるのよ。要は、スタート時にある程度は決まっているのね。またモチベーションが上がりにくいのも、当たり前なの。やっぱりある程度上位に始めからいないと、難しいらしいの。 だからね、受ける前に、ランクを落とすことも真剣に考えたのよね。モチベの維持の為に。 結局進学校にビリでも良いから入りたいって言われ、総合的に判断して今の高校を決めたの。でも大変よね。うちのもちょっとヤバめよ。部屋の電気を一晩中消さないから。やる気だけはあるのよ。でも寝てしまうみたいよ。(笑)高校生は疲れるのよね。 恐らくね、良い大学に入る子たちは、とてつもなく勉強しているのよね。子どもの同級生たちも凄く勉強してるよ。気だけは焦っているみたいなんだけどね。 私はね、子どもには健康でいて欲しいの。こころも体も。 生きて健康ならば、人生は終わらないから。 あんまり思い詰めないようにね。色々リサーチしてみてね。あなたなら大丈夫よ。 ふぁいとっ!

一生許さない

🙂
    とまと
    親に失敗作と言われたことは一生許しません。 たくさんいますよ、そう言われている人。 親が自分の親や兄弟に対して子供で見栄張りたい人が多いです。 おこちゃまな親なんですよ。 あなたが自由になったら、そんな親なんか適当にあしらえばよろしい。 こちらが成功した時だけ、さも自分の手柄と言ってきて、こちらが悩んだら失敗作と言ってくるような人間が未熟なのです。 早く親離れできるように頑張って。 親の理想から外れただけであなたは失敗作なんかじゃありません。半分に入れなくてもよろしい。 後悔しないように頑張ってください。

勉強だけの価値観を持っちゃダメだと思う

くま
    勉強さえ出来ればいいってもんじゃないのよ。 勉強だけに価値観を持ってるとお母さんのように大切な娘を「失敗作」だなんて言う人になっちゃう。勉強が出来ない人を見下す人になってしまう。つまり視野が狭い人間になる。 普通は我が子の努力を見てきて「失敗作」だなんて言わないよ。不憫には思うかもしれないけど。 貴方は中学受験を成功した事で勉強が出来る人の視点を持ち 反対に今の状況で、どれだけやってもうまく行かない人の視点も持つ事が出来た。 少し視野が広がりつつある。 貴方は頑張っても報われない事がある事を身をもって知った事で、そんな人を理解して優しくなれるんじゃないかな。 見下して天狗になる人より、人の痛みに寄り添える人の方がいいと思うよ。 そっちの人の方が何かあった時、貴方を助けてくれる人が多いと思う。 貴方の順位より下の人だっている。 貴方より努力してもどうにもならない人だっていると思う。自分を卑下する事はその人達を見下す事でもあると思う。 結果が伴わなくともその努力を讃えられる人になって欲しい。天狗になる人より貴方の言葉がその人の心に届く事になると思う。 人との繋がりは学校の勉強より考えさせられる事が多い。色んな人と触れ合い、色んな価値観に触れ、視野を広げて弱者に寄り添える人に、挫折を知った貴方だからこそきっとなれる。 勉強だけしか知らない人より豊かな人生になると思うよ。 今は辛いかもしれないけど、それを糧に強くおなりなさい。視野を広げるチャンスが来たと、その状況をいかに生かすか考えてごらんなさい。

お母さんも自信がないんだと思う

🐧
    ももこ
    うちの子も、小学校時代はそこそこできて、中高一貫校に通っています。 それが、よかったはずの成績も、やはり頭のいい子が揃う学校では まぁ~~~下のほう下のほう・・・。 部活部活で、勉強する時間も少ないのに、課題も多い、 スマホやパソコンも見たい、となると、成績を上げるための コツコツした勉強はよほどできる子じゃないと やっていけないのはわかっているんです。 でも、親としたら、やれば成績も上がるはず(一貫校に受かるだけ やはりすごいことですから)塾なりサポートをしていれば できるはず、と期待もしてしまって・・。 私もずいぶん子どもに期待をかけました。 叱りました。 思うようにいかなくて、失敗作!!とつい言ってしまう追い詰められた心境になる気持ちがわかります。 でも、それは親の本心じゃないです。ひどいひと言だけど お母さんもこのままじゃ、学校についていけるのか、 卒業できるのか、と心配で、つい口走ったんだと思います。 うちの子もまだ模索中で進路をどうするか見えないけど、あなたは なりたい仕事、進みたい進路ってありますか? それを探して、自分はこうしたいから、見守ってて?と 言ってあげてください。 5~6時間も勉強してえらいです。頭が悪いんじゃなくて 今はうまくいかないから、勉強していても勉強が 頭に入っていかないんだと思います。コツコツしていくことは きっと実りますよ。 うちの子が、あなたみたいに、悩みつつも頑張っていてくれたら すごくうれしいです。 見守りつつ応援したいです。

私も言われたよ

🙂
    しまみけさん
    私も中学~大学のころ、母に言われ続けたよ。 「親がこんなに一生懸命しているのに、何故あなたはこんななの?!」って。 勉強が嫌いで、愚図だし、見た目もパッとしないし、とにかく母の思い描く娘像にはほど遠かったので。 受かった大学もお眼鏡にかなわなくて、散々けなされ続けたけれど、行かせてくれた。 (大学の友達のことまで、レベルが低い大学の子は、とけなされた時は、すごく反論したけど) 母は理想が高くて独善的で、ただ、限定的ではあったけれどそこに愛はあった。 卒業後、結局私は何者にもなれなかったけれど、幸い仕事と家庭に恵まれて地道に生き続けてこられました。 晩年の母は、 「私は良い母親ではなかったけれど、あなたはこんなにちゃんと育ってくれた」と言ってくれた。 私は何も変わっていない、若い頃と同じ、賢くないし、言動も不器用、親の投資を無駄にしたし、垢抜けないままだし。 でも私が唯一変わったことは、 母もまた不器用な人で慣れない母親業に必死だったと、私が理解したこと。 母もまた、長い人生の葛藤の中で何かを理解してきたのでしょう。 ルーアさん、悲観しないで。 努力できるあなたは素晴らしいです。 努力はすごい才能です。 それにお母さんは本気で失敗作なんて思っていないです。お母さんも未熟なんです。 でも、今は無理にお母さんの心情を理解しようとしなくていいです。 言われて傷ついた心を大事にしてください。 いつか必ずあなたの努力は報われます。 それは、勉強や成績的な事だけではなくて、あなたという人間性すべてについてです。 自信を持ってくださいね。

ショックだとは思うけど

🙂
    匿名
    聞いてしまった、とトピにかいてあったので、お母さんがお父さんか誰かに泣きながら言ってたのをこっそり?偶然聞いてしまった感じかなと思いました。もちろん、親が子供のことて言っちゃいけない一言だけど。多分お母さん的には自分がもっと違うサポートや勉強の手助けしてたら、また違ってたんじゃないか、主さんがこんなふうに辛い目に合わなくて済んだんじゃないかってつらくて、主さんに聞かれてると思わずつい言ってしまった一言なんじゃないかな。 人って思わず感情任せでいっちゃうことあります。主さんも例えば、なんか家で理不尽なことがあった時に、その時のいっときの感情で部屋で1人「こんな親の元に生まれたくなかった」とか、そういうこと言っちゃったことないかな。本当の本気ではないけど、その一瞬そう言うこと言ってリセットするというか。 主さんの学校はかなり成績に厳しい学校な感じですね。でも成績に関しては、まずその学校に合格してることでみんな学校の求めるレベル以上の成績の子しかいないから、小学校のように簡単に上位にはいけないし、その学校が第一志望な子と、第二、第三志望で入ってきたもっと元々成績の良い子もいるわけだから中々上位の成績取るのは難しいのもあるので、決して主さんが頑張ってないわけではないので、自分のことを成績で責めないで欲しいです。 あと、学校の成績もだけど結局模試での全国順位の方が重要では。 私は中高一貫行ってる子供が2人いて、2人の学校の偏差値は10くらい違います。偏差値上の学校行ってる子は学校の成績はかなり下の方だけど模試は全国順位は平均よりかなり上の方。偏差値下の学校行ってる子は学年10位くらいだけど、模試は全国平均あたりです。学校の中ばかりじゃなく広い世界で考えて、行きたい進路に必要な勉強するつもりで、頭が悪いなんて思わないで将来の夢を探して目標見つけて欲しいなと思います

社会に出れば順位なんてなんの意味もない

🙂
    通りすがり
    毎日、大変ですね。 私は高校で300人中250位くらいでした。 今はフリーランスで同年代の人より何倍も稼いでます。 あなたは将来なりたいもの、目標がありますか? 順位を上げるためでも、親を悲しませないためでもなく、自分の将来の目標を叶えるために勉強して下さい。 今はとても辛いかもしれないけど、目標を見失わずに頑張ってね。 親も完璧ではないから、自分の育て方が悪かったのか、と思ってしまう時があります。 悪気はなくても傷つくよね。それは親が未熟のせい。あなたのせいではないですよ。 たまには息抜きしつつ一日一日を大切に頑張って下さい。

集中してみてはどうだろう

🙂
    ぴょん
    お母様の一言は、皆さまが良いアドバイスをしていらっしゃるので、それ以外で。 勉強ですが、どれもコレもと全教科均一に勉強していると、なかなかレベルが上がらないかなと。 怖いと思うだろうけど、例えば英語なら英語を、マスターできるまで1ヶ月なり2ヶ月なり、がむしゃらにやってみてはどうだろう。 例えば英検準一級レベルとか、ゴールを決める。 恐らく、その方が自信もつくし、一つは仕上がったと安心もするし、英語はリスニング以外は一通りガッチリやればできますし、理系でも文系でも初代ですし。 春休み、夏休み、冬休み。 中高一貫は休みが長いですしね。 定期試験前に全く他の教科を勉強しないのは怖すぎるので、これらの時期に試してみては? 勉強のコツみたいなものもあると思う。 いかがですか?

それだけ勉強してたら立派なもの

🙂
    カレーパンマン
    私も子供の頃から親から酷いことを言われていて、そのせいで人と接するのが怖くなった時期もありました。今も全て克服出来たというわけではなく、親の立場になってからも親から言われたことを思い出しては苦しくなることも多いです。 それくらい親の言葉って子供にとっては影響が大きいものなんですよね。失敗作だなんて、辛かったですね。 勉強のことですが、ずいぶん頑張っているようですね。それだけ努力して出来る自分をもっと認めてあげたらどうでしょうか。今は結果が出なくても、努力出来るというのはとても大きいことです。結果が全てに思われがちな世の中ですが、決してそんなことはないです。あなたの努力を見てくれてる人だってきっといます。 大丈夫、あなたは失敗作じゃないです。 ひたむきにコツコツ進んでいけば、おのずと道は開けてきます。これは私が恩師に言われたことですが、ひとまず結果は気にせずやるべきことをひたむきにやっていれば、結果は後からついてきます。 ちなみに、たまには休むことも大事ですよ。頑張らなきゃ!と肩肘張ってやるよりも、気分転換しながらやった方が頭に入ることもあります。 あなたの人生はまだまだ長いですから、たとえ失敗したとしても全然やり直せます。良い方向にいくといいですね!

受験して受かったということは、

🙂
    chocomilk
    周りも皆、それだけの学力のある子達です。 自分を責めて落ち込む時間は勿体無い。どうしたら成績が上がるか、やり方を変えるなど色々試してみたらいいと思います。 失敗作と言われたということですが、辛いですね。 でも、きっと本心ではないと思います。恐らく、自分の育児が失敗だった、と、お母さまが自分を責めていたことで、出てしまった言葉なのではないでしょうか。 少なくとも、面と向かって言われてはいないし、あなたを傷つけるつもりは無かったはずです。 ただ、学力が全てではありません。また、自分の育児が大成功だ、などと思っている母親は、そうそういません。 私自身も、悩みながら育児をしています。 思い通りにいかないと、戸惑ったり、焦りや不安が出てくるのは普通のことだと思います。 お母さまを、そして自分を、責めないであげてくださいね。あなたは失敗作なんかじゃありませんよ。

今日テスト結果が帰って来ました

😢
    ルーア
    トピ主です。 レスありがとうございます。 返事が遅くなりすみませんでした。 私の両親と同じ立場の方からのレスも頂けてとてもよかったです。やはり子供の成績がのびないのは辛いですよね。今回のレスは定期試験の出来が思ったより手応えがなく、また両親の寿命を縮ませてしまうという恐怖でした。 私は理系に行きたいと思っているので、数学が塾、英語は家庭教師をつけてもらってます。 数学は前回より10位だけ順位が上がってました(300人中160位)偏差値は48くらい? 英語は元々すごく苦手なのでテスト結果はとんでもなく悪かったのですが(学年順位250位偏差値40)GTECのスコアが倍位に伸びていました。少しずつ力はついているんだと思いました。 両親も少し安堵しているようでした(英語の定期試験に関しては苦い顔でしたが) 一歩一歩、進んで行こうと思います。 なりたい職業としては獣医師さんになりたいと思ってます。まだまだ夢にはほど遠いですが頑張ります

最善の選択とは?

🙂
    恋次郎
    努力の実績と『結果』は、常に平衡するものでは有りません。暫く時間を置いて反映されるのです。そのタイムラグに悩まされ、不安に襲われるでしょうが、努力の継続は、必ず『成果という果実』を招きます。但し、努力の方向性が正鵠を得ていることが必要ですが。 努力の方向性とはなんぞや。それは『失敗に学ぶ=誤答の反復履修』です。教科書や参考書の書面に記載された文字数の渦に、巻き込まれるのはもう止めましょう。 勉強努力の方向性を変えるのです。それには問題集を数多くこなすのです。勿論、教科書や参考書を飛ばして、いきなり問題集に着手するのです。事前学習無くいきなり問題集の着手なのですから、失答や不正解率の高さは当然です。 不正解問は『知らない事を知り得ていないと知る』正にこれが、学ぶという事だと思います。加えて試験問題として設問されるのは、重要箇所だからこそ、問われるのですから、勉強対象範囲が大幅にセグメントされます。 つまり、何を重点的に学習し、理解して記憶する必要があるのか、取捨選択することが出来ます。 失問した問題集の部分に付箋を付け、若しくは返却答案の不正解部分を、ノートにスクラップ(左手に失答部分、右手に解答チャレンジ部分を残し)正答するまで何回でも反復継続して、チャレンジするのです。 『学びとは失敗に学ぶ事』『人生とは、選択の連続』『選択とは、困難な上り坂を選ぶ事』『困難の選択を勇気と呼ぶ』のだと思います。 努力の段階で結果の招来が無い段階では、『果たして』と不安感も招くでしょうが、今は全員アラフォーの私の三人の子は、全員京都大学と東京大学へ進学し、大手企業や国家公務員キャリアとして、奉職しています。 トピ主のご健闘を祈ります。

親の呪縛から解放されよう

🙂
    ヒドリガモ
    「失敗作」、ほんとにひどい言葉ですね。でも、トピ主さんも、そろそろご両親の考えをうのみにするのをやめる時期かもしれませんよ。 わたしはいま50歳ですが、わたしが若い頃には思春期の子供が親に反抗するのは、ある程度当たり前でした。今の若い人は親に反抗しないですよね。感謝とか本当にしてるし。(わたしが親に本当に感謝する気持ちになったのは40歳になってからです。ひどいですね。。)トピ主さんも、反抗したらいいんですよ!! 勉強ができることをよしとするのは一つの価値観ですが、世の中にはそれ以外にも様々な考え方があります。わたしも高校は進学校に進んでなじめず不登校気味になり、親が心配してイギリスに住んでいた叔母さんの家に2週間ほど遊びに行かせてくれました。行ってみると、白人の国だと思っていたイギリスにインド人やアラブ人、中国人などいろんな国の人が住んでいて、ものすごくびっくりして楽しくなりました。みんな同じでいる必要はないと思えたというか。帰ってからは、他の人や学校の価値観に合わせなくてもいいと思えるようになり、退学するのはやめました。相変わらず学校はサボりましたが。 いったん勉強をやめて、小説、マンガ、音楽、映画、スポーツ、なんでもよいので何か自分が面白いと感じることを探してみてはいかがですか?逆説的ですが、面白いと感じることが見つかれば、勉強することは苦しくなくなるんです。特にトピ主さんみたいにある程度訓練を受けている人は、やり直すことも簡単です。まずは自分の中に「楽しい」とか「面白い」と感じる気持ちを取り戻すこと、それが大切だと思います。 面白いこと、楽しく感じられるものが見つかれば、親からの呪縛からも解放されます。コロナ下で難しいですが、いろいろ試してみましょう。自分の生活圏から出てみましょう。応援してます。

完璧主義の毒親と、素直すぎる娘

🐧
    tomo@55
    こちらの、お父様の価値観と 合わず、良い成績を取れず悩む娘。人それぞれ個性があることを理解せずに 娘を自分好みにしようとコントロールする父親は 娘にとってもはや悪、倒すべき敵でしかありません。 娘さんが気づいて、一歩進んで、親の庇護から 抜け出し、自分の存在の意味に気づいてくれたら 未来は明るいものになると思います。 実際、支配欲の塊で虐待スレスレの子育てを された娘は、自己肯定感が低く、幸せの追求を 諦める傾向にあります。 わたしが知るある人は、なんと50余年以上をかけて、自分の安全なシェルターを手に入れ 自活して、暮らしています。 結婚も失敗して、悲嘆に暮れる彼女は 手助けしてくれる人が現れて、実家を後にしました。 今では実家と連絡も取ることも無く、自由を 満喫しています。

トピ主です。

ルーア
    tomo@55様 えっと私に何か言ってくるのは母の方で父は毒では無いです。 先程母に「この前お父さんが○○の子なら絶対凄い学校行ってるだろうってお兄さん(父の兄)に言われれて、蚊の鳴くような声でそんな事ないって言ってたよ。気の毒だった。お父さんは元気で生まれてきてくれたからそれでいいって言ってたけどね」 と言われました。 涙が止まりませんでした。一番最後の台詞に。 そして、また胸が苦しくなりました。 父は京大出身です。親の学力は子供に比例するって言いますよね。だから親も余計に苦しんだと思います。京大の親=優秀な子この構図は残念ながら私のせいでできませんでした。

トピ主さんのレス2つ読みました

🙂
    chocomilk
    京大ご出身のお父様なのですね。 そしてお父様とそのお兄さんの、そのようなやり取りがあったのですね。 恐らくお父様よりもお母さまの方が、学歴など気にしているように感じます。 ですが、親と子はあくまでも別の人間であり、別の人生があるのです。それが当たり前のことです。 トピ主さんは、自分が最善と思う選択を重ねていけばいいだけです。結果は、あとからついてきます。 私はそう思いますよ。 どこの大学を目指すにせよ、大事なのは、大学で何を学ぶのか、ということではないですか? 大学に入ることが人生のゴールではないですからね。 お母さまの言うことはあまり気にせず、勉強に集中できたらいいですね。 大切に育てられてきたことを分かっているだけでも、立派だと思います。

美味しいものでも食べよっか。

🙂
    てんこ
    日にちが空いてしまったところ迷いましたが、レスさせて下さい。うちの子(6年生と一緒にしてごめんなさいね)の心の中ってこんな感じかなあと、飛んでいってヨシヨシと抱きしめてあげたくなりました。 私は一児の母。我が家はトピ主さんと夫婦逆転バージョン。あっ京大には及びません笑。息子は中学受験、正直、成績は苦闘中。でも本当に色々なことを考えている、思いの深い子で、私にとっても周りの人にとっても、陳腐な言い方ですがかけがえのない存在です。もしぼろぼろでも、大事。でもできればぼろぼろになる程辛い思いはしないで欲しい。心優しく、頑張っているのもよくわかり、自分を追い詰めがちで、それが親としては心配なのです。 トピ主さんのお父様の気持ちを勝手に推測して申し訳ありませんがそんな事ないよは大人の当然の謙遜、小さい声は張り上げていう話題ではないしという慎みと良識かなと感じます。元気…の言葉が、本質かなと。頑張っていることを知っているし、プレッシャーを与えるつもりはなく、ただただ幸せになってほしいと。 私は、成績が上がると嬉しいですが、それより息子が喜ぶことで、ホッとします。 拙いレスですが、伝わりますでしょうか。もう充分頑張っているので、ご自身の気持ちをケアすることも、状況改善の助けになると思います。 例えば、将来の夢がある事は素晴らしいですし、他にも色々周辺職種や関わる職業を調べていくと楽しい妄想がふくらみます。大人になったら始めてみたい趣味を妄想したり。また、お好みですが少量の美味しいものとか、ペットボトルを選ぶ時に理性抜きに完全に自分の好きな物を変な飲み物でも飲んじゃう!など、ちょこっとでもご自分を癒すことも、自分の気力をあげると大義名分を掲げて、またはお母様の目が気になれば内緒でやるとスッキリします。応援しています。どうぞお身体大切に、未来は広がっていますよ!

もっと広い視野を持った方がいいです。

🙂
    みやん
    そして冷静な判断力と分析力を身に着けてください。 そもそも通う学校の偏差値は? 50であれば、50は確実にあります。 70であれば、元々のポテンシャルは相当にあります。 そして学校サイズでの順位を見て、落ち込まないでください。そこと比べて自分は駄目だ。と思わないことが大事です。似たような学力の子たちの集まりなので、 結局はどんぐりの背比べです。学校では上には上がいるんだなあ。くらいで、視野を全国レベルまで広げてください。 それで参考になるのが模試です。 それと、大事な志望校の設定です。 何年生か分かりませんが、今出来る範囲で志望校を設定してください。それで自ずとやるべき方向と、何をやるべきかが見えてくると思います。 今はこつこつと志望校がA判定になるようにしてください。 そこまで上げられたら、少し上げる。広げる。 それと成績を上げたいのなら、自ら塾選びをしてください。色んなところに体験に行くのがいいですし、家庭教師よりも個別塾の方がいいかもです。 合う塾は必ずあるから、そこは自分でもぎ取ってください。 先生が自分の話しを聞いてくれる。 弱い部分を叩き直してくれそう。 質問したら、自分に分かりやすく的確に答えてくれる。 自分に合う場所、雰囲気に流されずにそこは冷静に見極めてください。 公立出身者よりも学力が低い認識があるのなら、 多分、中学での基礎が疎かになっている(私立の子は割と多い)ので、成績が駄々下がりしても、 一度、分からないところまで遡ることも大事です。 基礎がないと、応用はできません。 急がば回れです。周りと比べて焦るのが一番良くないです。やる気もなくすし、頭に入らない。 周りを気にしていたら、前向きにはなれません。 冷静に自己分析したら行けますよ。頑張って!

あなたがどうしたいのか

💋
    この先あなたはどうしたいの? 獣医さんになりたいというのは、あなたの意思なの? もしもそうなら、目標のためには手段を考えたり、努力をする必要がありますから、必要な勉強をしましょう。 自分のために。 ただ、勉強をするというのが「親が喜ぶため」というのなら、この先絶対に虚しくなる時がきます。 あなたのことを失敗作と言ったお母さん。 それはお母さん自身が失敗作ということですよ。 人はその人の話す言葉で本人のレベルを開示しているようなもの。 人間を、しかも自分の子供を失敗作呼ばわりするような人こそが失敗作です。 だから、気にしないこと。 大人だからと言って、大人になり切れない人も世の中にはたくさんいます。 たまたまお母さんがそうだったということ。 それに比べてお父さんが「生まれて来てくれただけでも良い」と言っていたというのは、こちらは親ならば思うような感情です。 あなたは健康に生まれた。それだけで親としてはとても幸せ。 今まであなたは親のために(特に母親)勉強をしてきたのでしょうね。 「中学受験もさせてもらって、中高一貫高校に入れてくれました」って。 何言ってんの。お母さんがそうしたかったんでしょう。 「あなた」が勉強して「あなた」が合格して、「あなたの力」で入ったんだから。 お母さんなんて単なる外野ですよ。 まぁ、うるさい応援団だと思って、この先は「あなたの幸せな未来」を掴むために何が必要なのか自分の頭で考え、「自分のために」頑張ろう。 一つこれだけは言えます。 あなたは失敗作なんかではありません。 あなたに輝ける未来がありますように!

とても優秀な学校なのね

🙂
    なな
    偏差値は分母が違えば全く変わるって理解できてますよね 学校偏差でなく模試などの偏差値を見てくださいね そして、比べるのは過去の自分と今の自分ね 英語は点数化されるから、わかりやすくていいですね 努力は結果に少し遅れて少しずつ反映されます 口が滑ったのでしょうが お母様の「あの子は失敗作だ」は呪いですね あなたの心を縛ってしまっている まずはぐっすり眠ることを心がけてください 毎日、起床就寝はなるべく同じ時間に 朝起きたら、鏡の前でニッコリ笑ってみる で一言自分自身に声をかけてあげる 「おはよう」でも「大丈夫」でも「できる」でも「今日もいいことありそう」でも少し前向きになれる言葉なら何でもOKです もし、毎日学習時間などを記録しているなら、最後に集計するときに、今日の良かったことや頑張ったことを一言だけ書く 毎日続けていくと、たぶん少しずつ呪いも解けていきます 十代はトライ&エラーの時代です 失敗して当たり前の時です でもね どんな人も、失敗作として生まれ落ちる人はいませんから、ね

好きなことを見つけて

🙂
    今回は匿名で
    トピ主さん、十分がんばってますよ。 毒親は母親の方なんですね。昭和の時代の人間は学歴でしか人を判断できなかったのですが、母親もそういった価値観の人間ですね。 今は時代が変わっているんです。 私の父もT大卒ですが、姉も私も短大卒ですよ。母も短大の癖に、ことあるごとに「主人がT大出ていて」と自慢していましたよ。自分が出ているならいざ知らず、恥ずかしいなって子供ながらに思っていました。 そしてT大卒の父の同級生で子供がT大に入ったのは、たしか40人くらいいて1人だけでした。 だから、トピ主さんも父親の学歴など気にせずに自分の好きな獣医師目指して努力してくださいね。獣医師を目指す大学はたくさんあります。偏差値のそれほど高くないところでも、こつこつ努力すれば国家試験が受かれば獣医師になれます。 ただし、獣医師が本当に自分のやりたいことなのかは模索しながら進んで行ってくださいね。 親が納得できる仕事だからと選ぶと後悔します。本当にやりたいことを見つけてくださいね。それが仕事であれ、趣味であれ、家族であれ、生きがいになるものが見つかるといいですね。

光が見えはじめました。

🙂
    ルーア
    休暇明けのテストの英語偏差値50と数学偏差値55でした。 数学で偏差値50越えるのは久しぶりで、英語も学校のテストで偏差値50越えたの初めてです。 高1の深いトンネルから抜け出せました。 (現在高2です。) いくつか質問があったのでお答えします。 みやん様 学校の偏差値は60くらいです。 なな様(他の方からもご質問がきてましたが) 今まで受けた模試のベネッセ・Z会、河合は英語偏差値語45~50,数学偏差値55~58です。 華様 いいえ。私自身出来ることが増えると楽しい・成績上がったら楽しい、将来(受験)のこと考えるとこの成績じゃ不安で勉強してきたので、親が喜ぶ褒めてくれるから勉強したは100%ないです。 中学受験は確かに親が決めたことですが、私自身学校入って、受験して本当によかったと思っての言葉です。(厳しい学校ですが、日々充実していて校風もあっているので楽しいです。) 獣医師になりたいのは幼い頃から動物大好きで科目の「生物」が大好きだからです。 紛れもない私の意思です。 書いたきっかけは母の言葉からでしたが自分自身もなかなか成績の伸びない自分への苛立ちがたまったものでした。母の言葉はショックでしたが母と同じ立場の方や激励の言葉を頂けて嬉しい限りです。 皆さん、温かいレス本当にありがとうございました!

そんな訳はない。

💋
    ぴーぴ
    学校の成績が優秀でないからといって、人間として失敗作な訳がありません。失礼ですが、お母様はとても視野が狭い方だと思います。社会に出ている方なのでしょうか? 学校での成績優秀は素晴らしいことですが、人の資質のたった一つに過ぎません。私の弟は成績だけは超優秀で、現役でT大に受かり、問題なく4年で卒業しましたが、壊滅的に人とのコミュニケーションが不得意で、就職した会社もすぐ辞めてしまいました。時間をかけて自分に合った仕事を見つけ、起業して、今はまともに生活しています。ですが、親は自分たちが自慢にできる大企業を辞めたことを今でも残念がっています。くだらないことです。子供が自分の自慢にならないと気に入らないなんて。 トピ主さんは自分が何が得意か、何が好きか、これから色々な経験をして見極めて、自分の道を見つけましょう。もちろん学校の勉強は無駄にはならないので、あきらめないで頑張ってください。自分で生活できるようになったら、親とは離れられますから、それまでは親がお金を出してくれることは利用して、自分のために頑張ってください。