詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小6息子の事が気になります

レス11
    (トピ主2
    😨
    はっさく
    子供
    もうすぐ小学校卒業を迎える息子がいます。 この6年間を振り返り、大きな病気や怪我も無く通えた事に感謝をし、毎日楽しく通う息子を元気に送り出しておりました。 つい先日、下の子がすごく落ち込み帰ってきて、「お兄ちゃんがいじめられてるいるかもしれない」と言い出しました。 何でも学校で兄のクラスの女の子から「あなたの兄は〇〇山って呼ばれてるから。」と変なあだ名で呼ばれているという事を聞かされたようです。 〇〇は苗字とくっつけて意地悪やズルイといった意味の言葉で決していい意味の言葉ではありませんでした。 帰宅した兄に話を聞くと、どうやらかなり前からそう呼ばれるようになっていたようで、本人は受け流していたようです。 息子は大らかな性格で少しいじられキャラなところもあるので、もしかするといじめや悪い意味でつけたつもりはないかもしれませんが、これから中学に上がり、新しくできたお友達からもそのように呼ばれてしまうと困ると思い、学校にも相談をしました。 事実を確認し、そう呼んでいた子たちはもうやめます。と約束をしてくれました。 当の本人は家ではいつも通りに過ごしていますが、私がすごく落ち込んでしまっています。 目立たなく今までトラブルも特に無かっただけに、息子は実は嫌われてる?それとも好かれてるがゆえのあだ名?等自問自答しています。 心なしか息子の元気も私を不安にさせない為のように思えたり、今日は学校で何をして過ごしたのか等気になってしまい逐一聞いてしまいます。 これから中学に上がりますます親には何も話さなくなるでしょうし、私もなるべく干渉しないようにと考えていた矢先に発覚した出来事だけに、不安でしょうがありません。 みなさんは中学生になったお子さんとどのように接していますか?息子のサインを見落としてしまうのでは?と自信がありません。

ランキング

レス

同じような子どもがいます

🙂
    ねこまんま
    うーん、私は貴方のように優しい母では無いかもしれません。 「おおらかでいじられキャラ」とはいっても6年生なわけですから、それなりに知恵ややらかしはある。もしかしたら、自分の子が(悪気はなくても)空気が読めてなかったり、発言で他人を傷つけている可能性はあります。 今回は下の子の気づき、とくにあだ名がきっかけになったからわかっただけで、子どもの合う合わないや、小さなトラブルはいくらでもある。 自分なら、我が子にはできるだけ人を傷つける側にならないよう育てようと、身を引きしめるしかできないですね。 あくまで個人的な考えですが、人のふりみて我が振り直すじゃないけれど、我が子もその友達や周りに対してどうだったかを考えるきっかけにはなると思います。 その上で自分でうまくスルーしたり、友達に相談するなど解決策は自分で講じていく年齢です。 大半の親はつい「我が子がいじめられてないか」を考えますが、同時に「人を無意識に傷つけたり、いじめていないか」を考えるべきではないかな、と思うんです。 それは「子どもを信用しない」ということではないです。 子どもからのサインは、とにかく持ち物や衣類の乱れ、お金やスマホの使い方は見るようにしています。いちいち聞いても鬱陶しがる時期になるはずなので、聞かずに「注視する」という感じです。

難しいですよね。

🙂
    りー
    それぐらいの男子は、悪い意味で幼稚で子どもです。 女の子もそうですが、男子はそれ以上に残酷です。 多分、中学生になり言ってくるとしたら、同性だと思います。 親は心配ですよね。 でも難しい年頃なんです。 まずはしっかりと様子を見るしかないですね。 確かに干渉は良くありませんが、無関心はもっとダメですからね。 あなたはお母さんですか? もしそうなら、所詮、母親と息子なんて分かり合えません。 父親は居ますか? やはり男子の子育ては、父親が基本的にするべきだと思います。 女の子の場合は、母親の存在が大いに役立ちますが、男子は女親では無理です。 お父さんに任せましょう!

根ほりは出来ないね

cloud
     親に心配させまいというのと生来の気質が半々な今のように思えますね。  中学になれば周りも本人も変わります。同じようにとも思えないけど。  何があっても味方だよって云うのが、伝わるように接してあげたら良いのではと思います。

下の子の方も傷ついてるはず

🙂
    あまぞねす
    私も兄のいじめの現場を目撃したことがあります。兄は小6、私が小4の時に兄は同級生に囲まれて上靴で頭を叩かれるのを蹲って手で頭を防御していました。とてもショックでした。 家では全く普通でしたので。 私はその時授業間の教室移動中だったのと、私が行ったら余計にいじめられるかもと思い、何もできませんでした。 今まで一度もいじめられていた、ということは言っていなかったので親にも隠したいのだろうと思い、親にも言えませんでした。今でもその光景を思い出すことがあり心が傷みます。 下のお子さんはよく話してくれましたね。 下の子から聞いたというのは口が裂けても言わない方がいいです。 他の方も言うように本人に確認する前に身の回りのものを確認してみてください。 他にも兄のランドセルは皮が剥がれ、持ち物はぼろぼろでどうしたらこんな風になるんだ、と当時は不思議で仕方がありませんでした。 ある程度時間が経って察しがつきました。それでも兄は気取られないように必死だったのだ、と。 幸い母は楽天家で能天気とも言える人でした。最近になって実母に実は…と上記のことを話しましたが全く気が付いていないようでした。そこが良くも悪くも兄的には都合が良かったのかもしれません。 高校も親が勧める高校には絶対ガンとして行きたがりませんでした。そこにはいじめの首謀者がいたのでしょう。工業高校に進んだ兄は明らかに生き生きしていました。 あれ?変だな?というところを糸口に本当のことが見えてくるかもしれません。口は出さずに目で探ってみた方が良いです。

自分の時と子供の時

🙂
    高校生の母
    私が中学の時は目立つ子や人気者には、アダ名とテーマソングがあり、それを特におかしいとも思わずに受容していました しかし、ある時、その中の1人の親がアダ名について「学校にねじ込んだ」という噂が、そういうことに疎い私のところまで流れてきて 何が悪かったのか、当時はまったくわからず、まわりも「変わった母親」で「その子がかわいそう」といった受け止め方で、テーマソングは歌われなくなりましたが、アダ名は変わりませんでした また、小学生のうちは兄弟から情報が流れたり、よその子から親経由で情報がかなり流れていましたが、中学では情報が激減しました 我が子の時代は 小3のとき、担任に「今で良かった、学年上がるほどに巧妙になり見えなくなる」と言われました 中学は部活の比重が大きくなり、部活の居心地がよいとだいぶ楽になるでしょう どの部活が親にとって安心安全かリサーチされる方が多かったです 同じ部活の親とネットワークをつくっておくと、何かあったときに教えてもらえます 心配なことがある時は、中1でPTAや部活の保護者会の仕事に積極的に関わると、何かあったときに共同するのがスムーズです 個人的にいじりは嫌いです (嫌だな、と感じながら片目を瞑っている部分もあり、これでは傍観者と変わらないと自己嫌悪に陥ります) 訳もなく、いじめられることもあります 気づかないうちに、いじめ加害者側になることもあります ニュースなどに触れたときに、問いかけ、親の考えを伝え、語り合ったり 人とのつきあい方を伝えたり そういったことを家族皆で少しずつ積み重ねるしかありません あとは、信じて 親が土足で踏み込めない子供の世界での様子を類推し 注意深く見守るだけです

我が子を信じてます

🙂
    おかん
    うちの息子は小学校の途中で転入 したので、幼なじみがいません。 勉強はまあまあだけど、運動は とても苦手でドンくさいタイプ。 でも授業とかではよく発言する子で ちょっと鬱陶しがられたり、イジら れたりしてました。 小学生のときは心配で、先生に 相談もしましたが、中学生になると 学校、部活、塾と毎日忙しくて、  私もあまり気にしなくなりました。 ある学期末の三者面談の時、40代の 先生(ご自身も中学生、高校生の 子を持つお母さん)に 「たまーにちょっとイジられて ますけど、すごく上手くかわしてる なって思って見てます」と言われ、 あ、今も色々あるんだなってふと 思いましたが、息子自身が自分の ことをよくわかってきて、いじって くる子、嫌ってくる子、理解して くれる似たようなタイプ…を 上手く分析して付き合ったり、 賢くスルーする能力をつけたな、と 思いました。 ドンくさいなりに運動部に属し、 勉強もしっかりして、もうすぐ 卒業します。3年後の大学受験に 向けて頑張るそうです。 大丈夫ですよ。信じてあげてね。

うちの子も同じような事があった

🙂
    水菜
    長男が4年生くらいの時、参観日で偶然目にしたのですが男子数人にそれまで聞いた事がないあだ名で呼ばれてました。 今までなら名前呼びとか名前の上半分とかだったのが、老けてるとか老人を表すあだ名です。気になって、帰宅してから「○○って呼ばれてるの?」と軽く聞いてみました。そしたら、「なんか、そう言われるようになってたー」と明るく返されてしまい、「なにそれ、いじめられてんの?」と私も平静を装いあくまでも軽く聞き返しました。 息子の返事は「いじめられてるんじゃない、イジられてるの!」と。 息子もトピ主さんのお子さんと同じく穏やかで滅多に怒らず、お人よしな性格です。どうやらあだ名の由来は、息子の好みが古風(和菓子が大好き、一つの物を長く使う、地味でシンプルなデザインを好みガチャガチャしたデザインが苦手)なところから派生したようです。 最初は心配してましたが、話を聞いていくうちに息子が全く気にしてない事、なんとなく親しみ込めてイジられてるように思えたのでそのまま何も言いませんでした。その子達ともよく遊んでいましたし。 中学3年ですが、今でもそのあだ名で呼ぶ子もいますが何とも思ってないみたい。弟が4年生でその友達からふざけて呼ばれても、別に怒ったりもしないし一緒にゲームして遊んでくれます。 中学で新しくできた友達からは名前呼びされてます。あだ名で呼んでくるのは最初からずっと数人だけです。ゲーム仲間かな?息子も相手の事をあだ名で呼んでたりします。 お子さんの様子はどうだったんでしょうか?そのあだ名について悩んでるような感じだった?殆どの男子からそう呼ばれてた?状況によっては、学校に相談するのは早計だったかもしれません。そこは慎重にした方が良かったのでは。 これからの友達にあだ名で呼ばれないように、というのは母親の一方的な思いなので、息子くんに確認した方が良かったのでは。。

皆さまたくさんのご意見ありがとうございます。

😨
    はっさく
    皆さまからのお言葉を何度もじっくり読ませていただきました。 考えてみると息子はマイペースで空気が読めないところもありますので、そこが気に障ったお子さんもいたかもしれません。 ただ、息子のあだ名は、ズルイ、卑怯、といった意味合いが強いもので私自身が拒否反応を起こしてしまいました。 主人は大事にしない方がいいと言いましたが、下の子が傷ついていた事、また下の子の学年にも広まるのも嫌でしたし、本人に聞いた時触れられたくなかった。隠そうとしていたというのが何となく感じ取れましたので学校に相談してしまいました。呼んでいたのは主にクラスの一部の女子でした。 私がとても小さい事をクヨクヨする性格で、本当に本当にそこは直したいと常々思っているのですが、最近は息子の言動が気になって仕方ありません。ドンと構えられない自分が嫌で仕方ありません。 引き続き、こんな事で前向きになれた等アドバイスいただけましたらお願いしたいです。

うちも6年生です

🐶
    カレー
    うちは幼稚園からの同級生が大勢いて9年の付き合いです。 お母達たちも大体、把握しています。噂、程度にも情報は流れてきます。 うちの子も5年生の時、様子がおかしい時があり、ソファーの上で体育座りをする、わかりやすいリアクションだったため、それとなく聞き出しました。 やはり同じクラスになった一人が、息子に対して一緒にいさせられ、命令されるなど、辛いことを話してくれました。ちょうどスポーツチームも一緒で、1週間、顔を突き合わせることになり、スポーツチームを休んで、気分転換していました。その子からの変なあだ名もありました。 チームの子で他にも同じような子がいたので、他の親御さんに解決策を聞いたり、本人にも、皆がどんな風に対処しているか聞いて来てごらんと、色々やりました。結果、他の子からは「相手にしないで、ほっといたらいいんだよ」でした。親御さんには言えずじまいでした。 先生にはすぐに相談に行きました。 様子を見てくださり、息子には「先生に事情は話したから、何かあればすぐに、先生に言いなさい」と言いました。 その子は口と態度の悪い子でもあり、息子の件でなくても個別によく怒られてました。 本人は少し手も出る子でちょっかいのつもりでも、やられた方は嫌で、「やめて」と言っても聞かず、チームコーチにも怒られてました。クラスが離れると特に接点は無くなり、本人も成長したのか、チームでも大人しくなりました。 結局は本人が乗り越えていくことなので、主さんは気を揉むでしょうが、解決した事案と思い、息子さんが自然と学校の話題を話せるようにしたらいいと思いますよ。 ただ、中学生のクラスのメンバー(その一部の女の子たちがいるかどうか)確認しておいた方がいいかもですね。 お互いに頑張りましょう。

あー、女子からのヤツかぁ

🙂
    水菜
    ごめんなさい、てっきり男子から言われて女子が妹さんに忠告してくれたのかと勘違いしてしまいました。 あだ名で呼んでる本人たち(女子)がわざわざ妹捕まえて「あなたのお兄ちゃん○○って呼ばれてるから」って宣言してきたんですね。それは嫌な感じだし妹ちゃんも悔しいやら悲しいやらで可哀相な事でしたね。 その女子は性格悪いですよ。例え息子くんが空気読めなくて気に障ったとしても、それで妹にまで嫌味言う必要なんてないです。妹をも傷つけるのが目的で言ってますよ。学年的に立場が下になる妹に知らしめて(怯えさせて?)威圧的な態度で。非常にタチが悪いです。 あだ名ももちろんだけど、妹にそういう事するのが許せないです。 小学校のうちは女子の方が口達者で背も高かったり妙に斜に構えて偉そうだったりしますよ。トピ主さんも小学校時代振り返ればそういう女子いませんでしたか?たまたまそういう女子に目を付けられたのでしょうね。 男子のお友達や女子でも普通に接してくれる子もいるんじゃないでしょうか?一部のそういうボス的な女子にからかわれてるだけなら、スルーして相手にしない事が一番だと思います。変に相手するより関わらない。世界を別にしてしまう感じ。 ただし、今後妹にまた同じような事をしてきたら2度目は私なら許しません。相手方の親にもキッチリ話つけます。年下にやっていい事じゃないですから。 中学生になると、まぁ確かにあまり話さなくはなるけど聞けば答えてくれる感じですよ。よっぽど反抗期でもなければ。気質によると思います。 もし嫌な事があったら、友達でも家族でも先生でも誰かに言えるのが大事かと思います。その下地作りはしておきましょう。 今はお子さんの様子を見守って、明るく接してあげる方が気が紛れるんじゃないでしょうか。母親の方が落ち込んでると相談もできないですよ。

ありがとうございました!

😨
    はっさく
    女の子は本当に男の子より成長が早く、大人びている子も多いため、背も低く中身も幼稚な息子に対してよくない感情が芽生えたかもしれません。 今回の事で、学校に相談するなんてやり過ぎ?すぐ学校に告げ口する家庭と思われた?等悩みましたが、下の子を守る意味でも良かったのではと納得して前へ進もうと思います。 これから今以上に悩む事が沢山出てくると思います。親には言いづらい事でも話せる友達や先生と出会い、何とか成長していってほしいです。 そして私も母親として、大きな気持ちで明るく過ごしていきたいです。 沢山の方にお返事いただき、こちらで相談して本当に良かったと思いました。 心から感謝申し上げます!!