詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌いな人を何とも思わなくなれますか?

レス14
    (トピ主1
    😑
    トピ主
    ひと
    仕事関係のK。何故か初対面から感じが悪く、マウントや嫌味な発言、こちらの仕事の依頼は基本嫌々、年齢が1つしか違わないのにすごい年上扱いしてくるなど、あちらから負の感情を出されていました。そんな事が積み重なり、初めは何とも思っていなかった私もすっかりKが嫌いになりました。矛盾していますがKを嫌いな気持ちは今後も変わらないと思いますが、その感情に振り回されることが嫌です。嫌いな人をどうでもいい、言動を何とも思わなくなった方はいますか?嫌いな人の事ほどよく考えてしまいますよね。嫌な発言や対応をされても流せるようになりたいです。

ランキング

レス

心の中で蔑んでみる

匿名
    嫌なことや気になることを言われた時は、 心の中で蔑んでみましょう。 人の気持ちが判らない可哀そうな人なんだ。 精神的に大人になれなくて、気の毒に。 それを自分で判ってないのが、もっと気の毒に。 私にしか、当たれないのね。 いいわよ、私は大人だから、未熟なあなたをさらりと流してあげるわ。 たとえば、こんな感じに。 大人になれてない可哀そうな人が、自分に何か言ったって、なんにも気にすることないし、凹むこともないんだ。と、 あなたが思えればいいのよ。

まあまあ面倒くさいけど

🙂
    こけもも
    接客業をしています。 嫌いなお客様いっぱいいます(笑) お客様なのもありますが逆らいません。 自慢がお好きな方には こちらは卑下して持ち上げ 嫌み(憎たらしい物言い)な方には 笑顔でうなずきます。 それが平和だから。 これって面倒くさいようですけど 上部だけで本当は相手にしてないし 掌の上で踊らせてるようなな感覚ですかね。 思い通りの反応が帰ってくるので してやったりです。

ルーティンみたいなのを作った

🙂
    匿名
    嫌いな人とか合わない人ってどうしてもいるし、プライベートなら疎遠に出来るけど、仕事や子供の付き合いの関係だと避けるにも限度があるから嫌な発言されたりありますよね。 主さんも書かれてる通り、嫌いな人のこと考えるのは時間がもったいないので、つい考えないように、リセットのルーティンみたいなの作ってます。 例えば、私が主さんならKさんと打ち合わせの予定あったら、普段買わないお高いチョコとか引き出しに忍ばせておいて、打ち合わせ後にそれでコーヒー飲んでKさんとの時間をお終いにします。 なんなら、ちょっと「打ち合わせ終わったらチョコ食べられるの楽しみだなー」くらいまでなれました。 私は元々一晩寝たらスッキリしちゃう引き摺らないタイプなのもあって、このリセットで嫌な人のことそのあと思い返しムカつきとかもならないです。その人とは単に仕事の付き合いだからどちらか担当変わったりしたら付き合わなくなるし、頑張って良好な関係築く必要もないし、嫌われたって別に困らないしという割り切りもあるかも。

私に物凄い意地悪なおばさん あきれるけどムカつく 

🙂
    きのこきのこ
    はじめまして。 トピ主さんが言われる「kさん」の様な人。よく分かります。 kの様なマウントや嫌味って、自分が欲しくてたまらない物を相手が持っている為、己の劣等感や嫉妬心をぶつけずにはいられないのだと思います。 けれど、普通はそうであっても軽く流せますよね。 軽く流せたり、褒めて共感し合えず、マウントや嫌味をしかけてくるというのは尋常じゃないです。 kのトピ主さんへの言動はkがk自身へ放っているものだと思います。 どんなに賢く地頭の良い人にも嫌いな相手はいます。 嫌いな相手を突き詰めていくと、その対処方は小町でもよく言われる「相手にしない」が最上にして最高の方法だと思います。 攻撃をしてくる人間と闘っても勝てないと思います。 逆にこちらが悪者にさせられ、不利な立場に追いやられます。 そういう人達の頭の中や心に抱く、囚われている感情の大きさ強さは、笑顔で楽しく平和に暮らしている側の人間には計り知れない、攻撃的な残酷さだと思います。 その攻撃性が彼女の人間性になっているのだと思います。 そういう人って執念深いですよね。劣等感や嫉妬心を晴らす為の犠牲者にさせられていると思えば、関わらないでおこう、考えるのもよそうと思えませんか?気持ち悪いですよね。 kの事を気味が悪いと思ったら、合間合間に挟んでくる嫌味やマウントにも頭の中で完全無視できると思います。 「0コンマ1秒も関わるのを止めよう」を命題にして。 最初に命題ありきで。 最初の挨拶以外は目を見ずに淡々とこなして、嫌味やマウントに完全無反応を貫いていけば良いと思います。

全く同じです。

😠
    耳助
    私が書いたトピ?と思う位、全く同じようなことをしてくる相手が職場にいます。 最初はちょっと苦手だなぁという程度でしたが、相手もあからさまに私を嫌っているのが言動で分かるので、こちらもどんどん嫌いになりました。 しかし業務上、その同僚とはどうしても一緒にやる仕事が多いので、私もできるだけスルーして気にしてない態度でやり過ごそうとは思ってます。 でもそれも限界がありますよね。 なのでトピ主さんのお気持ちもすごく分かりますが、何かされたり言われたりしても「あ~また言ってるよ、ワンパターンの嫌味しか言えないヤツ」「はいはい、あなたは仕事が出来てすごいですね~」とか、心の中でとことんバカにしてます。 所詮仕事での関係でしかないし、相手はそういうマウントをとることでしか自己承認できないちっさいヤツなんだと自分に言い聞かせ、やり過ごしてます。 あとはとにかく業務時間内は仕事のことのみ考えて視界に入れても脳内には入れないようにしてます。 どの職場でもそういう人いますよね。 お互い頑張りましょう。

高いところから

🙂
    たけのこ
    高~いところから 見下ろす感じで、 「あ~、可哀想な人だな~ 人生、こんなんで楽しいのかな~ 人生、損してる~ ま!私には関係ないけどね♪うふっ」 蔑んで差し上げましょう 反面教師にも使えます♪

お薦めの本とKを心から追い出す方法を沢山作っておく

とおりがかりさん
    「多分そいつ、今頃パフェとか食ってるよ」 という本を是非読んでみてください。 被害者のあなたが引きずるほど、加害者はあなたのことを思い出さないし、なんならどうでもいいと思って、あなたのことなんか忘れています。 すごく腹立つし、悔しいけど、そんなもんです。 つまり、本のタイトルは、 あなたが大嫌いなKのことを考えてモヤモヤイライラしている間、Kは、何処かで美味しいものを食べたりして楽しんでるよ。自分だけモヤモヤするなんて馬鹿らしくない? という意味だと思います。 「ケッ!アホくさ!私もプリンでも食べよう。」 そんな風に考えられるようになるといいですね。 あとは、「大嫌いなアイツを四六時中、頭の中で考え続けるのは、大嫌いなアイツを自分の部屋に24時間、無賃で住まわせるようなものだ」みたいなニュアンスの言葉も載っていたと思います。 あなたが自分で家賃を払っているアパートに無賃でKを住まわせてやるところをイメージしでください。 反吐が出そうになったら、さっさと心の中から、Kを叩き出してください。そして貴重な自分の時間を楽しんで下さい。 あともう一つは、Kを思い出した時に心から追い出すために今、自分がハマっていることや、毎日の楽しみ、好きなものなどを30個ほど紙に書いておいてください。 ストレスが溜まってきたら、上に挙げたどれかを楽しみ、嫌なことを忘れるようにしましょう、というものです。 コツは沢山、項目を挙げておくこと。高尚でなくても良いし、小さなことでも良い。いざという時に直ぐに出来ることがよい。 例えば私なら、愛猫撫でる、昼寝、チョコレートを食べる、豆を挽きコーヒーを淹れる、ココア、紅茶、ドラマを観る、髪型を変える、友達に電話、アロママッサージ、空の写真を撮る、鼻歌、青竹踏み、数独、ボクササイズ、刺繍するなどかな。

私もです!

😢
    さあや
    アドバイスじゃなくて申し訳ないですが、私も嫌いな人で頭がいっぱいなので是非教えて欲しいです。 私は隣人なので最悪です。家がくつろげません。 このままだと身体にでそうなので、忘れる方法知りたいです。

あなたが気にすれば、相手の思う壺。

🐱
    丙午の女
    私も数年前ありました。ママ友ですが。 それまでの数年間、普通に仲が良かったのにある日から急にあたりがきつくなりました。また、騙し打ちに遭うような事もされました。 元々はっきりモノを言う人なので、周りは気付いてないのか分かりません。 自分に出来ることは、特定のママ友以外に泣き言(愚痴)を言わないこと。(どこで漏れて本人の耳に入るか分からないし、人伝に伝わると絶対尾ひれはひれが付くものだから。) 泣きたいのを我慢して2年、彼女がPTA役員になり人をまとめる立場になり、急にニコニコと寄ってくるように。自分がした事の自覚があるのかないのか・・。呆れたけど、普通にしてました。でもやられたことは忘れません。 だから以前ならしてたけど、今はこちらから一切連絡しません。彼女に対しての信頼は全く無くなりました。 トピ主さん、彼女だっていつまでも『同じ』という訳にはいきません。いづれトピ主さんと仲良くやらなければいけない時が来ます。その時になったら反撃です。静かに馬鹿にしてやりましょう。こちらから下出に出る必要はありません。その時になったら、後悔させてやりましょう。

嫌いになった今どんな対応をしていますか?

🐤
    自分を大切に
    Kさんはとても可哀想な人ですね。 そんな人は好きになる必要もありませんし、まして嫌いにもなる必要はないですよ。 きっとそういう人がされて1番嫌なのは、嫌がらせをしているのに全く動じない人です。 嫌味を言われてもケロっとしてたら良いんです。 仕事で必要な会話だけして、仕事をきっちりやる。 それだけ。 相手はつまらないですよね。 嫌がらてるはずなのに、全く効き目なし。 でも嫌がらせしてる相手は仕事はきっちりしてくるのだから、自分が仕事を蔑ろにはできないわけです。 蔑ろにされたらこっちのもんです。 大体のそういう人は、動じずきっちり仕事をこなしていたら手のひらを返したように好意的になります。 そうなると楽です。 今度はこちらに嫌われないような行動をとってきます。 もし相手と同じように嫌な態度を取っていたら、あなたも同じです。 そんな自分はいやではありませんか?

難しいよね。

🙂
    反撃の狼煙
    私の義兄妻も嫌がらせして喜ぶタイプなんです。 相手の事が嫌いなら関わらなくても良いのに、自分から関わってきては嫌み三昧。 言い返すとキレるので、他人から相手にされなくなって来ましたね。 仕事関係のKさんがトピ主さんの見えないところでいて、関わって来なければ良いのにね。 けどさ、うちの義姉もKさんも、他の誰かが彼らの意地悪行為を見ているはずなんです。 その行為を見た人は気分を害してると思います。 手を叩いて褒め称え喜ぶ人間なんていたとしても僅かでしょう。 ほぼか皆無でしょうね。 この手の人は自分で自分の評価を下げ、自分で首を絞めてます。 ですから、必ず自爆します。 既に周囲から嫌われてると思いますよ。 どんどん、Kさんとの人としての違いや差をつけてやりましょう。 私は妄想?空想?か、綺麗な水が流れる森林で深呼吸し、すがすがしい気持ちでいる自分を想像しています。

私も!

💢
    イライラ娘
    私も今まさに、トピ主さんや他の複数名の方同様のストレスを抱えています。 職場のかなり歳上の後輩が空気が読めず、一言余計でイライラさせられてばかりです。 また、思い込みが激しく、他人の言動を悪くとりがちで、勝手に誤解して泣き出すことも度々です。 自分語りも大好きで、常に自分の話ばかりしています。 私は正社員、彼女は派遣社員なのですが、他の派遣社員が「彼女と一緒に働きたくない」と辞めてしまいました。 先週も同様のことがあり、堪忍袋の尾が切れて本人に注意しました。 一応謝罪はしてくれたものの、多分なぜ私が怒ったのか理解できず、逆に悲劇のヒロイン然としていたと思います。 明日からまた彼女と仕事かと思うと、かなり憂鬱です。 気にするなと言われても、気になってしまうんですよね。気にしないようになりたいです。 救いは、上司や同僚達も彼女の性質を知っていて私に味方してくれていることと、彼女はもうすぐ契約が切れること。 なんとか乗り切りたいです。 皆さん、頑張りましょうね!

無理

うさぎ
    自分が本当に落ち着くためには無理に考えないことよりも(意識するので余計に考えてしまう)、解決方法を考える方に頭を使った方がいいと思います。絶対何かしらできることはあります(と信じて)。 Kとの関係がわからないですが、Kが上司でなければ私なら真っ当に自分の上司や、人事(いる会社なら)相談します。相談の仕方も大事で、まず、こういうことで悩んでるけど、どういう対応ができるかアドバイスいただけると大変ありがたい、的な相談ベースがよいと思います。内容はできるだけ詳細な事実(いつ、何がおきたか)をちゃんと冷静に伝えることが大事だと思います。あと仕事上どういうデメリットがあるのか。仕事で損害を生む可能性があるとか、生産性を下げる可能性があるとか(間違いなくなにかしら会社へのデメリットはありますよね)。相談前にまず紙に何でもいいから書き出してみることをお勧めします。うまくまとめられる自信がなくても、紙に書くって不思議で書いてるうちになんとなく論理的になってくるものです。PCではなくちらしの裏でもいいので紙に書いてみてください。 事前に相談できる友達などいれば、その内容ベースで相談してみて反応を見てみてください。「K、最低だね」となれば上司/人事もそういう感想もつ可能性が高いと思います。いなければ有料の電話相談カウンセラーの方なども最近多いのでそういうプライバシー守ってくれる方に有料で相談するのもいいかもしれません。

レスありがとうございます

🙂
    トピ主
    トピを下さった皆さんまとめてのお礼になりますが、ありがとうございます。 嫌いな人に悩まされているのは、みんな同じですね。気にしない事が一番ですが、それができない私はまだまだ未熟です。私からみると、Kは公私共に幸せそうな状況ですが、なぜ人に嫌われる言動をするのか不思議です。(私以外の人にも年齢、外見いじりをする人です)単に性格が悪いだけなんでしょうか。 皆さんにアドバイス頂いた方法で、相手にしないでいきたいです。