詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家との距離感について

レス6
    (トピ主1
    😑
    ねこ
    夫婦
    初めてなので失礼があれば申し訳ありません。 義実家との関係性についてご意見ください。 私たち夫婦は20代後半 2歳の子どもが1人 私(妻)は復職し、仕事中は子は保育園通い 義実家 義両親ともに健在 車で20分ほどの所に住んでいます ※私の実家は遠方。長期連休時に連泊で帰省 はっきり言って夫と義両親、というか義姉も含めた義実家はとても仲が良いです。仲が良いというか距離が近いというか。毎日グループでLINEしたり、夫は義両親(特に義父)と週に2回ほど会い、ランチをしたり趣味に出掛けています。 義実家の中の付き合い方については私が口を出す物では無いと思いますし、特に不満もありません。勝手に仲良くしてくれれば良いと思っています。 ただ夫は私も、そして子どもも含めて義実家と同じくらいの密度の付き合いを求めます。 そして義母も孫命なので会う度に直球でなくとも孫と会いたいと言ってきます。保育園のお迎え行こうか?土日預かろうか?など 私は実家がどちらかというとドライな事もあり正直辟易しています。 今も月に3.4回は子どもも含め会っています。それでまだ足りないのでしょうか?私は子どもと離れる時間も求めていないし、義母の助けもいりません。。 義実家は子どももとても可愛がってくれ、また私にも優しく、世間的には良い家族だと理解しています。 ただ私の育った環境とは違い、そのため私の求める(一方的ですが)距離感とも違うので疲れ、嫌になります。 そしてそれを分かったように言う割に全然理解していない夫にもイラつく。もちろん彼の考え方のベースは義実家の中で育ったので、義実家を普通と考え私と違う考えになる事は当たり前なのですが。 今の会う頻度、決して少なくないと思うのですが、どうなのでしょうか? もうなんだか疲れました。 親孝行に嫁や子どもは使わないでよ、と思ってしまいます。

ランキング

レス

大変ですね。

はな
    トピ主さんはドライで、ベッタリした付き合いが嫌だというのはとてもわかります。 でも、ご主人がトピ主さんの性格を全く理解してないのですよね。 うちも近居で、主人と親は仲良くやってますが、私に無理強いしたりしません。そういう性格とわかってくれてますから。 分かってくれないようなタイプのご主人なら、トピ主さんとご主人との話し合いが必要ですね、義両親よりも。

トピ主さんだけ外れれば良い

😀
    おばはん
    お子さんとご主人様で交流すれば良いのでは? 土日に連れ出して貰えば良い。 月に3、4回、多いか少ないかは人それぞれ。 私は少ないと感じます。 小さい頃だけかもしれません。 うちの周りには娘を取り込んで、ずっとめんどを見る家庭や、夫家族と敷地内別居など我が家以外で10軒はあり、そのうち同居が3軒? 知っているだけでそれなので、かなり多いと思いますが。 通りを挟んで向こう側、五分も歩けば知らない方ばかりの首都圏です。 トピ主さんにしてみれば、あなたのお子さんでしょうが、ご主人にしてみればご両親の孫という感覚があるのではないでしょうか。 意地悪しないで、交流許して欲しいと思います。 あなたにも優しい義実家の方々。 お子さんは優しさを義家族からも学べると思います。 トピ主さんとだけよりもね。

月に3.4回は多すぎます。

🙂
    すもも
    トピ主さんも働いておられ、家族で過ごせる休日も少ない中、月に3.、4回は多すぎます。 家族の時間を過ごせなくなります。 そんなに孫のお世話をしたいなら、実の娘さんに産んでもらうか義両親がもう1人産んだらいいんです。(後者は現実的ではありませんが、、、) 私なら月1回です。 今月から保育園通い始めましたが、これからは月1回もきついと思います。 やっぱり家族の時間を大切にしたいし、義両親には安心して預けれません。

共働きなら月に3~4回は多い

🙂
    ミルクチョコ
    今息子は高校生ですが、幼かった頃、実家には月一回連れて行くかどうかというくらいでした。 義理の実家には、時々保育園の迎えをお願いしてましたが、それも月一回程度でした。 それにしても、毎日家族とグループLINEすることには私にはびっくりです。 そのようなご家族からすれば、月3~4回でも少ないかもしれませんね。 旦那さんとよく話し合うことが必要ですね。 家族で過ごす時間が私にとっては大事で、実家との付き合いは月〇回が限度、ということをはっきり伝えては。

めちゃくちゃわかる

🙂
    りー
     今の環境がほぼ一緒なのでとても気持ちがよくわかります。私の実家もドライなので年に2回~3回帰る程度ですが、義実家は異常に仲がよく毎週夫は夕飯を食べに帰っています。それに必ずと言っていいほど私と子供を連れて行こうとするのです。気も遣うし、はっきり言って疲れますよね。お疲れ様です。個人的には1人で言ってほしいと思っちゃいます。月に3回~4回なんて多すぎです。私は夫に無理であることを伝えました。って言っても1回減ったくらいですけどね。子供が大きくなったら、行くのやめようと思ってます。

トピ主です

🐱
    ねこ
    長い間、お返事出来ず申し訳ありません。 またいろいろなご意見を頂き、すべて読ませて頂きました。 やはり共働き+嫁の立場で、距離感の近い義実家に合わせて予定を立てるのは難しいですね。。 義実家には実の娘のように可愛がって頂いておりますが、彼らなりに私には遠慮というか、ある程度の距離を保とうとしてくれているのは分かります。 ただやはり週末に出掛けるのも、義実家込みでなく自分たち家族3人で出掛けたい、全ての思い出を共有するのではなく自分の家族としての思い出を持ちたい気持ちもあります。 また私自身の実家にはコロナもあり、昨年は2回しか帰省できない中、義実家ばかりに子どもを会わせている事に罪悪感?不公平感も感じます。 私の親の方が会う回数も少ないのに、会いたい気持ちを抑え、コロナなのでと身を引いてくれているのに、義実家は会いたい会いたい言ってくる…と。 元はと言えば別の家庭で育ったので、私も歩み寄らなければと思いますが、難しいものですね。 みなさま、ありがとうございます。