詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ごはんはどうやって炊いてますか?

レス41
    (トピ主5
    🎶
    りんご
    話題
    ごはんは炊飯ジャーで炊きますか? 私は、吹きこぼれないタイプの、ガラスのふた付き鍋で、毎日、ごはんを炊いてます。 炊き込みご飯も美味しく炊けるし、後片づけも楽です。 炊いたごはんは、炊飯ジャーで保温しています。みなさんはどのようにして毎日、ごはんを炊いてますか? 炊飯ジャー派か?はたまた土鍋派か?鍋派か?知りたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫とふたりになってからは圧力鍋で

コメ派
    食べ盛りの子どもたちがいた頃は炊飯器でどーんと炊いてそのまま保温してましたけど、今は圧力鍋で炊いておひつに保存してますね。 コメが美味いと幸せ感じます。 鍋での炊飯もこれから挑戦してみたいなあ。なかなかよさそうですね。

私もプレッシャークッカー

とこなつ
    私も圧力鍋で炊いてます。ついでにいろんなものも投入して加熱しちゃいます。火を使うのはこのときだけ。お米は最近はさがびよりか夢しずくと決まってます。

土鍋で

🙂
    おにぎり
    炊飯ジャーが壊れたのをきっかけに 土鍋で炊いてかれこれ15年以上 昨今の炊飯ジャーの進化は素晴らしいけど 私は土鍋がいい

炊飯土鍋

💡
    フ号
    炊飯土鍋でいちどに3合炊いて、炊き立てを食べた余りを、陶器のお櫃茶碗に入れて冷蔵庫で保存しておき、食べるときに電子レンジで温めます。 炊いたその日に食べるつもりなら、曲げわっぱの弁当箱に入れて常温でおいておき、「ひやめし」のまま食べることもあります。 ガラス鍋でご飯を炊くのも、実験みたいで面白いですよ。 蓋だけがガラスだと上からしか中の様子がみられませんが、胴もガラスだと横からも沸き立つ様子がみられますから。

土鍋です

🙂
    さすらう者
    炊飯ジャーって懐かしい響きですね。 私は土鍋を使っています。かれこれ5年ほど。 もう電気炊飯器に戻ることはありません。

私はガスコンロの炊飯機能と専用鍋だけど

🙂
    ももんが
    私はタイマーアリの電気炊飯器がいいのだけど。夫がガス釜意外あり得ないと主張して。私には違いなんて分からないけど。 だからうちは夫が飯炊きです。土鍋使用。研ぎにも水にも拘りがあるし。名 私は玄米にしたいから、玄米可能な鍋にしたいです。

炊飯ジャー

🐱
    福猫
    土鍋、美味しそうですね! 基本炊飯ジャーですが、 たまに、パックのコシヒカリ(サトウ)をチーンです。 意外とイケますよ(笑)

普通の土鍋

🙂
    めんどくさがり
    炊飯用ではなく、普通の土鍋を使っています。 炊飯器が壊れた時に、買いに行くまでの臨時のつもりで使っていない土鍋で炊いてみたら、わりと美味しかったので。 炊飯器の内蓋や汁受けの掃除が面倒で嫌いだったのもあって、炊飯器には戻れませんでした。 夫婦2人の1食分しか炊けないので、たまに残ったときは冷凍保存です。 炊き込みご飯は夫が好きではないので作っていません。

土鍋です

🙂
    昭和のおばさん
    東日本大震災の停電を機にガスで土鍋でお米を炊くようになりました。計画停電があって食事時に炊飯器がつかえないことが多かったので。 土鍋ですとカニ穴ができてきれいにおいしく炊けます。

ル・クルーゼ

🙂
    よしこ
    圧力鍋で炊いていた時期もあったけど、ル・クル-ゼのお鍋を買ってからは白米・玄米ともこれで炊いています。 圧力鍋より美味しい気がします。 一人暮らしなので、直径14センチの両手鍋で1合、その日のうちに食べます。 あるいは18センチので3合炊いて、冷凍しておきます。

土鍋の炊飯器

🙂
    かぜ
    シロカというメーカーの炊飯器ですが、専用の土鍋をセットして炊きます。 保温はできませんが、普通の炊飯器より美味しいです。

ステンレス深鍋

🙂
    お米
    炊飯ジャーは持っていません。 いつもステンレス製の深鍋で炊いて、残りは直ぐに冷凍保存しています。 それでも全く問題はなく、ジャーの収納場所も要らないし快適です。

トピ主です

🎶
    りんご
    みなさんレスありがとうございます。 ◎コメ派さん 圧力鍋、美味しそうですね。 私が使ってる鍋は、最初だけ沸騰させます。あとは一番小さいとろ火で約15分くらい炊きます。泡がなくなってきたら火をとめて、10分位蒸らします。 ※たま~に、炊いてる時にごはんが動く時があります。→(盛り上がって)その時は、さっとふたをあけて、おはしで治せばいいです。 ◎とこなつさん 圧力鍋でいろんなものを投入して加熱するって、何を投入してるんですか? ちょっと気になりました~(笑)楽しそうで、美味しそうですね。 ◎おにぎりさん 《私は土鍋がいい。》の、この一言にすごい説得力がありますね。この一言が気に入りました。(笑) ◎フ号さん ごはんの残りを、陶器の茶碗に保存して、レンジで温めるのもいいですね。曲げわっぱの弁当箱もシヤレてますね。ガラス鍋もあるんですね。(初耳です。) ◎さすらう者さん 土鍋派ですか?私もたまに土鍋も使いますよ。土鍋はごはんがふっくら炊けて、確かに美味しいですね。 ◎ももんがさん ご主人が、ガス釜フアンですか。 ならば、おまかせしましょう。 玄米も体によさそうですね。ご主人がお米をとぐのを、ふと想像して心がなごみました。 みなさんレスありがとうございました。 続きます。

土鍋に慣れると炊飯器は面倒

こめ
    土鍋派です。 味とかにこだわりはありません。 炊飯器はただただ洗いが面倒くさい。 蓋の細かいパーツやパッキン、 炊飯器派の人達は毎回洗うの面倒じゃないのでしょうか。 それとも今は楽なタイプが出てるのかな? 土鍋の蓋より簡単で 洗いやすいものがあったら炊飯器に戻ります!

ガス炊飯器、土鍋、圧力鍋

🙂
    みき
    ガス炊飯器、土鍋、圧力鍋 少量で急ぎのときは、普通の少し厚手の片手鍋も使います 一番好きなのは土鍋 7合炊けますが、洗うのが重いので、敬遠しがち 圧力鍋のもちもちご飯も好きですが、家族で好き嫌い分かれるため頻繁には出せず、やはり重い ガス炊飯器はタイマーあり、保温ありのものを購入してます それまで土鍋で炊いてましたし、 今も余裕があれば土鍋ですが 二人目生まれたあとの仕事復帰を機に セットしておけば、目を離しても、ほったらかしでご飯炊いてくれるのは助かります! 高級な炊飯器は知りませんが、ある程度の価格の電気の炊飯器より美味しいですよ、主観ですが。 土鍋や鍋で吹きこぼれが気になるときは、 蓋を少しずらしておいたり、 箸を挟んでおきます。 開けっ放しという技を使う知人もいます。 炊いたあとは密閉容器やラップで冷凍保存です。

ガステーブル炊飯専用釜

MARBLE
    ガステーブル3口の奥にセットして使うものです。筒状の外側+内釜+蓋でパッキンなど他の部品は一切ありません。 以前ガス炊飯釜を使ってたこともありますが、それは五徳ナシのコンロに蓋付きの外釜+内釜を乗せて使うタイプで、蓋の付け根や蓋の空け口の部品、内蓋と電気炊飯器と同じく「外して洗うの面倒くさい」ものでした。 保温はしないので、残りがあれば冷凍保存です。保温機能付きの電気炊飯器を使っていたときも、うちには時間差で食事をする家族が居なかったので、保温は使ってませんでした。 炊飯専用釜を買うまでは、土鍋や他の鍋で炊くこともありましたが、淵がガラス蓋より外側に少し高く持ち上がって吹きこぼれないタイプの鍋が使いやすかったです。(本来は麺茹で用?)

今は炊飯器

専業主婦よ
    結婚して20年、ほぼ圧力鍋で炊いていました。 土鍋が美味しいと聞き、使った事もあるし、 ヨーロッパ製の高級鍋も試した事があります。 圧力鍋で炊くと、お米の甘味が増して美味しく感じるので、そうしてきたのですが、 実家の高級炊飯器のご飯を、娘が絶賛するので、我が家もそうなりました。保温はしません。 甘味は圧力鍋と同等ですが、ふっくら感が魅力ですね。それとタイマー炊飯が出来る事も大きいです。

普通のステンレスのお鍋で

🙂
    なな
    2人分の時はミルクパンで 炊いています 東日本大震災後の計画停電で、朝タイマーだと炊けない可能性がでて、 鍋炊きの方が早いし、確実かも……と変更し、今に至ります 今は夜に炊いて保温し、そのまま朝食や弁当にも使える炊飯器もあるので、替えたら楽になるでしょうね 心揺れます

トピ主です

🎶
    りんご
    みなさんレスありがとうございます ◎福猫さん 最近の炊飯ジヤーは進化してますよね。 最近は、高額な炊飯ジヤーもあり、できれば一度、試食をしてみたいなぁ。 と、家電用品コーナーで思う事があります。 テレビで、何かの訓練でパックのご飯をそのまま食べるという、訓練がありました。 考えてみれば、パックのごはんも、立派な保存食ですよね。 何かあった時、たとえ..停電でも、お湯で暖めたらいいし。私もストックしとこうかな?と思いました。 ◎めんどくさがりさん 炊飯器がこわれて、一時しのぎで使っていた土鍋に愛着がわき、使い始めたというお話。 私も最初は、炊き込みごはんにはまってた時に鍋を使い始めたのがきっかけで、鍋でごはんを炊くようになりました。 そして、実は私も、炊飯器のそうじが苦手で、鍋でごはんを炊くようになりました。 私もめんどうくさがりです。 みなさんレスありがとうございました。 つづく。

コンロが二口なので炊飯器になりました

葉子
    圧力鍋で炊いていた時期もありますが、それをするとコンロが一つ独占されて料理の効率が悪くなるので今では炊飯器で炊いてます。 圧力炊飯なので結構美味しいですよ。

レスします

🐱
    チョッパー
    ハリオの炊飯土鍋で炊いています。 うちのは一合炊きですが三合のもあります。 浸水した米を強火にかけて、沸騰してガラス蓋越しに泡が見えたら火を止めて15分で出来上がりです。 余ったらラップに包み冷凍します。 気になったのですが、なぜ主様は鍋で炊いたご飯をわざわざジャーで保温して不味くさせてるんですか? デンプンは温め続けると劣化して味が落ちます。冷まして食べるときに温めるか、冷凍してチンした方が美味しいですよ。

ガスコンロの炊飯機能で炊ける専用鍋で

ヘアドネ
    6年前に新築マンションにに越してきて、 備え付けのガスコンロの炊飯機能で炊ける専用鍋でご飯を炊いています。 3合炊くことがほとんどで、25分炊いて10分蒸らしています。 その前は万古焼の炊飯土鍋を使っていました。 越してからも土鍋でご飯を食べたかったのですが、引越し先のコンロでは センサーが機能して勝手に火が消えたりして使えませんでした。 土鍋のご飯は美味しかったので残念です。

トピ主

🎶
    りんご
    みなさんレスありがとうございます。 ◎昭和のおばさん 大変な時代を乗り越えられて来られたんですね。停電がきっかけで、土鍋で炊くようになられたんですね。土鍋には暖かみがありますね。ごはんもふっくらたけるし本当に重宝しますね。 ◎よしこさん ル・クルーゼ。初めて知りました。圧力鍋を越える位、ご飯が、美味しく炊けるなんて..はい。興味が出てきました。 ◎かぜさん 土鍋付きの炊飯器ですか?初めて知りました。これも家電品店で一度チエックしてみます。 ◎お米さん ステンレス製の深鍋もいいですね。ごはんも冷凍にすればジヤーの収納場所もいらないですね。 ◎こめさん こめさんと全く同じです。 私が鍋で、ご飯を炊こうと思ったのは炊飯ジヤーの手入れが大変だったからです。 ふたが丸洗いできる炊飯ジヤーがあればいいな。 ◎みきさん 土鍋、圧力鍋は若干重いですが、私が使っているガラス製の、ふた付き鍋は、軽いですよ。 鍋を買う時に、*吹きこぼれにくい鍋と表示してありました。ガス炊飯器は人気ありますね。ご飯を冷凍する人も多かったので参考になります。 みなさんレスありがとうございました。 つづく。

トピ主です。

🎶
    りんご
    みなさんレスありがとうございます。 ◎MARBLEさん いろいろ、試した結果*ガステーブル炊飯器専用釜にたどりつかれたみたいですね。 調理器具は使いやすいのが一番ですよね。保温はできなくても、冷凍すればいいですし。 そして、私が使っている鍋は、吹きこぼれない専用の鍋です。上の方が広がってる感じにみえます。 ◎専業主婦さん 圧力鍋を卒業して、炊飯器にもどられたんですね。高級炊飯器のご飯はどんな感じなのでしょう? 宝石みたいにキラキラ輝いていて、つやがあって、ほんのり甘いのかな~。食べてみたいです。(笑) ◎ななさん 東日本大震災後の、計画停電で朝、タイマーが使えなくて、今のステンレスのお鍋にたどりつかれたんですね。 (いろいろと大変でしたね。) このレスをみてると、多数の方が、ご飯を冷凍されてます。 ※中でも、お茶碗にご飯を入れて、冷蔵庫に保存して、食べる時に、レンジでチンの方法は、私もぜひ、今度やってみたいと思いました。 ◎葉子さん 圧力炊飯ジヤーはやはり、人気が高いですね。圧力は最強なんでしょうね。 ◎チヨッパーさん ハリオの炊飯鍋ですか。15分で出来上がるっていいですね。(はい。ご飯はジヤーで保温してました。)みなさん、冷凍されてるから驚きました。これからは私も冷凍したいと思います。 ◎ヘアドネさん センサーの事情で現在は、専用鍋で今、ご飯を炊かれてるんですね。 ※カセットコンロで土鍋を炊くのもアリですね。 みなさんレスありがとうございました。

使い分け

🛳
    ラムレーズン
    玄米は圧力炊飯器、 白米、七分米はstaub鍋で、 他に調理を同時並行するなら同じ炊飯器です。シンプルにお米を楽しみたいならお鍋で、寿司飯用であれば炊飯器、まあはっきり言って適当な気分でです。炊いた残りは長時間保温せず、すぐに冷凍して炊き立てに近い味を楽しんでいます。 staub鍋は吹きこぼれないので便利ですよ。引越を機に変えたらハマりました。全く違うのでおすすめです。

鉄鍋

🙂
    えみ
    ガスを使って鉄鍋で炊いています。 2分ブクブクさせて12分弱火で炊く。 とても簡単、早い、安いお米も美味しく出来ます。 難点は重いのと、ちょっとあつかいづらいかな。

100均の炊飯器

🙂
    サガ
    纏めて炊いて冷凍保存する時は炊飯器を使いますが炊き立てのご飯が食べたい時は100均の炊飯器を使ってます。 1度も失敗なく美味しく炊けるので重宝してます。

ル・クルーゼ

🙂
    白桃
    ル・クルーゼで炊いて炊飯器を1年ほど放置していたら、電源が入らなくなりました そのままル・クルーゼに落ち着きました 保温はできないので、冷めたら冷凍してます。

私もガラス蓋つきの鍋です。

🙂
    私も鍋派
    去年の緊急事態宣言中にお米もパックご飯も手に入りにくい状況になり、どうしようかと思って家の中を探していたら何合かはわからないけれど白米があるのを発見しました。 重さを測り、1.33を米の重さ(グラム) にかけて水の量を割り出し、フッ素加工の片手鍋で炊いたところ結構おいしくしかもおこげも出来て、それからはまりました。 だんだん米がご飯になっていく様は、ガラスのフタから見ているとおもしろいです。 ただ、炊飯器と違って圧力をかけづらいので、アルミホイルで蒸気が出る部分を覆っています。 厳密に覆ってしまうとそれはそれで危ない気もするので適当に覆ってます。

土鍋、ごはん用ストウブ、炊飯器

😀
    レモンピール
    0.5~1合はストウブ それ以上は土鍋 炊き込みご飯は炊飯器です。 玄米を炊飯器で炊く時もあります。 大人2人、お米を食べるのは夜、少々のみで、普段は0.5合たけば充分なので、ほとんどストウブです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示