詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何もやりたい事が見つからない悩み

レス6
    (トピ主0
    😑
    こころ
    話題
    アラフォー独身です。
    しばらく前に、何もしなくても生活できる環境になりました。
    面倒みる相手もおらず、友達もいません。一人暮らしですが生活には困らない金銭や住居はあり、毎日時間を持て余しています。

元来運動は嫌いで、ジムやパーソナルトレーニングをしたものの、続きませんでした。映画も読書もしてみたものの、いまもう見たいと思うものが見つかりません(たまに本屋はのぞいてます)。
    ネットサーフィンやゲーム、手芸や料理、どれもそこそこやって、すぐ飽きます。たまにスーパーに行く以外、外にも出る必要が無く、動くのが億劫です。自炊もしますが面倒だと週の半分くらいはインスタントや出前にします。

新しい習い事も、何のためにするんだろうって思うと億劫になってしまいます。趣味系のセミナー(アロマ、メイク)もやってみましたがピンときませんでした。ビジネス系資格も考えましたが、今からとって何かしたいという気持ちも起きず。。

インドアで出来る事と思って、エアロバイクとかブルブルマシーンも買ったんですが続きませんでした。掃除も億劫で家事サービスを頼もうかと思いつつ、それすら面倒なので掃除機だけかけて、衣替えもせず出かけないので1年中同じような服を着まわしています。

こんな状態ですが、なんだか焦ります。太っていくし体力も落ちていくし、でも生活には困らないからいいか、この気持ちの繰り返しです。

電話帳に何年も連絡取ってない知り合いはいますが、こんな相談出来ないし、好きにすればいいんじゃない?としか言われない気がします。

昔は好きなことにいくらでも打ち込めて、時間がいくらあっても足りなかったのに、今は朝起きてぼーっとしてなんか食べてネットみて、ぼーっとして夕方、何か食べて本とかテレビとかネット見て夜。
    なにから、どうしたらいいんでしょうか。。

なんでもいいです、思ったこと教えてください。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

働いたら?

🙂
    匿名
    生活には困っていないのでしょうが、生活のためではなく刺激を得るために少しバイトでもしてみてはどうでしょうか。在宅仕事ではなく、接客など家から出て人と対面する仕事で。

トピ主さんのように優雅な話ではないのですが、ママ友なんかと話していても、専業主婦の方で「昼まで家事が終らなくて~」などとおっしゃっている人もいたり、逆に働いている人でタイムスケジュールに合わせてパパっと家事を終わらせている人もいたりといった話も聞きます。私はパートですが、仕事が少ない時期や、夏休みなど子どもの長期休暇中や土日は、やはりのんびりしすぎて家事が全然はかどらなかったりします。「いつもは8時前には終わるのに、今日は10時になっても終わらない」とか。

フルタイムや正社員でなくても、何かしらしなければならない事、ある程度責任をもってやらなければならない事があれば、刺激というか緊張感みたいなものも出てくるのではないでしょうか。人のいる所に行かなければならないと思えば、ダイエットのやる気も出てくるかもしれませんし。

ペットを飼われたら?

🐧
    N
    軽い鬱のような状態とお見受けしました。
    生活に波がないようなので、犬でも猫でも、魚などでも良いのでペットを飼われては如何でしょうか?

散歩や餌やりをする事で、生活に波が出来ると思いますよ。

仕事は?

🎶
     働かなくても、生活できるだけの資産があるなんて、羨ましいです。

ただ、どんどん太って、だらしなくなって、世間と関わらなくなって、誰とも話さなくなって…、これはマズイですよね?

とりあえず、働いたらどうですか?
     別に、フルタイムでなくても、短時間でもいいと思います。
     外に出て人と会って話せば、身なりだって気にしますよね?
     お金の為に働くんじゃないんだから、興味のある面白そうな仕事を探せばどうですか?
     時給安くたっていいし、気に入らなければ辞めるの簡単だし。

または、ボランティアのような事は?画家の知人は、老人ホームで絵を教えてますよ。もちろん、無償(ガソリン代だって自腹)。

または、資産があるなら、投資は?勉強すればするほど、奥が深いし楽しいです。上手くやれば、資産が増えて、配当金や、株主優待も楽しいし。
     もし都内にお住まいなら、株主総会だって近くで色々とありますから、あちこち行けば面白いかもしれません。

ダンス

🙂
    かすたーど
    あるエッセイストさんの本に、女は40代になると踊り始める、と書いてあって、周りがそうだから笑ってしまいました。

フラメンコ、フラダンス、社交ダンス、ベリーダンス、チアダンス、ヒップホップ、ポールダンス、大人バレエ、アルゼンチンタンゴ、サルサ等々。

美容と健康になるし、おしゃれは楽しめるし人前に出るし、なんなら発表会もあるし、セミプロになれるかもだし、生き生きした人生の先輩がたくさんいます。
    発祥の文化や言語にハマって海外旅行でそこを尋ねたり、面白いですよ。
    露出度が少ない服は、フラダンスか社交ダンスかな。
    ジムのダンスクラスとは全然違いますよ。異性とも交流したいならペアダンス。筋トレが多分一番ハードなのはポールダンス。グッズも楽しいし音楽もハマります。やるなら公民館ではなくて、ちゃんとした教室をお勧めします。

日向ぼっこ、焚火など

🙂
    pon
    やりたいことが無ければ、今は「何もしない」ということがやりたいのかもしれません。
    実は世の中、そういう人が多い気がします。

何か目標を持たなければならないと思うと疲れてしまいます。
    何もしないで過ごしていると、疲れが取れてきて充実感が得られました。

人恋しくなりませんか

🐶
    美代子
    恋愛では無くて、誰かと話したいとか思う時はありませんか?

私はアラカン独身で、数年前迄はフルタイムで働いてるいましたが、仕事を辞めてから両親を見送りひとり暮らしになりました。

贅沢をしなければ働かなくても何とか生活はできますが、特に趣味ややりたい事も無く、ただ一日ダラダラと過ごす事に精神を病まないか心配になり、週6時間だけ働くようにしました。

仕事に行かない日は今迄と同じ韓流ドラマをみたりダラダラした一日を送っていますが、時短労働をしてると思うと気分的に少しは軽い気持ちになりました。

経済的に必要が無くても何か労働やボランティアをやってみたらいかがですか?

でも私も仕事以外は外に出る事もせず、トピ主さんと全く同じ生活をしています。
    夜になると虚しい気持ちになる時もありますよ。