詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達に進学先を聞いた

レス4
    (トピ主0
    🙂
    うえ
    話題
    友達にどの大学に進学するか聞いて苦い思いをさせてしまったかもしれません。卒業式に純粋にどの大学に進学するのだろうと思い聞きましたが、その子の第一志望でない大学の名前が返ってきました。その後、何事もなかったかのように接したいのですが、どうすれば良いでしょうか。これは傲慢でしょうか。

ランキング

レス

何も気にしなくていい

🙂
    posuyumi
    もう本人は切り替えてますよー。 第一志望以外への進学なんて第一志望以外も受験してる段階で想定内です。

先方から言い出すまで聞くものじゃない

🐱
    ぎんねこ
    悲喜こもごもの春ですね。私自身の進路先決定を思い起こすと、一つ滑り止めが受かったものの、その大学は短大で、クラスでライバル視していた女子はその女子大の四年制進学で、私はその女子大の短大部という結果でした。徹底的に隠して、卒業式にみんなに聞かれると嫌なので、欠席しました。 卒業しても三月はお茶の水の予備校の選抜試験を受けて合格したり、最後まで進路を迷っていましたね。 同じクラスでも、私の同じ女子短大に第一志望で進学する人もいましたが、私はその進路が認めることができませんでした。 あんなに鳴り物入りで、勉強していて、こんな進路先なのかと言われるのが嫌で、どこが受かったか、親しい友達にも話せずにいました。 よくわかっている友達は、男子にしても女子にしても、女の子なんだから偏差値が低い女子の学校でも決めて行ったら、変わらないよと言ってくれたり、文学部程度の進路先なら、短大に決めていかれても変わらないよとと言ってくれたりしました。 失意の春だから、話してくれたということは、吹っ切れているとは思うけれど、頭ごなしに批判したりすると、これは取り返しがつかなくなりますから、本人が言うまで聞かないのがいいと思います。 批判厳禁。十年後はその人は幸せな人生かもしれない。勝手に落ちをつけて、批評しないことです。

聞かないこと

😒
    嫌だよね
    何事もなかったように接するのが一番だと思います。 でも合否や結果など本人から言い出さない限りこちらからは聞いてはいけません。それはよく覚えておいてください。 (ただし先方が先に聞いてきたら「あなたは?」と聞き返すのは有り)

向こうから切り出さないのであれば何も聞かないのが良いです。

🙂
    人間万事塞翁が馬
    私の親族には大学へ進学した子供たちが多いです。 職場でも同僚のご子息が大学へ進学しています。 どちらも自分から 『息子が○○○大学へ進学したよ。』 とこちらから聞いてもいないのに言ってくる人には頑張ったんですね。 良かったですねと愛想笑いをしています。 一方何も言ってこない人には私から決して、どこの大学へ行ったのですか? とは絶対に聞きません。 聞いてしまった場合には、後から 大学だけが人生じゃないよとか後から付け加えた言葉は言わず (それによって相手はさらに傷つく場合があります。) 何事もなかったように普段通りに接すれば良いと思います。