詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 教えてください!昭和の町並みへの憧れ(埼玉県内)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えてください!昭和の町並みへの憧れ(埼玉県内)

レス7
    (トピ主2
    🙂
    マイム
    話題
    埼玉県住みです。 最近、趣味というかレトロなものに興味があり、昔の看板や駄菓子、町並みに憧れがあります。実際にそのような風潮がある場所へ訪れてみたいのですが、埼玉県内でお勧めのスポット等ありましたら是非教えて頂きたいです。 ちなみに、川越の小江戸付近以外でお願いします。 遡って大正ロマンもありです。 有名観光地でなくても、どんなにささいな場所でも構いません。(この坂道昔っぽい等) よろしくお願いします。

ランキング

レス

大宮の東口かな

🐱
    ぎんねこ
    レトロな昭和の飲み屋街というと、大宮の東口の高島屋に行く前のいくつかの小路なんか、昭和を思わせるけれど。 店屋が固まって軒を並べていて、戦後のバラック街から発展したんだなと、わかるような街並みです。 ちょっと食べ物屋に入ってみると、昭和を味わえるんじゃないかな。

日光街道越谷宿

🙂
    ぎん
    東武線越谷駅~北越谷駅間の 旧日光街道に、金物屋さんとか、渋い鰻屋さんとか、 ポツリポツリと古い建物が残っています。 古民家複合施設「はかり屋」さんはパン屋さん八百屋さん等 お店が入っています。 もし行かれる事があったら立ち寄ってみて下さい。

ありがとうございます。

🙂
    マイム
    大宮、越谷付近にもあるんですね。 休みに是非行ってみたいと思います。 貴重な情報、ありがとうございます。

渋沢栄一の深谷

かーさ
    今年の大河と新一万円札で今アツい深谷市なんてどうでしょうか。 東京駅がモチーフのレンガ造りの駅。 歩いて10分くらいの中山道沿いに七ツ梅酒造跡という、酒造跡地に色々な店舗が入っています。 深谷シネマというミニシアターもあります! レトロ感満載です。 また少し歩きますが、糸屋製菓店のあんドーナツが好きでした。 この和菓子やさんもですが、煉瓦建築の古い町並みが残っているので、お散歩にも良いと思いますよ。 ちなみに、更にもう少し高崎線を群馬よりに下った本庄市にも古い蔵を改造したNINOKURAというカフェがあって、雰囲気ありますよ~

うろ覚えですが…

にぼうとうらぶ
    深谷市の酒蔵を利用した深谷シネマ周辺…かな? 前の道が旧中山道だったかな? ええと、現役の酒蔵さんもあって煉瓦に煙突が印象的です。 深谷宿、旧中山道の東と西の端に昔の常夜灯があって石造りで立派でした。 説明書きもあります。 端から端を歩くとそこそこ距離がありますが、夫婦でタラタラ喋りながら歩きました。 本当に古い建物は一部地域ですが、今は閉じられた商店も昭和の昔栄えた頃が感じられます。 深谷は今年大河ドラマで舞台になっているので、色々観光のマップもネット状でもあるのではないかな? 少し離れていて車でないと行けませんが、渋沢栄一さんの生家や師匠のお家、煉瓦を焼いていたところなんかも見ごたえありましたよ。 私は実家が近かったので、渋沢さんがお札に決まる前に地元観光として西日本出身の夫を連れて行きました。 今はどうか知りませんが、当時は観光観光してなくて渋い休日になり、町歩き好きの夫も楽しんでくれました。 深谷シネマ近くに翁最中で地元では知られた「糸屋製菓店」さんがあります。 雰囲気ありますよ。 餡子が苦手でなければ是非、翁最中をお土産に。 ずっしりしていますが、さっぱりした甘さで「こんなに大きいの?」と思っても食べてしまいます。

旧街道狙い

🙂
    くくる
    造り酒屋は歴史が古く昔からある主要街道沿いがほとんどなので、蔵元を調べてみると周辺も古い建物や蔵、看板なんかが残っていていいですよ。 東武動物公園駅(動物園と逆側)の旧日光街道沿いは古い町並みがあります。 川越のように観光地という感じではありません。 動物園横にある笠原小学校は竜宮城みたいな面白い建物。 以前は見学もできましたが、今はコロナでどうだろう? 飯能の周辺も飯能銀座や大通り商店街あたりは古いお店や建物が残っています。 昔ながらのまま営業中、蔵をリフォームした店、見学できる建物など実際に中に入れる所もあります。 秩父周辺も古い建物や街並みが残っています。 西武秩父駅と御花畑駅の間にある番場通りの一角は大正から昭和初期のようなレトロな建物やお店があります。 武甲酒造も歴史ある建物です。 日本っぽくないレトロですが、入間にあるジョンソンタウン。 旧アメリカ軍居住地です。 一般の方も住んでいるし、お店もあります。

ありがとうございます。

🙂
    マイム
    深谷は全く思い付きませんでした。 確かに渋沢さん、大河ドラマだったりとアツイですよね。 レトロ感満載な感じですね。 ゆっくり満喫できそうです。 秩父、飯能あたりにも足を運んでみたいです。 たくさんの情報頂き、ありがとうございます。